Sound音楽工房

コンピュータを使用した音楽工房です。
置いてあるデータは「完成度を追求していない、お気楽データ」なので、完成度は期待しない方がいいと思います。
また、データは予告なくバージョンアップすることがあります。予めご了承下さい。

音楽工房

パロディウス(MSX) のデータ

データが増える予定なので、表を分けました。対応音源は一応GMとしてありますが、YAMAHA MU5が推奨音源です。
なお、対応音源の欄にリンクがない物は「製作中」です。

AC版「パロディウスだ!」のシリーズとは違いますので注意して下さい(こちらは元祖MSX版をもとにしています)。

※「パロディウス」の原曲をご存知ない方でも、クラシックアレンジが多いために、どこかで聴いたことのある曲が多く含まれていることと思います。そういう方は、「コナミ矩形波倶楽部のメンバーにかかると、あの名曲がこんな迷曲になってしまう」というのが楽しめることでしょう。

曲目 対応音源 日付 コメント
オープニングテーマ
for GM
洗濯のテーマ (プレイヤー選択)
for GM
1999/04/24 シンプルなようですが、譜面は真っ黒。打ちこみは大変でした。
空中戦闘のテーマ (空中戦・各ステージ共通) for GM 1999/02/11 グラディウスシリーズには欠かせない空中戦。曲としては素直です。しかし、これからが大変なんだよなー。
第一惑星(ウル星)のテーマ <クライム・オブ・センチュリー> for GM 1999/02/11 で、パロディウスといえばクラシックアレンジのオンパレード。イントロで「おいおい」と思った人も多いのでは(笑)。
しかし私はクラシックは専門外だから、そういう意味で苦労することに。
第二惑星(勝負星)のテーマ <ライト・オブ・オクトパス> for GM 1999/02/24
第三惑星(迷惑星)のテーマ <幻想蛸興曲> for GM 1999/02/11 こういう私が好きな部類の「一見カッコいい」曲の中に突如として現れる「おちゃらけ4小節」。実はこの小節、ガン細胞よろしく切り取っても曲になるんですね。MIDIデータだと、こんな作業はいとも簡単に出来てしまうんだけど。
第四惑星(迷菓星)のテーマ <お菓子な世界> for GM 1999/02/11 この曲は前半と後半のギャップがポイントです。前半はまだいいんですが、後半はかなり苦しんでたりします。譜面真っ黒だし(苦笑)。
第五惑星(妖星)のテーマ <ザ・ワルツ・オブ・オクトパス> for GM 1999/02/11 長いことと、ドラムパートがない(=勢いで打ち込めない)ことを除けば割と楽でした。簡単な部分はリアルタイムで弾いて補正できるのがシーケンサのいいところ。
第六惑星(要星)のテーマ <フェイト・オブ・オクトパス> for GM 1999/02/11 これも譜面が凄いことになってましたが、3連符ぐらいで面食らっていては矩形波の曲は打ち込み出来ないのです。終わってみれば、割と勢いで打ち込めました。
エクストラ・ステージのテーマ <スゥィート・エモーション> for GM 1999/02/24
クライシス第四楽章 (中間ボス) for GM 1999/02/24
ボスBGM for GM 1999/02/24 まさかボスまでクラシックアレンジとは。しかもその選曲がこれだったので、もはや私は笑うしかなかった(笑)。打ち込みは苦労すると思いきや、Transpose 技に走るという手が使えてラッキー。
エンディング・テーマ for GM 1999/02/24
ゲーム・オーバー for GM 1999/02/24
一括ダウンロード LZH (準備中) 上記にあるデータのみ

このページにあるデータの著作権も放棄していません。無断転載は厳禁とさせて頂きます。


Sound音楽工房のインデックスへ戻る
TopPage工場のご案内(Top page)へ戻る