8月6日(木)

スイセイニュースをご覧の皆さん、こんにちは。

本日、8月6日は皆さんご存知の通り、広島原爆の日です。今年で64回目のこの日。今回の「楽園」カンパニーメンバーには、広島出身者が4名おり、8時15分には毎年欠かさずに黙祷を捧げているという話を聞きました。

64年経った今でも原爆による被害者は後遺症に苦しみ、家族を失った悲しみは癒えず、裁判での争いを続けねばならない現実。しかし、その一方で平和慣れしてしまった今の日本で、戦争の実体験を語り継いでいく人が少なくなってしまう時の流れ。

核根絶を謳い、唯一の被爆国としての責任として、全世界に平和の願いを発信している、今の日本人の中にどれだけその意味の大きさを理解している人がいるのか…

自分自身も含めて問いかけをしてみる日でもあると思うのです。

今回「楽園」に出演するにあたり、祖父から聞いた戦争の話を思い出したことがあります。

戦地で撃たれ、もうダメだと思った祖父が仲間に先に行け、置いて行け、と言ったところ、仲間を見捨てていけるものか!と担がれながらやっとの思いで敵襲から逃れた時の生々しい語り口…。

そうして、誰かが負の歴史を伝えていくことは、続けていかなければいけないのだと痛感しています。

「楽園」の中には、構想を練りはじめてから、月日をかけて調査してきた実話に基づいたストーリーが多々出てきます。

この作品を上演することで、世界でまだ争いが絶えず、核兵器の問題が消えない現実に対して、少しでも皆さんが考えていただけるきっかけになったら幸いです。

ちなみに……今日の稽古場はダンス稽古の1日でした!写真はある場面でのハワイアンたちのダンス。

さて…誰がどうしたからこのダンスになったのか…?それは劇場にいらしていただいたお客様のみぞ知る…是非皆様、劇場に足をお運びくださいね!

角替奈美子


8月5日(水)

『HAPPY BIRTHDAY!』

スイセイニュースをご覧の皆様、こんにちは〜!杉中未樹です。

今日は、稽古場で良造役の辰巳さんの1日早い‘お誕生日のお祝い’をみんなでしました♪

もちろん、サプライズででしたo(^-^)o

辰巳さんが出られるシーンが始まると思いきや…突然バースディソングが始まったので、辰巳さんはビックリされながらも、凄く嬉しそうに笑ってくださいました♪♪♪

思い返すと去年、「サウンド オブ ミュージック」の東京公演の時に辰巳さんは誕生日を迎えられました。そしてまた、今年もご一緒させていただいているんですよね!不思議なことであり、本当に嬉しいことです。‘縁’があるんですね!!

「楽園」の今のカンパニーでできることも、‘縁’です!この出逢いに感謝したいと思いました。

さて、今日の稽古は昨日に引き続き、2幕の場当たり稽古をしました!戦場のシーンでは敵に向けて戦ったり、激しい爆撃で吹き飛ばされたりする動きをぶつからないようにセットを組んだ中で細かいところまで念入りに確認していきました。

みんなで一つの作品を創ることの喜びを感じながら、本番に向かって突っ走っています!!

皆さま、劇場でお会いしましょう♪

杉中未樹


8月4日(火)

『まっしぐら』

スイセイニュースをご覧の皆さん、こんにちは☆島村愛です!

暑い日が続いていますが、皆さんはどのように体調管理されていますか?私は、暑さが苦手で毎年のように夏バテになってしまい、食欲もなくなってしまうんですが、今年は違います!暑さに負けず、毎日3食きちんと食べ、体力を維持しています☆なんせ「楽園」のダンスシーンは、とにかく体力勝負、集中力勝負ですから☆

今日は出来上がったセットの中で立ち位置や動きの確認をする、1幕の場当たりをしました。

私たちが想像し、平面だった「楽園」が立体化していくのを間近で見てとても感動しています。また、この作品を通してしっかりテーマ伝えていく責任も感じています。

カンパニーは「楽園」まっしぐらです☆どうぞご期待くださいね!!

島村愛


8月3日(月)

『舞台美術』

スイセイニュースをご覧の皆さんこんにちは(^-^)8月ですね!皆さん夏バテしていませんか?いっぱい食べて寝て、気合いで乗り越えましょうね!体力つける為にも、ガッツリ焼き肉が食べたい今日このごろです。

さて、今日は横浜の広い稽古場に「楽園」の舞台セットが運ばれて来て、立て込みをした一日でした。

搬入の時、トラックから出てくる真っさらなセットを受け取り、「これから宜しくね」とご挨拶♪立て込んで立体的になっていくセットを見て、ワクワクドキドキしました。図面や、模型で把握はしていたのですが、想像以上に高さがあったので大興奮!

このセットに、これから命を吹き込み、ここから自分達で生み出していくんだ〜〜と創造意欲満開になりましたp(^^)q

きっと、皆それぞれ新しいアイディアがどんどん出てきて、もっともっと「楽園」が膨らんでいくに間違いありません。「いよいよ!」という心境です。ここからまた新たな出発、カンパニー一同張り切って参ります!

茂野陽子


8月2日(日)

『天気予報』

皆さんこんにちは!

今日東京は、あいにくの雨・・・。明日は晴れるといいな〜と思いながら、朝、天気予報を見ていました。

現在では当たり前のように見られる天気予報も、太平洋戦争が始まった次の日から、新聞・ラジオから消えてしまった事、ご存知ですか?どうして、天気予報が消えたか・・・それは、天気予報は重要な戦略情報で、敵に知られない為でした。

真珠湾攻撃があった12月7日(ハワイ時間)、オアフ島の天候は半晴。好都合な気象情報だった為に最初の爆弾が落とされました。

天気予報が最悪な結果を生んだのです。

天気予報をテレビ等で見られる事、今では当たり前ですが、本当に有難い事なんですね。

今日から「楽園」に向けて、横浜にある広い稽古場に移り、早速ダンス稽古をしました。今回私は、日本人、アメリカ人等様々な役を演じますが、ダンスナンバーにも、太平洋戦争の中を生きる姿をしっかりと映し出せるよう、日々研究したいと思います。

皆さん、是非「楽園」を観にいらしてしてくださいね!

笹原 和子


8月1日(土)

『脱皮』

今日から8月!猛暑かと思い切や、東京はとても涼しい風が吹き、過ごしやすい一日でした。

稽古場は、明日から横浜の広いスタジオを借りての稽古になる為、大移動の準備中です!

荷積みを終え自転車を飛ばして家に帰ると、入り口に何故か木と間違えたのか、脱皮中の蝉?が!!!!!!

この蝉は3年から長くて17年も土の中にいてやっと今、脱皮しようとしている!構想から5年!やっと立体となって初演の幕を開ける「楽園」と重なり、「生」の力を目の当たりにし、嬉しくなってしまいました♪そっと遠目に撮ったので、写真は小さくなってしまったのですが…(>_<)

〜身近にある自然。共に生き、守っていきたい。そして、自分自身も一日一日を思い切り生きていきたい!〜

朝、もう一度覗くと蝉は飛び立った後でした。「達者でな(^o^)/」心の中でエールを送りました!!!

台風やゲリラ雷雨が心配ですが、皆さまどうぞお身体にお気をつけ下さいね(*^o^*)。

佐藤志穂`