3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/4/11〜20 ◆◆◆



●4月11日(木) 忘れてはイケナイ

あっさり通ってよかった木曜日。

.....モバイルWIFIルータ、会社の自席に置き忘れて来てしまいますた.....

ちょっと充電しておこうと思って、USB3ハブに接続して充電させてたのですが、帰宅時にすっかり忘れて置きっぱなしにしてしまったですよ。
明日会社に行ったらまず外してカバンに入れなければ、な今日この頃でする。





●4月12日(金) Firefoxだとダメ?

ああ、ようやく今週も週末だ、な金曜日。

友人たちと旅行やら宴会をした時に、撮影した写真を共有するのに、おいらはYahoo!ボックスを使っているのですが、 先日も花見の時の写真をアップしようと思って自宅で作業してたのでする。

なぜかエラーで写真ファイルをアップできねぇ。
なんどやってもエラーが出てしまい、アップできなかったのですが、ふと思ってブラウザをFirefoxからChromeに変えてやってみたんでするよ。

そ う し た ら 、 い と も ス ム ー ズ に ア ッ プ で き や が っ た ん で す る 。

えー、まじかー。
結構前から使ってますが、Firefoxからもフツーにアップできてたんですけどねぇ。む、Quantumになってからは初めて.... ってことはないなー。

つーことでなんとも不可思議な気分の今日この頃でする。





●4月13日(土) 天空でもお花見

みんなでもたまにはいいね、な土曜日。

東京におけるお花見はすっかり一段落...ということは、奥高尾の桜がそろそろ見頃のはず、ということで友人たちを引き連れて奥高尾ハイキングに行ってきたですよ。
どんなだったか、こんなだったでする。

やまキタコレ

高尾山の奥側、いわゆる奥高尾と言われるもみじ台〜一丁平〜小仏城山の縦走路には山桜やソメイヨシノが沢山あって、このエリアの桜を称して千本桜というのだそうですが、 その一番奥の小仏城山登頂直前の景色でござい。

いわゆるソメイヨシノの桜並木と比べたらまばらかもしれないですが、これが山の上だということを考えると、ここまで歩いてきた甲斐があったというものでする。
まぁ、そう思っているであろうトレッカーが大量にいましたけどね。(トレッカーの数は通常期の3倍くらい居た気がしまする)

そして結局今年は桜のお花見、合計6回実施してしまたっというのがこれまたビックリであった今日この頃でする。





●4月14日(日) あげ直しは勘弁

うーん、リアがよろしくないのはディスク...かなぁ、な日曜日。

昨日行ってきた奥高尾へのお花見山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。

写真ファイルをアップしている最中にサーバーがエラーを発生してくれやがりまして、その後復旧したものの写真ファイルのサムネイルと拡大ファイルの紐付けが狂ってしまってどうにもこうにも行かなかったので、仕方なく一旦作成途中のページを破棄して一から作り直しましたよ、ちぇ。

でも、記憶の記録なので上げれば上げただけ満足な今日この頃でする。





●4月15日(月) 初夏への準備

もう訳判らんちんですよ、な月曜日。

下界のお花見と山上でのお花見、この二つを無事にこなして、今年の春のイベント終了ということで、妙に気が抜けてしまっているけえさき@酒マックでする。
や、となればそろそろ黄金週間含むイベントの洗い出しとスケジュールの構築をせねばですが、今年は出遅れておりまする。

とはいえ、やらねばならぬスケジュールの調整、ということでまずはイベントの洗い出しからでする。

4/26-4/29:全国梅酒まつりin東京
4/27-4/28:カレーなる戦い in 杉並
4/27-4/28:高円寺びっくり大道芸
4/27-5/6:益子陶器市
5/1-5/5:はいさいFESTA
5/3-5/5:ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

ざざっと調べただけでこれだけあるわけで(自分が参戦予定分のみ)、これ以外にも友人との呑みや、高尾陣馬スタンプハイクや、つい先ごろ購入したガンマの整備とか、けえさきファミリーお食事会とか、リビングの模様替えとかとか.....なんか、もうやること満載ですよ、すでに。

つーことで、頭の切り替えをしなければ、な今日この頃でする。





●4月16日(火) 12分滞在記

ついにギブアップした火曜日。

仕事で必要な材料を購入する必要性が出て、急遽今日の午後に会社を抜け出して買いに行ったのですよ。
売っている場所は秋葉原の某ショップ。職場は八王子。しかし、今日は午前と午後に会議があって、解放されるのが午後3時過ぎ。
出来れば定時前には会社に戻りたい。

さぁ、突撃買い物隊のスタートですよ。

午後3時過ぎに職場を抜けて、中央線は無事に特快ゲット。
御茶ノ水で乗り換えて秋葉原駅到着。

iPad上のmapsの測定によれば、駅からショップまでは徒歩9分。これに駅のホームから下界に出るまでの時間が加わることを考えると、単純計算で駅に着いてからショップに着くまでかかる時間は片道12分程度。買い物済ませて領収書書いてもらって店出て、駅のホームまでまた12分。ここまで考えると秋葉原駅で電車を降りて、秋葉原駅で再び電車乗るには25分以上は必要になりそう。

しかし、事前の乗り換え案内で調べたら、定時前に職場に戻るには秋葉原での降りて乗るまでのリミットは16分。マジか。

結果:12分を達成し、無事に職場へ帰還。

どうやって時間短縮したか。
まず、人の多いメインのコンコース&改札を使わず、駅ビルのアトレの改札を利用。
そして駅からショップまではずっと小走り。晴れてて良かった。

つーことで無事に職場へ戻り、工作も上々、あとは明日朝行ったら組み付ければ完成、ということで安堵の息の今日この頃でする。





●4月17日(水) 巨星墜つ

色々いっぱいな水曜日。

超大人気漫画の「ルパン三世」の作者モンキー・パンチ氏が亡くなられました。

紙媒体での方はほとんど読んでいなかったのですが、アニメの方はガッツリ見てまして、殊に初代アニメは大好きだったわけでして、第一話の車のレースの回は改めて見たいと思う次第でする。

ご冥福を祈ります。





●4月18日(木) オンライン有難き

なんかやること満載となってきた木曜日。

今日の午前中、職場の作業場で仕事をしていたらケータイにメールが入ったんでするよ。
なにかな?と思って見たら、チェーン系セコハンショップのブックオフから入荷商品の案内が来たんでする。

けえさき家は購入しているマンガの単行本の数が半端ないので、新刊が出ても少し待って古本が出て来たら買うことが多いのですが、今回はその中でも店頭で並んでいるのを見ることがほとんどない、とある山系の漫画の単行本が入荷したとの連絡だったんでする。

それとばかりにネットに繋ぎ、他にも買いたい本を探して合計1500円越えしたらバイナウ。
(ブックオフオンラインは購入金額が1500円以上になると送料が無料になるのです)

やー、間に合った間に合った、ということでイマドキはありがたいのぉ、であった今日この頃でする。





●4月19日(金) 何をどう組む?

なんか色々とアタマにきた金曜日。

おいらの住処の近所に住む呑み仲間(Tちゃん、おいらより10歳ほど若い)が新たな住処を購入したとのことで、別の呑み仲間(N家、例のおいらの組んだAVシステムのお宅)からテレビがプレゼントされたとのこと。
厳密に言えば、けえさき家からドナドナされた37吋のプラズマテレビが移動した、というのが正しいですな。

となれば....えーと、TちゃんちにもAVシステム組みに行けってことですか....もうスピーカーないよ....まともなのは。

や、少なくともオーディオシステムくらいは提供したいなーとは思っていたので、つい先日おいらが自作したスピーカーを引きずり出してチェックしたのですよ、久々に。

うん、音楽聴くなら大丈夫かなー、と思いつつ普段使っているスピーカーに戻したのですが、ああ、やっぱり自作のはダメだ、この程度のクオリティじゃあげられないよぉ、と。

うーん、どうするか....うーん......ちょっと悩ましき今日この頃でする。Fostexで新たに組んでみようかな....





●4月20日(土) 初夏の湘南

ああ、幸せだ、な土曜日。

東京における下界と山上のお花見を終え、ステージは次に移るわけですよ、超私的に。
うちの奥さんもその期待があるようで、「何時に行く?」と、行く前提で聞いてくるのでする、週末のスケジュールを。

行って来た

朝の10時前に片瀬江ノ島駅に到着し、早々にシラス漁師直営店舗に問い合わせを入れてブツを確保し、腰越漁港まで散歩がてら移動してそこでも別のブツを確保したです。
その後は江ノ島にあるお寺さんの御朱印が欲しいということで、江ノ島をぐるっと一回りし、そのままテクテクと鵠沼海岸方面へ。

そこでの暁光がこの写真でありまする。行った先は「ホノルル食堂」さん。湘南の国道沿いにある食堂にもかかわらずシラスを置かない代わりに、地魚による料理しかない定食だけを提供する、非常に稀有なお店でありまする。
ミックスフライ定食1000円、お刺身定食1400円、これに瓶ビールと酒のヒヤ、満足のブランチでござい。

肝心のシラスなどについては上で書いた漁師直営店で生と釜揚げと沖漬けを購入し、あとはアカモクとヒジキも買って、自宅での宴で楽しんだのでありまする。

とはいえ、やはり現地でも生シラスやアカモクを堪能したいというのも本音でありまして、そのあたりのチョイスが悩ましかった今日この頃でする。






←4/1〜10の日記へ4/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.