9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/10/11〜20 ◆◆◆



●10月11日(日) どこへ行く?

もう若くはないということを改めて知る日曜日。

一応台風一過、という感じなのですかね。
ゆっくり&迷走台風14号。今後は南下するという予報円になっておりますが、南下してまた勢力復活、なんてオチだったらどうなるんでしょうか。いやはやでする。

気象衛星の画像を見る限り、今の日本列島の南方は雲がなくて台風の恐れはないように見えるのですが、このまま秋から冬へ移行してほしき今日この頃でする。





●10月12日(月) フル充電か?

もう何日も休んでいる気がする月曜日。

さてさて、今日はおいらの勤める会社は実は所定休業日に割り当ててありまして、朝からのんびりさせてもらいました。
もっとも、土〜日に超私的に体力を使ってしまっていたので、今日が休みでありがたかったでする。

まぁさておきでする。

そうそう、おいらの所有している360度天球カメラであるTheta Sですが、ここ最近調子が悪いんでする。
具体的には、電源を入れてもWi-FiのLEDがすぐに消えてしまい、iPadとの接続ができない状況が続いていたんでする。

電源キー長押しのリセットも効かず、はsてさてどうしたものか....と途方に暮れていたんでする。
と、ここでふと思ってThetaをMacに接続して状態を...と思ったのですが、ファームの状況とかは確認できたものの、なぜか写真アプリからは認識できず。んー?
ちなみに使っているUSBケーブルはどこかで買って来た安いケーブルだったのですが、念のためにと思ってTheta付属のUSBケーブルに交換してみたら、あっけなく認識。んん?
そのまま放置して充電を続け、1時間ほどで満充電になったので、再びWi-Fi接続を試して見たところ.....フツーに使えるようになっていました。ぇー。

つーことで、何が影響したのかが分からぬまま、フツーに戻って来てしまった今日この頃でする。





●10月13日(火) 記録は伸びるよ

圧倒的に時間が足りない火曜日。

うちの会社の健康保険組合のホームページのイベントで、10/1〜11/30の期間中に40万歩達成すればギフト券プレゼント、というのがあったので現在歩数を溜め中でする。
厳密に言えば、以前からそういう歩数とかカウントする機能があったようで、結構前から入力している人がいるようでする。でも、おいらは今回のイベントで初めて知ったので、どういうものかを知るためにも9月の最終週くらいから入力を開始しておりまする。

で、その歩数カウント機能には、参加者中のランキングも出るようになっておりまして、これはこれで励みになりまするよ。

ちなみにおいらの場合、最新の確定データによりますと9/28〜10/4 の期間にて、255人中25位だそうな(13,640歩/1日)。
では、1位をとるような人って、どのくらい記録を伸ばしているのかなぁ、と見て見ると33,872歩/1日だそうな。ふへー。

ですが、冷静に考えてみたんですが、これはアレですよ、この記録を出している人はおそらくRunの人ですよ。
というのも、この半年間ものあいだ毎日1万歩ほど歩いているのですが、ウォーキングの場合はだいたい1時間40分はかかるんですよ、おいらの場合。ということは1000歩稼ぐのに約10分なり。つーことは先ほどの人はウォーキングでこの数字を稼ぐには330分歩く必要があるわけでして、要は毎日5時間のウォークングをしている....ありえねぇ。

まぁ、そんなアレな記録に張り合うつもりは毛頭ないですが、おいらの場合は月に2〜3回ほどの山歩きで1日で3万歩に到達することも珍しくないので、その場合の記録の伸び具合はちょっと楽しみな今日この頃でする。





●10月14日(木) 置きじゃないと来る?

気分的にはもうも木曜日な水曜日。

尼でとあるブツを購入したんですよ。
あ、おいらはプライムやってないので通常購入でする。

で、そのブツが雨に当てたくないのと、可燃物だったということもあって、通常配送にしたんでするよ。
そして今日、そのブツが届くという連絡があったのですが、それとは別にこんな案内が来たんですよ。

「商品を1つ本日お届け予定です。 "置き配" の設定内容を配送状況の確認画面より変更いただけます。」

要は「置き配」指定にしてくれ、と暗に言っている感じなんでする。
なんか、なんだかなー、という思いだった今日この頃でする。





●10月15日(木) オールインワンは可能?

まただよ.....な木曜日。

世間では新しいiPhoneが発表となり、やれ5Gだのやれミリ波だのやれ3レンズカメラだの、色々と話題になっているようですなぁ。
おいらはもうすっかり4Gガラケー+iPad mini(cellrar)で満足しちゃっているので、完全にスルーござい。

ですが、iPhoneに搭載されるカメラの性能が、マクロ撮影(35mm換算50mmで0.5〜1倍)と星空撮影(f2.0/24mm広角/10秒くらいのバルブ)が両立するのであれば、もしかしたら....というのはあるかもでする。
や、実際この二つを一つのカメラで、というのは無理も承知な話でありまして、おいらの場合はそれをGXRという変態カメラのカメラユニットを入れ替えることで実現しているのですが、フツーのデジイチと比べて小型であるものの、旅行を考えるともっとスリム化したいなぁ、というのも無きにしも非ずでする。
(その活路としてFUJIのAPS-CコンデジのXF10を買ったわけですし。マクロ側がダメぽだったですが...泣)

つーことで、今年は南の離島に行っての星空撮影は叶わぬこととなりましたが、機材の用意だけは抜かりなくせねば、な今日この頃でする。





●10月16日(金) 感覚が違う?

行かないと分からない、であった金曜日。

今日は職場がコロナ禍対応ということで休館となったため、お仕事をお休みして平日ならではのまるで密とならない山歩きして来たでする。
行き先はJR中央本線の藤野駅下車からの日連アルプス縦走でする。アルプスといっても低山の稜線歩きらしいので、本当のアルプスと比べればナニ何だろうなぁ、と心のどこかで思ってたでする。

これは坂ではないyo

ここは日連アルプスの稜線への取り付きなのですが、案内によればこれは急坂らしいですが、おいらにはどう見ても崖にしか見えないでする。
えーと、山屋さんはこれは坂に見えるんですね、スゴイデスネー。

このあと、日連アルプスを抜けた後に名倉エリアの山稜にも行ったのですが、ロープもそこそこな崖もどきな急坂があったり、それなにの注意喚起が何もないという、ああ、山屋さんは仙人なんだなぁ、としみじみ思ってしまった今日この頃でする。





●10月17日(土) 15でも大変

あともうちょい、な土曜日。

昨日の山歩きネタに書かなかったのですが、実は行って来た理由というのがありまする。
日本全国には日本百名山的な**@@名山というのがあちこちにありまして、昨日の山歩きはそのネタのためだったんでする。

その名も....「藤野15名山」でする。

えー、たった15ー?....と言うなかれ。これ、なかなかなモノだったんでするよ。これが。

巡ったさ

ちなみに15名山を書き出してみると....

1 茅丸(かやまる)1019m
2 生藤山(しょうとうざん) 990.6m
3 陣馬山(じんばさん) 855m
4 明王峠(みょうおうとうげ)738.9m
5 石老山(せきろうざん)694.3m
6 矢ノ音(やのね)633m
7 石砂山(いしざれやま) 578m
8 峰山(みねやま) 570m
9 鷹取山(たかとりやま) 472.4m
10 鉢岡山(はちおうかやま) 460m
11 名倉金剛山(なぐらこんごうざん) 456.4m
12 日連金剛山(ひづれこんごうざん) 410m
13 岩戸山(いわとやま) 377m
14 京塚山(石山)(きょうづかやま)358.7m
15 小渕山(おぶちやま) 355m

という、低山主体でして、昨日行って来たのは「日連金剛山」→「鉢岡山」→「名倉金剛山」の3座でござい。
ただ、低山といっても駅から遠かったり、歩く人が少なくてトレースがアレだったり...などなど、結構頑張らないと踏破できない感じだった様に思いまする。

藤野を踏破したら、次は...都留かなー、なーんて思いは膨らむ一方の今日この頃でする。





●10月18日(日) 繋がら..ない?

おまいらマジか、な日曜日。

おいらのモバ用端末であるiPad mini4ですが、ソフトウェア・アップデートがあるぞあるぞ的なアラートが出っぱなしなのがアレだったので、しかたなくOSのアップデートをしたんでするよ、iPadOS14.0.1へ。そうしたらよもやの状況に....

母艦(MacBook Air[10.12.x])につなげたところ、なんかそのままだと接続できないからアップデートサーバからファイルインストールする的なアラートが出て、タイムアウトしてiPad接続できず....マジかー。

とりあえずBack Upだけでもと思って、鯖マック(Mac mini/OS10.11.x)にて試したところ、同様にファイルインストールなアラートが出て来て、こちらは無事にインストールできてBack Up完了...むー、なぞは深まるばかりなり。

つーことで、とりあえずBack upだけは取れたものの、メインの母艦でBackUpするために色々調べて、画策中の今日この頃でする。





●10月19日(月) 上げちゃダメだ

ああ、ああ、な月曜日。

おいらのメインMacであるMacBook AirとiPad miniが繋がらない根本的な原因、iPadOSをアプデトしたがためにiPadOS側のファイルシステムを、従来のファイルしシステムであるMacBookAirが理解できない、というのがおいらの理解なので、ここで思い切ってMacBook AirのOSを最新に上げてみたんでするよ。これがある意味最悪のゲームの始まり。

おいらのMacBook Airは2012年モデルなので、最新のOSの範疇でしたので、アプデトしてみたんですが、それでもなぜかIPad miniと繋がらず.....マジか。
そして最悪なことに、最新のOSにしたらぃらがいつも使っているアプリやツール類が使えなくなっていて、これでは日常の作業が....あぁ....

つーことで、環境を元に戻すことにしたのですが、これが結構大変だったでする。

今回悪いことにMacBook Airの以前のBackUpを取っていなかったので、まずは最新のOSの状態を旧来のファイルシステムの外部ストレージにBackUpをとりますた。
次に、鯖マックのシステムをMacBook Airにコピリ、OSを10.12.xに戻し、移行アシスタントで最新OSに上げた状態のBackUpからデータを移管。
そして今に至る、と。

そしてiPadとは無事に繋がることができて、結果オーライ....なのかなぁ、な今日この頃でする。





●10月20日(火) 縛られまくり

明日はどっちだ、な月曜日。

そして今日もいつもと同じ様にMacBook Airで日記打ち込み。
ああ、今まで通りに作業ができるって嬉しい....

つーことで、MacBook AirのOSはmacOS Sierraで打ち止めということにするですよ>自分
もしもっとバージョンを上げる必要が出た場合は、以下のアプリの対応版に入れ替える必要ありですよ。

・MS Office
・FTPアプリ
・Carbon Copy Cloner
・Drag Thing
・多分Graphic Converterも
・他にも色々あると思われ...

それにつけても、うちにはアプリによるOS縛りが色々とあるもんでする。
アレやコレやなことをするために、MacBook Pro(2011)は10.6.xで止めちゃいましたし、鯖マックはEl Captainだし....
うーむ、いじり倒し用に一台最新OSに仕立ててみようかなー、なーんてついつい思ってしまっている今日この頃でする。






←10/1〜10の日記へ10/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.