4月30日(水)

『転換稽古』

こんにちは!平井智子です。このゴールデンウイーク、今のところお天気にも恵まれ、とても気持ち良いですね(^O^)大分暑くなってきたせいか、日中も半袖の人を見かけることが増えました。私もそろそろタンスの服の入れ替えをしなければ!と思っています♪

さて、稽古場では毎日熱〜く稽古が行われています。ツアーまでもう少し。昨日の衣裳合わせもそうですが、本番に向けて様々なことのチェックも行います。今日は、舞台転換の確認を含めた稽古をしました。人の動きとセットの出し入れを細かく確認し、舞台がスムーズに流れるようにします。「夢があるから!」の物語で主人公達はニューヨーク、ラスベガス、日本など各地を飛び回り、登場するシーンの場所は家、スタジオ、公園、舞台などと様々です。それに合わせて変わるセットにも、是非ご注目ください♪

平井智子


4月29日(火)

『衣裳合わせ』

皆さんこんにちは!ゴールデンウィークに突入しましたね。稽古場へ向かう電車の中は家族連れが多く、「あ〜どこへ行くんだろう(^^)」と、とっても羨ましくなりました!

さて、そんな中、私たちはツアー初日まで二週間を切りました!今日は芝居の抜き稽古を2時間ほどやってから、衣裳合わせがありました。場ごとにそれぞれが衣裳を着けて、キャラクターやシーンに合った色味や形、全体のバランスを調整していきます。

もう10年上演を続けてきた「夢があるから!」。私が参加してからでも7年目になります。1ステージ1ステージ、一緒に本番を迎えてきた衣裳。初舞台のドキドキや初役のプレッシャーなど、たくさんの汗と涙を吸収し、ともに歴史を歩んできた衣裳たち。一着一着袖を通す度、改めて愛着を感じました。

今回初「夢ある!」のメンバーはどんな気持ちで着ているのかな?なんて思いながら衣裳合わせの風景を撮ってみました。とても似合っています!二枚目は二幕頭の空港のシーン!こちらも個性的なキャラクターが個性的な衣裳を着けて登場します!

今回のツアーはかなり広範囲を二ヶ月かけて廻ります。カンパニー一同、そして衣裳一同、大切に舞台を創っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!!

中村香織


4月28日(月)

『フリートーク』

皆様、こんにちは!杉中未樹です。先日、劇団の皆でフリートークで話し合う場がありました。色々な話が飛び交う中で、今劇団員それぞれがどういう事を考えて過ごしているのか、どうしていきたいのか、なども話にでました。正直初めは何を話そうか少し探っている自分がいました。しかし、普段は話さないような内容も互いに触発されてドンドン飛び出し、それがすごく良い刺激になり、自分自身と向かい合う良い機会にもなりました。

最近のニュースにもございますように、私たちは今、『夢があるから!』に向けての稽古に励んでおります。先日のフリートークで得たことを胸に沢山の方と心が通いあうステージを劇団員一丸となり、初日の幕が上がる日を心待ちにしております。

杉中未樹


4月26日(土)

『リセット』

皆さん、こんにちは。4月のスイセイニュースは桜を中心とした花の写真がいっぱいでしたね。

のんびりお弁当持ってのお花見には、今年は残念ながら行く事が出来ませんでした(ノд。)゜。。

でも!4月上旬の事ですが、新しい発見と感動があったのです。丘の上にある稲城駅のロータリーから下を見下ろすと、お寺に墓地があり、その頂きには美しい沢山の桜が見えたのです。長い間稲城に住んでいるのに、初めてお寺の存在に気付き、自転車を走らせました。桜の下で何にも考えず、ぼーっと過ごしたひとときの喜びは、やはり格別。忙しい時こそ、深呼吸して、リセットする大切さを感じました。

「夢があるから!」の稽古も終盤戦!追い込みの時期は、怪我などの危険性も高まり、特に集中力が必要です。そんな時こそ、一度深呼吸してリラックス(^_-)

カンパニー一同、真心を込めて、まっすぐに歩んでいきます。

茂野陽子


4月25日(金)

『出会い』

今日は全国的に晴れ!過ごしやすい1日となりました。皆様お元気ですか(^O^)

さて、今日は明日からの急な坂スタジオでの稽古に向けて、衣裳、靴、そしてリノリウム、鉄骨など舞台と同じセットを大移動しました!!!

「夢があるから!」は初演の1999年から今年で10年目を迎える事が出来ました。この作品が人々の心の中に生き続け、そして更に多くの人々に伝えて行く事が、まさしく10年前の夢でした!!!。出会えたすべての人々の支えあってこそとあらためて心より感謝申し上げます。

写真の楽譜は、2000年の9月にいただいた「夢があるから!」の中の1曲の楽譜です。再演にあたり、この年にあらたに追加されたのです。「夢のタイムリ

ミット」のツアー中の劇場に送られて来た時の事をよく覚えています。 大切にしていても、もう楽譜の端が切れて来てしまいましたが、そのほころびも私にとって数えきれない思い出と愛情のこもった、大切な物です。

〜これまで頂いた言葉を忘れずに、毎日を真っ白い心から、いろんな色となってこの作品とともに成長して参ります。〜

まだまた夜は冷えますね。皆様、お体にお気をつけ下さい。

佐藤志穂


4月25日(金)

今年3月に入団しました24期劇団員の三名をご紹介いたします!!この三名は4月12、13日に公演しました「サウンド オブ ミュージック 2008年全国ツアー 前夜祭 Music Concert」で初舞台を踏みました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



平栗ひろみ

スイセイニュースをご覧の皆様、はじめまして!24期劇団員となりました平栗ひろみ(ひらぐり ひろみ)です。どうぞ宜しくお願い致します。 私はダンスが三度の食事よりも大好きです。そしてダンスに魅せられ真剣に向き合うようになったきっかけはミュージカルでした。 入団して間もないですが、劇団スイセイ・ミュージカルに関わる人々は皆人間味に溢れて温かく、情熱と誠意を持って活動をしているなと感じています。その中で作品づくりに関わり、大好きな踊りや歌ができる幸せと充実感でいっぱいの日々を送っています。 「千里の道も一歩から」地道に稽古に励み精進します。 「一期一会」これから出会う様々な時間を大切に、舞台人として、人間として、日々成長していける人でありたいと思います。 皆様と心踊る時間を共にするその時を楽しみにしております!



森央健

こんにちは、初めまして! 24期劇団員、森央健(モリオケン) と申します。 高校から演劇に目覚め、男なのにバレエ?等と珍しがられながらも頑張ってきたおかげで、劇団スイセイ・ミュージカルに入団出来ました。(今は踊れるほうが人気?(^∇^;)) この世界を目指した理由はというと、憧れる人、尊敬する人がいたんです。それは…母親です。母は元役者で、お話を読んでくれたり、歌を歌ってくれたり。そんな母と同じ血が流れているのか、母の台本の読み合わせの相手をしている時に気が付いたんです。『自分は母と同じ世界の人間だ』って。 そして母が自分にしてくれた、お話を聞かせる、歌を聴かせる、何より周りを笑顔にする。それを今度は、自分がみなさんにお届け出来るよう頑張っていきたいと思います。まだまだ未熟者ですが、宜しくお願い致します。



山本慎吾

いつもスイセイニュースをご覧頂いている皆様、はじめまして。この度、24期劇団員として入団致しました、山本慎吾と申します。 僕がミュージカルに出会ったのは小学5年生の時でした。市が主催する子供ミュージカルを見て一目惚れをしてミュージカルの世界に飛込んだ事を思い出します。 それからは毎日のようにレッスンに励み、高校を卒業後に静岡から上京してきました。演劇の専門学校にも行き、卒業後はNYにダンス留学をして、ミュージカルに必要な事をブロードウェイで勉強してきました。 帰国後、自分が夢に見ていた「ミュージカル三昧と言える毎日にしたい!」・「大きな舞台に立ちたい!」という事がこの劇団スイセイ・ミュージカルで現実となり、今はやる気と嬉しさと感謝の気持ちで胸が一杯です! これから色々な作品を通して、お客様に夢と希望と感動を届けられる役者を目指し頑張っていきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します!!


4月24日(木)

『体力作り』

桜の花も徐々に散り、ピンク色に染まった街並みも青葉が映える景色と変わりました。タンポポも綿毛となり、風に乗り、無数の種があらゆる場所に飛んでいます。よく見かけるセイヨウタンポポは200個もの種ができるそうですよ。もし私がその種の中の一人だったら、一番遠くに飛ぶのは誰か競争している事でしょう。o(^-^)oそして、一番遠くの街まで飛べた人にはタンポポの王様からご褒美なんてあったら、なんて素敵でしょう。そんな空想をいつもして楽しんでいる私でした(^_^;)

さて、話は変わりますが、本日は「夢があるから!」の歌稽古がありました。ツアーに向けて、稽古の前後に自主練習をしたりと役者達は力が入っています!又稽古後に体力作りの為のエクササイズを教えて頂きました。普段あまり汗がでない私も、Tシャツがビショビショになるぐらい(ToT)「夢があるから!」は激しいダンスナンバーが多いので、体力作りは、必須です!本日教えて頂いたエクササイズで、体力アップ!鍛えた身体を皆様に披露する日まで、楽しみにしてて下さいね(^O^)

笹原 和子


4月23日(水)

『奥深い!』

昨日に引き続き、今日もピクニックに行きたくなるような、さわやかなお天気でしたね!

今日は、フラのレッスンでした!フラといえば、ゆるやかな曲でゆったり踊っているイメージがあるかもしれませんが、実際はなかなかハード!!踊り始めると、すぐに汗が出てきます。

私は、劇団に入団して初めてフラの世界に触れたのですが、今ではすっかりその魅力に取り付かれています!フラの動きはひとつひとつに意味があり、先生は、形だけでなく、それが表す意味や背景にあるハワイの文化なども教えてくださいます。知れば知るほど奥深く、ハワイの文化や歴史にも興味が広がっていきます!ひとつひとつの言葉を、踊りで表現できるように、これからも頑張りたいと思います!

さて、フラの後は「夢があるから!」の稽古!!最近では、みんなの熱気に、扇風機も除湿機も歯が立たない様子です(笑)

新しいキャストも加わった「夢があるから!」ますますパワーアップした作品になっております♪

駒谷理恵


4月22日(火)

『春うらら☆』

皆さん、こんにちは。木暮侑子です。

今日はとっても気持ち良いお天気ですね。東京は雲ひとつない青空です!!写真は、私の家の前の風景です。ピンクのかわいい花が枝に溢れんばかりに咲いていました。私はこの下を歩くことが好きで、今日も晴れ晴れとした気持ちで歩いてきました。

さて、稽古場ではバレエのレッスンがあり、皆、滝のような汗を流しながら踊っていました。扇風機をかけても効果がないほど稽古場は熱気で包まれていました(^^;)

そして、その後は「夢があるから!」の稽古。今日は歌稽古です。新鮮に!イメージして!先生のご指導に皆真剣です。

4月が終われば、いよいよツアーが始まります。待っていてくださっている皆様に楽しんで頂けるよう、日々精進して参ります!

木暮 侑子


4月21日(月)

『明日からは!』

スイセイニュースをご覧の皆様、こんにちは!一昨日と一昨々日のニュースにもありましたが、私も5月6月の「夢があるから!」ツアーの関係で東北に来ています。

今日は福島県会津若松市!月曜日だというのに、どこも大型バスや観光客でいっぱいでした☆それだけ見応えのある桜があちこちに咲いていて、私達は毎日圧倒されっぱなしです(☆○☆)毎年、桜が咲いたと思ったらあっと言う間に雨が振って散ってしまう春ですが、今年は桜前線を追い掛けているようで、いつもより長い春を満喫しています*

今晩は、会津若松市から須賀川市を経由して約一週間の東北の旅を終え、帰京します。明日からは「夢があるから!」の稽古に加わり、遅れを取り戻し、東北演鑑連の皆様の笑顔に再び会えるのを楽しみに稽古に励みますo(^-^)o皆さん、待っていてくださいねっ!!

☆写真は鶴ヶ城の桜です☆

金子昌代


4月19日(土)

『スイセイ桜』

皆さんこんにちは!

昨日の相原さんに引続き、私も「夢があるから!」の関係で東北に来ております。今日は青森県十和田市から弘前市に移動しました。弘前市では桜祭りが開催されており、弘前城の周りには、日本一大きなソメイヨシノや枝垂れ桜が満開に咲いていました。

5月、6月に東北演鑑連の例会で再びこの地を訪れます。その頃には桜は散っていますが、新キャストも加わり、新たな“スイセイ桜”を咲かせる「夢があるから!」を楽しみにしていて下さい(*^_^*)

小野睦水


4月18日(木)

『再び東北』

前回のニュースは秋田からお届けしたのですが、今回も再び東北!青森からお届けします。

東京では「夢があるから!」の稽古真っ最中!ですが、私も「夢があるから!」の関係でこちらに来ています。昨日の岩手は凄く温かく半袖で大丈夫だったのですが、今日は生憎の雨で気温も5度!桜前線も追い越してしまい、こちらはまだ蕾です。

写真は昨日遭遇した、天然記念物、岩手の石割桜です。大きな石を真っ二つに割って大きな桜が見事に咲いていました。桜の花も綺麗だったのですが、どっしりとした幹に強い生命力を感じました。

「夢があるから!」もパワーみなぎる舞台にしたいと、思いながらシャッターを切ったのでした。

相原奈保子


4月17日(木)

『夢があるから!色』

東京は春の雨が降り、少し肌寒い一日でした。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今週から稽古場は「夢があるから!」の稽古が始まり“夢があるから!色”に一転しました。

私は今回も大女優 大海原朱里江のマネージャー 中沼役を演らせていただきます。この中沼役と出会って今年で5年目になりますが、毎回新しい発見をしながら役作りに取り組んでいます。今回も朱里江様に怒られながらも個性的におちゃめなマネージャーを演じていこうと思っています。

「夢があるから!」は華やかなダンス、心に染みる歌、感動のストーリーで綴られた、劇団スイセイ・ミュージカルが誇る“これぞミュージカル!”という作品です。親愛なるこの作品を、一回一回の稽古を大切に心を込めて作り上げていきます!!

吉村美喜子


4月16日(水)

『一年に一度の…』

スイセイ・ニュースをご覧の皆様、こんにちは!三好慎子です。  

稽古場から最寄りの駅までの道沿いに住んでいる方はお花好きの方が多いのか、お庭で色とりどりの花が咲き乱れていて、目を楽しませてくれます♪

さて、私事ではございますが、先日、誕生日を迎えました。「誕生日」というのは、年をとる、ということだけでなく、成長する。という意味もある気がします。ある民族では、その人が「一段階成長した」と判断される時に、集落みんなでお祝いをするそうです。自分の成長も周りの人の成長も、きちんと見届けようとする、その精神が素晴らしいと思います。そして、劇団の中でも、先輩方のお言葉や、同期の姿勢から、その精神を感じる時があります。

私も、自分のこと、周りのこと、作品のこと、すべてこの精神を持って、一歩一歩大切に歩んで行きたいと、改めて感じました。

そして、生まれてきた奇跡と、今までの出会いと、これからの出会いに感謝し、表現につなげて行きたいと思います!!!

三好慎子


4月15日(火)

『夏!?』

スイセイ・ニュースをご覧の皆さんこんにちは!松橋頼良です!

今日は何て暖かい…いえ、暑いんでしょう!今日は夜のことを考えて、セーターを着て家を出たのですが・・・汗をかきました!

日中はまるで夏のような陽気でしたが、夜はやはりまだ肌寒いですね。この時期は洋服選びが難しいです。

さて、私達は5、6月に「夢があるから!」で演劇鑑賞会のツアーを回らせて頂くのですが、いよいよその稽古が始まりました。

遂に私も「夢があるから!」のメンバーに入り、緊張しながらも本番が凄く楽しみです!

今日は歌稽古でした。どの歌も、これぞミュージカル!という感じで、凄くテンションが上がります☆皆で歌っていくうちに、どんどん稽古場にパワーが満ちてきてとても楽しかったです。

「夢があるから!」の中では「旅から旅へ」という歌が好きです。私達劇団員もまさに「ホテルから楽屋へ」の移動が続きます。

きっと家族や友達が恋しくなりますが、舞台に立てる幸せは何物にも代え難いです!

ツアー開始まで一ヶ月を切りました。毎日の稽古で得た事を大切に積み上げ、観に来て下さった皆さんと一緒に「夢」を共有したいです!

松橋頼良


4月14日(月)

『初舞台』

スイセイニュースをご覧の皆様、こんにちは!星野真衣です。

4月12日、13日に上演した「サウンド オブ ミュージック 2008全国ツアー 前夜祭 Music Concert」ではたくさんの方々にご来場頂き、誠にありがとうございました!今回が私にとって劇団スイセイ・ミュージカルでの初舞台となりました。稽古が始まってからは、何もかも全てが勉強で新鮮で、毎日緊張の連続でした。。そんな中多くの方々に支えられながら舞台を創っていき、本番はご来場頂いた皆様の温かい拍手。初舞台を終え、改めてこの劇団スイセイ・ミュージカルの一員として舞台に立てることが本当に幸せだと実感しました☆この感動を胸に、夏から始まるブロードウェイ・ミュージカル「サウンド オブ ミュージック」本公演に向けて始動したいと思います!!

さて明日からは、5月9日にツアーがスタートする「夢があるから!」の稽古が始まります。私が初めて観た劇団スイセイ・ミュージカルの作品がこの「夢があるから!」で、大好きな作品です。今から開幕が待ち遠しくて仕方ありません!!

お客様と一緒に創る舞台、素敵な作品になるように心をこめて一生懸命稽古に励みたいと思います。

星野真衣


4月13日(日)

『一つの山を越えて』

皆さんこんばんは、吉田要士です。3月から稽古をしてきました「サウンド オブ ミュージック 2008 全国ツアー 前夜祭 Music Concert」。お陰様で、本当にたくさんのお客様と共に幕を降ろすことができました。

これから、少しずつではありますが「サウンド オブ ミュージック」の本公演に向けての稽古が始まります。この大所帯のサウンドカンパニー、一丸となり気持ちを新たに〔次の山〕へと登ってまいります。

この度「サウンド オブ ミュージック 2008 全国ツアー 前夜祭 Music Concert」の上演にあたり、ご協力くださった皆様、そしてお忙しい中ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

また皆様にお会いできることを、心から楽しみにしております。

吉田要士


4月8日(火)

『いよいよ!!』

スイセイニュースをご覧の皆様、こんにちは!

さて、連日のニュースにもございますが、「サウンド オブ ミュージック 2008 全国ツアー 前夜祭 Music Concert」が今週末に迫っております!!

今回のコンサートでは、歌を通して、心と心が通い合い、お客様に温かい気持ちになって頂きたいとカンパニー一同願っております。お帰りの時に皆様にも名曲の数々を口ずさんで頂けますように…。

チケット、まだ間に合います!!一人でも多くの方にお声をかけて頂き、お友達やご近所の方をお誘い合わせのうえ、是非劇場へお越しください。お待ちしております!

杉中未樹


4月5日(土)

『満開』

今日は月に一度の総会です。桜の花びらの絨毯に感動しながら、稽古場にたどり着くと、先日のこのニュースに載っていた玄関の花が満開で迎えてくれました。皆様の街にはどんな春が訪れていますでしょうか?

さて、総会には全国を飛び回っていた演出家の西田が帰京し、久しぶりの対面となりました。!「このご時世に舞台に立てるだけでありがたい事。これから忙しくなりますが、地に足をしっかりつけて、スクラムを組み、チームワーク良く前進して行きましょう」とお話があり、初心の大切さを再確認し、技術、そして人間性の両面の向上を目指そうとあらためて決心しました(>_<)。

その後、オーディションを挟み、夜は新年度の歓迎と親睦の宴が行われました(*^_^*)。

劇団創立から11年、なんと23、24期のメンバーや新しい制作の方とお酒を組み交すのは、とても新鮮でした(^O^)。

さあ、明日は「サウンド オブ ミュージック 2008全国ツアー 前夜祭 Music Concert」の立ち稽古です!

皆様にお会いする頃はどんな花が咲いているでしょうか?

満開の笑みでお待ちしております(^o^)/。

佐藤志穂


4月4日(金)

『熱き思い歌声』

皆さんこんにちは。笹原和子です!!ソメイヨシノのピンク色の花びらが、地面にぱらぱらと舞い落ちる今日この頃。稽古場までの道のりを自転車で走る私は、その桜吹雪きに見惚れながら、心癒され、今日も一日頑張ろう!と稽古場に向かってきました♪

連日のニュースにもありますが、今稽古場では、「サウンド オブ ミュージック 2008全国ツアー 前夜祭 Music Concert」に向けてカンパニー一同、皆様に最高の舞台をお届け出来るよう、取り組んでいます。

今日の稽古では、出演者全員で歌う場面を練習しました。全員で歌うと稽古場いっぱいに声が響き渡り、稽古場が壊れてしまうのでは、、、とちょっと心配になるぐらいでした(笑)でもそれぐらい皆の熱い思いが一つになってハーモニーとして合わさった時、鳥肌がたつぐらい、すごいパワーを感じるんです!!子ども達のかわいい歌声、大先輩方の美しい歌声、そこから人を包む温かさや嫌なことも忘れてしまうぐらいの強い前向きさを感じました。このカンパニーだからこそ奏でる事ができる素晴らしい歌声でした。

その声に包まれ、私はこのカンパニーと一緒に参加できる喜びを身に染みて感じました(^-^)

皆様も是非、熱き思い歌声に心癒されに、劇場まで足をお運び下さい!お待ちしております。乞ご期待!!

笹原 和子


4月3日(木)

『春服』

風がびゅうびゅう吹いたかと思えば、ぽかぽか陽気だったり…“三寒四温”という言葉を実感する毎日ですね。

私だけかもしれませんが、春になると、去年はどんな服を着て過ごしていたんだっけ…と悩んでしまいます。私のタンスの中には、重たい冬服や気の早い夏服はあるのに、春にピッタリな服があまりないのです…。きっと毎年「どんな服着てたっけ…」と悩んでいるうちに、春が終わり、夏服の出番が来ているんでしょうね(笑)

まわりの景色が、若葉の緑や桜のピンクに染まる春。今年こそ、私も少しオシャレしてみようと思います!

さて、稽古場では「サウンド オブ ミュージック 2008全国ツアー 前夜祭 Music Concert」に向けて、連日、熱い稽古が行われています!

皆様に劇場でお会いできる日を楽しみにしています!

駒谷理恵


4月2日(水)

『*春*陽気』

皆さん、こんにちは。木暮侑子です。

昨日は大変な強風でしたね。飛ばされそうになりながら劇団の稽古場に向かいました。しかし今日は、一転!!ぽかぽか、春の陽気。桜たちもほっとしているのではないでしょうか。

さて、この天気に気分も乗っかって、お部屋の大掃除をしました。窓を開けて春の風を感じると何だか嬉しくなります!!天気が良いと何事にも気合いが入りますよね。

「サウンド オブ ミュージック 2008全国ツアー 前夜祭 Music Concert」までもうすぐ。春にふさわしい“前夜祭”を皆様にお届けいたします。

木暮侑子


4月1日(火)

『巣立ちの季節』

こんにちは!花冷えの続くこの頃ですが、皆様お元気でお過ごしですか?せっかくのお花見シーズンなのに、ぽかぽか陽気じゃないのが残念です…皆様はお花見されましたか?稲城も桜満開です***先日、母から花々の中で楽しそうに散歩をしている愛犬の写真が届きましたU^T^U♪ 人間だけじゃなく、生き物すべてに春は訪れているんですよね(*^ー^*)

また、この時期は引越シーズンでもありますね。私の周りもいつにも増して引越する人が多いです。巣立ちの季節でもあるんですねぇ…

さて、今日は「サウンド オブ ミュージック 2008全国ツアー前夜祭 Music Concert」の歌稽古でした♪稽古の後もそれぞれ準備が続き、息抜きに劇団員5人で近くのお好み焼き屋さんにご飯を食べに行きました☆4人席に5人だったので鉄板も満員で、裏返す時には人のお好み焼きの上に乗っかってしまったり(笑)

さぁ、前夜祭まであと少し!劇場で皆様にお会いできるのを楽しみにしています\(^∀^)/

金子昌代