1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/1/11〜20 ◆◆◆



●1月11日(金) AV I/F物理的に削減?

マジで掘り起こすのは勘弁してほしい、と感じた金曜日。

最近仕事場でワイヤレスディスプレイネタ(Windows10)をいじっておりまする。
あれ、面白いっすねぇ。 この機能をもっと発展させれば、HDMIケーブルだなんてもの使わなくてネットワークケエーブルさえあれば、全ての映像と音声を組み込める、となったらスゴイっすよ。

や、なんたったけえさき家のリビングにはAVソース機器が最大で合計8台ほどありますので、裏側覗くとケーブルがもうスゴイことになっていますが、ネットワーク越しにディスプレイを繋げられるのであれば、そんなケーブルの大半ともお別れできるわけですからねぇ。

つーことでこの辺りをもう少しいじってみようと思う今日この頃でする。





●1月12日(土) 待ち人来ず

ああ、今年はダメだったー、な土曜日。

毎年この時期期恒例の(こんなのばっかだなおいら)、早朝弾丸ツアーして来たですよ。
始発電車で移動して、高尾山に登ってご来光を拝み、そのまま奥高尾に向かってトレッキングという、この時期のお約束でありまする。

この時期の理由:東京に於ける日の出時刻が年間を通して一番遅くなるので、始発電車に乗って高尾山に登って間に合うから。

結果:惨敗

おそらくは太平洋上に来ている南岸低気圧の影響か、高尾山から南東〜東方面の東京湾〜相模湾方面が鉛色の雲にずっと覆われてしまっていて、日の出時刻(6:49)になって空は明るくなったものの真っ赤な太陽はまるで顔を見せてくれず、10分ほど待っていましたが鉛色の雲は切れてくれそうになかったので、残念ながら山頂からは撤収し、一路奥高尾方面に行ってきたでする。

今日はそのあとは、城山〜景信山〜堂所山〜陣馬山と縦走し、栃谷集落に行った降りてからイタドリの沢の頭へ登り返し、藤野駅方面へ尾根筋を歩いて下山し、山麓酒場で軽くビールをあおってお仕舞いとなりました、とさ。

日の出を見に行くためには3時起きする必要があるので、今年はこれにてもう終了でする。ちぇ。
つーことで早くも来年に期待が二つ目となってしまった今日この頃でする。





●1月13日(日) お持ち帰った

小さめとはいえ二つはやりすぎた、な日曜日。

今日、おいらもエントリー。

元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」に。

朝の9時に京王百貨店新宿店のとある入り口に到着して先頭で並び、10時開店で凸して無事に輸送駅弁エリアに待ち無しで潜入できますた。
ということで、今回はこれだけ購入してみました。

・郡山駅「海苔のりべん」
・小淵沢駅「平成最後のかつサンド」
・広島駅「広島名物お好み焼き風豚玉めし」
・松山駅「松山名物醤油めし」
・台北駅「台湾/日本鶏めし味くらべ」

大会会場で食べて、持ち帰って食べて、食い切れない分はおにぎりにして明日の食事に回して(これは良い子は真似してはいけません)、駅弁全身で堪能でありまする。
悔しいことは、お腹具合という制限で食せる数の制限があって哀しき今日この頃でする。

実は午前中にのりべんと醤油めしを立て続けに食べてしまい、なかなかお腹が選らなかったのは内緒の話。





●1月14日(月) 赤はモルゲンを凌ぐ?

マジで掘り起こすのは勘弁してほしい、と感じた金曜日。

一昨日の日記で散々嘆いてたご来光の件でする。
結論から言えば、矢も盾もたまらず今日再チャレンジして来たですよ。ええ、今日も3時起きでございまする。眠ー。

その顛末はヤマレコのレポートをご参照くださいまし。

しかしなんですな、高尾山頂からの赤富士の眺めはさすがに人気ですが、それに劣らずナイスと思う景色が高尾山頂から数分歩けば見れるのですが、そこで他の人とバッティングしたことがないのが、嬉しくも淋しいところでする。

それは「小仏城山のモルゲンロート」とおいらが勝手に名付けている景色でする。
朝日に照らされて、真っ赤に染まる小仏城山の眺めを、とあるポイントにてがっつり拝めるのでして、おいらの奥高尾の中でのお気に入りの景色の一つでありまする。

つーことで、今回はがっつりその景色も愛でることができて大満足であった今日この頃でする。





●1月15日(火) やはり再起動、か。

さて、作戦を練らねば、な火曜日。

おいらの愛用モバ機であるiPad mini(4G)ですが、ここ数日おかしな挙動が出てたでするよ。
セルラーモデルで0SIMのSIMを挿して運用しているのですが、気がついたらネットワークに繋がらなくなってしまっていたんでする。

具体的には設定画面の中の「モバイルデータ通信」にて、モバイルデータ通信をONにすると出てくるはずの「ネットワーク選択」が出て来ず、ドコモのネットワークに入ることができない状態となっていたのでする。なんだこりゃー。

とりあえずはWIFIルータ経由で繋げていたのですが、これはどう見てもおかしい。
そしてまずは試しました、再起動。

結論としては、無事に「ネットワーク選択」が出て来て、無事にネットワークに繋げられるよになりました。やれやれであった今日この頃でする。





●1月16日(木) 33?

意外に平和であった水曜日。

近場での買い物用にうちには原付を1台所有しているのですが、自賠責保険が切れるとの連絡が保険部からあったため、先日更新したのでする。
ちなみに2年契約。古い原付なので3年は怖い、でも1年は余裕だろう(そうでもなかったりする事情もありますが)、ということでここ最近はいつも2年契約にしておりまする。

で、届いた書類等を確認しましたら、ははぁ、と思った次第でする。

そうだよねぇ

ナンバーに貼るシールですが、期限が平成33年までとなっているのですよ。そりゃ新しい元号が決まっていないのですから、こう書くしかないよねぇ。つーか、西暦にすればいいじゃん。

つーことで、しばらくはナンバー見るたびにクスッとしてしまいそうな気がする今日この頃でする。





●1月17日(木) 人数居るといいね

とりあえず形になった木曜日。

先週末の土曜日、おいらは日中は山歩きしていたのですが、夜はうちの奥さんの従兄弟の方が八戸に引っ越するとのことで、壮行会してきたんでする。
ちなみに八戸は、うちの奥さんの実家の本家があるところでして、おいらも何回か行ったことがありまする。

で、そこで話題になったのですが、八戸駅からバスで10分くらいのところにある市場(八食センター:まぁ場外の屋内版ていう感じっすね)内に食事処がいくつかある中で、市場内で購入した魚介類を自分で炭火で焼いて食せる「七輪村」なる店舗のことでする。

年末年始に奥さんの実家に行った際に、まずは八食センターに行って正月の買い出しをして、この七輪村で食事したのですが、二人だと食べられるもの種類が限られてしまうので、今度みんなで行こうよ、というネタで盛り上がったんでする。

ちなみにその七輪村の雰囲気がというとですね....

いいのよ、これが。

食い散らかし風景でスマソ。
ここまでで、ホタテひとり1枚・キンキンを二人で1匹、そしてイカをただいま焼き中で、順番待ちにホッキ貝。
まぁ、ここまでくればかなり満足ですが....それでも色々と食べたいわけですよ。
そして場内にはフツーの酒屋さんも入っているので、酒代も安く上がる、と。

ということで、現地集合で宴会したい場所として沖縄の牧志場外市場とこの七輪村、難易度が低いのはこっちなので、今度誰か現地集合でやりませんか、なーんて思っている今日この頃でする。





●1月18日(金) 意外?合いますよ。

やっと金曜日。

先日ふと思って試したら思った通り良さげな色の組み合わせがあったですよ。

モツ煮 + 食パンのトースト

酒呑みならば「ああ、あそこのパクリだね」と一発で判るところでしょう。
そう、名居酒屋である「山利喜」さんのパクリでありまする。でも、おいらの住処からちと遠いのと、有名店ゆえにいつも混んでいるとの事で、その現物を食したことはないのですが、まずは自宅で試してみようと思ったら案の定ナイスであったでするよ。

や、モツ煮はガチで作ったわけではなくて、スーパーで売っていたレトルトものでありまする。
これに味濃厚目の食パンを少々色が付くくらいに焼いて合わせたのでする。

次はこれに赤ワインを合わせて、ガチで「山利喜」さんパクリしてみますか、と思う今日この頃でする。





●1月19日(土) ヒルなきヒルの山

無事に降りてしまえば全て思い出話、と思った土曜日。

かねてより一回行ってみたかった山があるのでする。
ですが、温暖な時期に行くとヤツにやられるので有名だったので行くのをずっと躊躇していたんでする。
しかし寒い時期になるとヤツらは活動停止するとのことだったのと、今年は雪が全然降っていないため、今日行くこととしたのでする。

「石砂山(いしざれやま)」

丹沢山地の北部に位置する低山でする。
そして丹沢山地ならではという「ヤマビル」が大量に生息するので有名な山でもあるのでする。

ですが、寒い時期ならばヤマビルも居ないとのことと、石砂山はギフ蝶の生息地として有名ですが蝶には興味がない、雪も降っていないので道も明瞭だろうということで行ってきた次第でする。

詳細はこのあと作成予定のヤマレコのレポートに委ねますが、意外とタフな山であったということだけは言っておきたいと思いまする。

また行くかというと微妙ですが、まずは行くことに意義があると思った今日この頃でする。行かないと判らないことも沢山ありますしね。





●1月20日(日) 慣れてはいけない?

ああ、やること満載だった日曜日。

昨日の石砂山への山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
さぁ。次はどこの線をつなぎにいくか、考えるだけでちょっとワクワクでする。

そして今日は顔なじみの酒屋主催の新年会だったでする。
ただ、お店がちょっと遠くて、最寄駅が西武新宿線の田無駅だったため、西武新宿線で移動したのですが、なんとしたことか人身事故で止まってたんでするよ。

事故発生が13:18で宴が15時〜だったので1時間位あれば復旧するだろうと思って、仕方がないので再開まで駅で待っていたのですが、なかなか再開しない。
結局電車が来たのが15時ごろで、宴には20分くらいの遅刻だったでする。

おもわず思っちゃったですよ。JR中央線だったら1時間で確実に復旧するんだけど、それは頻繁に人身事故が発生しているから?
ああ、そんなところで慣れが発生するのもビミョーだなー、なんて不謹慎なことを思ってしまった今日この頃でする。






←1/1〜10の日記へ1/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.