9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2021/10/11〜20 ◆◆◆



●10月11日(月) 公私で違う?

訳わからんかった月曜日。

10月です。秋です。イベントの季節です....というのがフツーだった頃のお話。
コロナ禍で大勢の人が集まるイベントは自粛方向...という流れですが、イベントの主催者によってはビミョーに空気感が違う気が....

例えば、おいらの住む東京・杉並エリアにおいては、11月の連休あたりで「杉並フェスタ」なるイベントが行われるのですが、今年は中止とのこと。ぬな。
翻って高円寺で行われる「高円寺フェス」は開催するとのこと。おー。

むむ、同じ区内でのイベントなのにこの温度差。
ん?ひょっとして区とかが主催のイベントは中止する方向で、ショップや個人の集まりが開催するイベントは開催する、という流れなのかも?
そいや、今月末に毎年開催している「勝沼ぶどうまつり」、あれも山梨市が主催でしたね。今年も中止でしたが。

んー、注意は必要ですし、緊張感も必要ですが、なんとか色々と頑張ってほしき今日この頃でする。





●10月12日(火) 56才?

1日でもうイヤになった火曜日。

職場での健康イベントということで、野菜摂取量と血管年齢を測るというのがあったのでやってみたんでするよ。
野菜摂取量、測定結果からすると、本来ならば1日350g摂るべきところが150g、ということで野菜不足を指摘されてしまったでする。グスン。

まぁ確かに、昼食はいつもそ蕎麦だけだしなぁ、と思い当たるフシありあり。

で、血管年齢、これはどうかなー、と思ったのですが、血管年齢56才、とのこと。一応標準範囲内らしい。まぁ年相応、ってやつですな。
でもでも、朝は納豆と味噌汁とヨーグルト、運動は日々やってますし.....お酒か?お酒か?

つーことでこれら測定、1日禁酒して測ったらどういう結果が出るのか、ほんのちょっと気になる今日この頃でする。





●10月13日(水) 目論見外れ

そうか、今日は水曜日か。

先月末に手配して今月頭に納品、組み立てて悦に入ったTaoc製オーディオラックですが、実はビミョーに問題があったりしまする。
高さ方向寸法、つまり上の段と下の段を繋ぐ柱は5cm刻みで選ぶことができるのですが、寸法を詰めに詰めて決めたのですが、数センチレベルで足りないという事態に陥ってまする。

や、物は収まっているんですよ。ビミョー足りないのは使い勝手的なところだったりしまする。

1、MD+CDの段は想定280mmだったが、250mmにせざるを得なかった。
  →トップローディングのCDのドアを開けることは出来るが、CDを納めるための隙間が本当にギリギリできつい。
2、Cカセット+チューナーの段、想定は270mmだったが、250mmにせざるを得なかった。
  →機器は問題ないが、その上に乗せたメディアケースがギリギリで自由度なし。
3、アンプ+セレクター類の段、想定通りの150mm。
  →予想以上に真空管が熱くて、天板が少し危険な温度に。

うーん、うーん、柱の高さを見直して、5cmずつアップかなぁ、な気持ちの今日この頃でする。





●10月14日(木) 遅いのはなぜ?

えもいわれぬ不安感を感じる木曜日。

結局300mmの柱セットを発注してみた。
さて、いつ届くかなー(謎文

まぁさておきでする。

そうそう、最近ですね、仕事帰りの電車の中でMac広げて日記打ち込みしてて気がついたんですが、モバイルWi-Fiルータによるネット接続がちょっと遅いんでするよ。
比較するのもアレですが、自宅の光回線経由のWi-Fiと比べると歴然でする。

容量が勿体無いので通信速度測定サイトには繋ぎませんが、一昔前の時代のように感じまする。うーん、時間帯かなぁ。

つーか、そろそろWi-Fiルータ自体も劣化を考慮するべきタイミングなのかなぁ、と思考がぐるぐる回る今日この頃でする。





●10月15日(金) 充電器ががが?

もう強引にアップしてしまうか、アップデートファイルはあるし、な気分の金曜日。

おいらの愛用モバ用iPad mini(5th)ですが、ここ最近ですが、以前使っていたiPad mini(4th)と同様に充電がぁゃιぃということがしばしば発生してきたんでする。
ケーブルはサードパーティ製とはいえ新品に近い、充電器は純正、はて、なぜ?....と思ってたのですが、ひょんなところである意味解決したという。

先日いつものように充電しようと思ったのですが、純正充電器+サードパーティでiPad miniを繋げたのですが、充電されたりされなかったり....むむむ。
で、ふと思ってどこかのメーカーのUSB充電機能付きのACテーブルタップのUSB端子に繋げてみたのですが....見事に充電開始でする。ぬなー。

つーことで、鬼のように高い純正充電器には見切りをつけて、汎用のUSB充電機能付きのテーブルタップに切り替えようそうしよう、な今日この頃でする。

ちなみに使ったのはこれ→ヤザワ製 H6TK5002UWH





●10月16日(土) 半年ぶりは大きい

歩き切ったー、な土曜日。

東京エリアに於けるメジャーなハイキングコースに「高尾陣馬縦走路」というのがあります。
いわゆる低山登山のコースとしては、初級者を脱するのにちょうどいい的なコースのようで、週末ともなれば高尾駅北口にある陣馬山の登山口である「陣場高原下」行きバス停には長蛇の列が出来ておりまする。

確かに陣馬山まで登ってしまえば、そこから高尾山までのコースは基本的に下り基調なので(無論何箇所も登り返しはありまする)、初級者向きといえば確かにそうでする。

ですが、そのコース取りだと歩けば歩くほどに人が増えて、高尾山頂に着いた時には人混みに辟易となりかねないので、おいらは実はそのコース取りで歩いたことが無かったりしまする。

おいらの場合、そうではなくて高尾山スタートで陣馬山ゴールにしているんでする。
で、ここからが重要で、おいらはいつも下山先を陣場高原下BSではなく、JR中央本線の藤野駅側に降りるんでする。こっちは本当に人が少ないですしね。
た だ し 、陣馬山頂から藤野駅まで歩くと軽く2時間は掛かるので、人にはオススメ出来ないですが。

つーことで、今日は県をまたがる移動の自粛が無くなったということで、高尾陣馬の縦走を思い切り堪能してきた今日この頃でする。ガチで疲れたー。
(踏破距離:23km、踏破時間:7時間40分(休憩含む))





●10月17日(日) 秋の味覚

色々とグルグル回る日曜日。

もう何年続いているでしょうか。
この時期の味覚、予約しての購入。
そう、あれが今日届いたんでするよ。

キター

丹波篠山の黒豆の枝豆でござい。
本来ならばもっと熟させて、正月の黒豆にするところを、早生でいただく僥倖。ふたパック買って、軽く茹でて冷凍保存するのが我が家の習わしになっておりまする。

ああ、これで当分楽しめそうで嬉しき今日この頃でする。





●10月18日(火) 十三夜

さて、どうするか、な月曜日。

今夜はなんでも「十三夜」だそうですな。満月にほんの少し足りない状態を愛でるそうな。
9月の中秋の名月「十五夜」は中国から伝わって来た習わしだそうで、「十三夜」は日本独自の習わしだそうで。
つーか、「十三夜」なる習わしがあること自体、数日前に知ったでする。

あー、こういうのがあるのならば。南向きの縁側とかベランダがある家に住みたいものでするなぁ。
(けえさき宅は東向きの超狭い物干し台があるだけなので)

まぁ、気分だけでも今夜は月見酒なぞ堪能してみますか、な今日この頃でする。





●10月19日(火) 再開していた

あー、やっぱりそうだよなー、であった火曜日。

先月の日記で書きました、BS12で放送していた音楽番組「ザ・カセットテープミュージック」のオリジナル商品であるタオルですが、販売再開されていましたな。
そして、Tシャツも一緒に一部販売再開していたので、合わせてポチしてみました。

残念だったのは、おいらの体格からするとTシャツはM寸でいいのですが、M寸は人気のせいか一番気に入ったのはすでにSold Outとなって.....
仕方がないので、M寸で残っている中から選んで合わせてポチですよ。

ああ、届くのが楽しみな今日この頃でする。





●10月20日(水) MBP出ましたね

顔を合わせないだけでこんなにアレだなんて、な水曜日。

おお、そういえば今日は満月ですな。
一昨日の十三夜、月を見たのですが、ちょっとビミョーですな。風流理解できず。あぁ...

まぁ、さておきでする。

そうそう、新しいMacBook Proが発表となりましたな。
外部接続端子類が大幅に復活し、ハードウェアファンクションキーも復活。こういう変化はAppleにしては珍しいですなぁ。買わないけど。

値段を見て思ったのですが、おいらが大昔(2004年)に購入したPoewrBook G4(12吋)の値段とそう変わんない感じでするな、と。
たしかBTOしてメモリを512MBにして、合計で240k円くらいした記憶があるので、今回のMBP14吋の下のモデルと同等でするな。仕様と性能は圧倒的にMBPの方が上ですが。

おいらのする作業内容からすると、今使っているMacBook Airでも十分ですが、一回くらいはショップに行ってスリスリナデナデしてこようかな、と思う今日この頃でする。






←10/1〜10の日記へ10/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2021 Keesaki Web.