ストップ・ザ・BB2000!!

諜報部会員名簿/掲示板/報告書解散宣言

相対阻止委員会に戻る

Good evening, ladies and gentlemen and welcome to this site.

Well here it is the late 1990's going 20th century.

You know so much of the music we hear today is pre-programmed electronic disco,

we never get a chance to hear master blues men practicing their craft anymore.

By the near 2001 the music known today as the blues will exist

only in the classical records department of your local public library.

So tonight, ladies and gentlemen, while we still can,

let us welcome from Rock Island, Illinois, the blues band of Joliet Jake and Elwood Blues,

the Blues Brothers.


「ブルースブラザーズ」という映画をご存知でしょうか。知らない方、すぐ出てってください。私は中学3年生の時、この映画に出会いました。高島忠夫のゴールデン洋画劇場でバブルガムブラザーズの吹き替えでした。にもかかわらず私はこの映画の虜となり、繰り返しビデオを見ること400回ほど。テープは擦り切れて現在3代目ですが、未だに好きな映画ベスト1になります。

この映画の魅力はとうてい語り尽くせませんが、私が最も好きなところは「音楽は素晴らしいものだ」ということです。ストーリー中盤、しらけきった客を主人公たちのバンドが一気にノせてしまうシーン、何度見ても涙がでます。「ベニー・グッドマン物語」や「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」にも通じる「ああ、音楽で人はわかりあえるんだ」「ロックンロールで核ミサイルを打ち落とせるんだ」ということを嘘でもいいから信じさせてくれる、その気にさせてくれるところです。劇中に登場するブルースブラザーズバンドは同時に実在するミュージシャンでもあり、リードボーカルのジェイクを演じるジョン・ベルーシが死んだ後も2枚のアルバムを発表しています。


97年の夏ごろだったでしょうか、とあるギター雑誌にその中心メンバーであるギターのスティーブ・カーネル・クラッパーのインタビューが載っていました。ま、正直に言うと私読んでないんですが、読んだ友達によると「これから『ブルースブラザーズ2000』の撮影に入るので忙しくなるんだよ云々…」てなことが載ってたそうなんです。

何ちか貴様!何ばツヤこいとうとや?のぼしとったらぼてくらすぞコラおぅ?! 

許さん、絶対に許さん。ジョン・ベルーシが死んだ今、ブルースブラザーズの復活などありえない。ダン・エイクロイドが太った今、ブルースブラザーズの復活など到底ありえないのだ。新しいボーカリストを迎えてアルバムを出すぶんには構わんが、映画を作るのは絶対に許さん。もうこうしてはいられない。何とかしなければ。何らかのアクションを起さねば。そう、立ち上がるのだ。

ここに宣言する。現在進行中の「ブルースブラザーズ2000」を断固として阻止するため、我々は立ち上がるのだ。極東の島国から怒りの声を響かせ、このくだらないこと間違い無しのクソ確定映画を阻止するのだ。今ここに、ブルースブラザーズ2000絶対阻止委員会の設立を宣言する。正義と信念に従うものは、進んで参加することを期待する。


委員会の方針

1.とりあえず、ブルースブラザーズ2000を阻止する。

2.ダン・エイクロイドはエイクロイドなのかアークロイドなのかはっきりさせる。


募集要項

1.「ブルースブラザーズ」という映画を愛し、それがために「2000」を憎むもの。

2.「ブルースブラザーズ2000」を何らかの形で具体的に阻止できる能力を持つ。

爆弾作り、ナイフの名手、白魔法、90m遠投、東海道線全駅名、死体のマネなど特に歓迎します。


以上の要件を満たす方は、こちらまでメールをお送りください。お名前(ハンドル可)、メールアドレス(ない方はいいです)、「ブルースブラザーズ」を如何に愛しているか、また「2000」を如何にヘイトしているか、あなたが持つ特殊能力と希望役職を添えていただけると幸いです。数が集まったら会員名簿なんか作ってみたいと思っとります。また確実な阻止活動を行うため、「2000」に関する新情報も歓迎致します。

 

「ブルースブラザーズ2000」絶対阻止委員会書記長 アミーゴ

能力:ハリウッドに念を送る。

アメリカに向かってフーフー息を吹き、フィルムの到着を遅らせる。

 

 

お知らせ

会員募集は「ブルースブラザーズ2000」が日本で公開された

1998年5月30日を以って締め切らせていただきました。

たくさんのご応募、ありがとうございました。


 委員会諜報部 / 委員会会員名簿 / 掲示板(終了しました)

 5・31抗議集会報告書 / 解散宣言 


相対阻止委員会に戻る