デジカメ写真館


四国高松出張日記'99卯月

4月22日(木)曇
ちょっと怪しい天気。風も冷たい。どうにか今日いっぱいもつらしいが明日から天気は下り坂。 今日はいままでとちがうルートで県民ホールまで歩いてみた。線路沿いの道を歩いていると2両編成の電車がとおっていった。ちょうどホールの裏手が線路だ。
昨日のお昼は喫茶店のランチにしてみたが、やっぱりうどんのほうがいいねと今日はおととい行った”あわじ”といううどん屋。 冷たいうどん・ざるうどんにした。つるつるしこしこ、1本が長いのでつゆの入ったおわんに入れるのが難しい。 半分ぐらいまで慎重にちょっとずついれていたのに一瞬油断したらするするとおわんの外に逃げていく。何か上手に食べるコツがあるのかな〜。
昨晩の帰り道みつけた”鶯ボール”を買うために、ランチの後に片原町商店街へ行った。 昨日はお店が閉まっていて買えなかったのだ。いっしょに仕事できているRちゃん情報によると首都圏では売っていないらしい。 一口サイズの球状の甘いあられで、食べはじめるととまらない激うまなお菓子なのだ。 原材料からすると甘くした球状のおもちを小麦粉でできた皮でつつみ揚げた食べ物で、皮の小麦粉が茶色になってはじけている。 横からみると”かまきりの頭”みたい。
鶯ボールを買ったあと片原町駅近くのアーケードを歩いていてびっくり。 踏切りのカンカンという音がして振り返るとアーケードの中を電車が走っている!! 近寄ってみると、その踏切りのすぐそばが駅。線路上に屋根はないけど、踏切りの向こう側にまたアーケードが続いている。ちょっと不思議な光景だ。
踏切りが閉まりはじめた。アーケード内踏切りなんて全国でこの高松だけ? 踏切りの反対側から撮影。ほら、両側にアーケードがあるでしょ。 踏切り内から線路をとっていたらカンカンなりはじめた。遠くに電車がみえる。
踏切りが半分しまりかけたところで慌てて外に出て電車をカシャ! 駅には上りと下りの電車が停車している。 琴電・片原町駅。鶯ボールを買ったのは駅に隣接したコトデンスーパー。

いよいよ明日はゲネプロなのだが、まーだ衣裳あわせに来ない人がいる。 どうなっているんでしょう?明日はいままでの中で一番の激務になりそう。。。

4/18 4/19 4/20 4/21 4/22 4/23 4/24 4/25 4/26


Honey's Homepage | デジカメ写真館インデックス