委員会会員名簿

委員会本部に戻る


We're on the mission from God.

ここでは、共に闘う同志を紹介する。

会員名簿


さっそく会員第1号が表れた。日本の将来は安泰である。彼の名は堀内直明、神戸大学の修士2年に所属し、日夜バーチャ論なる難しい学問に取り組んでいるらしい。バル・バス・バウとお馬さんをこよなく愛するナイスガイだ。高校生の頃ブルースブラザーズを見て感激し、今回の「2000」に大変憤りを感じているらしい。学歴は高いが、知能はたいへん低いものと思われる。まったく素晴らしい。

また彼の持つ特殊能力も特筆すべきものがある。"私は納豆や山芋等を食べて同じ研究室の外国人留学生を恐怖のドン 底に陥れているので(外国人はネバネバ系が苦手らしい),来るべき日のために視覚特殊工作員としてその能力に磨きをかけることとしましょう."大変実用的で、素晴らしい特殊能力だ。こんなことができるのは世界でも彼くらいのものだろう。効果的な阻止活動が期待できる。心強い限りだ。

入会を歓迎するメールを返送したところ"会員第1号ということは後に続く会員達に範を示す存在とならなければいけないわけですね.身が引き締まる思いです. 同時に,範を示す会員が後に続いてくれるのかと思うと,これもまた身が引き締まる思いです"との返事が届いた。彼の喜んでいる様子が手に取るように分かる。当委員会は彼の無謀な勇気と暴走した行動力に深く敬意を表し、委員会への参加を歓迎するとともに、参謀総長の役職を任ずるものである。今後も阻止活動に励んでもらいたい。(98/1/10)


既に「諜報部」で通達したように、来る2月6日、アメリカ合衆国において「Blues Brothers 2000」が公開される。当委員会はそれに先立ち、情報入手のための工作員を送り込んだ。その名はピンキィ君、普段はごく普通の魔女ですらない主婦ではあるが、その実陸軍東中野学校を卒業し、我が委員会の密命を受けて渡米した「草」である。「死して屍拾うものなし」の格言にもある通り、古今東西スパイの仕事は過酷である。当委員会も例外ではなく、例え彼女が逮捕・拘禁され、拷問を受けたとしても、我々は一切関知しない。しかし当委員会はその任務の重要性と高い志に敬意を表し、特別会員としての栄誉を贈るものである。なお、特別会員が一般の会員とどう違うのか、考えてはいけない。(98/1/17)


またまた新会員が現れた。しかも立て続けに2人。世界には様々な主義主張、運動活動が存在するが、その中で書記長は最も幸せな一人であろう。まず1人めは藤井浩、ブルーズブラザーズを愛する信念の人だ。その能力もまた特筆に価する。"BB2000が日本に上陸してもだれも観に行かないような、なさけない邦題を考案する。例:「黒服楽団ゴーゴー向こう見ず作戦」「俺節仁義・兄弟盃」"これで客が集まるようなら、誰も「北京原人」なんか見に行かない。我々の阻止活動は飛躍的な前進を遂げたと言わざるをえない。闘争にプロパガンダはつきものだ。よって当委員会は彼を宣伝部長に任命し、良質のディスインフォメーションを垂れ流すことを期待する。尚、藤井部長は「そこはか通信」なるHPを主宰している。ここの「勝手邦題」というコーナーが書記長は大好きだ。それだけ。では次。

更なる新会員は栗林元ことkuri、ブルースブラザーズと巨大女を愛する勇気とフェチの人だ。"「能力」 B級(居直るなよ)ストーリーテリングです。 かくあるべき「2000」を書いたり、複数の偽ストーリーを書き散らすこともできそうです。"その能力の高さはそのHP「デジブン」にて実証済みである。構成員及びシンパは、是非行って確認してもらいたい。当委員会はその任務の重要性に高い期待を込めて「お話大臣」を任命する。宣伝部長とともに、今後とも積極的な阻止活動を展開してもらいたい。

なお、これから応募しようとしているシンパの諸君にあらかじめ言っておきたい。ホームページを持っていることは全くもって条件ではないので、その点誤解のなきよう。これまでのケースはたまたまである。当委員会はあくまで広く人材を求める所存であり、書記長以外の会員は全て対等かつ平等である。そこんとこ夜露死苦。(98/01/21)


久しくご無沙汰だったが、またまた新会員が現れた。ささやかな草の根市民運動もこうして大きなムーブメントとなっていくのだろう。新会員の名は大江秀弥、デザイナーを生業とし、BBとSNLを愛する夢と希望の人だ。彼の立案した作戦もまた素晴らしい。"北風と太陽作戦はいかがかと思います。2000の悪評をふりまくばかりでは、不足!ここは、劇場版ブルースブラザーズばかりではなくサタデーナイトライブをも他人に宣伝し見せ、必ず感銘をうけさせるのです。そうすれば2000など心のかたすみにおいやられるでしょう。ついオリジナルとくらべてしまい、かってに悪評をひろめてくれるでしょう。" いやまったくそのとおり。これについては彼の特殊能力も関係している。

"現実特技:(超催眠)マインドコントロールLV.3 例えば電車の中で、高木という友人と一緒にいたとします。しかし自然な会話の中でさりげなく「なあ山本」とか「今日、道場行く?」などと根拠のないことを話しかけます。すると その車両に乗り合わせた人間の何人かは、その人間が高木であり、なにかの道場にかよっていると思うでしょう。この効果を利用して、BB2000がいかに本物におよばないかを洗脳していきます。非現実特技:時をとめることにより、その進行をおくらせます。(ただしその間、自分も身動きがとれないので、爆破工作等は、無理です。)"

書記長個人としては非現実特技の方が大好きだ。何とか活用してみたいものである。いずれにせよ委員会は彼の参加を心より歓迎するとともに、彼の意志を尊重し"Mac man"の称号を与えるものである。今後も積極的に阻止活動に励んでもらいたい。(98/02/21)


書記長個人は最近私生活で色々あるのだが、そんなことはおかまいなしに新会員が続々現れている。掲示板の効果もあるのだろう。何かテンションが低くて申し訳ないのだが、いくらでも謝るので許してくれ。それでは紹介する。まず一人目はノー・ソウル・小川。ブルースとブルースブラザーズをこよなく愛する情熱と行動の人だ。"BB2K制作中、ワーナーのホームページ宛に「ドン”ノー・ソウル”シモンズを出演させろ!」と、メール攻撃をかけた者です。こんな私でも入会できるんでしょうか"と、しょっぱなから飛ばしている積極的な会員だ。彼の闘いは更に続く。

"特技ですか。 私、某盲学校に勤めておりました時分、創立記念行事にレイ・チャールズを呼ぼうと提案し、アポも無しに楽屋からおっかけして点字でしたためた出演依頼を名古屋の新幹線ホームで直接手渡ししたことがあります!!その盲学校はキリスト教を建学の精神としているんですが、このときの私はまさに 「ミッション・フロム・ゴッド」だったのです。実現していれば、映画「星空」の世界だったのに・・。んなわけで直訴が必要なときには私にお任せください。 役職はやっぱり「青年行動隊長」ってことで。 "

素晴らしい。これまでの会員にないキャラクターと言えよう。書記長は彼の能力を高く評価するとともに、彼の意向を無視して「斬り込み隊長」の称号を贈る所存である。これからもアナーキーな阻止活動を続けてもらいたい。"ところで、ドン・シモンズの話がしたい!!" 好きにしなさい。掲示板でどうぞ。

続いて登場は、西雅之。ジョン・ベルーシとブルースブラザーズをおそらく愛しているであろう謙虚と謙遜の人だ。「ブルースブラザーズ」を如何に愛しているか:話せば長くなるので、あれですのでまたにします。「2000」を如何にヘイトしているか:ジョン・ベルーシがいないもん。特殊能力:なんてことないのですが、あれですのでまたにします。

全く素晴らしい。日本人が忘れて久しい美徳がここにある。当委員会では彼の参加を心より歓迎するとともに、その控えめな態度に敬意を表して「地下室長」の役職を贈るものである。今後とも、控えめながら阻止活動に励んでもらいたい。が、正直なところもっといろいろなこと知りたいので、よかったらメール下さい。お願いします。(98/03/07)


いよいよBB2000上陸ものっぴきならなくなってきた昨今、我が委員会も着々と力を蓄えつつある。今日も新会員を2人紹介しよう。まず一人めはhakura、BBとSTONESを愛するロックと海外旅行の人だ。"とにかく、だいすきでだいすきでだいすきな映画です。私も一番最初に見たのがTVバージョン。ビデオを摺り切れる程見ました。だから正規日本語字幕付きバージョンを見たときは、TVでキレイにカットされていたネオ・ナチ関係の話に驚くやら嬉しいやら、でした。ユニバーサルスタジオに姉と行ったときは、まずBBカーの前でまず最初に記念撮影しました。"うんうんわかるぞその気持ち。書記長も名画座でノーカット見たとき、エンディングでオシッコ漏らしたもんな。でもいいなあ、ユニバーサルスタジオ。ジョーズのアトラクはまだあるのでしょうか。"「阻止委員会」に参加すべく特技を密かに特訓中です、といいたいところですが、STONESに浮かれていました。ごめんなさい。(エアロスミスも行っちゃったし)"STONESに浮かれていたのは私も書記長も同じだ。深く反省している。

さて続いては新間貴宏、大道芸とBBを愛する情熱と静岡の人だ。"初めまして新間貴宏ともうします。貴殿のページを見てもっともだと思いました。なので入れてください"…なんてどシンプルなメールだ。特殊能力と希望役職を教えて欲しいとメールしたところ、"うむむ「特殊能力」…果報は寝て待つ、ひたすらBBを見る、BBを布教する 「希望役職」…図書委員会(うそ)。でも学校では図書委員会副委員長なんです任期は後3日ですがそうですねぇ分析官とかどうでしょうか"というわけで、彼の希望を半分尊重し、元副図書委員長の称号を贈りたい。当委員会は二人の入会を心から歓迎するとともに、今後の阻止活動に大いに期待するものである。

さて本来ならここで終わるのだが、先日委員会本部は一つのメールを頂いた。少し紹介したい。

"俺は故ジョン・ベルーシが好きでダン・アイクロイドも好きだ ブルース・ブラザース・バンドも好きだ。だからジェイクが死んでいる設定でもかまわない(他にどんな設定にするんだ。ムショにぶち込まれてるのか?ふざけるな)ジョン・グッドマン(役名はマイティ・マックとからしいが)が太ったエルウッドとアレサ・フランクリンの店で丸揚げのフライドチキン食ったってかまわない、ほとんど内容が同じリメイクでもかまわないぞ!なぜなら、俺は、この企画をダイ・アイクロイドが亡き盟友ジョン・ベルーシ に捧げる映画だと思っているからだ。

たとえ現実には最近ヒットがないジョン・ランディスが金儲けのために始めた企画だったとしても...俺は「見てもいないものに文句つけたりしない!"

うむむ、「見ていないものに文句をつけない」とは。我が委員会最大の弱点をついた見事な攻撃だ(byブラックデビル)。書記長はBBへの愛が高じた挙げ句、こういう歪んだ形で活動を始めてしまった訳だが、ごく普通の、常識的判断からすれば至極まっとうな意見だと思うのだ。しかも当人は、このページにメール内容を転載するどころか、名前とメールアドレスを載せることすら快諾してくれた。自らの主張にきちんとした責任を持つ、敵ながら大変にあっぱれな人物である。

よって当委員会は彼に心よりの敬意を表し、本人の許可なく当委員会の籍を設けるとともに、御意見番の称号を送りつけるものである。とんでもない迷惑ではあろうが、この方が面白いと書記長は思うのだ。" 俺としても、つまらない続編を作ってしまったら故ジョン・ベルーシを冒涜することになってしまうと思うし両手を上げて喜んでいる訳でもないです。自分も前作に思い入れがあるものとしてホームページに書かれていることは読みとったつもりでいます。"という彼の心の広さに期待するしかない。あーびくびく。(98/03/24)


「2000」公開まであと2ヶ月をきるようになってしまった。会員諸君、準備はよろしいか。さて今回紹介する新会員は、これまた強力だぞ。その名はTaryan、会社でメールアドレスもらえなかったので、このためだけに自力でプロバイダーに加入したというド根性の人だ。どういう人かと言うと…。ええい面倒くさい。本人がきちんとした履歴書を送ってきたのでまんまコピー&ペーストさせていただく。

・ハンドルネーム:Taryan

・年齢:人間の年で約25歳

・趣味:映画、音楽、悪口、ギャンブル(競馬と麻雀)、バーチャファイター3tb

・好きな映画:「BB」、「Mr.Boo」、「エイリアン2」、「マッドマックス2」、「男たちの挽歌2」、「機動戦士ガンダム 哀戦士」など。あと人がいっぱい死ぬ映 画、ラス・メイヤーの巨乳映画。

・好きな音楽:むかしヘビーメタル。ちょっと前はパンク、今はポップス。(ローリング・ストーンズのコンサートに行ったこともある。)自分でちょっと楽器(ギター、ドラム、ベース)を弾くことも可能。

・特技:悪口

・職業:SE兼プログラマ兼DJ(最近は全然やってない)

・宝物:横山光輝(漫画家)のサイン(偽物)、ジャッキー・チェンの酔拳のサントラ(ジャケットはモンキー・パンチ画)、Mr.BooのTシャツ、メタリカの来日公演でメンバーに一気飲みさせられたビールのコップ。

・最近気になったこと:映画「もののけ姫」の主題歌を歌ってた米良なんとかって人が派遣のゲイボーイと料金の話で口論になってゲイボーイを殴った事件で、殴ったことだけが問題になっていて米良が男を買っていたことは全然話題になっていなかったこと。(米良がホモだってことは常識なのか?)

・ちょっといい話その1:ジェームス・ブラウンのコンサートに行った時でっかい会場の後ろのほうでコンサートの間中ずっと、「うお〜!JB!!JB!!」と踊り狂っていたら、2時間のステージのうちJBがステージにいたのはわずか15分だけだったと後で知った。

・ちょっといい話その2:去年イギリスに旅行に行った時地元のホームレスのパンクスと殴り合いの喧嘩をした後、友情が芽生えた。

・ちょっといい話その3:こないだ宅配ビデオでボラれた後、ピンサロでもボラれた。(合計5まんえん)

他にもいろいろあるのだが長えからもういいや。なお彼の特殊能力は"映画を観てその映画の悪口を言う事なんです。ですからBB2000の悪口を言いまくってやりますよ。そのためにはBB2000を観なくちゃいけないんですけど、観たら悪口を言いまくってやりますよ。とりあえず観なくちゃいけないんですけど。本当は嫌なんですよ。BB2000を観るなんて。でも悪口言うためだから我慢して観ますけど、もしかしたら悪口言うために2、3回観るかもしれないっすね。でも、悪口言うためですもん。しょうがないっすよ。"ということだ。より効果的な活動を行うためには致し方あるまい。書記長もあと一回は見るつもりだ。彼は広報を希望しているが、当委員会には既に宣伝部長がいるため、敢えてパワーDJの役職を任ずるものである。いーかげんな役職つけやがって、という批判は受け付けない。書記長も最近、役職考えるのがメンドくさくなってきているのだ。

それからパワーDJにひとこと。「昨日帰ってきた浦島さんへ」は投稿コーナーではないので今後は送ってこないように。しかも主宰者より面白いネタを。特例として採用するが、プライドがあるのでどのネタであるかは最高機密とさせていだだく。(98/04/05)


「2000」公開まであと1ヶ月。我々の闘争は最終局面を迎えつつある。ここにきて当委員会は、更なる戦力増強に成功した。一気に2人だぞ、すげえだろ。それでは一人ずつ紹介しよう、まずは新戦力その1。その名はスドウタカシ、アニメとブルースブラザーズをこよなく愛する芸術と理想の人だ。

 "はじめまして、ブルースブラザーズを愛してやまない、しがないアニメ演出家です。新作上映阻止 のタクラミが進行していたとは・・・。一昨日、学生時代共にブルースブラザーズについて熱く語った友人と呑む機会があ りまして。やはり新作の話になりました。やはり、寂しさばかりが先に立ってましたが。学生時代は映研に所属してました。当時黒服で話題を攫った『レザボア・ドッグス』よりもブルースブラザーズの方がカッコイイことを強弁、孤立してましたけど(^_^;その後、8mm作品『ブリーフ・ブラザーズ』の撮影を画策、更に孤立を深め脱退 (T-T)こんな私に出来ることといえば・・・幻の短編『ブリーフ・ブラザーズ』を完成させGWの映画館でゲリラ上映・・・くらいのことですかねぇ。

特殊能力かどうかは解りませんが、件の友人と黒スーツにサングラスでブルー スブラザーズ2000を見に行く計画を立てています。そいつは身の丈があって私はチビという絶好の組み合わせを生かし、インチキ ジェイク&エルウッドコンビで有楽町をパニックに陥らせるつもりです。私たちを見て”ジェイクのいないブルースブラザーズなんて・・・”とみんな が思ってくれれば幸いなんですが(^_^; 

・・・という訳だ。当委員会に進んで身を投じるような清々しい心の持ち主がいる以上、日本のアニメ業界もあと30年は安泰であろう。何はともあれ、喜ばしい限りである。当委員会は彼の情熱に敬意を表すとともに、彼の希望通り「地獄アニメ屋」の役職を送らせていただく。"みれば天国つくればジゴク、ですから ねぇ、この業界は"という彼の言葉に涙を禁じ得ないのは書記長だけではあるまい。

さて続いては瀬良修、旅とブルーズブラザーズを愛するさすらいと希望の人だ。

"委員会名簿、見ました。 みなさま大変な特技の持ち主であらせられましはべそかり。私。瀬良 修と申します。特技は「即、突っ込み」と「特大声量」ぐらいです。私がこの委員会の存在に気が付いた時点で、もう、公開まで僅か数週間。 もう、なまはんかな方法でこの映画の「見ちゃなんねぇ」ことを世間の人間に十分に伝えるコトは、できません。そこで、書記長。マスコミに、しかもTVニュースに 「ブルブラ2000は見ちゃいかん!」な情報を流す方法を見つけました。

ゴールデンウィークに各地で行われるイベントの 「大声選手権」に可能な限り参加し、 「ブルースブラザーズの新作はくだらねえぇ!!」と絶叫するのです。 優勝すれば、トロフィー授与のシーンとともに 絶叫シーンも報道されるはず。かの甲子園であまりの声のデカさから、前に座っていた家族づれが 避難してしまったことや、一緒に行ったにんげんからも 「耳、キーンってなるわ」と言われてしまうコトからして、 私めが参加すれば、優勝などたやすいこと。

是非その為にも 「ドコがどう」つまらんかを確認する必要は痛感しております。 早く封切らないかなぁ・・・

まったくその通りだ。当委員会は彼の入会を歓迎するとともに、彼の希望通り「接待担当係長」の役職を任ずるものである。時間は残り少ないが、精一杯燃え尽きて欲しい。

当委員会は、まだまだ会員を募集している。最終決戦に向けて強力な戦士が必要だ。「2000」公開の5月30日までは募集を続ける予定である。どうしようかな、などと迷っていらっしゃる皆様、是非!!(98/4/28)


「2000」公開まであと4週間である。のんびりインターネットしてる場合ではない。しかし案ずるな。俺達がいる。そしてもう一人、心強い味方が加わってくれた。さっそく紹介しよう。彼の名はsiba-ken、昼夜を問わず「2000」と闘い続ける孤高の人だ。

siba-kenと申します。31歳サラリーマンです。企業相手にパソコン売ってます。最近会社で”2000年問題”担当にさせられてしまいました。

ブルースブラザーズバンドは去年と、4年くらい前の2回ライブを見に行きました。去年は高いチケット買ってブルーノートへ行ったら、ドナルドダックダンがいなくてちょっとショックでした。まあ、映画で生きてるのを確認できたので安心しましたが....(もう皆さん若くないので心配です)

ブルースブラザーズは私の好きなミュージシャンがいっぱい出演してて大好きです。こんどはサムムーアも出てるらしいですね。 教会のシーンとかは、前回よりも濃くなるんでしょうかね。

輸入盤でサントラが出てますが映画を見るまで我慢してます。そのかわりに、ハウスオブブルースでブルースブラザーズバンドがやったライブを見つけたので買ってきました。なんかジムベルーシが歌ってるんですね。 Brother Zee Bluseって名前で。ロニーブルックス(一芸名人ですねこの人は)なんかが出てて楽しかったです。ビデオないかなあ。

特殊能力 普段は愛想がわるく地味なのだが、飲むと性格が一変する(友人いわく「スパークする」)

希望役職 チクリ屋or現地派遣リペア隊(これは本業だが....)

好きなバンド、ミュージシャン Led Zeppelin,G-Schmitt,JB,SRV,Stevie Salas,Bob Weltch, Tensaw,primus,Otis Rush..... ちょっと前まではミニストリーを聞いていた。ここ2ヶ月くらいはBBの映画に出てくるような、60年代のR&Bをいろいろ聞いています。しかしBB2000のサントラを聞く限りは、パワーダウンは隠せないですね。

嫌いなミュージシャン B's,エリッククラプトン、ブルーススプリングスティーン、ボンジョビ、その他カントリー全般、演歌全般

好きな映画 HAIR これは中学のときにみてその音楽に感動しました。今聞き直してみるとゴスペルふうの曲が多いですね。 30周年記念で、なにかをやるらしいです。

映画「BLUES BROTHERS」は中学のときに高島忠夫が司会のTVで見ましたが、そのときは、なんか騒々しくてばかばかしい映画だと思ってました。大学生のときに映画の出演者を見直したら自分の好きなミュージシャンばかり出ているので videoを買ってしばらくそればっかり見ていた憶えがあります。ここ10年くらいの自分の性格形成に多大な影響をおよぼした映画です。

と、いう訳だ。彼の提案もあり、当委員会は一大抗議行動を実行する。詳しくは諜報部を見てもらいたい。委員会は彼の功績と能力を高く評価し、チクリ屋の称号を贈るとともに入会を心より歓迎するものである。最終決戦に向けて、ともに完全燃焼して欲しい。

たった1人で始まったこの戦いも、もはや15名の会員とそれに数倍するシンパを得ることができた。書記長としては感慨無量である。しかし敵をあなどってはならない。我々はより強い力を求めている。当委員会は改めて、ともに闘う同志を募集するものである。特殊能力と希望役職を明記の上、こちらまで。来れ若人、集え酔狂。一緒に青春を燃やしてみませんか?(98/05/04)


「2000」公開まであと3週間弱、ってもうちょっとマシな書き出しはないかいつも頭を痛める書記長である。ここんとこ駆け込み会員が急増していてとてもうれしい。それよりもちょっとしたお詫び。前回紹介したチクリ担当ことsiba-kenの自己紹介が、こちらのミスでいまいちみっともないことになっていた。切り取り&コピー&ペーストの失敗である。申し訳ない。もう直したので大丈夫。チクリ担当には心よりお詫び申し上げたい。申し訳ございません。

ってな訳で気を取り直し、さっそく新会員を紹介しよう。その名はのりの、まったり系ゲームとブルースブラザーズを愛する静かな闘士だ。

こんにちは。神の啓示により貴HPにたどり着いたので 早速入会したくメールいたします。既に会員である皆様 には遠く及ばない凡人ではございますが、是非末席に 加えていただきたくお願い申しあげます。

身上書

HN:のりの  職業:げーまー 特殊能力:RPG&SLG

はじめて見たのはたぶんベルーシ追悼記念のTV放映じゃないかと思います。そのときは最初から見たわけではなかったのですが、キャリー・フィッシャーがキスのあとあっさり打ち捨てられるシーンがとても気に入って、「なんていう映画だったんだろう?」とずっと思って いたのです。すると数年後、大学に入学したときに 学内講演のチラシに見覚えのあるサングラスと帽子が!ここでようやくタイトルがわかり、存分に愛を注ぐ対象がはっきりしたのです。以後、東京近郊の上映は出来るだけ足を運び、LDを買い、数年前にはにせBBの来日公演にもうっかり行ってしまいました。すぐ近所でホンモノがライブしていたのも知らずに・・・・(T−T)

いかにBB2000をヘイトしているか:あごがたぷたぷのエルウッドが何より悲しいです。この映画のために痩せたのだという話ですが、それでもやっぱりイイ暮らしの残り香が。シラナイ人たちがあのコスチュームでポスターになってるのも嫌だし。

今月末の抗議集会には皆さんかの姿でお集まりなのでしょうか。だとすれば私も黒スーツつくらなきゃなのですが。サングラスかけるとべいびいぎゃんぐになってしまっても、それは可なのでしょうか?ドキドキしつつお返事をお待ちしております。

抗議集会については心配無用。書記長ですらリクルートスーツしか持ってないから。帽子も持ってないぞ。それよりも数年前に来日したというニセBBバンドというのが個人的に気になったので、その辺のところを訊いてみた。

記憶によれば彼らは今から4年ほど前にイギリスからやってきました。だから川崎の公演の時とは少し時期がずれるんじゃないかと思います。「THEY COMES BACK!!」というタイトル(?)で渋谷パルコで公演し、その裏のWESTかEASTでホンモノのBBバンドがひっそりと ライブしていたようです。(ホンモノについてはあとからぴあのライブハウス情報のページでたまたま見つけたのです。幾多のバンド名に紛れて、なんの特集もなくて・・・・)ニセモノ来日についてはたぶん、「ぴあ」でもカラー特集で取り上げられていたと思いますので会員の中にもどなたか敵情視察に行かれた方がいらっしゃるのではないでしょうか。

個人的にちょっと気になるので、できれば情報求む。ま、何はともあれ当委員会は新たな同志を心より歓迎するとともに、その特殊能力に期待を込めて「バグキラー」の称号を贈るものである。一緒に灰になって欲しい。

まだまだ新会員、積極的に募集している。お待ちしてまっせ。それじゃ。(98/05/13)


いよいよ公開まで1週間。我々の闘争も最終局面を迎えている。例えるならば星一号作戦におけるア・バオア・クー攻防戦であり、Sフィールドにジムが次々と取りつきつつあるような状態であるが、この辺で自制しておきたい。ともかく時局は大きく動きつつある。そんな中、我々はさらに新しい同志の獲得に成功した。さっそく紹介しよう、その名はSpade、BBとクラプトンを愛する悪と華の人だ。

INFOSEEKでブルースブラザーズで検索して来ました。 BB2000の件、大変同感です。私は、百回くらいびでおでブルースブラザーズ観ました。だいたいでぶになっただん・あいくろいどがなにさらすっちゅうんじゃ。キャブキャロウェイも死んだし。くそ。

昨日の毎日新聞夕刊では大変絶賛されていました。また、私の愛するえりっくくらぷとんが出演しているので実はよろこんでるのかも。当然観に行きますが。

ダメだ、観に行っちゃダメだ、阻止しに行くのなら仕方ないが。そこで失敗してもしょうがないが。という訳で書記長はメールにて説得と続け、ようやくオルグに成功した。「絶対阻止委員会」をみてようやく2000の犯罪性に目覚めました。うんうん、そうこなくっちゃ。「続編ができる」と聞いた瞬間、我々の中で沸騰したあの怒り。これこそが委員会の原点であり、エネルギーとなっているのだ。

特殊能力ですか、大学に6年くらい在籍してしまった位優秀かつ勤勉とか、 体調悪いんだからやめときゃ良いのに酒かっくらっていつもの倍ひどい二日酔いになってしまうというのは優れた能力ですよね。 そういえば、こないだ行き当たりばったりオフ会を別口でやったとき、飲みの経験が物言って、会場探しに腕奮いまくりました。宴会幹事がもっとも適役かもしれません。

というわけで我々は新たな同志の入会をこころより歓迎するとともに、本人の希望通り「宴会幹事」の役職を任ずるものである。どこにお住まいかはわからんが、できれば来週の抗議集会ではその能力を発揮して欲しいものである。時間は残り少ないが、その分熱く激しく燃えて欲しい。ちなみに宴会幹事のメールアドレスは必見だぞ。すげえな。

あと1週間だが、まだまだ応募を続けたい。第2次大戦のベルリン攻防戦では、フランスやポーランドの義勇兵が動員されたものだ。ここが踏ん張りどころである。共に闘う意志のあるつわものは、特殊能力希望役職を書いて大至急メールを送られたし。正義は常に我々の側にある。(98/05/24)


ああもう今日は実質水曜日だから、あと3日? たいへんだわ。前回「まだまだ増える」とは書いたものの、ほんとに増えるとは思わなかった。「駆け込み需要」という単語が頭をチラつくが、冷静に考えると何の関係もないようだ。さっそく紹介しよう。その名は横浜市 鈴木、R&Bとブルースブラザーズをこよなく愛する行動と魂の人だ。

もはや公開まであと三日! フィルムの到着そのものを阻止することに失敗(爆)した以上、我々に残された時間もあとわずかとなりました。私も微力ながら貴委員会に協力できないものかと無い知恵絞って脳ミソを二分ほど脱水機にかけてみました。

私は現在、12ほどのメーリング・リストに登録をしているのですが 『そのメーリング・リストの主旨に関係無く、BB2000阻止の メッセージを流してしまう』というゲリラ作戦は如何でしょう? これならば映画公開中も続けることが出来ます!もちろん、当委員会がニラまれては元も子もないので飽くまでも ”さりげなく”行いますのでご安心を。さらに私のHPのトップに『ストップ・ザ・BB2000』への リンクを貼り、web友達への協力を呼びかけます。

ついに出たか、スパム作戦。当委員会は冷酷非情な秘密結社なので、君が任務の途上で逮捕・拘禁・処刑されても我々は一切関知しないからそのつもりで。「死して屍、拾うものなし」である。秘密工作員になりきっとるなぁ>俺(^^;そうそうそういうことだ。そこんとこよろしく。何はともあれ、委員会は彼の入会を心より歓迎するとともに、彼の希望を無視して「飛び込み営業」の役職を授けるものとする。最後の最後まで、完全燃焼して欲しい。

それから「飛び込み営業」のHPに行くと、もれなく素晴らしいバナー(?)が見れる。この運動、なにかが足りないととか思ってたらこれだったんだな。とっても気に入ったので、あちこちにベタベタと貼らせてもらいました。少々サイズがでかいので、半分くらいにするといいかもしんない。どうもありがとうございました。

 

まだまだ募集は続く、とりあえず封切りまでは。だがその後はどうしようか、今考え中。なので急ぐように。それでは。(98/05/27)



 

ブルースブラザーズ2000絶対阻止委員会会員名簿

氏 名

役 職

能 力

amigo

書記長

念をおくる。フーフー息を吹く。

堀内 直明

参謀総長

ネバネバしたものを食べ、外国人を恐怖のズンドコに陥れる。

ピンキィ君

敵の本拠地から最新情報を入手する。

藤井 浩

宣伝部長

「2000」にへなちょこな邦題をつける。

栗林 元(kuri)

お話大臣

「B」のストーリーテリング。

大江 秀弥

Mac man

時間を止める。自分も止まる。

ノー・ソウル・小川

斬り込み隊長

その機動力・攻撃力を以って先陣を切り、橋頭堡を築く。

西 雅之

地下室長

控えめに阻止活動を推進する。

hakura

STONES番長

ユニバーサルスタジオで記念写真を撮る。

新間 貴宏

元副図書委員長 果報を寝て待つ。

小松田 朋伸

御意見番

まっとうな常識を以って、当委員会のありようを批判する。

Taryan

パワーDJ

悪口を言うために、BB2000を見まくる。

スドウ タカシ

地獄アニメ屋

幻の短編「ブリーフブラザーズ」のゲリラ上映敢行。

瀬良 修

接待担当係長

To be played at Maximum volume.

siba-ken

チクリ屋

酒は飲ますな。

のりの

バグキラー

RPG & SLG。

Spade

宴会幹事

なんかこの辺でいい店ない?

横浜市 鈴木

飛び込み営業

スパム大作戦。どうなっても知らんぞ。

 

お知らせ

会員募集は「ブルースブラザーズ2000」が日本で公開された

5/30日を以って締め切らせていただきました。

たくさんのご応募、ありがとうございました。


委員会本部に戻る