9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/10/11〜20 ◆◆◆



●10月11日(金) 慣らしは必要だよ

ビクビクしているのおいらだけ?と感じる金曜日。

ちょっと前の日記に書きました、おいらの通勤自転車に取り付けたダイヤコンペ製のキャリパーブレーキ「DL800」ですが、その時の日記には効きが悪いと書きましたが、その後日談でする。

ブレーキを交換してだいたい2週間くらい経ったのですが、効きが結構変わってきたですよ。
当初はブレーキレバーを握ってもスーっと進んでしまい、慌てて握りをさらに強くしてもなお効きが....という感じでしたが、ここ数日はレバーを握るときちんと減速しまいて、おおこれならば止まれる、という感じになってきた感じでする。ん?おいらも慣れたということか?

要は、買ったばかりの頃のブレーキシューはあたりが出ていなかったと思われで、おいらがしつこくもギューっと握ってブレーキかけてきたので、ここにきてようやくあたりが出てきたのでは、と。

あーでも、買っておいたアル(ry

つーことで今日も元気に通勤自転車生活な今日この頃でする。





●10月12日(土) ハギビス通過中

峠は越えたかな、な土曜日。

色々な意味で前評判高い台風19号(ハギビス)が来ましたな。
事前の情報ではおいらの住む杉並エリア、24時間降水量が300mmを越えるとか、風速が25m越えだとかとか、ネット社会は色々と不安を煽ってくれまするなぁ。

ですが、夜9時半過ぎには雨の峠を越えた様で、安堵の息で日記を綴っておりまする。
せっかくなので、今回の台風帝都襲来に向けてやったことを覚書の意味込めて綴っておきまする。

・けえさき宅の窓は雨戸やシャッターがないので、養生テープで米印養生テープ貼りを実施。
・上記、網戸のある窓は網戸を養生テープで固定して窓を保護。
・出窓部分の板硝子は飛散防止シートを貼った。難しかった。
・ベランダの物干し竿を床に下ろした。
・水2Lボトルを4本ゲット。
・レンチンご飯と缶詰カレーを6食分ゲット。
・半地下浸水を恐れてバイクを地上に出して柵に固定。
・土曜日に行こうと思っていた通院を金曜日に繰り上げ。

えーと、こんなもんかなー。
さすがに直撃台風の時にはコロッケだなんておちゃらけることは出来ないもんですな。チキンハート。

多摩川や荒川の方で、氾濫の危険性が出ている様ですが、何事もなく明日を迎えたい気分の今日この頃でする。





●10月13日(日) ああ、あそこも...

言葉にならない......となった日曜日。

台風19号、通過しましたね。
広大な範囲に激しき爪痕を残し、厳しき3連休となってしまったですな。ふー。

大きな河川の決壊・氾濫でニュースを賑わしておりますが、とてつもなく身近なところでも河川氾濫で多大な影響が出てしまった箇所があったんでする。

高 尾 山 

国道20号線に沿って流れる案内川や、1号路/6号路に沿って流れる沢が氾濫したそうで、1号路と6号路は崩落や倒木で通行止めとなっているそうでする。
おいらたちの高尾山、復旧を願ってやまない今日この頃でする。





●10月14日(月) やってるなら行く

応援のためにも行かねば、な月曜日。

昨日からずっと情報を拾ってました。
そして今日の午前中問い合わせて、状況の確認もしました。

そうしたら、「営業します」との回答が。♪キタ───O(≧∇≦)O────♪

心していただきました

高尾山の登山道途中に鎮座する「高尾ビアマウント」が明日15日までの季節営業なのですが、台風19号の影響でこの3連休、土曜日は台風当日のため休業、日曜日は高尾山全体の復旧のために休業、そして3連休最終日の今日、営業するとの解を得たのでそれならば行って応援せねば、ということで馳せ参じた次第でする。(数年ぶりに高尾山のケーブルカーに乗りました)

何と言ってもこの3連休は予定ではあのチェコの「ピルスナーウルケル」の生が飲み放題ということだったので、心していただきました。

こういう状況ですと「自重」という言葉が飛び交うと思われですが、営業するというのであれば行って楽しむことが一番の復興だと思うことしきりであった今日この頃でする。





●10月15日(火) 改善を求む

もうどうしろときうのよ、な火曜日。

今回の台風騒動、おいらも大きく動揺していた一人ですが、まさしく台風通過中の12(土)、思うところしきりだったことがありまする。
それは「ネット依存率」がここまで高くなってしまったのに、そのネットそのものの安定感がイマイチだったことでする。

次の行動をどうするかを考えるために、ローカルな気象情報をネットから取ろうとしたのですが、なぜか回線がブツブツ切れて再接続の嵐だったでする。(ADSL回線)
そしてさらにその接続先である情報の提供元である行政のサイトにですが、まぁ繋がらない繋がらない。

欲しかったのは現状の雨模様とそれまでの履歴、そのために東京下水道局が提供している東京アメッシュから情報を取ろうとしたのでする。
また、実際の各地点での10分間降水量の情報も欲しかったので、こちらは国土交通省が提供している杉並区の気象情報から情報を取ろうとしたのでする。

ですが、この二つが12日の午後〜夜のあいだ、かなーり接続がぁゃιぃ状態でして、非常に心許なかったんでする。

しかし、こんな状況において安定の接続性を見せてくれたのが気象庁のサイトだったですよ。がっつり繋がってくれて助かったでする。

行政においてはこの辺りの増強を是非とも進めて欲しいと切に思った今日この頃でする。





●10月16日(水) やったのは誰?

そうか、今日は水曜日か。

一昨日の高尾山でのお散歩に行く時に、電車の中でiPad miniをスリープから起こした時に、なんか違和感を感じたんでする。
自宅だとWifi接続なので「モバイルデータ通信」はオフにしているので、外出した時にはオンに切り替えるというひと手間を掛けておりまする。

そう、この時もその流れでモバイルデータをオンにしたのですが.....あれ?「ネットワーク選択」の項目が出てこない.....んん?

あー、なんか勝手にiOSがアップデートしているー。
(酔っ払っておぼろげにやらかしてしまった可能性は否定しない(キリッ)

えーと、ひょっとしてAPN設定をやり直さなきゃならないかも?
あう、モバイルWifiルータを持って来ていない...なーんてオロオロしてしまったのですが、はたと思いついておもむろにiPad miniを再起動、と。

そうしたら無事に「ネットワーク選択」の項目が出て来て、無事にキャリアに繋がりましたとさ。あー、びっくりであった今日この頃でする。





●10月17日(木) .....個?

とりあえず導けた気がする木曜日。

休日の昼食に「餃子の王将」を利用することが時たまあるのですが、先日某店舗にて昼食を摂っていた際に、隣のテーブルに座ったカップルの注文を聞いて思わずニヤニヤしちゃいました。

「餃子12個でお願いします。」

........個?........皿でなくて?
店員も気を利かせてくれた様で、「2人前ですね?」と聞き返しておりましたよ。
(餃子の王将は1人前6個で、その記述がメニューに載っておりまする)

や、12個を12皿と取り違えなくてよかったですねー。
思わずほんわかとしてしまった今日この頃でする。





●10月18日(金) iOS13所感

アタマ破裂しそう、な金曜日。

iOSがイマドキなるiOS13.Xな生活となった今日この頃、気のせいか挙動が重いですな。
例えばポケGoなんかしていても、画面切り替えとかの挙動に若干の引っかかりが出る様になったりとか、アプリの切り替えについても、先ほど操作していてフリーズっぽい挙動が出ましたし。うーん。

色々なデータやアプリを散々突っ込んで知るせいで、32GBの容量ではカツカツになって来てしまってますし、これは.....いやいや。
(ちなみに今使っているiPad mini4の購入時期は2017年7月。)

つーことでしばらくは様子見だなぁ、な今日この頃でする。





●10月19日(土) 1杯1500円高いか安いか

まさしく天国と地獄な土曜日。

甚大なる被害が出た台風19号過ぎ去って1週間、日常は何事もなく過ぎ去って行くものでする。
そんな一環で....

でもうまー

スキー&呑み仲間に誘われて行って来ました、横浜オクトーバーフェスト。
冷静に考えれば、生ビール500mlで1杯1500円はすんげー高いと思うのですが、でもこれはあの場の雰囲気込みでの価格と思えば、まぁそんなものか、と。アミューズメントパーク・オクフェス、ってね。

つーことで、用事が色々あったので長居はできなかったのですが、それても楽しい会話と旨いビールで楽しき時間を過ごせた今日この頃でする。





●10月20日(日) 祝・通年化

久々にがっつりやって満足であった日曜日。

財布事情の関係で、晩酌的飲料を通常の麦酒から第3の麦酒に切り替えて幾年月、色々と試して落ち着いた先が「サッポロ 麦とホップ」。

そして、時折限定醸造として発売される特別な麦とホップの中で、これは!!と超お気に入りとなったのが「麦とホップ 赤」なるモデルでして、だいたい今の時期から3ヶ月くらい販売されており、発売されるたびに買いだめをするというのがここ数年のお約束でした。

そう、お約束「でした」と過去の話になったんでするよ、アニキ。

「麦とホップ 赤」が期間限定醸造品ではなく、通年販売商品になったんでするよ。これは嬉しい。
店頭に並ぶ時期になるとソワソワして、いつもより多くスーパーに見にいったりとか、そういうことをしなくても、行けばいつもそこにある、ナイスでする。

ですが、とりあえずは様子見もあるので、500cc缶を2ケース買って来てしまった今日この頃でする。






←10/1〜10の日記へ10/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.