Sound音楽工房

コンピュータを使用した音楽工房です。
置いてあるデータは「完成度を追求していない、お気楽データ」なので、完成度は期待しない方がいいと思います。
また、データは予告なくバージョンアップすることがあります。予めご了承下さい。

What's new?



Get MIDPLUG for XGGo XG
このページの GM 用データを楽しむには、YAMAHA の XG 音源があると良いでしょう。
Roland の GS 音源では、私の意図どおりには鳴ってくれてませんので……。
マスターボリュームもXGとMU5(TG100)のイベントしか入ってません。

なお、音楽工房では対応音源をアイコンで表示しています。アイコンの意味は以下の表のとおりです。基本的に、この場所をクリック(選択)することでデータのダウンロードができます。

for GM
GM規格(General MIDI Level1)の音源に対応しているデータです。
このページでは YAMAHA MU5 が推奨音源です。
for XG
XG規格の音源に対応しているデータです。
このページでは(特に明記しない限りは) YAMAHA QY70 が推奨音源です。
for GS
GS規格の音源に対応しているデータです。
このページでは Roland SC-155(SC-55) が推奨音源です。

また、最近 dreamcast でも再生できるとの情報を頂きました。私自身は演奏結果を聴いていないので何とも言えませんが、YAMAHA の音源を使っているので XG 相当の音源になるのではないかと思われます。詳しい情報をお持ちの方はご一報下さい

※追補:ドラムセットが Standard 1 以外になっている場合、ドラムパートが鳴らないらしいです。対象音源で"dreamcast" とあるものは、ドラムセットを Standard 1 に戻したバージョンを別にアップロードした物です。


音楽工房

○QY70(音源内蔵シーケンサ)による作品(XG, QY70)
曲目 対応音源 更新日付 コメント
全曲集
GRADIUS III (AC)
for XG
1999/08/10
増えたので表を分けました
数曲集
SNATCHER (88/MSX2/PCE)
for XG
2000/03/22
増えたので表を分けました
単品
ATTACK OF THE ZOLGEAR
-Theme of Dragoon J2-
for XG
dreamcast
2000/04/25 ゾルギアからドラグーンJ2ドラグーンのテーマです。後半のエレピの奥行き感が少しでも出てるといいのですが。
DRAGON SABER
-水没都市-
for XG
dreamcast
2000/04/25 コナミの曲から離れて、ナムコのドラゴンセイバーです。FM音源時代からすれば、この手の曲はやりやすくなったんでしょうか。ドラムパートなんか特にそう思います。
POLICENAUTS
-L'AMOUR IMPOSSIBLE-
for XG 2000/03/20 ポリスノーツからロレインの登場シーンの曲です。ポリスノーツの曲は、全体的にいわゆる映画音楽を意識した作りとなっているので、私には難しいですね。
コナミ モーニングロゴ
(出たな!! Twin Bee for X68kより)
for XG 2000/02/15 X68k版出たツイのローディングに流れる音楽です。バブルシステムの起動音のアレンジですね。クラシック調だったので、ちょっと勝手が違いました(^_^;)
出たな!! Twin Bee
-風の贈り物- (Stage 1)
for XG 2000/03/24 またしても爽快感が売りの曲です。原曲との聴き比べをしてないので、いい加減な部分もあります(苦笑)。
出たな!! Twin Bee
-雲海を越えて- (Stage 2)
for XG 1999/09/25 ステージ2ではギターによる旋律が展開されます。打ちこみではもう少しギターっぽさを出しても良かったんでしょうが、テクニックを知らないのでそのままです(汗)。
出たな!! Twin Bee
-天空の要塞ラピュタ- (Stage 3)
for XG 2000/03/24 ステージ3は Piano + Crystal + Guitar の旋律。ピアノは他のパートに埋もれてしまってる感じもしますが。
THUNDER CROSS 2
-Air Battle- (Stage 1)
for XG 1999/09/05 スピード感、爽快感が表現できているでしょうか。
GRADIUS II (AC)
[VULCAN VENTURE]
-The Old Stone Age -1- , -2- -
(Stage 5)
for XG 1999/04/01 あまり曲的には得意な分野じゃないんですが、たまたま音がピッタリあったので、そのまま打ちこみました。2回ループしたところで拍子が変わります。
GRADIUS II (AC)
[VULCAN VENTURE]
-TABIDACHI-
(空中戦1)
for XG
1999/05/28 空中戦です。後半がまだちょっと違う感じがしますが。
GRADIUS II (AC)
[VULCAN VENTURE]
-Title Demo-
(Title Demo)
for XG
1999/05/28 普段MU5用の曲データばかり作っているので、たまにはXGの機能を使ったQY70向けデータそのものを作ってみようと、課題曲をこれにしてみた。某氏のQY70購買意欲は果たしてこれで高まるのだろうか?(^^;
注意:ファイル名変更しました。
ジャンクデータ
その他ジャンクデータ(^^; QY70で遊んでいるうち出来た産物らしい。
○QY70(音源内蔵シーケンサ)による作品(GM, MU5)
曲目 対応音源 更新日付 コメント
全曲集
PARODIUS(MSX) for GM 2000/01/15 増えたので表を分けました
GRADIUS (AC)
[NEMESIS]
for GM
1999/04/07 増えたので表を分けました
GOFER Episode 2 (MSX) 
[NEMESIS 3]
for GM
1999/01/15 増えたので表を分けました
GRADIUS 2 (MSX) 
[NEMESIS 2]
for GM
1999/01/15 増えたので表を分けました
単品
沙羅曼蛇 (MSX)
[SALAMANDER]
-Operation Seedleek-
(Opening BGM)
for GM
1999/01/25 MIDI Power Pro 5 の沙羅曼蛇、ライフフォースとかMSX版の曲まで総動員して作ったようで、AC版しか知らない人には「何この曲?」状態でしょうね。これはその原曲の方をベースにしています。ちなみにMSX版の沙羅曼蛇は、この曲をバックにストーリー仕立てのデモが流れます。
METAL GEAR 2
SOLID SNAKE (MSX2)
-THEME OF SOLID SNAKE-
(Opening BGM 1)
for GM
1999/01/15 コナミから「コナミ MSX スーパーベスト アンティークス」と称して、昔のCDの復刻物が販売されました。それで初めて聴いたソリッドスネークの曲。SCCを使っていることは知っていたけれど、まさかここまで渋い出来だとは。で、勢いで作ってみました。

このページにあるデータの著作権も放棄していません。無断転載等は厳禁とさせて頂きます。


TopPage工場のご案内(Top page)へ戻る