9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/10/21〜31 ◆◆◆



●10月21日(月) 立て続けは困る

あっという間であった月曜日。

あう、今夜は温帯低気圧に変わった台風20号(NEOGURI)が通過ですな。
そして今週末は台風21号(BUALOI)が接近、と。

先週の台風19号から受けた傷も癒えない状態での立て続けの台風攻撃は、これ以上ないくらい心がボッキリ折れちゃいそうでするよ。マジ頼む。

今日から週末に掛けて、これ以上不幸な人が増えないことを願ってやまない今日この頃でする。





●10月22日(火) 即位

とりあえず日本人として見ておかねばと思った火曜日。

今日は令和天皇即位の儀の1日でしたな。
午前中の「即位礼当日賢所大前」、午後の「即位礼正殿の儀」が執り行われ、そしてこのあとは「饗宴の儀」が執り行われるようですな。

天気もイマイチでしたので、今日はずっと中継をテレビを見ておりました。
もっとも夕方には雨もほぼ上がったので、買い物のために外出しましたけどね。

平成になった時、おいらは大学生だったのですが、同様の行事が行われたはずですが、まるで記憶に残っていなかったので、今回はちゃんと見ておこうと思った今日この頃でする。





●10月23日(水) いまさら固定?

そうきたか、な水曜日。

気がついたら調子が悪くなっていた自宅の固定回線用電話機、子機の方がどうも使えなくなったっぽい。
まぁ、購入したのが1998年ということで21年間使ったことになるので、致し方なし、というかとっとと買い替えとけ、と。

もっとも、固定回線を維持しているのはある意味宅配やらなんやらで連絡先を確保するという意味がほとんどと、あとはADSL用ということですが、電話機端末がないことにはよろしくないかと。

つーことで....

買ったー

購入しました固定電話(子機1台付き)。
シャープ製のJD-G32CLなるモデルでする。

結構小さめのサイズでする。まぁ、旧来のケータイに慣れた身には特に問題無いでする。
それにつけても、最近の電話機って安いものは本当に安いでするなー。
留守電機能・子機1台・停電時通話対応、で縛って機種を選んで、某電気屋で購入したのですが、税込で4800円でしたよ。まじかー。

こういうのを見てしまうと、本当に電子機器のハードウェア屋は儲からない世の中になったよなぁ、としみじみ思ってしまった今日この頃でする。





●10月24日(木) 乗換案内

頭がパンクしそうだった木曜日。

都内在住で自家用車を所有していなくて、そうなると足はもっぱら自転車か公共交通機関、そうなると必要となるのが交通関係の案内アプリでして、おいらはかれこれ20年くらい、ずっと乗換案内を愛用しておりまする。

イマドキならばネット経由でも十分なのかもですが、色々と細かく調べるにはスタンドアッローン版の方が圧倒的に使い勝手がいいため、ずっとレジストしておりまする。

で、昨晩もちょっと細かく調べる必要があったため、アップデートの確認をしたのですが....ああー、期限が切れてたー。

普段ならばCD-ROM版で1年契約としているのですが(CD-ROM版ならばMac版もWin版も入っている)、ちょっと緊急的に必要だったので、仕方なくダウンロード版(半年版)をレジストしてしまったでする。なんか悔しい。

こういうMacやiOS系のアプリで年間契約的なものは、カレンダーと同期してToDoで知らしてくれる、そういうのって出来ないのかなぁ、とふと思った今日この頃でする。





●10月25日(金) 怒涛のひと月

いよいよ、な金曜日。

またしても襲いかかる自然の脅威、南岸低気圧+台風21号による被害に遭われた方々の、一刻も早い復興を願ってやまないでする。

それにつけても慌ただしきこの1ヶ月でありまする。
超私的にどんなことをしていたか、とりあえずざざっと書き留めておくですよ。

09/28(土):乗鞍岳登山のため泊まりがけ旅行。
10月初旬:ブレーキが壊れた通勤自転車のリペア作業
10/05(土):勝沼ぶどうまつりでワイン堪能
10/06(日):曼珠沙華群生堪能からのムーミンバレーパーク堪能
10/12(土):台風19号到来につき引きこもる
10/14(月):被災した高尾山へ参じ、ビアマウントでビール堪能
10/19(土):オクフェスでビール呑みし後に大学時代のサークルメンバーと濃い呑み
10/22(火):即位のイベントを自宅で引きこもって鑑賞。そのあと固定電話用端末をリプレース。

ああ、なんか天災にやられているか呑んでいるか、そんなひと月だったでするなぁ。
だがしかし、その流れはまだまだ続く悪寒がしている今日この頃でする。





〜〜〜 南の離島へ逃避行・海と食を堪能 2019 〜〜〜
10/26(土) 〜 10/31(木)






←10/11〜20の日記へ11/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.