9月30日(火)

『ベストポジション』

皆さん、こんにちは!昨日、今日と一段と寒くなりましたね。私は早速セーターをタンスから引っ張りだしてきました。季節の移り変わりは体調も崩しやすいので、皆さん気をつけて下さいね。

さて今日のスイセイ稽古場では、バレエのレッスンがありました。ツアーがない時期には、レッスンが沢山できるので、この時期に少しでも自分のレベルアップに繋がるように頑張っています!

バレエは本当に繊細だなぁとつくづく思います。指先や、足先、顔の向き一つで全然表情が違ってしまうんです。先輩に「引き上げが大事だよ!」とよく言われます。バレエをしている時は常に身体全体を引き上げてないといけません。その引き上げを確実にする為にも、私はプリエから毎日欠かさずトレーニングをしています。バレエというものは、ピアノと一緒で1日でも練習をしないと戻ってしまう傾向があると思います。毎日の積み重ねで上達していく、だからこそバレエのレベルアップの為には忍耐が必要なんですね。

日々の訓練で自分のベストポジションを目指していきます! (^o^)

笹原 和子


9月29日(月)

『新たなスタート』

もうすぐ10月。少し肌寒いくらいの毎日ですね。

さて、私は昨日、友達の結婚式に出席してきました!花嫁姿の友達は、本当に綺麗で…!新しい人生をスタートさせる決意、守るべき場所ができたことによる強さ…中学生の頃、剣道部の仲間として一緒に道着で走り回っていた彼女からは想像もつかない、美しく凛とした雰囲気を携えていました。「サウンド オブ ミュージック」の中でも、マリアがウェディングドレスを着て結婚式を挙げるシーンがあります。純白のウェディングドレスは、新たな1歩を踏み出す女性の美しさを、よりいっそうひきたてるものですね。

幸せいっぱいの友達を見て、私も幸せな気分になりました!披露宴の最後の、新婦から両親へのお手紙には、一緒にウルウル…(:_;)

これから旦那様と二人で一緒に、どんな高い山にも立ち向かい、登り、幸せになってほしいです♪

私も、そんな彼女に負けないよう、自分の道をしっかり歩んでいこうと決意を新たにしました!

駒谷理恵


9月27日(土)

『秋風に誘われて』

スイセイニュースをご覧の皆さん、こんにちは。木暮侑子です。

今日もすっきりとした秋晴れですね。外を歩けば、もう秋の匂い。私の大好きな季節がやって来ました!!

さて、私は今日久しぶりに買い物に出掛けました。そこで前から欲しかったジブリ作品集のCDを購入しました。

小さい頃からジブリが好きでよく見ていたのですが、そのおかげかメロディーが鳴る度にそのシーンが鮮明に目に浮かんでくるんです。

どんどん聴いて、癒されようと思います♪

早いもので9月ももうすぐ終わり。来月にはまた「サウンド オブ ミュージック」全国ツアーが始まります。

今から、うずうずしておりますが…早く皆さんにお会いできる事を楽しみしております!!

木暮 侑子


9月26日(金)

『思い出の手紙』

朝晩、肌寒くなってまいりましたが、皆さんお元気でお過ごしですか?

部屋を片付けていたら、「思い出の手紙」と書いた小引き出しでふと手が止まりました。片付けというものは、必ず懐かしい写真や手紙で中断して気が付くとかなりの時間が経ってしまっているものです…その中でも、家族から貰った手紙は特別なものがありました。今読み返してみると、貰った時には本当の意味をあまり理解できていなかったなぁと感じられるものや、読み返す度に家族の温かさを感じられるものや、普段言葉では言えない本心が書かれたものなどなど…メールも便利でいいですが、自筆の手紙というものはずっと大切にしたい文化ですよね!皆さんも是非、秋の夜長に大切なあの人へ自筆の手紙を書いてみませんか?

金子昌代


9月25日(木)

『十人十色』

皆さんこんにちは!秋分の日を迎え、陽が暮れるのも早くなりましたね。昨日の相原さんのニュースにもありましたが、私達は今、「サウンド オブ ミュージック」と並行して、別の演目の準備もしています。今日はそれに向けての特別な稽古がありました。芝居、歌、ダンスを様々な相手で組み、演じていきます。特に芝居は、同じ役でもそれぞれ十人十色。その違いがとても面白く、また勉強にもなります。本番が続くと、このような時間を取ることがなかなか出来ないため、非常に有意義でした。今回の経験をもとに、さらに舞台人としての力をつけていきたいなと思った一日でした。

小野 睦水


9月24日(水)

『着々と…』

今日、東京はとても天気の良い日でした。大きく深呼吸したら秋の匂いがしました。私の大好きな冬が近づいてくるのでワクワクしている今日この頃です☆

さて、来月からまた「サウンド オブ ミュージック」後半のツアーが始まりますが、今稽古場では同時に、別演目の準備も着々と進んでいます。 実は今日も後輩達とその稽古に励んでいて、気付いたら夜中の3時!!(笑) もっともっと時間が欲しい!と思う毎日です。

詳しくはまたホームページでもお知らせしますが、フレッシュなメンバーも皆頑張っています!楽しみにしていてくださいね。

相原奈保子


9月23日(火)

『歌の力』

皆さんこんにちは!!先日、私はBS-iで放送された「知られざる“サウンド・オブ・ミュージック”〜アメリカに移民したトラップ一家4代の物語〜」というテレビ番組を観ました。題名の如く、実在のトラップ一家がアメリカに亡命してから現在に至るまでのドキュメンタリー番組でした。ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、映画や舞台ではトラップ一家が亡命するのはスイスですが、本当はアメリカに亡命したのです。アメリカに亡命してからは、トラップファミリーシンガーズとしてアメリカ各地の旅公演で生計を立たそうです。本当にトラップ一家は歌によって救われたのですよね!改めて、音楽は国境を越えるという事に感動しました。そして、現在トラップファミリーシンガーズは、次男の息子の子ども達4人で結成されており、今年の初夏に来日したそうです。その歌声はとても透き通っていて美しく、トラップ一家が素晴らしい音楽に囲まれて育って来た事を表していました。

このテレビ番組を見て“人と人とがわかり合うために音楽はとっても大切なものだと思います。だって音楽には言葉の様に国境は無いんですもの。”というマリアのセリフを改めて実感する事ができました。

「サウンド オブ ミュージック」の一曲一曲がもつ力をもっとたくさんの方々に伝える事ができるよう、大切に大切に歌っていこうと強く感じました。

吉村美喜子


9月22日(月)

『季節…』

皆さんこんにちは、吉田要士です。 まだまだ夏!!な〜んて思っていたら…もう秋ですね。

今年は忙しくて夏らしいことをほとんどしていない気がします。 海に行ったり、花火を見たり…本当は夏休みの間にトラップ家の子ども達と一緒に、どこかへ遊びに行かれると良かったのですがσ(^_^;)

季節が変わるのは本当に早いですね。僕の部屋が特にそう感じるのかもしれませんが、この数日夜になると、部屋にいるのにTシャツと短パンだけでは寒く感じるようになってきました。

そのせいか、なんとなく衣替えをしたり、部屋の模様替えをしたくなってきて、時間の無い中、少しずつ部屋の整頓をしています。

さて、次に『サウンド オブ ミュージック』で皆様にお会いできるのは、季節も完全に秋になった爽やかな10月。 より良い舞台になるように、この期間に『サウンド』も色々と整理をしています。

より洗練された舞台を、楽しみにしていてください!(^-^)b

吉田要士


9月20日(土)

『地図を眺めて…』

皆さん、こんにちは!吉井 維です。

東京は昨夜から今朝にかけて、台風の影響による雨と風でかなり荒れていました。それを乗り越えた今日は…、空気が澄んでいてとても綺麗な青空が広がっていました。所々に台風の名残の雲と入道雲が入り交じり、目に見える速さで形を変えていくので、ついじっと空を眺めていたくなりました。

さて、最近はお陰様で一つひとつの公演をはじめ、キャンペーンや講習会等を通して、いつも劇団内の誰かが東京を離れ全国各地に飛び回っている状態が続いています。今どこにいるのかと日本地図を広げてみると、小さい頃は遠く感じていた土地がとても近く感じられるのが不思議です。

地図を北から南まで順に追っていくと、それぞれ具体的に景色が思い浮かんだり、出会った方々の顔が浮かんだり、はたまたその土地の逸品を思い出したり…決して各地でゆっくりできた訳ではありませんが、心に残っているものは色濃く、とても身近に感じられるものばかりです。

今回の様な台風や、各地で起きている地震などの自然災害、そして様々なニュースを耳にするだけで、皆さんはご無事かしらと心配になります。まるで全国各地に親戚がいる様な感覚ですね!

それでもまだまだ行ったことのない土地もあるので、地図を眺めながら近い将来是非行ってみたい、と思いを馳せている今日この頃です!

吉井 維


9月19日(金)

『楽しみな劇場』

スイセイニュースをご覧の皆様こんにちは!山本慎吾です☆先日、三好のニュースにもありましたが、僕も只今キャンペーンのため九州に来ております。幸いな事に台風は通り過ぎ、とてもいい天気に恵まれました☆ そこで今日は、11月26日「サウンド オブ ミュージック」を公演致します宮崎県の都城市総合文化ホールに参りました。

このホールがなんと言ってもすごい設備と環境で、演者にとって理想のホールと言えるのではないでしょうか!? まず楽屋! 楽屋一つずつに旅館のような名前がついていました。 都城の地名や花の名前などで区別されており、室内すべて違うデザインで椅子や絨毯の色、壁紙などもとても綺麗でお洒落な楽屋でした! また信号楽屋とも呼ばれ、外国人の方にも日本語表記等で不自由しないよう、絨毯の色を赤・黄・青に分け、判別できるようにデザインされたと仰っていました。その他にも都城は木材も有名でその木材を使用して客席や舞台上の備品などすべて設計され、何とも言えない、温かい空間に包まれていました。

そして、演者とスタッフの休憩する広場には、これまた驚くようなカラフルな椅子とお洒落な空間があり、なんとそこには!!! マッサージチェアが2台!!!!!!! 劇場にマッサージチェアがあるなんて初めてみました!!! これは終演後、夜中にトラックを運転されるスタッフの為に待ち時間に少しでも休んでもらおうと設置されたそうです!

まだまだ言い尽せないほど魅力のある劇場でしたが、この劇場に立つ事が出来る喜びと共に改めて、世界一の「サウンド オブ ミュージック」を早く皆様に観ていただきたいと強く思いました! 都城市総合文化ホールでお会い出来る事を楽しみにしております☆

山本 慎吾


9月18日(木)

『トラップ一過?』

スイセイニュースを御覧の皆様こんにちは、森央健です。

最近は、ゲリラ豪雨だとか、台風だとかで水の災害が増えていますね。東京にも間もなく台風が来ると思われます。

しかし、そんな台風一過(一家)にトラップ一家だって負けてやしません。みんなのパワーで、台風もなんのその。吹き飛ばして行きます! 十月には神戸に、世界一のトラップ一家の上陸を乞うご期待下さい!!

皆様、くれぐれも災害にはお気を付け下さい。元気に劇場でお会いしましょう!

森央健


9月17日(水)

『デジタルでアナログ』

こんにちは! 私はただ今、「サウンド オブ ミュージック」のキャンペーン中で、九州にいます!演出の西田さんとマリア役の香織さんと各公演地を訪れ、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、イベント会場等で「観に来てください!」とアピールしています。(わたしは裏方でサポート役です)

本日は、福岡県に参りました☆ 宗像市長さんへの表敬訪問、ショッピングモールでのトークショー、福岡市でのラジオ出演、記者会見、テレビ出演…。今までのキャンペーン史上、もっとも忙しい一日だった気がします。しかも、予定外の歌の要請にマリアが歌う、歌う…。本当にお疲れ様でした。

でも、「大丈夫ですか?」と質問されたマリアは答えました。「各公演地でただ舞台一回きりで終わるよりも、こうやって事前にその公演地を訪れ皆様とお会いできる時間がある方が嬉しい」とのこと。確かに…。ラジオやテレビのようなデジタルの媒体を通していても、画面の向こうの人の声や表情から温もりやパワーが伝わり、お客様に出会えているんですね…。だから舞台を観に来て下さるのではないかと思いました。そして、その期待値が高いほど、公演も盛り上がります!!「デジタルを通して、アナログの出会い…。」

本番の日に会場に観にいらしてくださった方と、より素敵な出会いになるよう、こういった事前にお会いできるチャンスを一回一回大切にしていきたいと思います。明日は佐賀県でのキャンペーンです♪素敵な出会いとなるよう手助けして参ります!!

三好慎子


9月16日(火)

『命の歌』

スイセイニュースをご覧の皆さんこんにちは!松橋頼良です。

「サウンド オブ ミュージック」の全国ツアーが一段落し、また通常の基礎レッスンが再開しました。今日はクラシックバレエの他に、しっかり台詞を飛ばすための基礎になる呼吸や発声のレッスンがありました。

クラシックバレエでは、時に一瞬で筋力を使ったり、日常とは違った神経や集中力を必要とします。しかし、その後のレッスンでは全くその逆で、体の力を抜きリラックスした状態になることを要求されました。すごくゆったりとした時間が流れ、目を閉じると自分自身の体と向き合うことが出来ました。レッスン終了後は全てが解放され夢の中にいるようでした。

普段私達は、何気なく呼吸をし、当たり前のように食事をし、夜が来たら眠り、目的地があればそこへ足を運びます。

ただそこにあるもの、何も考えないでしていること、それ自体にとても幸せが溢れているんだと実感しました。

「健康」がまさにそうだと思います。失って気付くことが沢山あります。

以前私が書いたスイセイニュースでは、愛や思いやりの大切さについて取り上げてみましたが、このハートが時に誰かの健康を回復する力を発揮します!

「サウンド オブ ミュージック」の共演者のお知り合いやお身内に、作品を観たり、歌を聴いて病気や怪我が治った方もいらっしゃったそうです。音楽や人の言葉や歌声が持つ力を知りました。

ツアー再開まで約1ヶ月!思いやりを忘れず、そして全国の皆様により素敵な「サウンド オブ ミュージック」をご覧頂けるよう、一瞬一瞬の経験を大切に成長して参ります!

松橋頼良


9月15日(月)

『ありがとう』

皆さんこんにちは!今日は久しぶりに過ごしやすい陽気でしたね。もう本当に秋なんだなぁと改めて実感!

さて、敬老の日の今日は日頃の感謝の気持ちを込め、お花が大好きな祖母に蘭の花を持って会いに行きました。久しぶりに会った祖母は、突然の訪問とプレゼントにとても喜んでくれました☆いつも私の事を応援してくれて舞台があれば必ずかけつけ、笑顔で拍手をしてくれる祖母。中々会えないけれど、「いつもありがとう」

私は、若かりし頃の祖母にそっくりだそうです(笑)いつか私がおばあちゃんになったら、祖母のようになるのね!っと自分の何十年後かの姿を想像してみました♪

周りの沢山の人たちに支えられ、今私は大好きな舞台の道を歩めています。これからも「ありがとう」の気持ちを大切にしていこうと思った“感謝の秋”でした。

星野真衣


9月12日(金)

『私とスイセイと誕生日』

皆さんこんにちは!突然ですが、今日9月12日は私、平栗ひろみの誕生日です!ワー!パチパチ☆

自分が誕生日である事はなかなか照れくさくて周りに言い出しにくいものですが、劇団の皆さんと夕飯を食べている時に言ってみたところ、「なんでそんな大事なこと早く言わないの!」と皆さん口を揃えて言われ、マックス役の吉田要士さんがケーキとお花を急遽買いに行って下さいました。

「誕生日」というイベントを祝って貰った事はありますが、今日は「自分が生まれた日」を大事にして貰えた感じがして、そのことがとても嬉しく、幸せな気分になりました。劇団に入団して約半年ですが、自分は熱くて素敵な先輩に囲まれているんだなと、改めて実感した日でした。劇団の先輩・仲間・そしてスイセイ・ミュージカルに関わって下さる皆様と共に過ごす、素敵な一年にしよう!と、思いました。(^∀^)

平栗ひろみ


9月11日(木)

『秋のもの』

スイセイニュースをご覧の皆さん、こんにちは。ツアーも一段落、久しぶりに劇団稽古場での毎日がスタートしました!ツアー中に各地の皆さんに頂いた温かさは、今も胸に残っています。ありがとうございました(^O^)次の再開までに、また稽古場でたくさん充電したいと思います♪

今日は劇団バレエのレッスンがあったのですが、扇風機は回していたものの・・すごい熱気!そして酸欠・・・!近頃稽古場に向かう道すがら少しずつ秋を感じ始めていたのですが、、、まだまだ暖かいですねf^_^;でもレッスン後、窓から入ってくる風はすぅーーっと心地よく、ほてった体が癒されました。私の好きなもの。「秋晴れに吹く風」に一票入れますo(^-^)o

先日、初めてここ稲城の梨を食べました。たくさん直売所がある中で、毎日欠かさず横を通るお店でひと山購入。市の名前と同じ「稲城」という名を持つ梨は、非常にみずみずしく甘くて、とっても美味!収穫時期が短く、幻の梨とも言われるそうです。次は、この梨で作ったというワインに挑戦したいものです♪稲城の秋の風物詩、「みずみずしい梨」にも一票です(^O^)/

平井智子


9月10日(水)

『一段落!』

こんにちは、中村香織です。8月頭に茨城から始まった「サウンド オブ ミュージック」2008バーションも、一昨日の岡山公演をもって一段落。夏のクールが終了しました。

東京を拠点に、奈良に行ったり青森に行ったり、夏と秋を行ったり来たりで着るものには困りましたが、各地それぞれの反応があり、どの公演も鮮明に覚えています。本当にたくさんのお客様に支えられ、作品も、カンパニーも幸せです。心から…ありがとうございました。今日より明日、明日より明後日、より良い舞台を目指して10月からも精進してまいります。

これから一ヶ月、もう一度作品と向き合って、いい音楽を聞いて、いい時間を過ごして、あたためていきたいと思います。10月は神戸からスタートですね。お会いできるのを心待ちにしていますo(^o^)o

中村香織


9月9日(火)

『荷降ろし』

皆様、こんにちは!

岡山から昨日、帰京した私たち。今日は、舞台の大道具や小道具をトラックから降ろす作業を行いました。公演を重ねる毎に、舞台セットや小道具に段々愛着が深くなってきています。なので、大切に傷つけないように一つひとつ丁寧に倉庫に降ろしていきました。

暫く日にちが空き、今度は10月18日の神戸公演でそのセット達にお世話になります!

10月に再び開幕する「サウンド オブ ミュージック」を一人でも多くの方々に体感して頂きたいです。皆様、もうご覧頂けましたか??観てくださった方も、是非何度でもご覧頂けたら嬉しいです(^O^)各地の劇場で皆様のお越しをお待ちしています☆

杉中未樹

※写真は岡山から帰京するときに撮った岡山駅です


9月8日(月)

『温かい岡山』

9月に入り、夜は涼しくなってまいりましたね。皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?本日サウンドカンパニーは、岡山市民会館にて、「サウンド オブ ミュージック」を上演させて頂きました。先日の青森公演、この岡山公演と、5、6月に「夢があるから!」でお世話になった劇場にこんなにすぐに戻って来られるなんて、感激です。

そして岡山県、また近県の演劇鑑賞会の皆々さまが、劇場に足を運んで下さったことが、本当に嬉しかったです。

役者がびっくりするくらいの反応を頂き、舞台は大いに盛り上がり、岡山パワーを改めて実感致しました。カーテンコールで立ち上がり拍手を下さる客席のその熱に、また舞台上も高揚して、涙が溢れました。

終演後に、鑑賞会の皆さんにお会いすることが出来て、また涙(T_T)劇団スイセイ・ミュージカルをこんなに応援して頂けるなんて…。幸せを実感しました。

沢山の方のお力添えがあって、この岡山公演が実現しました。主催の山陽放送様はじめ、岡山の皆様、本当に有り難うございました。

茂野陽子


9月6日(土)

『再会』

今日はパラリンピックの開会式ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?私達は秋の気配が漂う青森から今日、帰京します!

2ヶ月ぶりの青森では嬉しい再会がありました。

到着した日には美しい夕陽に再会し思わずパチリ(^O^)

そして、昨日「夢があるから!」でお世話になった青森演劇鑑賞協会の皆さんと再会する事が出来ました!!!

懐かしい笑顔に心がほっ♪と和らぎました。再会出来て本当に嬉しかったです。喜びと緊張の中、本番を迎え、素晴らしい笑顔と拍手をいただき幕を下ろす事が出来ました!

☆☆☆青森の皆さん本当にありがとうございました。☆☆☆

〜夕陽といえば、私の故郷である酒田もとても美しいのですが、13日に公開する映画「おくりびと」の舞台にもなっています。酒田と言うより庄内平野なのですが…。

コミック誌に先行連載されたのですがとても良かったです。ストーリーはもちろん、その風景も楽しみです。毎日部屋から見ていた鳥海山が映るかもしれません…(*^o^*)〜

では、明日は岡山に向かいます!

またお会い出来る日を楽しみにしております。

佐藤志穂`


9月5日(金)

『青森公演!』

スイセイニュースをご覧の皆様、こんにちは!笹原 和子です。

私達は、青森にやって参りました!東京に比べて涼しく、少しずつ紅葉が見られ秋を一足先に感じる事ができました。約3ヶ月前に「夢があるから!」で訪れた時と同じ会場、青森市文化会館で本日「サウンド オブ ミュージック」を公演させていただきました!その時に、観に来て頂いた方も何名か今日の舞台をご覧頂けたと聞きました。皆様の暖かい拍手と歓声を頂き、本当にありがとうございました!!青森公演で、出会った皆様方が、勇気、希望、そして家族の愛に包まれて、会場を後にして頂けていたら、とても幸せです(^o^)

また青森では、青森ならではの差し入れを戴きました。初めて食べた、ほたてのカマボコや嶽きみというとうもろこし等、とっても、め!津軽弁では「美味しい!」を「め!」というらしいですよ。本番前に頂き、パワー炸裂でした(^o^)

さて次は岡山公演!皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

笹原 和子


9月4日(木)

『秋の味』

9月に入っても、まだまだ日中の暑さは変わりませんが、夜には秋の虫達の鳴き声が聞こえてくるようになりましたね!

スイセイ・ミュージカルのお稽古場がある稲城市では、今、あちこちに「梨 直売」の文字が!!きっとみずみずしくて美味しいんだろうなぁ〜と毎日横目で眺めながら、自転車を走らせています。秋は、果物が美味しい季節ですね。

ふと、昔、お家の庭に柿の木とざくろの木があったことを思い出しました。秋になると、祖母がお手製の長い棒で柿をとってくれて、毎年秋が近づく度に、まだ食べられないのかな、早く美味しい色にならないかなぁと待ち通しく思っていました。

季節を身近に感じることができる果物。どうやら、私の秋は「食欲の秋」になりそうです。

駒谷理恵


9月3日(水)

『気分転換に…』

スイセイ・ニュースをご覧の皆様、こんにちは。木暮侑子です。

早いもので、9月になってしまいました(><)夜はやっと涼しくなってきたかなと思いますが、今日も昼間は気持ちの良い晴れ晴れとした天気。東京は、まだまだ夏の暑さ健在です!!

さて、私は最近DVD鑑賞にはまっています。懐かしのドラマや映画、最近では「リトルショップ・オブ・ホラーズ」を観ました。

最初は憧れている俳優さんの作品をきっかけに借り始めたのですが、だんだんと色々な俳優さんの表情や台詞の言い回しなどに注目するようになっていました。色々な方のお芝居を見るのは、本当に勉強になります。

現在、ツアー中である「サウンド オブ ミュージック」の出演者皆さんのお芝居も、いつも新しい発見があります。

日々、進化し続ける「サウンド オブ ミュージック」。明日はいよいよ、青森公演に向け一足先に東京を発つメンバーがいます。

青森の皆様に劇場でお会い出来る事を心から楽しみにしております!!

木暮 侑子


9月2日(火)

『読書の秋』

先週とは打って変わってのお天気☆厳しい残暑が戻って参りましたが、皆様お元気でお過ごしですか?

9月は新学期も始まり、年度替わりのような新しい気持ちになれる月でもあります。そして、間もなくやってくる秋は【○○の秋】と、何かに挑戦したり目標を持つことが出来る季節でもあります。

私は、今秋は【読書の秋】にしたいと思っています! 私は、斜め読みはもちろん、登場人物の台詞になると感情を入れて読んでしまい「こうじゃないな」と読み返したりしてしまうのでなかなか先へ進まず、そうこうしている内に途中で本を開く余裕が無くなる時期に突入…いつもこのパターンなんです…今年こそ1冊1冊大切に読み切ろうと思います!

ちなみに今読んでいる本は、話題の《夢をかなえる象》です。本の中に出てくる神様と名乗る象(ガネーシャ)は、おおよそ神様とは思えない風貌で、いわゆる“でんがなまんがな”な関西弁を喋り、空は飛ぶ、タバコは吸う、目玉焼きにベーコンが付いていなかっただけで家出をする、人間に変身してパチンコに行く、絶叫マシーンに乗りたいから遊園地に連れて行けとせがむ…などなど、とにかくハチャメチャな言動なのですが、実は泣き虫で寂しがり屋で甘いもの(特にあんみつ)が大好物♪ それがまた憎めないのですが、何より言ってることが意外に為になる! 今年TVドラマ化されるとのことで、誰が声をやるのか今から楽しみです♪ が、その関西弁の神様と標準語のサラリーマンとのやりとりのセリフを読むのに、私には時間がかかりすぎて大変(^_^;) 今はもう諦めてサラリーマンが関西弁になっています(笑;)

読まれた方もたくさんいらっしゃるかとは思いますが、まだ読まれてない方、読む本を探されている方、是非読んでみてくださいね♪そして、ガネーシャから出される課題を実行して夢を叶えましょうo(^-^)o

また、【読書の秋】に向けて、おすすめの本があったら教えてくださいね♪

金子昌代


9月1日(月)

『一番星』

皆さんこんにちは!毎日どんよりした天気が続いていますね。東京でも、ここ数日の激しい雷雨により、毎回のように被害のニュースが流れていました。私の身近なところでは、道路の陥没、そして山の雪崩による遭難が起こりました。

偉大な自然の前では、人間の力は小さく、恐ろしさを改めて感じさせられます。

しかし、時代の波に翻弄され、アルプスという大自然に立ち向かった、トラップ一家のように、勇気を持ってそこに立ち向かい、克服していった人々もたくさんいます。彼らは家族を愛し、音楽を愛し、自然を愛していたからこそ、立ち向かう勇気を持つことが出来た…。

そんな勇気の大切さを考えながら、山を愛し、大自然に巻き込まれてしまった勇敢な彼を讃え、祈りながら見上げた空には、久しぶりにきれいな一番星が輝いていました。

小野睦水