11月30日(日)

『佐賀公演☆』

スイセイニュースをご覧の皆さんこんにちは!

今日は九州ツアー最後の佐賀公演でした!

4日間で九州を一周したなんて初めての経験で途中大変なスケジュールもありましたが、カンパニー一丸となって頑張る事が出来ました☆

僕にとって、佐賀公演は少し特別な公演でした。佐賀には姉が住んでいて、姉には小さい頃から「公演をしに九州に必ず行くから待っててね。」と言い続けて、やっと実現した佐賀公演でした!
たくさんのお客様がとても温かく見て下さり、普段は起きないところでも拍手があり、客席と一緒にサウンド オブ ミュージックを創っていると心から思った公演でした。

カーテンコールでもたくさんの拍手を頂き、中には立って拍手して下さる方もいました。
次は福島公演が控えていますがこの九州パワーを持って、残り少ない公演を頑張って皆さんに素晴らしい「サウンド オブ ミュージック」をお届けしたいと思います!!

山本慎吾


11月29日(土)

『羽』

スイセイニュースをご覧の皆様、こんにちは、森央健です。

カンパニー一行は、佐賀へとやってきました。久々の移動日ということもあり、皆さん、羽を伸ばすため、蜘蛛の子を散らすように出かけていきました。

また、その日の夜には、「贈り物〜ミュージカルの神様〜」の稽古がありました。

観光、稽古と人それぞれの過ごし方で、佐賀での思い出を作ったことと思います。「サウンド オブ ミュージック」も残すところあと六回。最後まで皆様に、世界一をお届けできるよう頑張って参ります。

森央健


11月28日(金)

『熊本公演!』

「サウンド オブ ミュージック」全国ツアーも終盤に近づいて参りました。ここ一週間を振り返ってみると…火曜日に下関を出発し、水曜日は鹿児島県にほど近い宮崎県都城市での公演。木曜日は北上し大分県での公演。そして、本日は阿蘇を乗り越え、馬刺しとお城で有名な熊本!皆様、九州の形と移動経路ともにイメージして頂けましたでしょうか?…そうです!カンパニーはたった4日間で、九州内を十字を描くように移動したのです☆

いつも元気なカンパニーの皆にもさすがに疲れが見えてきたかな…?と少し心配していました。ところがリハーサルの合間に、ある出演者がとなりの出演者の肩を揉み始めました。すると揉まれた人は横の人の肩を揉み初め…。あっという間に、長蛇の列になっていました♪皆さんのとなりの人をいたわる精神、そして、疲れを忘れるのでなく、疲れをも楽しもうとする精神に感服しました!そして、今日はルイザ役の吉村美喜子さんの誕生日でした☆カンパニー全員に「ハッピーバースデイ!」と祝福された吉村さんの恥ずかしそうな笑顔はとても素敵でした!

今の「サウンド オブ ミュージック」カンパニーは“いたわり”と“前向きさ”で出来ています♪熊本の皆様にも感じて頂けたのではないでしょうか?

さぁ、明日は佐賀へと出発します。九州締め括りの公演…。大成功間違いなし!です。

三好慎子


11月27日(木)

『人の和』

スイセイニュースをご覧の皆さんこんにちは!松橋頼良です。

本日は、「サウンド オブ ミュージック」大分公演!大分市の「iichikoグランシアタ」で上演しました。昨日宮崎県での公演を終え、その足で大分県へ向かいました。夜の移動のため、どのような景色の中にいるのかあまりよく分からなかったのですが、遠くに広がる夜景はとても綺麗でした。

本日の劇場「iichikoグランシアタ」はとても落ち着いた雰囲気の客席で、木造の温かい空間でした。まさにこの作品との相性は抜群でした。

雨の中沢山の方々に観に来て頂き、今日も大きな幸せを感じました。劇中に出てくる様々な台詞には、現代に生きる人にとっても心に留めておくべきキーワードが沢山あります。お客様も私自身も、人と人の「愛」や「絆」の大切さ、そして「平和」の尊さを改めて噛み締めることが出来たと信じています。

この作品との出会いが、お客様の新たな明日への原動力になりますよう祈ります。12月の千穐楽まで、カンパニー一同笑顔で駆け抜けます!

松橋頼良


11月26日(水)

『8回…』

皆さんこんばんは、吉田要士です。今日は、都城市総合文化ホールでの「サウンド オブ ミュージック」でした。 この《サウンド全国ツアー》が始まったのは、まだ夏真っ盛りの8月頭。 あっという間に季節が巡り、今では雪もちらつく冬の入口。 このツアー最南の公演地、都城はもう少し暖かいかな!と期待していたのですが…さすがに11月末にもなれば、宮崎県でも寒くなりますね。

でも客席は非常に温かかった…いや!熱かったですね。へ(^-^)乂(^o^)ノカーテンコールでは、〔スタンディング〕してくださる方もいらっしゃって、主催の方々も「都城で立ち上がる方がいるなんて、本当に凄いですよ!感動しました。」と、終演後にお話ししてくださいました。嬉しい限りです。

早いもので、今年に入ってすでに30回に及ぶステージを踏ませていただきました。そして年内は、残すところあと8ステージ!

これからお会いする皆様、楽しみにしていてください。

吉田要士


11月25日(火)

『感謝』

こんにちは♪藤井珠美ですp(^^)q

今日は山口県から再び九州の宮崎県に入る移動日。

朝、少し出発までに時間があったので皆で海辺の方までいきました。先日、九州から渡って来た関門橋を目の前にし、壮大な海の景色を見ながら昨日までの公演を想い返していました。客席から届く笑い声や涙、息遣い。カーテンコールで力いっぱい拍手して下さっている姿や、満面の笑顔 。最後まで手を振って下さっている姿…いつも胸が一杯になり、涙ぐんでしまいます。「絶対に忘れない!」と思う瞬間です。

昨日の相原さんのニュースにもありましたが、出会った全ての方に「感謝」です。

この気持ちを忘れずに、明日の都城市の公演も大切に大切に演じたいと思います。

藤井珠美


11月24日(月)

『下関公演』

とうとうこの日がやってきました。 入団が決まって、昨日で丸5年。 この日が来るのを心待ちにしていました。

今日は念願の、愛する故郷、下関での公演でした!

あまりに待ち焦がれていたもので、浮足立っているのが自分でも分かり、「落ち着いて、平常心でノ」と何度も考えましたが、やはり始まってしまうと、同じように舞台は進んでいきました。

…と思っていたら!
無意識で緊張していたのか、ここだけの話、あるワンシーンだけ靴を左右逆に履いて出てしまいました(笑)

その後は何事もなく、終演を迎え、そしてカーテンコール、客席にはたくさんの笑顔と拍手がありました。

こんなにも、感謝の気持ちでいっぱいになった事はありませんでした。劇場に足を運んでくださった方はもちろん、共演者の皆さん、スタッフの皆さん、制作のメンバー、東京に残っている劇団員、そして私を育ててくれた下関の町、出会った全ての方々ノ、その全部に支えられて、私は今立っていられるのだと、改めて感じました。

これからも、下関出身者としての誇りを持って、しっかりやっていく事を心に誓いました。

下関の皆さん、本当に本当にありがとうございました!また明日から九州のツアー、頑張ってきます!!

下関出身 相原奈保子


11月23日(日)

『山口にて』

本日は山口県の山口市民会館にて公演を致しました!最近寒い地域に行く事が多かったのですが、今日の日中の山口は「秋」を感じられる過ごしやすい気候でした。

劇場近くにはザビエル記念聖堂があり、修道女チームの意識の統一を更に図る良い機会だという事で、お昼休みを利用して皆で行ってみました。道中の木々の葉の鮮やかな色が大変綺麗で、ここでもまた秋を感じる事ができました。ザビエル記念聖堂の教会は私がイメージしていたオーソドックスなタイプの教会ではなく、建物、ステンドグラスや十字架が少し変わったデザインの教会でしたが、中にはパイプオルガンの曲が流れ、ステンドグラスから注ぐ太陽光の下で席に着き、聖書に目を通し、十字架の向こうにいるであろう神を意識して、本物の修道女に少し近づけた気がしました。ここに通っていると思われる信者の方もいらっしゃいましたが、神の存在や言葉が心の支えとなり、救いとなり、生活となっているのかなと、またここでも想像を巡らせてみました。滞在できた時間は短かったですが、教会の中では時間がゆっくり流れ、しばし癒しの時間となりました。

そして本番!神に近づいた修道女たちは、舞台の上で祈り、歌い、今日も無事修道院のお勤めをして参りました♪山口のお客様は、最後沢山の方がスタンディングオベーションで熱い拍手をして下さり、感極まるカーテンコールとなりました。私達のステージを見て喜んで頂き、お客様からも温かいパワーを頂いて、残りの公演地で出会うお客様にもまたそのパワーと喜びを感じて頂く…。素敵な循環だなと思って日々公演しております。明日からのステージも頑張ります!o(^-^)o

平栗ひろみ


11月22日(土)

『宗像で』

皆さん、こんにちは!平井智子です。今日の福岡は快晴!昨日の雨模様とは打って変わって、とても気持ちのよいお天気です♪

昨日会場の宗像ユリックスに来て驚いたのは、会場が「サウンド オブ ミュージック」でいっぱいなこと!メインロビーへ行くと、なんと、広い壁をスクリーンにして「サウンド オブ ミュージック」の特集映像が流れていました!大きな白い壁いっぱいに流れるあの名シーン、名曲の数々・・・宗像の皆さんはこれを見て楽しみにしていてくださったんだなぁと感動しました。噂を聞きつけたキャストたちも次々見に来ては「おぉ!」と歓声をあげていました(^O^)そしてその映像の前では「サウンド オブ ミュージック」のパネル展が行われていて、メインキャストの写真とメッセージ、舞台写真などが紹介されていました。他の液晶でも頻繁に映像が流れ、温かいデザインの看板が並び・・・♪宗像ユリックスはホール以外にも図書館やプラネタリウム、プールなど色々な施設がある総合施設なので、この本館ロビーにはいつも色々な人が思い思いにこの空間で過ごしています。そのロビーでこれだけ空間にマッチさせて色々なことができることに感動し、同時に宗像ユリックスの皆さんの熱い心も感じました。

本番もお客様にはとてもあたたかい拍手を頂き、出演者一同感激でした。11月22日、「いい夫婦の日」で観に来てくださった皆さんもいらっしゃいました♪終演後、私に話しかけてくださった方は、「よかった。本当によかった。こんな舞台を観ることができて、本当に幸せだわ。」と何度も何度も言ってくださり、私も嬉しくて涙が出そうになりました。観に来てくださった皆さま、温かく迎えてくださった宗像ユリックスの皆さま始め公演を支えてくださった皆さま、本当にありがとうございました!

写真は、終演間近のホールロビーですo(^-^)o

平井智子


11月21日(金)

『あの山のように…』

ニュースをご覧の皆様、こんにちは!山本慎吾です!今日は明日の公演に向けて宗像への移動日でした。

朝早くから羽田空港に集合し、皆で飛行機とバスを使い劇場に入りました。

東京はとてもいい天気で飛行機に乗り込む途中、富士山が見えたので写真を撮ってみました☆

富士山は静岡に住んでいた時に毎日見ていましたが、久しぶりに見た富士山はとても立派で綺麗に見えた事にとても感動しました!

サウンド オブ ミュージックの曲の中に『すべての山に登れ』というナンバーがあります。この曲は、どんな困難があっても負けずに突き進みなさい。というメッセージが込められた曲です。

この曲のように、僕も負けずにどんな大きな壁が立ちはだかっても突き進み、サウンド オブ ミュージックを成功させたいと思います!

富士山のように立派にどっしりと構えられる役者を目指していきたいと思います☆

山本 慎吾


11月20日(木)

『新潟、万歳!!』

スイセイ・ニュースをご覧の皆様、ごきげんいかがですか?フリードリッヒ役の杉中未樹です。

私達、サウンドカンパニーは昨日に引き続き、今日も新潟で上演させていただきました!

昨日の茂野さんのニュースでもありました様に、新潟は寒くて、昨日は雹が降っていましたが、今日は雪が降っていました。

今年初めて見た雪…

それは空から舞い降りる花びらのように綺麗でした!子ども達と今年のツアーで味わった初雪を喜び合いました。

にいがた音楽鑑賞会様から開演前にさし入れに戴いた「まぼろしの団子」は白くてまあるい雪だるまのような団子で、中には何と!きんぴらごぼうが入っていましたo(^-^)oすっごく美味しかったです♪

温かいお心遣いに感謝しながら、今日も舞台に上がりました。客席の皆様の笑い声や拍手を聞く度に、体の中がほてってきて、舞台で演じることの喜びや幸せを感じました!ニコニコ微笑んでくださったり、目に涙を浮かべて観てくださる姿に感激し、本当に嬉しい気持ちになりました。

帰りに東京への新幹線を待つ間、新潟駅前の定食屋さんに入りました!新潟のお米はふっくらしていて最高でした。

新潟、万歳!!

※写真は今日の楽屋での一コマです!

杉中未樹


11月19日(水)

『新潟初日』

皆さんこんにちは。朝晩かなり冷え込むので、朝起きるのが辛い季節になってきましたね。朝が弱い私は、「10・9・8・7…」とカウントダウンをして気合いで起きております!「3…2……1………」が妙にゆっくりになったり、時には10にまた戻るのですが゜。(p>∧<q)。゜゜

さて、サウンドカンパニーは、昨日から新潟に来ています。さすが新潟!お米が美味しいです!朝からご飯をおかわりしてしまいました。さすが新潟!寒いです!稽古場がある稲城も寒いですが、やはり背筋がシャンとなる度合いが違います。

夜中に窓ガラスがバリバリと激しく音がするので、何だろうと思って見ると雹が降っているではありませんか!(明け方も降ったそうですがそれには気付きませんでした…。)次の公演地の福岡でも雪が降ったそうですので、今日は全国的に冷え込んだ一日だったようです。

そんな寒さを吹っ飛ばすホットな舞台を!と久々の1日2回公演に臨みました!

にいがた音楽鑑賞会の会員の皆さまは、観劇マナーが徹底されていて、冬場にも関わらず咳払い一つなく、席を立つ方も勿論いらっしゃらず、集中した空気で私達を迎えて下さいました。

カーテンコールで会員の皆さんに温かい拍手を頂き、満面の笑顔を拝見して、一緒に素晴らしい舞台を創らせて頂けたことに感動いたしました。この想いを明日への力にして、寒さに負けず熱い舞台をお届けしたいです!

茂野陽子


11月18日(火)

『さあ、新潟へ!』

私達は今日、新潟に来ています。新潟は私にとってとても親しみのある所です。私の故郷の酒田に帰る時にかならず通る乗り換え口なんです!上越新幹線から羽越本線の特急いなほに乗り換え、日本海を見ながら2時間半程で酒田に到着します!

東京を出発し新潟に着くと何故かほっとし、私にとって故郷への入り口にも感じられる場所なんです(^O^)。

そして何より昨年は「夢があるから!」を新潟演劇鑑賞会の例会として上演させて頂きました!!!。

一年後に再び新潟で、今年はにいがた音楽鑑賞会の例会として「サウンド オブ ミュージック」を上演させて頂ける事を大変嬉しく、心より感謝しております!!!!!!。

先程、リハーサルを終え、ホテルに移動すると、そこにはとても美しいツリーが(*^o^*)。部屋の窓からは信濃川が見え、なんだか明日はとても良いステージになりそうな予感がします(^_^)v。

〜お天気予報には雪だるまがついていましたが、ハートは熱く、そして初心に戻り、真っ白な気持ちでステージに立ちたいと思います(^o^)/。〜

佐藤志穂


11月17日(月)

『11月の花』

こんにちは!森央健です。すっかり紅葉もはじまり、気温も落ちてきたこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?さて、今日は珍しいものを皆様にしお届けようと思います。つい先日、劇団の近くで、こんな可愛らしいものを見かけました。大きさにして、掌ぐらい。11月だというのに、元気いっぱい花を開いていました。 そう、夏の風物詩、向日葵です。こんな寒い時期にも、こんなに元気いっぱい咲いているものなんですね。そんな向日葵に負けてられません! 寒いと縮こまらず、「サウンド オブ ミュージック」、「贈り物〜ミュージカルの神様〜」共に満開で参ります!!皆様、是非御覧にいらしてください!

森央健


11月15日(土)

『歌稽古♪』

今日は11月15日、七五三ですね。街中で、可愛らしい着物に身を包んだ女の子を見かけました。そういえば私も、七歳の時、ピンクの着物を着せてもらい、その日の為に長く伸ばしてきた髪を、日本髪に結ってもらったのを思い出しました。なんだかちょっとお姉さんになったような、誇らしい気持ちだったのを覚えています。子どもの頃の特別な行事って、いくつになっても覚えているものですね☆

さて、劇団の稽古場では、「サウンド オブ ミュージック」全国ツアーの合間に、「贈り物〜ミュージカルの神様〜」のお稽古も始まっています!!今日は、歌稽古です!様々なミュージカルの中から、選りすぐりのナンバーが勢揃いのこの作品!歌稽古だけでもワクワクしてきます((o(^-^)o))英語で歌う曲も多いので、発音にはみんな四苦八苦でしたが…。

「サウンド オブ ミュージック」とは、またひと味違った魅力が満載の「贈り物〜ミュージカルの神様〜」皆様、是非観にいらしてくださいね☆

駒谷理恵


11月14日(金)

『尾北演劇鑑賞会』

スイセイニュースをご覧の皆様、こんにちは!今日、私は尾北演劇鑑賞会の学習会で愛知県に行って参りました。

例会をより楽しんでもらう為に会員の皆さんと一緒に、テキストブックを片手に、「サウンド オブ ミュージック」の歴史などを学んでいきました。そしてミニコンサート、最後には、皆さんと一緒にエーデルワイスを大合唱しました。「とっても良かった!」「元気をもらった!」と会員の皆さんから声をかけて頂いたのですが、私自身も一緒に歌って、溢れでる勇気とパワーを頂きました!そして事前学習会の後に、会員の皆さんと交流会があったのですが、リクエストを頂き、最後に一緒に「エーデルワイス」をまたまた大合唱!!お店の中だったのですが、許可を得て、溢れる想いを胸に、店中に全員の歌声を響かせお開きとなりました♪

「人と人が分かり合うために音楽はとっても大切なもの」とマリアの台詞があるのですが、まさしく会員の皆さんとエーデルワイスで分かり合えたのではないかと思っていますo(^-^)o

皆様、本当に温かい方ばかりで・・・本当にありがとうございました!また例会でお会いできる日を心から楽しみにしております!

笹原 和子


11月13日(木)

『紅葉』

こんにちは!11月に入って急に寒さが厳しくなり、天気予報では雪マークがチラホラ…風邪が流行っていますが皆さんお元気でお過ごしですか?

街のあちこちにはクリスマスのイルミネーションが灯り始め、一気に冬がやって来た感じがします*もう少しすると、2009年の足音も聞こえ始め、気付けば「明けましておめでとう!」と気持ちを新たにしている自分がいるんでしょうね。

とはいえ、今年は寒くなるのが遅かったので、ようやく山々も色付き始めました☆皆さん、紅葉が色付く条件ってご存知ですか? それは2つあって、1つ目は気温が低くなること。2つ目は短日になることだそうです。朝の最低気温が8℃前後になる日があって、しばらくしてから色付き始めるそうですよ(^-^)bどちらも私にとっては嬉しくない条件ですが、紅葉たちは大喜びなんでしょうね♪自然の素晴らしさを改めて感じる今日この頃でした☆

金子昌代

※写真は、高雄(京都)で旅館を営む従兄弟からもらった、神護寺の紅葉の写真で す。


11月12日(水)

『冬の空』

皆さんこんにちは!今日は盛岡県民会館での公演でした。盛岡はすっかり冬の空。空気が澄み渡り、気持ちの良い朝を迎えました。劇場に向かうタクシーに乗り、ふと前を見ると、運転席の後に本日の公演のチラシが貼ってあるではありませんか!すごく嬉しくて、朝からみんなハイテンションになりました☆劇場に着くなり、岩手めんこいテレビの皆様の温かいお出迎え。そしてお昼には、協賛して下さった白石食品工業株式会社様より沢山のおいしいパンを頂きました。おかげで元気いっぱいになりました!

2008年「サウンド オブ ミュージック」も後半に入り、共演者同士で舞台を振り返る時間も公演を終えるたびに増えてきました。舞台裏で起きたハプニングについて話し合い、反省点を把握、共有する事が、更なる向上への第一歩になると思います。

これから冬に向かって旅は続きますが、空の色や風の匂いは、ところによって違います。でも、冬の山はどこでもとても綺麗です。今日の岩手山もアルプスに負けないくらい、高く立派にそびえたっていました。

お越しくださいました岩手の皆様、共に過ごせた時間を感謝いたします。ありがとうございました。

小野睦水


11月11日(火)

『盛岡へ』

スイセイ・ニュースをご覧の皆さん、こんにちは。木暮侑子です。

本日は明日の岩手公演に向けカンパニーの一部ですが、一足先に岩手県の盛岡に移動しています。

11月に入って初めての公演。久しぶりにカンパニーの皆が集まります。盛岡に近づくにつれ、「サウンド オブ ミュージック」特有のドキドキワクワク感が溢れてくるのがわかります。

やはりこの時期の東北は冷えますね。盛岡の清々しい風を感じながら明日はいよいよ、岩手公演。

岩手の皆さん、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

木暮 侑子


11月10日(月)

『えっ(?_?)もうクリスマス(*^o^*)』

ハロウィンが終わると、街は一気にクリスマスのイルミネーションに包まれました!しまい込んでいた白いコートに白いブーツを履いて近くのお店に立ち寄ると、見知らぬご婦人に「真っ白でカッコイイわね。」と声をかけられてしまいました(プチ自慢?(@_@))。少々気が早かったかな?と反省していると目の前をダウンコートを着ている人が通り過ぎ……秋から一気に冬を迎えようとしている事を実感いたしました!

そんな中!我が劇団は熱い!!!先日のニュースにもありましたが、現在1、2月の例会に向けて事前学習会の真っ只中!!!今日は名古屋演劇鑑賞会に伺い劇団の理念や平和について語り♪ドレミの歌や♪エーデルワイスを一緒に大きな声で歌い、大変盛り上がったようです!(写真はそのストレッチの時の模様と会員さん手作りのツリーです。)

私も1、2月にお会い出来る事を心より楽しみにしております!!!

そして明日からは再び「サウンド オブ ミュージック」の全国ツアーです。

皆様、急に寒くなりましたが、お体にお気をつけて、再びお会いできる日を楽しみにしております(^o^)/

佐藤志穂


11月9日(日)

『いなざわ演劇鑑賞会』

どんどん冷えますね!今年は久しぶりに「こたつ」を出してしまいました。

ここ最近稽古場では、色んな演目の音楽が聞こえてきます。サウンド〜はもちろん、来月の「贈り物 〜ミュージカルの神様〜」に向けての準備も着々と進んでいるからです。かなり盛り沢山なステージになると思います。皆様、お見逃しなく!!

さてさて、学習会一行は今日は愛知県の稲沢です。いなざわ演劇鑑賞会と言えば私もとっても温かいイメージがあって、事務所にお伺いした時に思わず泣いてしまった記憶があります。そんな稲沢の様子を中村さんに聞いてみると、

「とにかく皆さん熱かった!」

と。…やっぱり!!お会いしたとたん涙された方もいらっしゃったとか。

学習会では2006年の例会を思い出していただくために、まず「夢があるから」を歌わせていただくのですが、その時はメンバーも号泣だったらしいです。

大海原朱里江の事も皆さん覚えていてくださったそうで…嬉しいです。。

そんな中一番印象に残っているのは、おばあさまと来ていた5才の男の子が「ドレミの歌」を一緒に歌ってくれていた事だそうです。この歌の凄さをを改めて感じた、と。

去年、このナンバーを稽古をしていた時に、外で遊んでいた子ども達が一緒に「レーはレモンのレーー!!!」と合わせて歌っていた事を思い出しました。

話を聞いていたら、皆さんのお顔が浮かんできて、早くお会いしたくなりました!

来年…きっとあっという間でしょうが、それまでに作品ももっと積み上げていきたいですね(^O^)/

いなざわの皆さん、ありがとうございました!

相原奈保子


11月8日(土)

『冬の訪れ』

皆さんこんにちは!!今日は急に冷え込み、一気に冬が訪れた感じでしたね。あっと言う間に2008年も終わりに近づき、ふと一年を振り返ってみました。

有り難い事に今年は北海道から九州まで日本中を駆け巡るツアーとなり、たくさんの方々との出会いがありました。残すところ2ヶ月弱、まだまだツアーは続きます(*^o^*)そんな毎日を改めて大切にしたいと思う今日この頃です。

さて、今日「サウンド オブ ミュージック」学習会チームは豊橋を訪れています。星野の話によると豊橋演劇鑑賞会の皆さんは80名ほど参加してくださったそうです。温かな雰囲気の中、まず3年前の例会を思い出していただく為、テーマ曲の♪夢があるからを歌ったそうです。歌の一番始めから口ずさんでくださる方もたくさんいらっしゃったとか!覚えてくださっているんですね!

会員さんの中には、2006年の「夢があるから!」で担当をして楽しかったから「サウンド オブ ミュージック」でも担当になったと言ってくださる方や、‘全世代の方に愛される作品だからお誘いの声をかけやすい!’と言ってくださる方もいらっしゃったそうです。

その事を聞いて、心の底から嬉しい気持ちになりました。「夢があるから!」でのカーテンコールでとっても温かい拍手に包まれた事が蘇り、胸が熱くなりました。

来年の例会でまた皆さんとお会いできるのが楽しみで仕方ありません♪

皆さんの期待に応えられますよう、誠心誠意、最高の「サウンド オブ ミュージック」をお届けしたいと思います!

吉村美喜子


11月7日(金)

『ドーナツ レモン… 』

皆さんこんばんは、吉田要士です。さて、中村・星野・吉井・吉田の4人は今日、富山県高岡にやってまいりました。 まるでアルプスのような、薄く雪を被った美しい立山連峰を望みながら「サウンド オブ ミュージック」の事前学習会を進めさせていただきました。

今日、ここ高岡では、昼夜2回の学習会。作品についての話のなかで、海外作品を日本語で上演することの難しさについてお話させていただきました。すると、あるご年配の男性が「私は ♪ドレミの歌 の歌詞がノ食べ物や身近なものがたくさん出てくるのが大好きで、いつも歌っていたんです! その歌詞はどうしているんですか?」と質問をしてくださったんです。

もちろん舞台の中では、♪ドはドーナツのド レはレモンのレ ミはみんなのミ ファはファイトのファ… で歌っています!

そして、ペギー葉山さんがこの歌詞を作詞された時の〔秘話〕をご紹介させていただき、最後には皆さんと一緒に ♪ドレミの歌 や ♪エーデルワイス を歌って終わりました。

さすが、♪ドレミの歌 ですよね!スイセイの稽古場で歌稽古をしていた時に、外で遊んでいた近所の子どもたちが一緒に歌い出したこともあったんです。正に、全世代の人が歌える歌ですねp(^-^)q

写真は、歌う前に発声をしている様子です!では、また高岡の皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

吉田要士


11月6日(木)

『暖かい!そして温かい!』

皆さん、こんにちは!吉井 維です。

一昨日から始まった学習会ツアー、今日は富山演劇鑑賞会の事務所にて行われました。今日の富山県の天気は、昨日に引き続き快晴。日差しも強く、日向にいると暑い位でした。

富山演劇鑑賞会の事務所は元々ビジネスホテルだった建物に入っています。中は明るく、観葉植物などの緑も多いアットホームな雰囲気で、入った途端に居心地の良さを感じました。

学習会は、昼・夜の二回行いましたが、どちらも一時間のうちに劇団の話、作品の話、役者の話、ミニコンサートにワークショップというように盛り沢山の内容でした。事務所内での会だったこともあり、皆さんがとても近くに感じられ、とても大きなパワーをいただきました!

学習会後は懇親会を開いてくださいました。皆さんのお手製のおかずと富山特産のます寿司を囲み、例会への思いを語り合いました。

とにかく温かく、そして暖かい1日でした!また例会で、再び皆さんにお目にかかれる事を楽しみにしております!

※写真は富山演劇鑑賞会の事務局長の渋谷さん(赤いマフラーの方)と望月さん(水色のマフラーの方)と、学習会メンバーです。(撮影:吉井)

吉井 維


11月5日(水)

『魚津』

スイセイニュースをご覧の皆さん、こんにちは。星野真衣です!

昨日の香織さんのニュースにもありました「サウンド オブ ミュージック」の事前学習会ですが今日は北陸側へ移動し、富山県の魚津で魚津演劇鑑賞会の皆さんと一緒に学習会を行いました。

2006年の「夢があるから!」でお世話になった時、私はまだ入団していなかったので今回魚津演劇鑑賞会の方々とお会いするのが初めてでした。「夢があるから!」の例会終了後は大雪にもかかわらず、沢山の方が交流会に来てくださったとお話を聞いていたので、お会いできるのを本当に楽しみにしていました!!

今日の学習会ではテキストを使って作品の話、劇団の話、ミニコンサート、ワークショップを行いとても充実した時間を過ごさせて頂きました。最後に皆さんと一緒に「サウンド オブ ミュージック」の曲を歌ったのですが、そのコーラスがとっても美しく、会場全体が温かい空気に包まれ感動のあまり涙してしまいました。。。その後、嬉しい事にアンコールを頂きもう一度「夢があるから!」を皆さんと大合唱☆もう本当に幸せで胸いっぱいでした。魚津演劇鑑賞会の皆さん、素敵な時間を本当にありがとうございました!2月にお会いできる日を心待ちにしています。

写真は岐阜から魚津への移動中の景色です。快晴で紅葉が本当に綺麗でした♪

星野真衣


11月4日(火)

『感動が再び!』

今日私は岐阜県岐阜市へやってまいりました。2009年1月、「サウンド オブ ミュージック」で訪れる街です!!

というのは…2006年1・2月に「夢があるから!」で大変お世話になりました、【演劇鑑賞会 中部・北陸ブロック】の2009年1・2月例会として、なんと!「サウンド オブ ミュージック」を取り上げていただいたのです!!1月半ばから1ヶ月で25ステージ上演させていただきます。

鑑賞会では、作品への理解を深め、より素晴らしい例会を迎えようと、「事前学習会」という会を開いていらっしゃるのですが、今日はその学習会に参加する為、吉田・吉井・星野と一緒にやってまいりました。岐阜労演の皆さんはその会に「先取り企画」というワクワクする名前をつけて迎えてくださいました!

まず始めは「夢があるから!」でお世話になったお礼から話し出したのですが、岐阜の例会は1999年に「夢があるから!」が始まって以来丁度100回目の記念ステージとなり、カーテンコールがもの凄い盛り上がりになったのを思い出し、早速目頭が熱くなりました。あまりに鮮明に思い出せるので三年が経とうとするなんて信じられないぐらいです。皆さんのお顔もよく覚えていて「帰ってきました!」という気持ちになりました。「お帰り!」と言わんばかりの笑顔(*^^*)心が温まりました!

劇団で作ったテキストブックを基に、劇団紹介と作品の紹介、時代背景や実在のトラップ一家のお話をし、ミニコンサートを行いました。「夢があるから!」を歌った時は皆さん口ずさんでくださって、歌えなくなりそうなぐらい感動しました。その後は「サウンド〜」の曲を皆さんと一緒に歌い、会場中が一つになりました! まるで例会みたいでした(^O^)♪

これから約10日、各地での学習会ツアーが続きます!それぞれの地での思い出がよみがえります!!

今日岐阜の皆さんにいただいたパワーを胸に、より素晴らしい作品へと成長させ、帰ってきたいと思います。例会でお会いできるのを楽しみにしています!!

中村香織


11月3日(月)

『初心?!』

こんにちは!かなり唐突ですみません。私事ですが☆ダイエット♪を始めました!…というわけで、とりあえず手近なコンビニでいろいろと買い揃えてみました。

ちなみに、通常の私のダイエットは…
□お腹空いたときに適量を食べる。
□甘いものをあまり食べない。
□カロリー高そうなものは控える。
□夜遅く食べない。

以上が基本です。緩い感じじゃないと、ストレスがたまって美容に良くないみたいなのです。でも、最近は外食が増えてしまってなかなか食事のセーブができないので、今回はサプリメントにも挑戦☆初めてこんなに買いました。その他、何かいいものをご存知の方、是非教えてくださいね♪

ちなみに、今日、11/3は十数年前に、バレエを習い始めて間もなかった私が、初めてお客様の前で踊った日です。その後、舞台の魅力に取りつかれて今の自分があります。ちなみにあの頃、何事もバレエの先生の言葉に従っていた私にとっては、‘アイスクリーム’と‘ハンバーガー’は悪魔のような存在でした!

今こそ「初心忘れるべからず」です。素敵な装いで皆様の前に立てる日が来るよう、がんばります!!

三好慎子


11月2日(日)

『本気!』

スイセイニュースをご覧の皆様こんにちは!松橋頼良です!

約一年前?。その日はあいにくの雨空。私はスイセイ・ミュージカルの門をたたきました。今日こうしてスイセイニュースを書くまで、様々な経験と出会いをしました。

今日はまた新たな出会いの日。25期劇団員オーディションでした!今回私はダンスの課題の振付を渡す担当でした。まさか入団一年後にこんなに立場が変わるなんて…とても不思議な感覚です。

それと同時に、一年前の自分と受験者を重ね合わせてみると、オーディションならではの程よい緊張と集中の感覚が甦ってきました。程よい緊張は最高の集中力を作り出します。受験生のひとつひとつの動きと振り付けを追う眼差しはとても力強かったです。もちろん、その情熱にしっかり向き合うべく、劇団員もとても真剣に一人ひとりの動きをもらさず見つめていました。まさに本気同士の交流でした。

この一年の間に受験生と、それを迎える側との両方を経験出来たことはとても貴重でした。また新しい糧になったのだと思います。

出会いは、いつどんな時でも嬉しいですね!

松橋頼良