1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/2/21〜28 ◆◆◆



●2月21日(火) 紙ではなく?

調べれば調べるほど深みにはまる火曜日。

最近気がついたんですが、著名な漫画家さんでも紙媒体での販売はしないで、電子本だけの供給にしている方もいるんでするな。今日気がついたでする。

<<この後、しばらく打ち込み後にシステムが落ちる不幸発生。せっかく打ち込んだ日記が....>>

ああ、色々語ったのに全てすっ飛んだ...orz
むむむ、気を取り直して、ちょいちょいと。

とりあえずは、昭和の人が書斎よろしく本をずらっと並べたい欲望があるかもしれないに対して、いまどきの人はそういうのがないのかなー、と思ったことしきり、というところでお茶濁し。
うーん、まぁ、イマドキな状況が色々とあるだろうから、作り手側の人も色々と思うことしきりあるのかもですなぁ、と思う今日この頃でする。





●2月22日(水) 後悔なし?

調べれば調べるほど深みにはまる火曜日。

えーと、ちょっと前の日記に書いた指宿の芋焼酎蔵元のお酒の件ですが、ついついポチしてしまってですね、あああ、やっちまった...であったのでするよ。
焼酎とジンだけで10k円の散財。ああ、なんか久々に清々しい気持ちでするよ(震

どんだけだったか、こんだけだったわけでする。

後悔はない

鹿児島県・指宿の芋焼酎の蔵元「大山甚七」さんの焼酎、1.8L1本、900ml4本、グラスサイズのジン4本でござい。
で、晩酌用に1本開けてみたでするよ。開けたのは「問わず語らず 名も無き焼酎」なる芋焼酎。まー、中二病的な命名ですなー。年取ったらこんな名前は恥ずかしくて付けられんでするが、まぁさておきでする。

味の方ですが、これは素直にうまい。これはうまいでするなー。ストレートで呑んで風味がいいと感じ、お湯割にしても刺すところなく豊かな味わいでして、これは一晩中まったり呑める感じの焼酎でする。
ああ、芋焼酎はやっぱりおいしいなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●2月23日(木) 東京山岳隊

大いに悩む木曜日。

木曜日に祝日、となれば金曜日に有給休暇をあてはめて4連休....としたかったのですが、業務の進行上それがままならず、カレンダー通りの飛び石連休と相成ったけえさき@酒マックでする。おこばわ。
この連休のどこかで山歩きしないと、またしても間が空き過ぎてしまうので、どこかでサクッと行きたいなー、と考えていたのですが、どう考えても行くならば今日しかないという結論に至り、いつものおざなりコースをサクッと歩いて来たでする。

したらですね、奥高尾に入ったあたりから妙に空にはヘリの音が轟くようになってですね、よくよくみたら飛んでるヘリがレスキューヘリだったんでするよ。ははぁ、またどこかのぬかるみ路で足踏み外した高齢トレッカーでも....だなんて思ったり。や、実際に目の当たりにしたことを何回かあったので...

ただ、今回はどういうことになったのかを知る由も無いわけで、そんなこんなで山道を抜けて一般道に戻り、テクテクと旧道を歩いてたら脇のこんな車が抜けていった訳ですよ。

救助隊!!

おお、東京消防庁所属の「山岳救助隊」の車両だー。まぁ、居て当たり前なのでしょうが、少なからずの違和感を感じたのもこれまた事実。
もっとも、これまでに東京消防庁所属の山岳用オートバイ(オフ車)とかを山中で見たこともあるのですが、こうして意識して見たのは初めてだったでする。

つーことで、山歩きをする上ではお世話になってはいけない存在ではありますが、その存在があるからこそ安心して山歩きができるんだよなぁ、としみじみありがたく思った今日この頃でする。





●2月24日(金) その為に登った?

かなりグダグダであった金曜日。

やっと週末でする。ええ、今日はフツーにお仕事してましたよ。
SNS見たら、とある友人は志賀高原でスキー堪能中とのこと。ちぇ。

まぁさておきでする。

昨日の山行ですが、実はほんのちょっとだけ目的がありまして、コースもその為に決めたわけでして...
それは何か、これでする。

手に入れて嬉しき

東京在住の山オタな方はほぼ全員所有しているのではないかと思しき山地図「登山詳細図」の発行元である「吉備人出版」でつい先日より販売が開始された高尾山手ぬぐいでする。

基本的には小仏峠で週末に開いている地図の露店でしか購入できない代物ですので、欲しい場合には山に登ってこなければ、という。
(註:あまりの人気で最近ネット販売も開始した模様。)

で、「高尾山」としか言っていないですが、描かれている山々は高尾山から始まる陣馬山までの縦走路で登り降りするピークたちでするよ。これは楽しい。
ああ、これはもしかしてもう一枚保存用を買わなければ....いやいや、であった今日この頃でする。





●2月25日(土) 総計10kくらい?

ついつい....だが悔いはない、な土曜日。

CiSSの決算セールの案内が来てたので、色々と補充含めて買い出しに行って来たでする。
会場はビックサイトの西ホール、ガチで全部見ようとしたら丸1日はかかりそうな規模でしたが、おいら的には見る箇所を限っているので、ほんの数時間で完了だったでする。

なぜ短いか、それは食料品しか基本的に見てないからでする。それでも...それでもですね....

後悔はない

これだけのものを買ってしまったわけで。
ほとんどおつまみ系。一部お食事用。スイーツゼロ。だって.....市販価格の半分くらいで売ってるんだもん。ついついアレもコレも....という体たらく。

これ以外にも冷凍マグロの赤身も買ってたり、現地での食事用に鳥南蛮のお弁当を買ったりとか、ある意味身も心も堪能できた気がする今日この頃でする。





●2月26日(日) 欠品とは

もうー、1人1本は多すぎ、であった日曜日。

ネット通販、っていうか、古本をネット経由で購入することしばしなけえさき@酒マックでする。
まぁ、ネットというか、BookOffがいつものアレなんですが。

で、先日も古本1冊と中古CD2枚を注文したのですが.....

件名 欠品のお知らせ
差出人 ブックオフオンライン
本文
<中略>
このたび、ご注文いただきました下記商品の在庫データに不整合が発生しており、
現在、欠品していることが判明いたしました。
せっかくご注文いただきましたところ、誠に申し訳ございません。

ご用意が出来ない商品につきましては
やむを得ずご注文を取り消しとさせていただきたくお願い申し上げます。


ぬな!!
まぁ、それなりに人気のあるCDなので、また探せばいいし。

今回はせめてものお詫びといたしまして
心ばかりではございますが、ブックオフオンラインで
ご利用いただけるクーポンをご用意いたしました。


ほぉ、つーことで、こんなこともあるもんだなー、であった今日この頃でする。





●2月27日(月) 辞めるは辛いよ

どれだけ新しいことを....であった月曜日。

おいらの今の所属している部署に異動となったのが去年の4月、全く別の分野ということで、新たな知見が大量に必要となって、日々調査しまくっておりまして、その調査したり勉強したりしている分野は、結構なもんとなったのですが、ここに来てまた新たな事情が....

チーム随一のベテランの方が3月いっぱいで退職されるという、寝耳に水な案件が発生しまして、この方が取りまとめていた分野をおいらがまるっと取り込む必要が出て来たとか。まじかー。
そしてその分野は、ガチで手をつけていない技術分野だったので、こりゃ、もう大変、っていう。

今日、職場で引き継ぎをして来たのですが、退職後も連絡が取れるようにホットラインを確約してもらったけど、まずは自分のスキルアップ...ってどれだけーであった今日この頃でする。





●2月28日(火) メトロお前もか

起こしてたら2時間掛かってしまって、あいやーであった火曜日。

お仕事場へは週に2度もしくは3度程度の出勤する頻度な近況のけえさき@酒マックでする。おこばわ。
だもんで、通勤定期だと足が出るのでフツーに都度運賃を払っているのですが、例外がある....というか、あったんでする。

それが「回数券」。JR東も去年までは発行していたのですが、都内を巡らしている地下鉄の東京メトロも、今日をもって回数券の販売が終了でする。これは結構痛い。

10枚の値段で11枚の切符ですので、PASMOによる割引よりもはるかに格安になるので、通勤用に重宝していたのですが、それもついに...
だもんで、今日の朝方に仕事前ウォーキングがてら駅に行って、有効期限と通勤比率から換算して必要な切符の枚数を勘定し、回数券を買い漁って来たでするよ。

とまぁ、こんなことをして来た訳でありますが、なんか日本って色々と世知辛い国になってしまって来たもんだなぁ、これは東京だけなのかなぁ、などと色々と思うことしきりな2月最終日の今日この頃でする。






←2/11〜20の日記へ3/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.