デジカメ写真館


四国高松出張日記'99卯月

4月24日(土)曇のち晴
今日の楽しみは、県民ホールの大ホールで”MAX”のコンサートがあること。 小ホールのモニターに大ホールのモニター画面がうつることは確認済み。 ただひとつの難点はカメラが引きすぎていていること。 もうすこし舞台を大きく映してくれればいいのに。昨日天童さんのツアートラックがとまっていたところに”MAX”のツアートラックがとまっている。 トラックには何も描いてない。21日の”ゆず”も無地だった。 ”ゆず”はともかく”MAX”ぐらいになればトラックにロゴとかツアー名とかが入っていてもよさそうなのに。
劇場にはいってからは、自分の担当ソリスト衣裳のアイロンかけやお直しであっという間に時間がすぎる。 衣裳あわせをしていないという人物がとうとう衣裳あわせにやってきた。本番当日に衣裳あわせにくるなど前代未聞。 衣裳チーフのOさんも怒りを懸命におさえながら対応していた。 でも衣裳部は手いっぱいでアイロンやスチーマーをかける暇がないので本人にやってもらうことにした。
これがスチーマー。分解して収納する。 jiffy STEAMERとかいてある。 アメリカ製。台湾で買うと安いらしい。 ノズルの先からでる蒸気でシワをのばす。

まだ一度も名前をだしていなかったけれど、今回のオペラの演目は”ラ・ボエーム”。ストーリーはじつはよく知らない。 こんなことでいいのか?って、よくはないけど衣裳の順番と着替えのきっかけがわかっていればよいのだー。 メイクさんは過去に何度か一緒に仕事があるKさん。色鮮やかなメイク道具を撮らせてもらった。 Kさん、「写真にとるならもっといい道具もってくればよかった〜」
作業の合間に昨日100円ショップで買った軍足をお直しした。 あまりにも大きすぎるから。5本指は面倒だから足袋のようなかたちにしよう!と 仲間のR子ちゃんがためしにつくってくれた。左が元々の軍足をはいた写真、右がお直し後の写真。 みちがえるようによくなったでしょ?ちなみに草履もこちら高松で調達した。 コトデンスーパーで880円。
指も踵も余っているし、足首あたりもルーソー(ルーズソックス)のようだし、はきごこちが悪い。 踵もぴったり、親指の股にもぴったりフィット。

午後4時になると”MAX”はリハーサルの真っ最中。知らない局ばかり流れてくる。 しばらくして幕がおりて静かになった。ばかばかしいと思いながらも、モニター画面をとってみた。やっぱりぜんぜんキレイにとれない。 オペラの方が30分はやくはじまる。最初の着替えがおわると少し時間があいた。モニターをきりかえてみると”MAX”が踊っている。 だれがだれだか元々知らないし、顔が判別できるほどのアップではないけど中央にいる4人がそうだよね。 またまたばかばかしいと思いながら、まわりの人に苦笑いされながら1枚撮影。
文字ははっきり読み取れない。MAX LIVE CONTACT(?) 1999..... 舞台装置はシンプル。照明は派手。 終演後の表入り口前。グッズ販売店がずらり。

楽屋口をでるとMAXのファンがうちわやポスターを持ってうろうろしている。 どうやら楽屋口とかいてあるから出待ちをしているようだ。 しかしこの楽屋口は小ホールのもので大ホールは別のところ。 いつまでまってもでてきませんよ。 MAXって結構女の子ファンが多いのね。特徴はメンバー4人のうちの誰かのヘアースタイルを真似ていることかな。服装には目立った特徴はなかったみたい。

いよいよ明日の本番がおわると東京へ帰るのだ。 仕事じゃなくてもうちょっと観光(もうちょっとどころか観光なんてしてなかった!)してから帰りたいなー。 とりあえず明日は12時に劇場に入ればいいから午前中にちょっとお買い物でもしようかな。

4/18 4/19 4/20 4/21 4/22 4/23 4/24 4/25 4/26


Honey's Homepage | デジカメ写真館インデックス