1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/1/21〜31 ◆◆◆



●1月21日(月) 2日では足りない?

やべ、忘れてた、な月曜日。

それにつけても、週末においらは用事を詰め込みすぎな気がする今日この頃。
今後のことも考えて、先週末の土日の行動を振り返ってみるテスト。

-- 19日(土) --
05:00 起床
06:30 自宅出発
07:50 JR相模湖駅着・トレッキング開始
14:45 JR藤野駅着・トレッキング終了
15:25 JR高尾駅途中下車・あさかわ食堂に凸
18:30 あさかわ食堂から離脱・帰宅開始
19:30 帰宅
00:00 就寝

-- 19日(土) --
06:30 起床・洗濯と掃除開始
08:00 買い物と朝市を行脚
09:00 帰宅・朝食
10:00 ヤマレコのレポート作成開始
13:00 ヤマレコレポート作成完了
13:10 次週の旅行用お酒の買い出し
14:00 帰宅
14:15 新年会に向けて自宅出発
15:20 新年会会場に到着・宴スタート
18:30 宴完了・某駅に到着
18:40 駅前の気になっていた居酒屋に凸
21:00 多分このくらいに帰宅・シャワって即落ち

そして今度の週末は白馬へのスキーツアー、来週末は2月凸なので高尾トレッキング、ああ、次にゆっくりできる週末は来週の日曜日かなー、な今日この頃でする。





●1月22日(火) よもやのタイミング?

始めれば早い、な火曜日。

あああ、モバイルWIFIルータのバッテリーが上がってた。
普段は会社帰りの電車の中だけでしか使わず、それ以外は勝手にスリープに入っているので、充電のタイミングがちょっとわかりづらいかもでする。

しかも昨日使った時にはまだバッテリーのゲージが一つ減っただけだった.....ということは、バッテリーゲージが1つでも減ったら充電のタイミングってことか、HUAWEIのモバイルWIFIルータE5577Sよ。

つーことで、今度からそうした場合に何日ごとに充電が必要かチェックしてみようそうしよう、な今日この頃でする。





●1月23日(水) 年末年始のお約束?

よもやそんなところで、であった水曜日。

つーことでモバイルWIFIルータ電源持ち具合テスト1日目でする。さぁ、どうなるか。

さておきでする。

ああ、今回の年末年始も呑みの費用が膨らんでしまったでする。
去年もあれだけ後悔したのに、懲りない輩でする。

ちなみにどれくらい散財しているかというと、忘年会+新年会=約18,000円、通常外飲み=約12,000円、東北行脚の呑み食い=約10,000円、駅弁大会=約6,000円、合計約46,000円。ガーン。

しばらく自重せねば、と去年と同じ結論に至ってしまっている今日この頃でする。成長が無いなー。





●1月24日(木) スバル車ががが!

ああ、胃が痛き木曜日。

モバイルWIFIルータの電源の持ちチェック2日目。バッテリーゲージはフルのままでする。

さて、スバル車でパワステで不具合が出る可能性が出ているそうですな。
不具合内容は、パワステ機能が停止し、ハンドル操作が通常より重くなる恐れがあるとのこと、マジか。

つーか、おいら明日の夜から出かけるのに乗せてもらう車の車種がビンゴ....

まぁ、可能性があるということなので確実にやられるわけでは無いんでしょうが...
それにハンドルがまるっきり効かなくなるのではなく、重くなるとのことなので、パワー使い捨てアリング世代ならばなんとか乗り越えられる、かな?

つーことで週末はこのネタででも盛り上がりそうな気がする今日この頃でする。





●1月25日(金) 着いたら呑む

何があってもそうなるのね、な金曜日。

今年もキタ------------♪───O(≧∇≦)O────♪

今年も始まりました

大雪警報が出ている白馬さのさかにスキー旅行しに来たけえさき@酒マックでありまする。
さぁ、この週末の大雪予想、どうなるどうなる、な今日この頃でする。





●1月26日(土) 初の爺

色々と楽しき土曜日。週末はいいねぇ。

白馬さのさかエリアに滞在中のけえさき@酒マックでする。
でも、テレビは見てますよ、なおみ選手、おめでとう!!ですな。

さて、昨今のスキー場事情、かつてのバブル時代の需要から大幅に減少し、閉鎖に追いやられてしまったスキー場も数多あり(青木湖スキー場や大町スキー場、ハイランドスキー場など)、その危機感たるや計り知れないものと思う今日この頃でする。
しかし、聞くところによれば日本は世界的に見ても非常にレアな天候地区だそうで、そのお陰で日本のスキー場は実は世界的に見ても超パウダー天国ということで、インバウンド需要が非常に伸びて来ているとのことだそうでする。

そのところを狙って、白馬地区は小谷〜白馬〜大町にある数多のスキー場を「Hakuba Valley」と一括して世界に発信し始めているそうでする。
その一環としてこれらのスキー場を巡回するシャトルバスを用意してくれたのですが、今回その恩恵を利用して見たでする。

ガチでよいです

初めて行きました、「爺ヶ岳スキー場」でする。
緩斜面中心で、規模もそれほど大きくないということからか、ファミリー中心の地元民御用達という感じのローカル雰囲気バンバンのスキー場でして、ですが、上側の中級者斜面は非常に快適でして、思わず声が出てしまうくらいでしたよ。

シャトルバスの関係で滞在できたのは2時間程度でしたtが、これはゆったりまったり1日滞在してみたいなぁ、とガチに思った今日この頃でする。





●1月27日(日) 楽しみはほどほどに...

やっちまった、な日曜日。

白馬滞在2日目、今日はのんびりさのさかスキー場にてスキーを堪能でする。

土曜日は白馬村エリアはほぼほぼ1日雪模様だったようですが(お昼前は大町に居たので知らない)、お陰でゲレンデは朝からパウダー、そして天気は回復して朝からサイコーの気分を味わえました。
圧雪した上にパウダーでしたので、シュプールを思い切り楽しく描くことができて破顔一笑だったでする。

で、.......楽しみすぎて、中斜面にて最高速度に達してくらいの時に荒れていた箇所に板を取られてしまい、大ゴケ。ひざ裏の筋を捻って痛めてしまいますた(泣

つーことで、スキー仲間のうち、今シーズンにゲレンデで怪我した二人目になってしまった今日この頃でする、ぐすん。





●1月28日(月) 2日ぶりだと甘く感じる?

このまま治りますように、な月曜日。

先週末、白馬エリアに友人たちと泊まりがけでスキー旅行して来たけえさき@酒マックでする。
実態は呑んだくれツアーでもありまして、産出されるビールの空き缶の量はなかなかなものでありまする。

で、このツアー期間中の呑む飲料(アルコール)っていうのが、基本的にビールだけでして、時折おいらみたいな輩が持ち込むに日本酒やワインという感じでありまして、焼酎という選択肢はほぼほぼ無かったりまする。
(や、過去に何度か持ち込んで見たこともありましたが、ウケはイマイチだったのでそれ以来持ち込んでないでする。)

で、滞在中は1日通してビール飲みつつ、がっつりスキー。食事もガッツリご飯をいただく、という日々だったでのでする。
そんな日々を過ごした後、昨日の日曜日の夕飯は自宅に戻ってのいつもの晩酌で日常に戻って来たのでする。

「麦とホップ」でスタート、あとは甲類焼酎のお湯割り...むむ、甲類焼酎のお湯割ってこんなに甘かったっけ?

そう、ある意味斜め方向ながらもストイックな週末で体がリフレッシュしたんでしょう、味覚もリフレッシュしたようでする。これにはビックリ。
(あ、滞在中は6時起きして道具メンテして散歩して、7時半に朝食とって8時半にはゲレンデ入り、という生活でしたんですよ。)

ああ、そうか、たとえ呑んだくれ生活とは言え、日中はスキーでかなり運動しているわけですから(スキー場との往復は歩きです)、実はかなりいい生活しているのでは、と半分勘違いが入っているような気がする、でも、これもよい生活よなぁ、と思しき今日この頃でする。





●1月29日(火) 1GBの壁

あれ?全部イタリックになってる......あ........な火曜日。

おいらがみんなと一緒に旅行やら飲み会やらに参加した時、かなり高い確率で写真を撮影してるのでする。
で、それらの写真を共有するために使っているのがYahoo!のソリュの一つであるボックスでありまする。

おいらはプレミアム会員になっているので、ボックスの容量が50GBあるのでフツーの写真だったら気兼ねなくアップできて重宝しておりまする。
ただし、今回は色々な事情が重なってちょっと失敗しちゃいましたよ。

まず、同行した友人のも一緒に上げることにしたのでする。
その中にThetaの動画が2つ含んでいたのでする。
さらに、おいらも上げたファイルの中にTheta動画が2つあったんでする。

で、動画ファイル4つでなんと780MB。でか。そして写真ファイル群で合計200MBちょい。
さらに、みんながDLし易いように各フォルダをそれぞれフォルダごと圧縮かけたファイルも置くようにしているのですが、なんとしたことか圧縮ファイルがアップできない。エラーが発生しちゃうんでする。

で、よーく調べてみたところ、ボックスには1GBの制限があったんでする。おいら知らなかった。
なにかというと、2週間で1GBまでしかアップできないとのことだったんでする。だもんで、次にアップができるようになるのが2/12とのこと。ひー、まじかー。

むー、動画用の共有鯖、どこかで見つけなければかも、な今日この頃でする。





●1月30日(水) どうやって編集する?

さて、実行日はいつがいいかな、な水曜日。

Thetaによる天球動画は楽しいものでする。
ですが、天球動画状態を保ったままで編集ってのがなかなか無いようでして、スマホ用の編集アプリも試して見たのですが、単純な動画として切り出してしまうようなのでする。

で、Mac上の純正アプリで2個の円画面を結合して360℃動画にした後、iMovieで取り込んで編集しているのですが、どうにもこうにも書き出すモードには入れないのでする。あれ?何か間違った?

つーことでせっかくの素材が手元にあるのに、それをうまいこと編集ができなくてヤキモキしている今日この頃でする。





●1月31日(木) 降るか!?

ダブルで仕留めた木曜日。

超久々に雨模様の東京ですな。
夜半には雨から雪に変わるとか。

そういえば思い出してみると、ここ数年は東京も結構な雪模様だったことがありましたっけね。
なにせここ数年は、雪が降ると喜び勇んで高尾山に登りに行ってますので、記憶は確かでする(そこか

つーことで、スキーで痛めた足の具合はまだまだですが、場合によっては週末ちょろっと行っちゃおうかなー、なーんて良からぬ考えが頭をもたげている今日この頃でする。






←1/11〜20の日記へ2/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.