9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2021/10/1〜10 ◆◆◆



●10月1日(金) 台風通過中

ああ、もうね、な金曜日。

台風16号「ミンドゥル」来たりて、帰宅の電車フツーに遅延中。
まぁ無事に席ゲットしてこうして日記を打ち込めているので、良しとしますか。

そして....

ウマかった

今日ではなく昨晩の写真でありますが、台風来たのでコロッケナイトの景色でござい。
左のほうは町の肉屋のコロッケ、右のほうはクィーンズ伊勢丹のコロッケでする。うまかった。

つーことで台風のドタバタで始まった10月な今日この頃でする。





●10月2日(土) 最初の一口

頭空っぽになれるねー、な土曜日。

新型コロナ感染症に対する緊急事態宣言、解除となって初めての週末、皆さんどうお過ごしでしょうか。
特に気になるのが、飲食店のアルコール提供の開放ですよね。おいらもとてつもなく気にあるところだったでする。

や、だって休日の外食時だって、ビールがおいしい食事処を選んでしまいがちでしたし、山歩き帰り時の山麓飯もお酒がおいしいお店を選んでましたしね。
だもんで、この自粛期間中は本当に外食しなかったですなー。

そんなおいらが、緊急事態宣言が明けての最初の外食なるアルコール摂取となったのが....

そう来たか

.....缶チューハイかよ。

や、これは言い訳させて下さい。
今日も例によって山行してきたのですが、とある事情で朝一に高尾エリアに行く必要がありつつ、午後イチに高尾エリアに戻る必要があったので、どうしようかと考えまして、こうしたのでする。

高尾駅スタート→高尾山登頂→奥高尾縦走路を縦走→小仏城山経由で景信山へ→景信山でタッチ&リターン→小仏城山経由で高尾山へ戻る。

で、ほんのちょっと頑張りまして景信山までは3時間くらい(かなり頑張りました)、そこからリターンして.戻る...だったんですが、もう堪らず戻る途中の小仏城山のお茶屋さんでチューハイプハー、となったわけでする。や、うまかったー。

つーことで、想定通りに戻ってこれて安堵の息の今日この頃でする。





●10月3日(日) ラック...変えた!

ああ、色々と堪能であった日曜日。

一般の方は理解できない領域かもしれないでする。
ですが、おいらは知ってしまったんでする。違いがあることを。

もっとも、その領域は「お金」によるところが大きいのもこれまた事実、ですが、ですがですね、違うんでするよ、気持ち的に、あるとないとでは。
つーことで....

買ったさー。組み立てたさー。

オーディオラックをリプレースしましたよ。
軽量の木製ラックだったのを、Taoc製のラックにしたでする。ラック重量だけで20kg以上増量。これくらいでは効果がそれほど出ないことも知っているんですが、これくらいしないとスタート地点にも立てないこともこれまた事実。
なので、まずはスタート地点のラックにリプレースしてみた今日この頃でする。





●10月4日(月) 再開!!

とりあえず次に駒を進められそうな気がする月曜日。

発出されていた緊急事態宣言が解除となった先週末、世の人は色々と動き始めたようですな。
今朝の5ちゃんを見てみると、通勤電車の混み具合が一段と元に戻りつつあるとか、週末の呑み屋が大混雑とかとか。

確かに、昨日の午後に吉祥寺のヨドバシに行って買い物して来たのですが、買い物帰りにもしやと思って某有名焼き鳥屋(地下のお店の方ね)を覗いてみたのですが、順番待ちの人がいたのでそそくさと引き上げた次第でする。

まぁ、そんなこんなな週末でしたが、土曜日の行動について大切なことを書いていなかったので、ここでしたためてみるテスト。

一昨日の日記では景信山からの戻る途中で小仏城山で感チューハーをグビッとして、その後高尾エリアに戻ったと書きましたが、実はその後が大事だったんでする。
その後どうしていたか、こんな感じだったんでする。

ぷはー

10/2より再開した「高尾山ビアマウント」でビール堪能の図、でござい。
どれだけ混むかと危惧したのですが、営業開始13時の時点でだいたい4〜50人程度の待ちが発生していたくらいだったので、それほど混んでいない感じだったかな、と。

ただ、先週末土曜日のテレ東の番組「出没!アド街ック天国」で高尾山を取り上げていたので、日曜日はひょっとしたら混んでいたかもしれないですな。
そしてビアマウントの営業、夏の間営業できなかったのを取り戻すべく、11/28まで営業しているとのことなので、紅葉が始まったらまた行ってみようかなー、その時には鍋だなー、な思いの今日この頃でする。





●10月5日(火) あれから10年

勘違いしたまま進めるところだった、危ない危ない、な火曜日。

今日はスティーブが亡くなって10年目。
亡くなったことを知った当時のおいら、会社帰りに寄り道して渋谷のApple Storeに行って献花しましたっけねぇ。本当、10年ひと昔でする。

あれから世の中も色々と変わったですな。
スマホがフツーの日常となり、フツーの人たちもネットの恩恵を大いに得るようになり、遠くの人たちと音声だけではなく画像付きで会話できる日常になったですな。

ねぇスティーブ、君の思い描いていた未来はこんな感じだったのかなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●10月6日(水) ローミングできて助かる

色々とバッテリーが足りない水曜日。

仕事帰りの通勤電車の中で、いつものように日記を打ち込み始めているけえさき@酒マックでする。おこばわ。
つーかですね、色々とバッテリーが少なくなっていたのですよ。やばし。

おいらの通勤カバン内に入っている電脳品類のバッテリー状況を晒してみるテスト。

<バッテリー残量がまだ大丈夫な機器>
・デジタルカメラ
・iPod Touch
<バッテリー残量がちょっと危険な機器>
・iPad mini(残38%)
・ガラケー(残38%)
<バッテリー残量が危険な機器>
・MacBook Air(残13%)
<バッテリー残量が終了な機器>
・モバイルWi-Fiルータ

どんだけ電子機器を持ち歩いているんだよ、と小一時間....
つーことで、iPad mini4をルータにして作業を進めてみる今日この頃でする。





●10月7日(木) さのさか...

マジか.....な木曜日。

第一報は友人からのグループLINEでの発言だったでする。
.....マジか、と思いつつも確認したらやはりそうだった。あぁ...

毎年スキーをしに行っていた白馬さのさかスキー場、営業を休止するとのこと。

思い起こせば25年くらい前に泊まりでスキーしに行って以来、毎年のように滑りに行っていて、ここ数年は営業継続できるのかの危機感もありつつ、一時期は営業するリフトの数も減らしたりしていたのが、昨シーズンはフル営業となり、さぁこれから、という思いだったのに残念で仕方ないでする。

確かに昨シーズン2回行きまして合計4日間滑ってきましたが、混んでいるという印象はなかったので、この判断は止むなしとなってまうのかな、と。
でも、さのさかスキー場が休止となってしまうと、周辺の民宿街の人たちも大変なことになってしまうでしょう。

なんとか頑張って踏みとどまってほしき今日この頃でする。





●10月8日(金) DQ終了のフラグ?

ああ、最後の最後でハマった....な金曜日。

既報ですが、作曲家のすぎやまこういち氏が亡くなられましたね。
ご存知RPG「ドラゴンクエスト」に使われているゲーム音楽を作られた方ですな。あのオープニング曲は最高です。

最初にドラクエをやったのは、確か中学生の頃で、復活の呪文なる魔の仕組みによって、何度泣きそうになったことか。
一時期はケータイ電話のメール着信音をレベルアップの音にしてたので(自分で打ち込みました)、メールが来るたびに周囲の人から「お、レベルアップしたね。」なーんて言われていたのは懐かしい話でする。

すぎやまこういち氏が亡くなられたということで、今後のドラクエの行方はどうなるか分かりませんが、どうぞゆっくりと休んでほしき今日この頃でする。





●10月9日(土) 今年は当たり年?(泣

色々と掃除もできてかえって良かった気がする土曜日。

えーとですね、まずはこの写真をみてくださいな。

機能落ちて値段上がった

洗濯機、買い換えました。ええ、買ったさ。日立製7kg型のBW-V70Gでする。いわゆるビートウォッシュ。
数ヶ月前くらいから異音が出てきたのですが、洗濯そのものは出来ているようだったので放置していたのですが、奥さん曰く「ちゃんと洗えてないことがごく稀にある」と、先週末にオーディオラックの組み立てに四苦八苦していた際に告げられまして、一念発起しての買い替えでする。

つーかですね、今年は一体なんなんだ、ですよ。

・トレッキングシューズ含めて防水スニーカーが立て続けに水漏れ発生し、都合4足のスニーカーを購入。
・THETA Sが動かなくなり、仕方なくTHETA SC2を購入
・製氷機能が動かなくなり、経年変化も考慮して冷蔵庫を買い替え。
・機材がビミョーに増えて入りきれなくなったので、意を決して高級ラックの代名詞Taocのオーディオラックを購入。
・動作に不安が出てきたので洗濯機を買い替え。←イマココ

この流れ、この4ヶ月間に起きたことでするよ。マジか、おいら。
つーかですね、どれだけ淀に貢いだのか、でするよ。

頼むから今年はこれで打ち止めになってほしき今日この頃でする。





●10月10日(日) 倍以上は大きい

なんかもうフツーになっている気がする日曜日。

大昔ならば今日が体育の日。
ここ最近は明日が体育の日。
ですが、今年はアレのせいで今月は体育の日がないのでする。

明日間違って休んじゃう人って、どれくらい居るっすかね。

まぁ、さておきでする。

そうそう、東京の緊急事態宣言が解消されて2度目の週末でする。
どんなもんかと駅前の飲み屋とかを覗いたりしたのでするが、やー、もうフツーですね、全然。
大笑い声が店内にこだまして居る感じのお店が何軒もある感じだったでする。

まぁ、かくいうおいらも先週日曜日に洗濯機を手配したあとに、西荻窪の焼き鳥屋で一杯ひっかけて来ましたし、今日の昼食はぎょうざの満州で餃子にチューハイでしたから、人のことを大きく言えないですが。

それにつけても、外食はやっぱりお金が掛かりますなぁ。
緊急事態宣言が出ていた頃には、週末の夕方とかは山の麓の駅のホームのベンチや、近所の大きな公園のベンチとかで、缶チューハイ片手にサンドイッチやおにぎりを頂く、という行動をとってたりしたのですが、その場合にかかる費用って500円に満たないくらいだったですが、外呑みするとあっという間にその倍以上掛かってしまいますからねぇ。いやはや。

うーん、緊急事態宣言が解かれたけど、外呑みする際には今までやって来たベンチ作戦に戻してみようかなー、なーんてせこい考えがよぎってしまった今日この頃でする。






←9/21〜30の日記へ10/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2021 Keesaki Web.