TOPページへ→
2019年9〜10月のページへ→

けえさき、南の離島へ逃避行・海と食を堪能 2019[八重山(石垣島・鳩間島)・沖縄本島(那覇)日記]



当初は6月末くらいに想定していたんでする。
ですが仕事のスケジュールの変更でいつ実行できるかがビミョーになってしまったんでする。これが大体5月下旬の頃。
しかしなんとか10月末に行けそうだと見込みを立てられて、全ての予約が完了したのが8月末くらい。

しかしその後の2ヶ月間は皆様ご存知の通り、天災に関東地方がやられまくりまして、どうなるかとヒヤヒヤでありましたが、幸運なことに被害を被られることなく、仕事の方もなんとかけりをつけることができ、無事に当日を迎えることができたのでありまする。

ということで今年も始まりました、南の島への逃避行2019でありまする。


◆    ◆    ◆

●10/26(土) 東京から石垣へ
1、さぁ、行こう 2、SWそうきたか 3、いざ、到着(石垣島へ)
4 、それ、おかしい(嬉 5、それもおかしい(嬉(石垣島「えいこ鮮魚店」)
●10/27(日) 石垣から鳩間島へ,そして滞在記のスタート
1、八重山の朝 2、突撃あ(ry(石垣島ホテル「ククル」の朝食) 3、彼の地へ...(鳩間島へ)
4、逢瀬の時(鳩間島でのシュノーケリング) 5、突撃ば(ry(鳩間島の民宿「マイトウゼ」の朝食)
●10/28(月) 鳩間島滞在2日目
1、本格的な朝 2、海選び放題 3、連チャンで逢瀬
4、終わった後のお約束 5、八重山あるある
●10/29(火) 急転、鳩間島から石垣島へ
1、実は...であった朝 2、出会いと別れ 3、悩んだ結果...(石垣島「とうふの比嘉」)
4、悩む..しかし(石垣島「あさひ食堂」)
●10/30(水) 石垣島から那覇へ
1、一転 2、沖縄で山陰? 3、これが本当に最後の...(石垣島「石垣島水産直売所」)
4、旧から仮へ(仮設・牧子公設市場) 5、覚えてて嬉しい
●10/31(木) そして日常へ
1、思いも寄らない朝だった(那覇ホテル「ルートイン」の朝食) 2、早すぎはイクナイ? 3、ここはマイペースで
4、思い出すのは楽しきことばかり 5、思い出




●10月26日(土)-1 さぁ、行こう

あさからまったり。弱くなったなー、な土曜日。

荒天明くる好天となった東京の朝.....

羽田空港にて

ちょっくら南へ行ってきます。





●10月26日(土)-2 SWそうきたか

777の3列、思った以上に狭く感じるのは新幹線に慣れてしまったからか?な土曜日。

さて、機上の人となったわけで、今回搭乗した機体がB777だったのですが、なんとSTAR WARSのラッピング機だったですよ。
あああ、episode8まだ観てないや、なーんて思いつつ.....んん?

そこか!

いわゆるヘッドレストのカバーがSTAR WARS仕様だったですよ。
おまけに離陸前の車内アナウンスにC-3POの声が入ったりとか、ドリンクサービスのカップがSTAR WARS仕様だったり、CAのエプロンがSTAR WARS仕様だったりとかとか、ああ、これは観に行かねば、いやその前に8観ろとかとか、南方面に向かっているにもかかわらず、色々と現実ネタでワタワタしてしまっている今日この頃でする。





●10月26日(土)-3 いざ、到着

ようやく着いたどー、な土曜日。

羽田空港から飛行機で飛ぶ事3時間弱、ようやく今日の目的地に来たですよ。

キターーー

沖縄県・八重山諸島の石垣島でする。
恋い焦がれた八重山エリアへの逃避行、今年も始めますー。





●10月26日(土)-4 それ、おかしい(嬉

知ってしまうと逃げられない土曜日。

さぁ、いよいよ八重山日々始まりました。
今日は石垣島ステイでする。つーか、石垣島ステイにしておいてよかったでする。なんたって羽田を飛び立つのにあまりの飛行機の混雑で、定刻から50分ほど遅れてしまいましたからねぇ。

お昼頃に羽田を飛び立ち、午後に石垣空港に降り立ち、宿に荷物を置いて買い物に出かけ....ついでに......

ありえねぇ

石垣島水産直売所で軽くブランチでする。つーか、相変わらずここのCP比は東京在住のおいらからするとありえねぇ、ってくらいにサイコーでする。旨すぎて安すぎる、てか。

ああ、やっと八重山に来たんだなぁ、と感じた今日この頃でする。





●10月26日(土)-5 それもおかしい(嬉

思わず呑みすぎてしまうな土曜日。

沖縄県・八重山諸島の初日の夜到来でする。
買い物も済ませ、いざ夕食へ。

やっぱり

ここ数年のお約束、「えいこ鮮魚店」でのディナーでござい。
泡盛ボトル1本水と氷がついて1500円、刺し盛り500円、東京ではありえない価格設定ですよ、アニキ。
つーことで、非常に心地いい気分で八重山の夜の帷は降りていく今日この頃でする。





●10月27日(日)-1 八重山の朝

は、そうか、今日は日曜日か。

おはようございます、八重山諸島での日々、2日目の朝でありまする。
昨日〜今日は石垣島での定宿「cucule」さんにて過ごしておりまする。

あさーーー

つーことで、八重山諸島に朝が来たでする。当地は穏やかな陽気でありまする。
さぁ、今日から本格的に八重山を堪能するぞ、おー、な気分の今日この頃でする。





●10月27日(日)-2 突撃あ(ry

朝からガッツリとなってしまった日曜日。

さて、石垣島離島桟橋にほど近いホテル「cucle」さんの朝食でする。
バイキングなのですが、和食あり洋食あり、ですが年々そのクオリティが上がっている気がしておりまして....

めしーーー

パン食にしました....のつもりが、味噌汁コーナーによもやの追い八重山そばがあったりなんかしたもんだからさぁ大変。
おかげで大充実となってしまった朝食のひと時であった今日この頃でする。





●10月27日(日)-3 彼の地へ...

そして....な日曜日。

本当に行けるかどうかドキドキだったんです。
この1週間くらい、毎朝状況を確認していたくらいですから。
ですが、数日前くらいからいい方向になって来ていて、おおこれはひょっとしたら...と思い始めて来ました。

そして....

きたーーー

八重山諸島の、西表島の北にポツンと浮かぶ「鳩間島」でする。今回の目的地はここなのでする。

10月に入ってからすぐに海が時化てしまっていたそうで、石垣島からの高速艇が2週間くらい運行が取りやめになっていたんでする。
そうなると島に渡る手段が絶望的となってしまうのですが、ここ数日は海も穏やかになってきた様で、今回無事に渡ることができたんでする。

さぁ、おいらの今年の逃避行、本番スタートでする。





●10月27日(日)-4 逢瀬の時

むむむ、まだこんな時間なのか、な日曜日。

今日の午前中に鳩間島に入り、荷物を宿に置いて軽く島内をぶらり。
海を見たらいい感じっぽかったので、装備を整えいざ海へ!!!

いたーーー

いきなり発見、カクレクマノミを。
泳いだのは港のすぐ西のイトマ浜でする。宿から歩いて10分掛からないくらい。
遠浅の海でしたが、あちこちにサンゴによる根がありまして、そこにいくと魚が結構居たんですが、いきなりこれに会えて非常にテンション高くなってしまったでする。

つーことで、いきなり色々な意味でお腹いっぱいになった今日この頃でする。





●10月27日(日)-5 突撃ば(ry

妙に長く感じた日曜日か。

島時間は本当にゆっくりと感じまする。
午前中に鳩間に入り、近所を散策して、お昼過ぎに海でシュノーケリングし、疲れたので宿に戻ってシャワータイム。
遅いブランチを摂りつつびーるぷはぁ。

この時点でまだ午後2時過ぎなんですが、何か。

まぁ、そのあとは日記書いたり近所でポケGoしたり昼寝したりしまして、ようやく夜の帳が落ちてきたでする。

めし(夜)ーーー

今回は民宿「マイトウゼ」さんにご厄介になっておりまする。
宿泊部屋は全てコテージとなっており、プライベートはキープ出来そう、それが今回選んだ大きな要因でする。

獲れたての魚の刺身うまー、グルクンうまー、だったです。
このあとは宿のおとーさんにお酒を誘われて、ゆっくりと鳩間の夜が過ぎていった今日この頃でする。





●10月28日(月)-1 本格的な朝

とても静かな朝で始まった月曜日。

おはよーーーーー!!

あさーーー(2)

沖縄県・八重山諸島の鳩間島に月曜日の朝が来たでする。
大潮で満潮近いことがあってか、少々波が出ておりますが、いい感じに晴れていてうれしき今日この頃でする。





●10月28日(月)-2 海選び放題

無茶苦茶暑いわけではないが、それでも汗が止まらない月曜日。

朝食とって一休みしたら島内散策でする。や、他にすることないですしね。

はまーーー

昨日泳いだイトマ浜でござい。
満潮から3時間くらい経ったので、結構潮が引いて来ましたが、このあと3時間ほどで更に引くはずなので、それを狙って泳ごうと思う今日この頃でする。





●10月28日(月)-3 連チャンで逢瀬

そうか、まだ月曜日か。

八重山逃避行生活3日目、今日も今日とて海遊びでまったりでする。
一般的にはすでに海のレジャーはシーズン終了と思われでしょうが、八重山あたりならば風向き次第ではまだまだオンシーズンなんでするよ、アニキ。

調べてみたら、今日の八重山エリア、日中は南南東の風が吹いていて、しかも大潮で午後イチに干潮が来る、これはシュノーケリングする以外の選択肢はないでしょう、と。

つーことで.....

やつだーーー

今日は別の浜からのエントリーでしたが、今日もこの子に逢えました。嬉しー。
ここまで逢えたのと、この後の風向きが北風に変わっていくとの予報が出ているので、海遊びはこれで打ち止めかなー、と思った今日この頃でする。





●10月28日(月)-4 終わった後のお約束

もう充実しまくりであった月曜日。

海から上がれば、安心しての....

びぃるーーー

海水でしょっぱくなったお口をアルコール消毒でする(ぉ
や、缶ビールにしようと奥さんが言っていたのですが、せっかくだから眺めのいい場所で生でしょ、と。

ああ、これがまだ月曜日だなんて....夢見つつのひと時であった今日この頃でする。





●10月28日(月)-5 八重山あるある

ああ、そんな.....な月曜日。

1日の〆のスタートとしての夕日を見にいくイベント、今日も島の桟橋で堪能しました。
で、その時にたまたま桟橋で居合わせた方(工事関係者)とした会話の中で驚愕の事実が。

「明日夕方の便、時化で欠航するらしいね。」

ぬな!!
確かに天気予報だと明日からは風向きが変わって北風が強くなるとのことだったのですが、よもやの時化になって欠航ですとー。
や、予定では明後日の水曜日に鳩間島を出ることにしていたのですが、このままだとそれが非常にヤバい....

結論:明日の1便で鳩間島を出ることにしました。

宿のおとーさんとも相談したのですが、それがいいだろうということでの決断でする。
つーか、離島では天候に思い切り左右されるというのを身をもって知っているので、躊躇はなかったでする。

つーことで期せずして鳩間島ラストナイトは.....

すばるーーー

夜空堪能にて〆となりそうでする。
プレアデス星団、通称「すばる」でござい。
当地八重山のような場所では星の数があまりに多く見えるのですが、それでも「すばる」だけはなんかボーッとした感じで見えるので判るという感じだったでする。

さぁ、今回の逃避行、今後の動向は如何に?な今日この頃でする。





●10月29日(火)-1 実は...であった朝

曇天模様の涼しき朝となった火曜日。

さて、急転直下の1日繰り上げで鳩間島を出ることとしたけえさき@酒マックでする。
現時点では鳩間-石垣便は通常運行との案内が出たので、先ずはひと安心でする。

そうなるとお腹もすくものでして...
(や、早朝から島内をウロウロ散歩していたからというのもあり)

かもーーー

民宿「マイトウゼ」さんの朝食でする。
目玉焼きかー、と思っていたところ宿のおかーさんが一言「これ鴨の卵なのよ」、と。

なにーーーー!!

そう、この宿では鴨(フォアグラ用と同じ品種)を飼育しておりまして、名物は「鴨そば」なのだそうですが、今日の朝食はその鴨の卵の目玉焼きなのだそうでする。これはすごいー。

で、味の方ですがかなり濃厚だったです。鳩間島の締めにナイスなものをいただけてうれしき今日この頃でする。





●10月29日(火)-2 出会いと別れ

ビミョーな天気を感じた火曜日。

当初は3泊4日の滞在予定でしたが、時化の危惧が発生して1日前倒しで島を離れることになってしまったです。
ですが、思い出せば確かに一昨日到着したばかりでしたが、非常に濃くて楽しい日々だったように思えたです。

みなとーーー

ああ、終わっちゃう。鳩間島の日々が終わっちゃう。
マイトウゼのおとーさん、おしゃべり楽しかったよ。おかーさん、食事おいしかったよ。ゆんたくでおしゃべりを交わした近所の方々、またお会いしたいです。

またなーーー

鳩間島、さらばだ。また帰って来るよ。絶対帰って来るから、それまで待っていてね。





●10月29日(火)-3 悩んだ結果...

ああ、戻ってきちゃった...な火曜日。

....揺れました。相当揺れました。揺れたなんてものではなかったです。暴れまくりました。鳩間-石垣の高速艇が。
確かに時化始めて波が高くなりつつあると聞いてましが、ガッツンガッツン揺れまくりました。後部デッキに座られた方達から「ピー」袋のリクエストが何回か出たほどだったです。

ちなみにおいらも最後の方は少々ムカムカしましたが(運行時間;約45分)、まぁなんとかなったです。ほ。
つーことで無事に石垣島へ戻り、荷物をホテルに預け、自転車でぶらりとしてたきたでする。

そんなこんなで気がつけばお昼過ぎ、奥さんにどうしたいかを問いて見たところ「ゆし豆腐が食べたい」、と。

ゆしーーー

つーことで「とうふの比嘉」さんでゆし豆腐セットをいただいてきたでする。これで特盛、650円。ほんのり甘くて旨いのですよ、ここの豆腐は。
このあとは自転車でヒーヒー言いながらバンナ公園の南側の入り口まで行き、ああ、これ以上は(奥さんの)体力の関係的にきびしそうだなぁ、と思って展望台まで上がるのは観念しましたが、正直一番上まで上がってみたかった今日この頃でする。





●10月29日(火)-4 悩む..しかし

海に入らない、となるとかなり持て余し気味だった火曜日。

想定外でする。
なにがか、期間中2回目の石垣ナイトがでする。
本当ならば今夜も民宿に宿泊してて、食事の心配することなく過ごせていたはずなのに、急遽のことだったので石垣ステイで勝手知ったるところのホテルを押さえざるを得なかったため、夕食をどうするかで悩む羽目に。

3日前の土曜日は魚料理のCP比が半端無いことで有名な「えいこ鮮魚店」に行ったので、今度は別のお店にしたい。でも外したく無い。うーんうーんうーん。

めしーーー

つーことで久々に行ってきました、地元民御用達の食堂「あさひ食堂」へ。ここは量が半端ないこと超有名でして、石垣島滞在時に過去何度か利用しているお店でする。
で、今回は単品で「てびち汁」「ゴーヤチャンプルー」そして「焼きそば」(小鉢と汁付き)を頼んだのですが、やはり量が多かった....お腹パンパンでする。
これに生ビールを各1杯頼んたのですが、お会計が3000円でお釣りが出たという。東京の沖縄料理屋でこれだけのボリュームのものを頼んだら、合計で5000円くらいになると思われな感じだったでする。

ああ、ここに現地集合で宴会をしたらどれだけたのしいだろう、思わずマジでそう思ってしまった今日この頃でする。





●10月30日(水)-1 一転

あそこで堪能しておいてよかったと思った水曜日。

おはよう。
天候の関係で旅程半ばで一旦石垣島ステイとなってしまったけえさき@酒マックでする。
でも、旅は堪能しますよ。

つーことで、離島での生活と同様、石垣島でも早朝散歩と洒落込んでみたでする。
ですが、繁華街である石垣島の離島桟橋周辺、早朝(AM6時過ぎ)はガチで真っ暗だったでする。まぁ、天気もイマイチだったということもありましたがね。

あさーーー

離島ターミナルの対岸近くから離島ターミナル方面を眺めてみたの図でする。
この時は雨は降っていなかったかったのですが、時おり小雨がぱらついたりした感じだったでする。

ああ、鳩間島で真っ青な空を感じられておいて良かったー、であった今日この頃でする。





●10月30日(水)-2 沖縄で山陰?

思い切って行っておいて良かった、な水曜日。

うちの奥さん、ここ1年くらいガッツリ御朱印集めにハマっておりまして、ことあるごとに御朱印帳を持ってあちこちに行っておりまする。
そしてここ沖縄の地にても同様でござい。ええ、せっかくなのでお供させていただきましたよ。

やしろーーー

つーことで行ってまいりました、というか、琉球王国からの流れの地域に御朱印なんてものが存在するのかというのがアタマにあったのですが。なんと石垣島にあるんですよ。しかも出雲大社が。厳密には「出雲大社先嶋本宮」というそうで、おいら全然知らなかったでする。

場所的には石垣島の中心地からちょっと離れた白保エリアのほんの少し裏手に入ったところでして、ひっそりと佇んでおりました。
ということで、奥さん大いに喜んでおりまして、おいらも安堵の息であった今日この頃でする。





●10月30日(水)-3 これが本当に最後の...

作戦成功であった水曜日。

さて、いよいよ八重山から脱出でありまする。
そこにはちょっとした作戦があったのでありまする。それは鳩間ステイを1日短lくせざるを得なくなった時に思いついたのでありまする。

その結果....

ラスメシーーー

「石垣島 水産直売所」謹製の海鮮丼をゲットして、石垣空港で食するという作戦に出たのでありまする。
これを実行に移すには色々と作戦が必要だったんでする。

まず...
・直売所がある場所は離島桟橋から空港行きのバスで4つ目のバス停下車、徒歩5分くらいのところ。
・その空港行きのバスは1時間に2本で、離島桟橋から空港まで40分くらい。
・乗る予定のフライトは14:05発。
・そして、直売所の開店時刻は12時。

色々と策を練って無事にゲットし、石垣島最後の晩餐を堪能できて嬉しき今日この頃でする。
そして....

さらばーーー

さらば、八重山諸島。また来るよきっと来るよ。





●10月30日(水)-4 旧から仮へ

意外と広くてびっくりだった水曜日。

今年の初夏くらいに電撃的ニュースが走ったですよ。
那覇の国際通りから少し入ったところにある「那覇市 第一牧志公設市場」が解体されるという。
もっとも単なる取り壊しではなく、老朽化による建て替えだそうで、その間は仮設の建物の方で営業を続けるとのこと。ほ。

きゅうーーー

旧建物の方はまだ閉鎖したままで解体までは行っておりませんでした。
そして....

かりーーー

こちらが仮の建屋。
外見は結構きれいでしたが、中に入ってびっくりの旧建屋の時の匂いと一緒だったのでありまする。これにはびっくりするとともに、なんか安心しちゃいました。
つーことで、那覇での居場所がちゃんと残っていてくれてホッとした今日この頃でする。





●10月30日(水)-5 覚えてて嬉しい

そ、それは.....な水曜日。

さて、那覇ナイトでする。
これはいつものお約束な那覇市牧志公設市場で、いつもの鮮魚店にて魚を選んでもらい、南の魚料理を堪能するという流れでする。

だがしかし、今回は石垣島を出る直前に海鮮丼+αを堪能してしまっていて、思ったほどお腹が減っていないという罰当たり状態だったんでする。

なので軽くいこうとということで.....

でもうまーーー

仮設牧志公設市場は旧牧志公設市場と同様2フロア構成なのだったので、念のために両フロアをチェックし、2階から階段を降りていったら件の鮮魚店がありまして、階段を降りている途中で鮮魚店の女将さんがおいらたちのことに気がついたようで、大きく手を振ってくれたんでする。これは嬉しかったなー。

で、今回のお題はミーバイの刺身とバター焼き、車海老の塩焼きでする。(このあとにミーバイの頭の味噌汁も来る)
これはうまかったー。
特にミーバイのバター焼きは絶品だったでする。泡盛には抜群に合いましたし、多分ご飯もいけそう。

だがしかし、このあとちょっとしたネタが発生しましたが、それは別の日記にでも書きますのでヨロシコな今日この頃。だってあまりにネタすぎる案件だったもので。





●10月31日(木)-1 思いも寄らない朝だった

マジか.....な木曜日。

さてさて、今回の那覇ステイはここ最近の定番となりつつある「ルートイン泊港」さんを利用しておりまする。
利用する理由は、国際通り(というか牧志公設市場)から徒歩圏内であることと、沖縄にしては珍しく大浴場が設置されているからでする。

で、そんなホテルで迎えた木曜日の朝、那覇はエライことになっておりますよ、兄貴。あの首里城が今朝未明から大火災でする。
ホテルでの朝食を摂るためにホテル内のレストランに行ったら、設置されていたテレビのニュースで知った次第でする。

ですが、それを気にしていたら個人の生活は成り立たないので、まずは自分の飯を。

あさーーー

洋食的なものやら色々ありましたが、思い切ってフーチャンプルー定食的にあしらってみました。
見た目ガッツリですが、野菜がメインでしたのでペロリといけたでする。ああ、ここで欲を出してソーセージとかベーコンとかに行かなくてよかったー、な今日この頃でする。

さぁ、南の島への逃避行、カウントダウン開始でする。





●10月31日(木)-2 早すぎはイクナイ?

農連がああなっててびっくりだった木曜日。

さて、ついに那覇を出る準備をする段階に来ました。
ここ数年のけえさき夫婦の那覇脱出ルーチンといものがありまして....

(逆算していきます)
・だいたいAM10時頃の那覇-羽田便が最安なのでそれをゲットしておく。
・そのためにはAM9時頃には那覇空港着が目安。
・さらに沖縄惣菜などを自分たちお土産に当日朝に買うため、公設市場近辺の個人経営のお店行脚をAM8:10くらいには終わらせる。
・ああ、ホテルのチェックアウトは!M7:30だなぁ....
・じゃぁ、朝食はAM6時半、か。

そんな勢いで公設市場近辺の商店街を朝の8時前にうろついて来たわけですが.....

まだーーー

平日の朝にこのエリアをうろついたのは実は初めてでして(いつもは土曜日か日曜日)、びっくりするくらい個人店舗はスロースタートの模様の様相だったでする。えー、今夜のおつまみ用のお惣菜ガー。

つーことで、次回があるならばあと1時間ほど時間ずらしてみるか、そうするか、と思わず思ってしまった今日この頃でする。まぁ、ある意味本末転倒ですかもですがねw





●10月31日(木)-3 ここはマイペースで

結構変わっていて空港内をウロウロしてしまった木曜日。

空港にて荷物を預けて、チェックインもして、あとは飛行機に乗って帝都へ戻るだけとなったでする。
ですが、おうちへ帰るまでが遠足ですよ、の至言通り、まだまだおいらの旅程は途中なのでするよ、諸兄。

つーことで最後のお楽しみが.....

のむーーー

空港内のコンビニで購入した「かち割り」「泡盛コーヒー」「泡盛」「ORIONのチューハイ」でする。
さぁ、これで帝都に戻る準備が万端な今日この頃でする。ん?これ呑みきって羽田に着いた時って、平日の正午すぎだよなー、まー、いっか。





●10月31日(木)-4 思い出すのは楽しきことばかり

あともうちょいかほ、な木曜日。

半袖半ズボンに島サンダル、目の保護用に調光レンズ、首にはタオルを巻き、撮影用にカメラは常に携えていたこの5日間。
ですが、それもいよいよフィニッシュが近いでする。
半ズボンを長ズボンに履き替え、サンダルを仕舞って靴下を履いてスニーカーに履き替え、パーカーも機内で羽織りました。

さらばーーー

これにて今年の逃避行終了でする。南の島で出会った全ての人達に感謝、な今日この頃でするー。





●10月31日(木)-5 思い出

クロネコさんあいかわらず優秀ですねぇ、な木曜日。

帝都に戻りました。
荷物をほどいて、片付けて、これでまた日常に戻るわけでする。

ですが、その前にこれだけはやらないと....

そろったーーー

今回の逃避行で購入したお土産たちを並べてみたでする。
や、これで全部ではないでする。これら以外にも食卓に並んでこれから食そうとしているお惣菜とかね。

ちなみに全部荷物として持ち帰ったわけではなくてですね、まずは土曜日に買いまくったお土産品を日曜日の朝に石垣島から宅配で送り、次に火曜日に購入したお土産品を、これまた水曜日の朝に宅配で送ったんでするよ、夜着便で。

石垣島からですと、離島からの荷物ということで東京着は中2日を見て欲しいと言われたのですが、中0日の翌日夜に届けてくれましたよ。クロネコさんエライ!!

つーことで、これから誰にどれを渡すか算段せねば、な今日この頃でする。







Copyright (C) 2019 Keesaki Web.