3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/3/1〜10 ◆◆◆



●3月1日(水) 春の使者、ちらりとこちらを

ついに始動ですよ、な水曜日。

制限付きですが、いつものメンバーに連絡を入れたです。ようやくですよ。
ええ、今年のお花見の案内を。

いまのところ、いつも使っている会場は、制限を入れる予定はないようなので、天候さえ整えば....

つーことで、気を使うようにするかしないか、そこだけが最後のお悩みな今日この頃でする。多分するが今回の正解かなー。





●3月2日(木) 春の嵐にやられた?

えー、どうなってるのー、であった木曜日。

仕事帰りで、なぜかいつもと違う路線で日記打ち込みをしているけえさき@酒マックでする。はぁぁぁ。
や、職場最寄りのJRの路線でですね、架線への異物除去のため、運転見合わせが発生してて、駅でしばらく待ちぼうけ。

運転が再開したものの、おいらが乗る方向の電車はかなりまだ先を走行しているとのこと。まじかー。

意を決してちょいちょいと小細工して、別路線に切り替えまして、やっと暖かい電車の中にたどり着いた<イマココ

そもそも、おいらの場合、職場から自宅へ帰るのに、だいたい1時間4〜50分掛かるのですが、今日はすでに40分は消費済みなので、今日は帰宅までには2時間半コースだなぁ、と思わず遠くを見てる今日この頃でする。





●3月3日(金) 偽ヤマト続々

なんか長かった金曜日。

結局昨日は帰宅できたのが21時半。ええ、帰宅に3時間借りましたよ。なんてこったい。
奥さんが膝の手術のために入院中なので、夕飯はスーパーのお惣菜で茶濁ししたでする。

まぁさておきでする。

そうそう、自宅Eメールにですね、連日来ていたんでするよ、偽メールが、ヤマト運輸を語った。
ヤマト運輸にメアドを登録してあったので、一瞬「ん?」と思ったのですが、直後にこれは?と感じ、調べたら案の定、という。

その文面はこんな感じでする。

【ヤマト運輸e届け通知】

日本ヤマトからゆうパックのお届け予定をお知らせします。
【お届け予定日】3月2日(月)
【お届け予定時間帯】時間帯指定なし【お荷物追跡番号】
【お荷物確認状況】▲荷物をご確認願います
←ここにぁゃιぃリンクが貼ってある
【お荷物受取期間】3月3日(火)23:59迄<ご注意>

*この通知は上記お荷物の配送情報が一致した方に日本ヤマト運輸株式会社が配信しています。*お心辺りのないかたはこの通知を削除してください。
*新型コロナウィルス感染症の影響による国内航空便の運休等に伴い、お届け日時や、変更のお申し込みを頂いたお届け日時にお伺い出来ない場合が御座います。
-------------------------------------------------------------------------------
配信元:ヤマト運輸株式会社
Copyright YAMATO HOLDINGS CO., LTD. All rights reserved.
【国際宅急便について】
国際宅急便サービスセンター:0120-5931-69
(受付時間:9時〜18時、年中無休)

手が込んでいるなー、と思ったのが送り元のメアドのドメインでして、「@kuronekoyamato.co.jp」なーんてのでしたので、うっかり信じてしまう人もいたかもでするな。
つーことで、お気をつけなされや!であった今日この頃でする。





●3月4日(土) お出迎えのために

ああ、色々と忙しかった土曜日。

えーと、昨日の日記でさらりと書きましたが、うちの奥さんは膝の手術のために入院してまして、本日退院して来たんでする。まぁ、手術といっても1年前に膝に打ち込んであったボルトの除去手術だったので、日程的には3泊4日という短日程だったわけで。

ですが、その退院の付き添いをするために、おいらの方のスケジュールがガチで詰め込まなければだった、という。

朝の8時までにやったこと。
・洗濯、干すまで。
・通勤用のワイシャツへのアイロンがけ。
・自分の朝食作りと朝食摂取。
・軽くリビングの掃除。

朝の8時台に、自分の膝治療のために通院。
朝の9時前に電車に乗り、奥さんが入院している病院のあるお茶の水へ移動。
朝の10時に奥さんを病院からピック。11時半に帰宅。

荷物整理後、お昼過ぎからは自分の買い物のために、中野と高円寺を行脚し、帰宅16時。
荷物を解いて再び買い物のために西荻窪へ。
買い物完了17時。一杯引っ掛けて帰宅。18時。

それにつけても花粉が厳しくて、帰宅するたびに洗顔と目薬差ししないと目が...目がー、であった今日この頃でする。





●3月5日(日) 山の春始まる

頑張って行ってよかったけど、肉は厳しかった日曜日。

色々な思いが駆け巡った結果、今日は日曜日だけどサクッと山歩きを。行き先いつもの高尾山。時間も無かったので奥までは行かず。なんだかそれってすごい久しぶり。
で、もしや....と思ってちょっと探したらデスね....

始まったー

高尾の春を告げる植物の一つ「ハナネコノメソウ」の蕾が出来ていたー!!
この花を目当てに来るトレッカーさんも結構いるのですが、そんなおいらも山登りついでこのお花探しもするので、今年も無事に育って来ててうれしき今日この頃でする。





●3月6日(月) 花粉がー

やっぱりそうだよねー、であった月曜日。

来てますな、先週くらいから派手に。
や、おいらも花粉症持ちですが、本当にヒドイ人からすれば軽傷レベルなのでしょうが、やはりきついものはきついっす。

だもんでヤバいのが毎日のウォーキングでして、歩き終わる頃には目がシバシバ、クシャミもしばしば。
そう意味からすると、東京・奥高尾エリアの山歩きだなんで自殺行為と思われで、例年レベルならば山に登って降りて里山に降りて来る頃に発症する、という感じだったのですが、今年は花粉量がすごい、と聞いていたので、昨日の山歩き時にはちょっと工夫してみたでする。

「スキー用のメガネの上から掛けられる、サングラス型のゴーグル」を装着。

や、これの効果があったかどうかは判りませんが、3時間ほどの山歩きでずっと装着してたのですが、目にくることはなかったでする。
実際に、里山に降りて、飲食店にしけこむ直前に外して、その後帰宅するまでゴーグルを外してたのですが、帰宅したくらいに目がムズムズして来たので、一定の効果はあったかな、と。

ですが、サングラスタイプなのでレンズに色がついているから、今度は透明なのを買ってみようかなー、と思う今日この頃でする。





●3月7日(火) WIN+FFはよくない?

今度は右か......な火曜日。

花粉が飛びまくってますなー。
キャップを深めにかぶって、マスクして、そうするとメガネを掛けていることもあって、それなりに防げるようですが、やはりメガネの上から掛けられるゴーグルは欲しいところでする。

で、スキー用のサングラス的なやつではなくて、クリアタイプがいいなぁ、と思って尼を覗いてみたら、コロナ禍関連も含めて結構な種類があって、良さげなのをポチしようとしたんでする。在宅中の仕事用のWin機で(ぉ

そうしたらですね、尼の機能がうまく動かないんでするよ。具体的には決済するちょっと前の、支払い方法を変更するボタンを押しても変更画面に移行せず、カートの中身を映す画面になぜか戻るという。
使っているブラウザはFireFoxの最新版なのですが、そういえば他のサイトでもボタンを押して動作するはずの機能が働かないサイトがいくつかあって、その度にChromeを立ち上げて対応した記憶が蘇って来たでする。

だがしかし、Mac上のFireFoxはどれもうまく機能するという謎仕様。えー?
とりあえずはなんとか手配できたので、次の出社日にはゴーグルが間に合いそうでなによりであった今日この頃でする。





●3月8日(水) グラス効果はいかに?

もうどうすりゃいいのか、となった水曜日。

来ました、花粉対策用のグラス。尼プレさすが。頼んで翌日着。
どんなのにしたか、こんなのにしたでする。

来たでよー

さすがにスキー用メガネ対応のゴーグル的サングラスと比べれば小ぶりだったですが、おいらの使う眼鏡はうまく納まってくれたでする。ほ。
つーことで、明日は職場への出社日ですので、早速お試しして見る気満々の今日この頃でする。





●3月9日(木) 桜いつ?

もう、どうすりゃいいの、であった木曜日。

花粉対策グラス、昨日無事に到着。
本日、朝の出社時に装着してみたですが、いい感じでする。今朝の移動時間は2時間弱でしたが、職場に着いても目の痒さはなかったですし。
うむl、しばらくこれで行ってみますか、的な。

まぁさておきでする。

そうそう、ここ最近の暖かさの影響か、また桜の開花予想日が前倒しになりましたな。東京都千代田区が3/16で、八王子市ですら3/18だそうな。
ああ、このままだと4月に入る前に散ってしまいそうですなぁ。うーん、山の上でのお花見の日程、こちらへの影響もなかなかな感じですな。

そして、東京都内の都立公園の花見に関して、基本的に制限はなさそうな勢いっぽいですな。あるのは以前と同じ夜の縛りと、場所取りの縛りくらい。ああ、井の頭公園は大勢での宴会は...的なコメントがどこかであったような。つーか、大勢ってなんだよ。人数を言ってくれよ、と。

つーことで、春の使者がニヤニヤしながら素振りしている気がする今日この頃でする。





●3月10日(金) w

週末に向けて大忙しな金曜日。

この週末に、私用で色々とお出かけ予定なもので、色々と作業を詰め込んでおりまする。
普段使いの果物飲料・ヨーグルト、ストックのビール、などなどの買い出し(買うスーパーをそれぞれ変えているので、その行脚)、出勤用のYシャツのアイロン掛け、リビングの清掃、週末に向けた荷物の準備、これらを全部在宅勤務後から夕飯の間にこなしていたという。もうギリギリ。

まぁ、おかげで週末は予定のお出かけだけすれば大丈夫的な状況へ持ってこれたので、これでいいのだ、であった今日この頃でする。






←2/21〜28の日記へ3/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.