デジカメ写真館


四国高松出張日記'99卯月

4月26日(月)曇
飛行機はお昼の便。ゆったりと朝食をとり空港へ。 出発の1時間半前についてしまった。まあお土産物屋でもみて時間をつぶすか。 そして目に止まったのが海の幸味・アイスクリーム。 それぞれの味に歌謡曲のタイトルをひっかけて名付けられている。


ハマチとノリとエビを買って味見した。 ハマチが一番想像しにくい味ではずれの可能性が高いかな〜と予想していたけれど、そうではなかった。ノリが一番きつい味だった。 まともにノリの味がしてしかも甘い。 手を休めず食べていれば舌が冷たさでマヒして食べていられるけれど、一度休むとまたなんともいえない味をはっきり再認識させられて辛い。 エビはまとも。ほとんどエビを感じない。ハマチも食べた瞬間は普通のアイスだが後味に魚が残る。今日の食品第1弾はまあまあ成功かな。
小豆島はオリーブが有名ときいていたのでオリーブ関連のお土産を物色した。 気になったのはオリーブグラッセ。一口たべて、、、うなってしまうような味。これは完全に失敗だな。このままだと食べずらいから調理して食べる方法を考えなくては。
うわさに美味しいときいていた生じょうゆで食べるうどんを空港内のうどん屋で食べてみた。うわさどおり、美味美味美味。 おみやげも生じょうゆで食べるセットにしておいてよかった。 この食べ方は讃岐ならではだろうからね。 展望台があるというので行ってみると入場料100円徴収されるのだ。 しかしその手前からでも十分滑走路はみえる。ちょうど離陸する飛行機を撮影。 飛行機ってほんとに音がすごいから空港建設に反対する気持ちがよーくわかる。

飛行機にのってしまえば1時間でついてしまう。あっというまだった。 新宿のごったがえした人ごみに飲み込まれたとき、やっと東京に帰ってきたんだなーと実感した。 なんだかちょっぴり高松が恋しい。。。

4/18 4/19 4/20 4/21 4/22 4/23 4/24 4/25 4/26


Honey's Homepage | デジカメ写真館インデックス