7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2022/7/11〜20 ◆◆◆



●7月11日(月) iPad mini忘れて気づく

なんだこの動きはー、であった月曜日。

ううう、出社の際にiPad miniをカバンに入れてくるのを忘れてたorz
充電していたのでうっかりでする。

もっとも現実的にはスマホではないので、一般的な生活面としては不自由はないのですが.....合間合間の時間を過ごすのに、アレがないとちょと寂しいというか、なんとやら。

つーことで、iPad miniが完全にプライベートの必需品と化していたことに改めて気がつく今日この頃でする。





●7月12日(火) さらに寄ってきた?

さぁ、どこに寄るかそろそろ決めねば、な火曜日。

ここ最近、晩酌していたのに、気がつくとベッドで朝起きるということが多いでする。
や、以前も無くは無かったのですが、ここ最近特に多くてですね、ほぼ.....毎日.....ええ、そうなんでする。

これはひとえに寄る年波とでも言いますか、アルコール取得可能予定量の限界値が近いのでは、とかとか。

じゃぁ止めるもしくは控えるのか、と言われれば、だってお酒まだまだ美味しく呑めるしー、なので今日も今日とて待ってろよ晩酌タイム、な今日この頃でする。





●7月13日(水) 残り3日の不安

ああ、これは終わらない....な水曜日。

昨日はベッドまで行った記憶はあったのですが、コテンと落ちてしまい、夜中の滝のような土砂降りの雨音に気がつかなかったという罠。
や、うちの辺りもそれなりに降ったようですが、もうちょい南のエリアでは10分間雨量が16mmだったようで、それは相当なビビリレベルですぞ。なんたって1時間降水量が100mmレベルですからね。いやはや。

そんなぁゃιぃ天気が続く今日この頃ですが、この週末はちょっとお出かけの予定なので、今出ている予報が覆ってくれないかなぁ、とチョイチョイ天気予報をチェキらしておりまする。
ただ、もう数日前ということなので、天気予報の精度の確率的にはかなり高い時期に来ておりますので、現地に行って何をどうするか、ネタを少々仕込まねばなぁ、と思う今日この頃でする。





●7月14日(木) 12人に1人?

ああ、やっぱりそれか、どうしよう、であった木曜日。

ああ、また新型コロナネタですか、もうお腹いっぱい。
それにしても、累計で日本国民1000万人の感染ですか。累計ですから2度感染した人もいるのでしょうが、単純に計算すると12人に1人が感染経験者ですな。

おお、おいらが毎年行っている白馬エリアへのスキー旅行のご同行者も大体それくらいの人数で、しかも先日その中のメンバー1人が感染したとカミングアウトしていたから、割合的には非常に正しいのかな、と。

つーことで、呑み屋での宴会と沖縄旅行はまだまだ遠きかな、と思う今日この頃でする。





●7月15日(金) 紫色の恐怖

全部やりきれなかった金曜日。

夕方自宅に居たら、雨音がなんか大きくなって来て.....

びびった

おいらの住む杉並区が紫色に....マジかー。

幸いなことに、強い雨雲はあっという間に退化して抜けたので、おそらくはそれほどの被害は出ていないと思われですが、それでも10分間降水量が10mm超えで20分も続いた箇所があったようなので(しかも川の辺り)、何事もなければと願う今日この頃でする。





●7月16日(土) 比較すれば判る

ある意味大正解、だったけどなー、であった土曜日。

とあるネタでとある場所へ。
その道程にて、同行者から贈り物にワインを選びたいとの申し出があり、こんな景色を見たわけで。

違う!!

甲州種の白ワインの比較でする。
左が畑指定なしの甲州種、真ん中が標高の高いとある畑の甲州種、右が南向きのとある畑の甲州種、と行った違いのテイスティングでする。
違いが判るのか、これが香りが全然違うんでするよ。もうモロ判り。ヴィンテージが一緒で、畑自体もそれほど離れていないのに、ですよ。

ああ、これがワインの沼なのか、ということを身をもって知った気がする今日この頃でする。





●7月17日(日) 久々の湿原

ああ、そんなに攻め込まないでー、であった日曜日。

とある地に在中。
そして、この時期にそのとある地の馳せ参じた場合、朝起きたらこの景色を見に行くのがお約束なわけで...

1年ぶりの景色

朝の6時の湿原景色でする。国道から入ってわずか10分ほどでこの景色に出会える僥倖。
ああ、今年も来れたんだなぁ、と朝からしみじみしてしまった今日この頃でする。





●7月18日(月) 3連休は大変だ

あっち周りでよかったー、であった月曜日。

呑み仲間によるグループラインで知ったのですが、今日の中央道は大変だったそうですな。
お昼前に中央道の上り線、笹子トンネルに入った直後くらいで玉突き事故が発生したそうで、そのせいで友人の車は笹子トンネルを抜けるのに2時間くらい掛かったそうでする。

その状況がよく判るTwitterを見つけたのでリンクを貼ってみるテスト。

もっとも今日は3連休最終日なので、そもそもが高速道路の上り線は渋滞しやすいわけで、その事故の対応が終わってもあちこちで渋滞しているそうで、ついさっき確認しただけでも小仏トンネル付近を先頭に31km渋滞しているとか、もはや鬼畜ですな。

つーことで、無事に自宅にてこの日記を、今この時点で書けることが非常に安堵の息な今日この頃でする。





●7月19日(火) iPod touchにジャケ写がつかない問題

ああ、ちゃんとするには丸々1週間は必要な気がして来た火曜日。

iPod touchを最終版の7thの256GB品にリプレースして、従来のプレイリスト運用から、それプラスアルバム丸々の運用にしてから気になることがあるんでする。
鯖マック上に保管したる音楽ファイル、ジャケ写の適用ができて居ないファイルが非常に多くてですね、それをiPod touchに持って来ても当然ながらジャケ写が出ない訳で、そうなると超私的にはアルバム名よりもジャケ写で昔からのアルバムを認識してきた流れがあるので、iPod touchに入れ込む音楽ファイルは極力ジャケ写を盛り込みたいのすが、ここで今更ながらの変な問題が。

ジャケ写繁栄ができて居ないiPod touch上の音楽ファイルに対して、iTunes接続させて尼からコピッたジャケ写をiPod touch上の音楽ファイルにコピっても、iPod touch上には反映されないことが多々あるという問題があるんでする。なんですとー。

で、それとは別に鯖マックに接続したiPod toudhに対して、iTune上でドラッグ&ドロップをすると、なんか色々と変な挙動が出るんでする。説明するのが面倒なくらいに。

ですが、鯖マック上のiTuensにテキトーなプレイリストを作って、そこにiPod touchにコピリたい音楽ファイルを一旦入れて、そこから右クリックでデバイスのライブラリに反映的な操作をすると、まず問題なくイケるんでするよ。

えー、D&Dは否定ですか、この期に及んで。

つーことで、D&Dで突っ込んだ大量のファイルを、チマチマと入れ直せざるを得ない感じの今日この頃でする。今年のお盆休みはこの作業で終始しちゃうかもなー。





●7月20日(水) 彼らの夏も始まった模様

よっしゃー、これで多分大丈夫であろう、となりそうな水曜日。

空梅雨と異様に早かった梅雨明け、この流れで彼らの夏のスタートタイミングが思い切り狂ったそうで。

それはなにか、夏を象徴する虫「セミ」でする。

梅雨が明けたとされて、猛暑日が続いたほんの少し前、いつもの年ならばセミの鳴き声でうだるようになると思われですが、それが全然聞こえなかったのは気がついたでしょうか。
彼らはまだ梅雨が明けてないとの認識ではないか、とのことらしかったそうでする。

だがしかし、ついに今朝方我が家の近所で聞こえたでするよ、ミンミンゼミの鳴き声が。ああ、ついにきたか、と。
恐らくですが、先週の梅雨に戻り的な陽気を本来の梅雨と思っていて、ここ数日の好天で梅雨が明けて夏到来、と思ったのではないかな、と。

つーことで、これでようやく今年の夏がスタートしたような気がする今日この頃でする。






←7/1〜10の日記へ7/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2022 Keesaki Web.