5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2022/6/11〜20 ◆◆◆



●6月11日(土) 行けば何かある

その後が無ければ誘ったのになー、であった土曜日。

時折届くとあるところからの案内状。
小さい会場だったり、遠かったりすると、二の足を踏むこともあるのですが、今回のは行かなければダメでしょう、という規模のだったので馳せ参じて来たでする。

それはなにか、それは「伊藤忠ファミリーセール」でする。会場は東京ビッグサイトなり。

や、別に自分は伊藤忠に勤めているわけでもないですし、知人に伊藤忠の人もいないですが、友達の友達つながりで馳せ参じることができて、その結果招待券が届くようになった次第でする。

そして、今回の絵的にアレだったのが....

うまかったー

食品エリアの食事ブースで販売されていた、築地からの出店で来ていたブースで購入したタマゴサンドと親子丼でござい。
タマゴサンドは築地場外で超有名な卵焼き屋の「松露」さんのモノ、親子丼も築地場外で有名な鶏肉専門店の「鳥藤」さんのモノでする。うまかったー。

今回のセールの会場が築地に近かったからこれだけの豊富なショップが出店して来たと思われなので、それを思い切り堪能させてもらった感じの今日この頃でする。





●6月12日(日) それを言うのはどうかと

あの雨が無ければサイコーだった気がする日曜日。

いい大人が... と思ったことが少し前にありまして、自身の戒め含めてここに書いて見るテスト。まー、あんなのはそうそういるとは思えないんですけどねー。

ほんの少し前の平日、都内のとある低山の山頂のテーブル席、おいらは職場休業利用して山歩きして、お昼前にその山頂のテーブル席に場所を取ってちょっと早めのお昼ご飯をとってたんでするよ。ほんのちょっとアルコホル込みで。

そうしたら、5〜6人連れくらいの年配の男性のグループが隣のテーブルに着きまして、この時点で心の中でツッコミですよ。この時勢だから一つ開けて座れよ、と。
緩みまくりって、こういう状態なんだなぁ、とビシビシでする。

で、そのグループ内で一番声がでかい男性がですね、もう恥ずかしい言葉を発っしてたんでするよ。「おれ、ピーマン嫌い」と。は?どう見ても還暦越えの方ですよ。ジャイアンかお前は。

みなさんご存知のように、味覚は経験値でどんどん変化するものですので、未知の味覚に対しては警戒するのは道理ですが、いい年してピーマンを外す味覚を大勢の前でお披露目するその精神には、いやはやと思った次第でする。

まー、その方はどれだけ自分の思いだけで生きてこられて、ひょっとしたらイ○イのハンバーグがサイコー、という味覚かもしれないので、おいらはそんなジジイになる要素がなくて本当に幸せだなー、と人の振り見て我がふりサイコーかも、なーんて思ってしまった今日この頃でする。





●6月13日(月) それが本来では?

準備はできたけど、やはり行かないと判らない、であった月曜日。

先日外出するので電車に乗って移動した際に、iPod Touchを取り出して音楽を聞こうと思ったのですが、ふと思ってそいやあのアルバムをアタマから聞きたいよなぁ、とアーティスト名でソートして狙いのアルバムを開いたのですが、プレイリストに登録してある1曲しか入っていなくて...あぁ...と思った次第でする。

で、これで火がついちゃいまして.....

最後...か

一番右のiPod Touch(7th)を電撃的に購入でする。そしてミソは容量でして、256GB品を選んだでする。
そう、iPod本来の使い方である、自宅のライブラリを全てこの中に....はさすがに無理ですが、結構なファイル数を入れて持ち歩きたくなったのでありまする。

そして、おいらの使って来た歴代のiPod Touchを並べてみたわけでして、左から2nd(32GB)・4th(8GB)・5th(32GB)・6th(32GB)、そして7th(256GB)でありまする。とりあえず256GB中178GB残まで入れてみました。曲数6800曲ほど。まだまだ入れられるな。

つーことで、おいらのiPod生活、iPodが終焉してからようやく本来の使い方をし始めた今日この頃でする。





●6月14日(火) ヘッドホンがメイン?

久々の3連続なので、気持ち的にちょっと落ち着かない火曜日。

つい先日、職場で大昔に一緒に仕事をした人と話をしてて、非常に興味深く、そして残念な話を聞いたのでする。
イマドキの方達、音響機器にお金を掛けるってことをしている人ってのが非常に少ないそうで、たまに居たとしてもヘッドホンにお金を掛けているとか。

そりゃぁ、1980年代のオーディオブームで、定価79800円するオーディオアンプや、ペアで定価59800円するスピーカーが、発売すれば片っ端から売れていた頃とは時代が違うとは重々承知しておりますが、いくらなんでもヘッドホンとは....

そして会社にておいらが所属しているチームに社会人2年目の方がいるのですが、スピーカーを鳴らすシステムは持っているとのことですが、普段はやはりヘッドホンを使っているとのこと。とほほ。

や、でかいスピーカーで大音量で鳴らすのがいい、とは言いませんが、それでもきちんと作られたスピーカーと、それに見合ったアンプ、ソース機器を組み合わせて、スピーカーはしっかりしたスピーカー台に乗せて、ていうのを合わせこんでいけば、そこにはヘッドホンでは絶対得られないと思われる立体音響環境を、日常にて体験できるのですが...

つーことで、おいら負けないで啓蒙していくぞ、おー、であった今日この頃でする。





●6月15日(水) 都民だから行く?

ああ、なぜ消えぬ、な水曜日。

先週末くらいから都民割「もっとTokyo」のニュースが色々と出ておりますな。
用事もなく割安になるからってあえて行く、なーんてことは愚の骨頂だと思うタチですので、乗るつもりは毛頭ございませぬ。

ただ一つだけは除いて。

いつもおいらが山歩きしに行っている山域の高尾〜奥高尾エリアにて、都民割を申請している宿泊施設がありまして(まだ適用前)、以前から山歩きするために前泊して現地で早朝スタートするのもいいなぁ、と思っていたので、適用となったら行ってみようかな、とか。

そのためにも毎日サイトのウォッチをしておかねば、な今日この頃でする。





●6月16日(木) 自宅と同じように?

やはり行くと違うわ、であった木曜日。

えーと、新たに購入したiPod touch(7th)、今日から通勤デビューでする。
それに備えて、自宅のライブラリからちまちまとファイルを移しておりましたが、昨日までにぶっこんだファイル数は8800ファイルちょい。それでもiPod touchの容量の半分も使っておりませぬ。もっとも自動でAAC256kbpsに変換しての総容量ですので、これをロスレスでぶっこんでいたら...それでもまだ使い切るには至らなかったかも?

なんにせよ、家にあるCDのかなりの部分を入れましたので(クラシックをまだ全然れ込めていないが)、「ああ、今はあのアルバムな気分だなー。」と思ったアルバムがほぼほぼ屋外でも楽しめるようになったので、ようやっとおいらはジョブスがみんなに最初のiPodを見せた瞬間に追いついたのかも、な気持ちの今日この頃でする。





●6月17日(土) 二日間のご褒美

行ってよかった金曜日。

今年もやって来ましたバリウムデーなる成人病健診。
以前はそれに備えて1週間の禁酒したりもしましたが、ここ最近ではすっかりだらけちゃいまして、検診日の二日前から当日朝までの禁酒としておりまして、おとといの水曜日からの禁酒は、本日お昼頃の健診終了に伴って解除となったわけで、その暁には....

最後...か

6/15よりオープンしました高尾山ビアマウントにて生びぃるプハァ、の図でござい。
ええ、健診終了後に電車に飛び乗って、裏高尾エリアからの奥高尾アタックの末にビアマウントに凸してきたでする。

行く前は、本当にこんな遅くの出発で大丈夫だろうか...なーんて疑心暗鬼状態でありましたが、結果的には奥高尾アタック後に高尾山まで縦走して、ビアマウントに着いたのが午後4時ちょっと前、躊躇なく凸できた次第でする。

ささっと呑んで元が取れたらささっと引き上げ、なーんて思ってたのですが、午後からの好天と暑くない涼しげな山肌を撫でるそよ風、平日午後遅い時間ならではの人の少なさ、がっつり居座ってしまったでする。

大人一人4200円と、ちょっと見にはあまりお安くないのですが、このシチューエーションに日本4大ビールメーカーの生ビールの取り揃え、好きな時に好きな料理が食べられるビュッフェ、手間暇賃を考えると余りあるくらいの充足感を得られた気がする今日この頃でする。





●6月18日(土) 行かないと判らない

ちょっと酔った感じの土曜日。

仕事で使う部材の調達でお昼過ぎにアキバへ行ったついでに、上野界隈へカバンを買いに行って来たんでする。小さめのスーツケースを。
過去にもアメ横界隈でスーツケースを買ったこともあって、その時からの流れでござい。

結論として、超私的にいい買い物ができたと思われでござい。
購入したのは「idadi」なるブランドのSサイズスーツケースでして、直感的に選んだのですが、調べて見たらOEMで供給しているカバンメーカーのオリジナルブランド品だそうで、そりゃ大手のショップでは取り扱わないかな、と。

やはりアメ横の老舗ショップ、侮りがたしであった今日この頃でする。





●6月19日(日) 迷ったら高い方

ああ、アレがなかったなんて....であった日曜日。

今巷で公開中の映画「TOP GUNマーヴェリック」、どこかのタイミングで観に行こうと思っているのですが、奥さんが観た記憶が薄い、ということなので、せっかくの名画ということもあって、個体メディアを購入しようと考えてたんでする。

で、通常のBDであればかなり古い作品ということもあってか、新品でもかなり安くなっていたので、これでもいいかー、なーんて思ってたんでする。

ですが、実店舗で現物を見に行ったらデスね、色々と思うところが出て来まして....その結果....

こっちに転んでしまったでよ

はい、TOP GUNの4K UHD版を買ってしまったでする。
せっかく観るのですから、おざなりなもので妥協するよりも、いいブツを入手して...の方が、というところでする。ああ、やっぱりあっちにしておけば、という後悔が一番悔しいですしね。

つーことで、この週末はもう終わってしまうので、来週末にでも自宅で鑑賞会かなー、と思う今日この頃でする。





●6月20日(月) IE終わってた

2ヶ月で初めてというアレであった月曜日。

そうそう、先週にPC向けブラウザであるInternet Explorerがサポート切れになり、事実上の終了となりましたな。
超私的には職場で使うPCの、Netアプリ縛りのためだけに使うブラウザだったわけですが、ある意味感慨深いものがありますな。

おいらがMacを使うようになった25年ほど前は、ご存知のようにNetscape Navigator(ネスケ)大流行りの頃で、おいらもネスケには大いにお世話になりましたな。
その後のおいらはネスケからネコミ、mozillaからのFirefoxで今に至る訳ですが(並行してiCabというのも...)、Mac上でIEを走らせたことはあまりなかったなぁ、と。

今後はMS系はEdge、それ以外は超私的にはFirefox、お仕事用にChromeと、3本立ての時代はしばらく続きそうな気がする今日この頃でする。






←6/1〜10の日記へ6/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2022 Keesaki Web.