5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2022/6/1〜10 ◆◆◆



●6月1日(水) 溜まると固まる?

ひょっとしてそれ?であった水曜日。

ここ最近、月に一回近くくらいの割合でしょうか、おいらのメインMacであるMacBook Airが固まるんでするよ。
大概は日記を打ち込んでいる最中に。miでの打ち込み時ですな。

で、今日気がついたのですが、miでテキスト打ち込み時に、コピペがとある時から非常に遅くなることがあるんでするよ。コマンド+cしてコマンド+vしても貼り付かなくて、開業キーを押したりすると貼り付くといった。

そしてつい先ほどもMacBook Airが固まったのですが、その直前にコピペが遅くなってたんでする。
すわ、これは何らかのリソースが溜まったことによる、ゴニョゴニョなのか?やはり定期的に再起動すべきだったか?

つーことで、今度から少なくとも1ヶ月に一回は再起動せねば、な今日この頃でする。





●6月2日(木) 10はしごの日

ああ、そういうのもあったのか、であった木曜日。

今日は阿佐ヶ谷飲み屋さん祭りに馳せ参じる予定。
フツーであれば昨日一昨日が在宅勤務だったので、それに乗じて早めスタートもできたのですが、明日は偶然にもお仕事をお休みにしていたので(ガチで偶然)、それならば休みの日の前日だろう、ということで今日にしたわけでする。

前回の荻窪飲み屋さん祭りが5回券で1時間半くらいだったので、今回は10回券だから3時間は見とかなければ、か。長丁場だ。
つーことで待ってろよ、阿佐ヶ谷の飲み屋ども、これから行くからな、な今日この頃でする。





●6月3日(金) 10はしご覚書2022

ぬかった、であった金曜日。

昨日の日記の報告通り、昨晩は「阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り」に参戦して、心の底から飲み屋さんを堪能して来たでするよ。
要は10軒の飲み屋さんをはしごして来た、と。

そしてどの店に行って来たかを晒してみるテスト。

18:55 駅前のチケット販売所にて10枚綴りの飲み屋さんチケットを購入。ワクワクが止まらないですよ。
18:58 1軒目、「バルト」さんで白ワイン。コノスルうまー。
19:08 2軒目、「やきとん豪」さんでポン酢サワー。レバー串ナイス。
19:25 3軒目、「秋田きりたんぽ茶屋」さんで秋田の酒粕焼酎の水割り。この焼酎うまー。
19:52 4軒目、「瀬戸海人」で泡盛の水割り。あぁ、沖縄恋し...
20:07 5軒目、「十六夜」さんで東北泉。店の方や同席者と盛り上がる。いいよなー、こういうのが。
20:29 6軒目、「青二才」さんでFour Rosesの炭酸割り。ああ、この店とはもっと若い頃に会いたかった。
21:04 7軒目、「Bar Rock India」さんでウィスキーの水割り。またしてもオーディオネタで盛り上がるとか。
21:40 8軒目、「日本酒まるひら」さんで町田酒造夏純うすにごり。ああ、まだ知らない日本酒がこの世には沢山あるんだなぁ。
22:12 9軒目、「夜カフェポポット」で「お前はもう死んでいる」焼酎の水割り。ああ、これ呑みたかったので満足。
22:36 10軒目、「アサガヤアンナイジョ」さんでレモンサワー。うう、もうちょい呑みたかった。

つーことで、チケット買って最後のお店までで3時間半ちょい、移動距離がちょっとあったので予想以上に時間が掛かってしまいましたね。
まぁでも、行った店のうち6軒が初見で、なかなか興味深い店も多々あり、とても楽しき飲み屋さん祭りだったでする。

今夜も「一人飲み屋さん祭り」が阿佐ヶ谷で開催されるのですが、来週以降にでも気に入ったお店に顔を出してみようそうしよう、な今日この頃でする。





●6月4日(土) 季節が来ると見たくなる

さてさて、どうなるか、明日の朝が楽しみであり不安な土曜日。

おいらのホームマウンテンである小仏城山(あえて高尾山とは言わない)、そこへ到達するための縦走路には、花の百名山と言われる高尾山があるだけに1年を通して花を楽しめるわけでして、逆に言えばとある時期にしか見て楽しめないお花もあるわけでする。

しかも、その手のお花はそこまで実際に行かないと見ることが出来ない、というのがほとんどなわけなので、そうなると時期ごとに馳せ参じてしまうのでする。

そんなこの週末は....

キタコレ

高尾エリアでは桜の木や杉の木に着生するランの一種である「セッコク」でござい。
よもやそんな所に、という感じで咲いているので、知らない人は気がつかないだろうなぁ、という感じなのですが、高尾エリアではとある2箇所ではすぐ目の前で見ることができる所があるわけでして、その一つがこれでありまする。今年も逢えてよかった。

ああ、そして次は一丁平のヤマボウシ、奥高尾のオカトラノオ、そいやオオバギボウシもその頃か、そしてヤマユリ....と妄想が止まらない今日この頃でする。





●6月5日(日) 梅雨の時期だから

全然見つからなかった日曜日。

6月に入り、梅雨突入もカウントダウン状態、そんな時期だからこその作業があるわけでして...

漬け込みました

はい、今年も梅を買って来て梅酒を漬け込みました。
今回の梅酒のレシピはこんな感じ。

・青梅:立川産を1kg
・砂糖:氷砂糖700g
・酒:宝製ホワイトリカー35°品1.8L

いたってフツーのレシピにしました。
で、問題なのは残った氷砂糖300gの使い道なのですが、500g売りの青梅が見つかれば900mlでもう1種類漬けようと企んでいるのですが、これが見つからないのですよ、1kgより少ない量での販売が。

うーむ、これは今年は諦めろってことなのかなぁ、と少々諦め気味の今日この頃でする。





●6月6日(月) それでも出来る

くそー、なんで動かん、であった月曜日。

昨日の梅酒作成日記、実は前後談がありまして、そのネタばらし。
今回梅酒を漬けた瓶は、2年前に仕込んだ梅酒の瓶でして、そこに収まっていた梅酒は先週末の山歩き時に呑み干したんでする。だもんで梅酒を作ろうと立ち上がったともいう。

で、2年間寝かせてきた梅酒には、実は梅の実を入れっぱなしにしていて、あまつさえ3年前の仕込みで使った梅の実も入れてたのでする。
さすがに追い梅をする気は無いのですが、その梅の実をどうしよう...と思った時に、とあることを思いついたんでする。

「この梅の実を使ってジャムにしたらどうだろう」

調べてみたら、やっている人は結構居るようで、作り方も基本的にフツーのジャムとさほど変わらない感じだったでする。最初に全部の梅のみがかぶるくらいの水を入れた鍋で5分ほど煮る、というアルコール抜きの工程は加わりましたが。

で、作ったのですが、2〜3年も梅酒に漬けておいた梅の実ですので、実の色がですね濃い茶色なんでするよ。見た目はいまいちっぽい感じ。
そして意を決して作って冷やして食べてみた所....結構オツでいい感じに仕上がったでする。

うむ、これで夏くらいまではジャム作りをしなくても大丈夫、な気がして来た今日この頃でする。そうしたら次のジャムはブルーベリーかなぁ。む、桃という手も...





●6月7日(火) 昭和の音?

書いて見ると色々と必要なものが出て来る火曜日。まいったなー。

先日友人からのお誘いで宅呑みをした際に、手土産としてちょっとネタを持って行ったんでするよ。
何か見聞きしたい音源があれば持って来て、ということに反応してでする。

「ソノシート」

もうね、同席した友人たち、食いつく食いつく。
しかもきちんとしたレコードプレイヤーで、ソノシートによるウルトラマンとか仮面ライダーとかとか、相当古い方のパーマンだとかもね。

おいらはかなり物を捨てれない方ではありますが、こういうことがあるとますます...あぁ....な今日この頃でする。





●6月8日(水) 夏はカレー?

なんとかギリギリのタイミングで組めた気がする水曜日。

毎年この時期になると、とあるものが世に出回って来るので、スーパーへ買い物しに行くと探りを入れているものがありまする。
そう、夏近しのこの時期ですのでアレですよ、アレ。

今年もゲットー

温めないでも食せる「夏のカレー」でござい。今年も無事にゲット出来たでする。
で、見てちょっとびっくりだったのが、パッケージデザインが去年のものと同じだったんでする。あれー、てな感じ。

裏もそうなのかなー、と思ったら賞味期限に関する印刷部分になぜか「ニュージーランド」という文字が....ん?

よーく見たらですね、このニュージランドというのは玉ねぎの産地のことだそうでして、ああ、そうか、玉ねぎは入手困難になっちゃってますからねぇ、となるほどの納得。

そしてネットを見ると、期間限定商品ゆえに単価300円程度で5個まとめ売りしている案件がそこかしこにありましたが、このカレーは希望小売価格が155円で、今回おいらが購入したスーパーでは139円で売られていたので、間違ってもネットには手を出して欲しく無いと思われでする。

つーかですね、実は去年買った夏のカレーがまだ残っているので、今年の夏は去年の分も含めてカレー堪能だなぁ、な今日この頃でする。





●6月9日(木) あらかじめ行っとくべきか?

やばい、のこり40円だった、な木曜日。

去年の今頃の日記を読み返すと、壊れたり状況に我慢ならなくなりとかの理由で、色々とリプレースしておりますな。
今年は....あ、少し前にに地下駐車スペースの排水パイプの交換という大技がありましたが、それ以外は今のところ平穏ですな。

考えてみればちょっと前にCDラジオが壊れたとありましたが、代替えに天井裏部屋に放置してあったミニコンポを復活させて今に至りますし、それ以外には穏便に推移している感じでする。

次に壊れるとしたら....うーんうーんうーん、大物家電系は去年全部やらかしたので、残るはプラズマテレビか、やはりそろそろ買い替えなておくべきか、ほんのちょっと思う今日この頃でする。





●6月10日(金) ス○ロー

予想以上に疲れた気がする金曜日。

おとり広告というネタでニュースに取り沙汰にされている寿司屋チェーンのあのお店、うちの奥さんのお誘いで仕事帰りに向かうところでする。
さて、どんな状況なのか、実は仄かに楽しみだったりしまする。

まぁ、そもそもそういう目玉商品的なものには、まるで手を出さないおいらですので、超私的には全然影響ないですしね。つーか、今日はおつまみメインの所存だし。

さぁ、おいらの花金、待ってろよ、な今日この頃でする。






←5/21〜31の日記へ6/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2022 Keesaki Web.