3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/3/11〜20 ◆◆◆



●3月11日(土) あれから12年

まじかー、であった土曜日。






12年前の今日、その先へのステップを奪われてしまった方々に、哀悼の意を捧げます。





今日を普通に過ごせることの、嬉しさと有り難さ、心より思う今日この頃でする。





●3月12日(日) 2022年度の締めくくりに

安堵の息の日曜日。

昨日は山歩き+梅見堪能の1日だったでする。
で、山歩きの方ですが、メインディッシュは「高尾山トクトクブック」なる小冊子に、月替わりに高尾山中腹に用意されるスタンプを押印し、年間通してある一定以上のスタンプを集めると、3月のとある日に配布されるピンバッジを無事ゲットできるという、1年がかりのゲームのフィニッシュだったのでありまする。

無事にゲット

無事にゲット。や、このあと実は無事ではなくなるのですが、その辺りの話はまた別途。

つーことで、1年なんてあっという間だなー、としみじみ思ってしまった今日この頃でする。





●3月13日(月) 春を愛でに奥高尾

さて、今年はどうしようかなー、と思う月曜日。

さてさて、先週末の山歩きのお話、まだまだ続けます。ネタはたっぷり。
今回は昨日の日記に書いた、高尾山トクトクブックの記念ピンバッジの件以外に、裏高尾集落の梅を愛でるというネタがあったわけですが、それよりも何よりも気になっていたのが....

今年も逢えたでよー

奥高尾エリアの某所にひっそりと咲く「ハナネコノメ」のお花でする。
だいたいこの時期くらいから咲き始めるのですが、今回チェックした場所はバッチリのタイミングだったので、嬉しさひとしおでする。

これ以外にも春のお花を10種類くらいチェキラできたので、その意味では満足であった今日この頃でする。





●3月14日(火) 4日というキセキ

果たしてどんな反応を示すか、的な火曜日。

1年ぶりくらいに蟲がうごめき始めましてですね、サクッとこんな感じのを手に入れてみたでする。

割といい

中華イヤホンのKZ-ZNAでござい。
BA1+DD1のハイブリッドモデルで、評判も悪くなかったのでね。実際いきなり音出ししても変な音でなかったですし。

で、購入先ですが、実は尼はなくAliexpressでして、いつ届くかドキドキしながらの注文でござい。だって、1年前の注文で届くまで3ヶ月かかった前例がありましたしね。
ところがですよ、今回はですね、こんな感じだったんでする。

2023-03-07 19:29 GMT+8 物流会社で引き受け済み
2023-03-07 21:44 GMT+8 [Fenggang Town]国際交換局で処理中
2023-03-08 02:24 GMT+8 [Fenggang Town]国際交換局を出発
2023-03-08 16:50 GMT+8 出発地の物流ハブに到着
2023-03-08 18:30 GMT+8 発送元の国・地域を出発中
2023-03-09 09:00 GMT+8 発送元の国・地域を出発
2023-03-09 13:40 GMT+8 ターミナル輸送事業所に到着
2023-03-10 09:32 GMT+9 輸入通関手続き開始
2023-03-10 09:32 GMT+9 通関 輸入通関手続き完了
2023-03-10 09:44 GMT+9 配達中 仕向地の配送会社で引き受け済み
2023-03-11 12:56 GMT+9 お届け完了 荷物のお届け完了


まじか。アリエリに注文で4日目で手元に届いたですよ。これはビックリ。なんかこのあとあるの?もっとも同時に頼んだ別のブツは中国から今はシンガポールあたりに飛んでいていつ届くのやら....
まぁそれはさておき、新たなイヤホンでまた新鮮な楽しみであった今日この頃でする。





●3月15日(水) 春の使者到来なれど

とりあえずこれでどうだ、な水曜日。

いやー、出ちゃいましたね、東京に桜の開花宣言が。
今朝も自宅近所をウォーキングしてたらですね、ソメイヨシノの木の蕾がかなり膨れてた感じだったでするよ。ああ、これはちょっと背中を押したら咲いちゃうかな、くらいな(は?

それにしてもこのタイミングで咲いちゃいますと、4月に入ったくらいには、またしても葉桜に近づいてしまってるでしょうな、この先の予想気温の雰囲気からして。
ああ、今年も東京・中野の桜まつりは「葉」桜まつりになってしまそうな悪寒の.....と思ったら、今年も中野の桜まつりは中止が決定したそうですな。
公の祭り事は地域によってはまだまだ厳しいんだなぁ、としみじみ感じた今日この頃でする。





●3月16日(木) 連チャンでポチ

ああ、そこかよ、であった木曜日。

先月通販で購入した鹿児島県・指宿の焼酎ですが、その中にかなり気に入ってしまった銘柄が出来てしまったですよ。
その名も「問わず語らず名も無き焼酎 白」でする。焼酎としては値段お高め。1升瓶で2750円。フツー2000円でお釣りがくるくらいですから、1.5倍近い感じ。

で、調べた感じではなかなかこれを都内の酒屋さんで直に買えるところがあまり無い様で(上高田の超有名酒店は未確認)、したらばまたネット経由で買うか、と。
ネット上の酒屋で買っても酒蔵から買っても値段は一緒の様なので、蔵元のネットショップで....あ、ここは1万円以上にならないと送料がタダにならないんだった。どうしよう。

え〜い!、ポチッとな。

問わず語らず名も無き焼酎 白 1.8L 数量:1 ¥2,750
問わず語らず名も無き焼酎 黄 900ml 数量:1 ¥1,430
問わず語らず名も無き焼酎 赤 900ml 数量:1 ¥1,540
問わず語らず名も無き焼酎 黒 900ml 数量:1 ¥1,430
お湯割グラス 問わず語らず名も無き焼酎 数量:2 ¥440
ロックグラス 問わず語らず名も無き焼酎 数量:2 ¥440
薩摩の誉 黒麹 900ml 数量:1 ¥1,170
薩摩の誉 紅さつま 900ml 数量:1 ¥1,320
送料 ¥0 合計(税込) ¥10,520

なんか色々買ってるし。なんだよ、お湯割グラスって。
それにつけても2ヶ月続けてこのショップで1万円越えのお買い物....来月は...しない....ぞ、それまでに都内で買える店を見つけねば、であった今日この頃でする。





●3月17日(金) いつまでもつか

なかなか減らない金曜日。

本日在宅勤務で、夕方仕事を終わらせて、近所の公園へ。
お目当は....

咲いちゃったよー

ソメイヨシノの開花状況でする。
ああ、なんかすでに五分咲き以上来ちゃってる感じでするなー。
来週末まで持つのかなー。

つーことで、明日は雨模様だそうですが、日曜日は軽く花見だなー、と思う今日この頃でする。





●3月18日(土) コロナ禍前以上?

ガチで困った土曜日。

花見に向けての買い出しで築地に行って来たんでするよ。ついでに銀座にも寄ったりとか、と考えたりとか。
したらですね、超ビックリですよ、築地の状態が。

や、朝に病院で膝の治療を受けてから築地に向かったのですが、築地に着いたのが朝の10時ちょっと手前と、いつもよりは大幅に遅かったからというのもあるのでしょうが、月じょの裏の通りがですね、人で溢れかえってたんでするよ。それもほぼほぼ外国の方で。雰囲気的には大陸系のは居ない感じ。

で、お目当の商店で買い物をした際に、商店の女将さんとお話しさせて頂いたのですが、この外国人の方の多さは尋常じゃなくて、コロナ禍前よりも遥かに多いと思われ出そうな。はー。
お目当の商店は3店舗だけだったのですが、それらを巡るだけでもかなり大変だったでする。

まぁ、それでもなんとかお目当のものを買い出しできたし、銀座あたりでの買い物もいい感じに出来たので、結果オーライとしておこうそうしよう、な今日この頃でする。





●3月19日(日) 春の使者降臨2023の1

ああ、なんて楽しき日曜日。

昨日の土曜日、まさしく花冷えの1日でしたな。思わずストーブに火を入れてしまったですよ。
そんな明くる日曜日、朝はちょい寒でしたが空は好天模様。そうしたらですね、こうなるわけですよ。

今年も始まりましたですよ。

自宅近所の公園で今年初の桜の花見でござい。いやー、いい陽気だったでするよ。
そもそもが、飲み仲間の友人が「お花見のフライングしませんかー!?」と連絡を入れて来たのでセッティングした次第なのでするよ。連絡入れてくれたYちゃんサンキュー。愛しているよ(ぉ

つーことで、明後日の祝日も多分超私的に花見開催だなー、と空を見上げてグッと心に誓った今日この頃でする。





●3月20日(月) 5月開催のアレ

いつもと違うので色々と勘違いしがちな月曜日。

東京・中央線の某駅にてビラが何種類か置かれてたのでサクッと見てみたら、アレの案内のビラが入ってたでするよ。

荻窪で乾杯

お隣の阿佐ヶ谷での開催が起源となる「飲み屋さんまつり」の荻窪単独開催バージョンが「乾杯」なる名前になっての開催は去年から。
阿佐ヶ谷のそれと比較していまいち盛り上がりに欠けるのが否めない荻窪開催版ですが、新規開拓含めての参戦はそれでも楽しいことには変わらないので、今年も多分前のめりで参加するんだろうなぁ、とほのかに思う今日この頃でする。






←3/1〜10の日記へ3/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.