デジカメ写真館


四国高松出張日記'99卯月

4月23日(金)曇
5回目のホテルの朝食バイキング、そろそろ飽きてきた。おかずの種類はそこそこあるが、毎日1,2品かわるだけ なので毎日工夫して選んでるつもりだったけど。今日唯一違ったのは劇場への入り時間が1時間早かったため必然的 に朝食を1時間早く食べたこと。いつもは私のほかに1,2テーブル、それもサラリーマン風の男性が食事しているくらいで ガランとしていたが、今日はほとんどの席がうまっている。皆さん早起きなんですね〜。 通勤路の途中にある横断歩道にみなれないものがある。何日か前から気になっていたのだが、東京ではみかけたことがない。 要するに信号切替えの押しボタンだが、シルバー用という札がついている。昨晩の帰り道に押してみたら、横断歩道が黄色い光で 照らされた。黄色いライトで照らすことによって横断歩道がみやすくなるのかな?
ホール裏手の道を覗くと、でっかいトラックがとまっている。そう、今日は天童さんの コンサートが行われるのだ。昼夜2回公演らしい。 私の仕事のオペラは小さいホールで行われる。楽屋のモニターで大小両方のホールがみられるのだ。 あともう2日早ければ”ゆず”がみれたのに。明日は”MAX”、でも同じ時間に公演だから 盗み見ている暇もないなー。残念。
天童さんのツアートラック発見。搬入中の模様。 この似顔絵キャラ、目立ちます。
まだまだ飽きないのはうどん。今日も昨日とおんなじうどん屋さんでおいしい讃岐うどんをたべた。 三越の裏手にあるお店の名前は”あわじ”。かやくうどんを注文してみたけど、かけうどんとの違いって 椎茸がはいっているかはいっていないかなの?私は注文していないけれど定食は小さいどんぶりに入った ごはんがついてくる。今日はカツどん。見た目は関東のとはぜんぜんちがって味もぜんぜんちがうらしい。 卵がスクランブルエッグ状だし、甘い煮汁が多くてまるで違う食べ物。 またまた食品ネタですが、コンビニで”くりーむソーダ”をみつけた。都内ではみたことない。 製造会社もきいたことのないところで、大阪でつくられている。味はクリームソーダの味。 アイスクリームをいれれば結構いけるかも。
三越の近くに100円ショップ。かなり大きい。大きいのはフロアの広さだけでなく品揃えもすごい。 ここまでそろったショップは都内でもみたことがない。軍足が100円!3足も買ってしまった。 でもサイズが明示してない。これは。。。やっぱり。はいてみると、男性サイズ。かかとも爪先も ダボダボでしわしわ。しょうがない、リフォームするか。その軍足のように衣料品から食品、化粧品、 文房具、インテリア雑貨などなど。三文判があるのに驚いた。しかも私の名字があったのだ! これは買うしかないでしょう。
この辺りでちょくちょく見かけるセーラー服、中学生らしい。しかしこの鮮やかな緑のスカーフはどうだろうか? すごい違和感を感じる。赤とか白とかが一般的だから違ってみえるのもあるけど、この緑はいただけないねぇ。 せめてもう少し濃い緑、深緑ぐらいにしてほしい。

お昼にちょっとでも外にでられると、よい気分転換になる。ずーっと部屋にこもってアイロンかけたりスチーマーで衣裳の皺をのばしたり、丈上げ、丈つめ、、、いっぱいやることはある。6日目でやっとゲネプロ。 準備におわれていたら、もうゲネプロ開始の時間。入れ替わり立ち代わり衣裳の着方がわからないだの靴がないだの、へんだのなんだの。もう大変。 中には1度も練習に出ていなくて、出番すらわからないなんて人も。 前もっていっておいたはずなのに、靴を持ってこないでスニーカーや中にはサンダルなんて人も。 こういう舞台っていうのもありなの? そうそういまだに衣裳あわせに来ない人がいる。何を考えているのでしょうか?

4/18 4/19 4/20 4/21 4/22 4/23 4/24 4/25 4/26


Honey's Homepage | デジカメ写真館インデックス