1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/1/1〜10 ◆◆◆



●1月1日(火) 平成最後の年

そうか、今日は火曜日か。

というわけで明けました、2019年スタートでござい。

あけおめことよろ

今年もよろしくお願いにて候。

P.S.
昨年末30日に行って来た奥高尾への山行、ヤマレコにレポートをあげたですよ。
奥さんの実家への帰省がてら新幹線の中で仕上げたでする。アップも新幹線のFreeアクセスポイントでやってみたでする。調子良ければすんごく速度が速くてちょとびっくり。





●1月2日(水) デジャブにならないように

気がつけば水曜日。






祝 ・ 我 が 母 校 の 東 洋 大 学 、 箱 根 駅 伝 往 路 優 勝 。






正直、4区で神降臨な区間新のおかげで達成できた感が強いので、明日の復路は気が抜けないとガチに思ってまする。
頑張れ、後輩たち、な今日この頃でする。





●1月3日(木) 残り二つ!

気分直しできて良かった、な水曜日。

昨日の午後、サクッと行ってきたですよ。

押してきました

高尾トクトクブックの1月のスタンプを押すために高尾山へ。

午後3時ごろに登山開始する感じで行ってきたのですが、もう夕方に差し掛かるから(ケーブルカー高尾山駅〜薬王院以外は街灯がないため真っ暗になる)それほど混んでいないだろうと思ったのですが、そんなの何処吹く風とばかりに人が多かったのです。
(もっとも混んでいたのは下山するためのケーブルカー待ちの人と、名物の天狗まんじゅうを買う人の行列のせいでしたけどね。)

つーことで、このあとは薬王院を抜け、高尾山頂に行き、持参したポットで温かいものをいただき、夕焼けに染まる丹沢山系を愛でてきました。
そして、夜の帳が降り始めた頃、ヘッドライトを頭につけて下山開始です。

人がまばらになり始めた薬王院で限定のうちわを購入し(限定品と聞いた途端に購入欲が出た)、上から見る街の夜景を堪能し、最後は漆黒の山道をヘッドライトで照らしながら下山しました。

今年はどんな山行をするか、考えただけでもワクワクな今日この頃でする。





●1月4日(金) 徐々に日常へ

快速が停車するのを見てああそういえば平日だったんだなぁ、と気がついた金曜日。

一昨日行ってきた高尾山への山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
年末〜年始とウダウダしていたので、さすがにちょっと足が鈍ってたでする。

そうそう、年末年始のダラダラ、振り返って見るとある意味ヒドイありさまだったデスよ。
どんなにヒドイか、こんなにヒドかったでする。

12/31(月)AM:新幹線で八戸へ移動。その車中でビール350缶を3本空ける。
12/31(月)PM:八食センータにて海の幸食べつつ缶ビール2本空ける。ワンカップも1本空ける。
12/31(月)Nights:奥さん実家でお寿司と刺身で缶ビール3本空ける。日本酒も4合瓶呑み干す。
01/01(火)AM:奥さん実家でおせち料理突きつつ缶ビール3本空ける。
01/01(火)PM:新幹線で帝都へ帰還。その車中で缶ビール4本空ける。
01/01(火)Nights:帰宅。おせち料理で軽く日本酒。
01/02(水)AM:駅伝見つつ缶ビール沢山空ける。
01/02(水)PM:高尾登山
01/02(水)Nights:お節つつきつつ缶ビールと日本酒。
01/03(木)AM:駅伝見つつ缶ビール沢山空ける。
01/03(木)PM:友人誘って焼き鳥屋で愚痴大会。ホッピーいただきました。
01/03(木)Nights:ダウン。

ということで、今日は日中はお酒をいただかず、おとなしく買い物行脚していた今日この頃でする。
(夜に奥さんが帰宅して駅弁でビール3缶いただきました。)





●1月5日(土) 夜日記書けないので昼日記

なんか、やることやりきった気がする土曜日。

友人招いてでの新年会、今年も敢行。
当初は奥さんが1/4まで帰宅しないのでどうしようかと思ったですが、でもやはりやらねばと思い、友人たちを招集。
結果、友人夫妻+子供と、飲み仲間3人が訪れることとなり、いままさに準備中でする。

これが終わればいよいよ日常に戻.....れるのかなぁ、とちょっと不安に思う今日この頃、まぁとりあえずみんな来やがれでありまする。





●1月6日(日) 基本はハードリセット?

そして日常に、な日曜日。

実は年末〜年始あたりにちょっとワタワタしたことがったんでする。
年末の大掃除でAV機器の結線を一旦外して、機材も行った撤去して掃除し。また組み直したのでする。

その後、年が明けて友人が遊びに来るということで、ネットワークを使ってでのBGM再生をと思ったのですが....なぜかAVアンプとBDプレイヤーがネットワークに接続できないというトラブルが.....

ちなみにけえさき家のネットワークはこうなっておりまして......

こうなってる

こーんな感じでありまする。
HUBのポートを変えたりケーブル入れ替えたりしたのですが、一向に状況が変わらなかったのでする。

でも、ふと思って電源ケーブルを一旦抜いて、5〜10秒ほどおいてから、再び電源ケーブルを挿し、確認したらネットワーク上に機器があらわれたー。よかったー。壊れたかと思ったよー。

ですがHUBも10年選手ということもあったので、とりあえずここは入れ替えておくかなー、と新しいHUBを購入し入れ替えてみた今日この頃でする。





●1月7日(月) 場合によっては大丈夫?

気がつけばあっという間に月曜日。

えーと、年末〜年始に掛けては奥さんん実家に行っていたのですが、その時のネット環境は自前のモバイルWifiルータと基本はiPad mini。一人ぽつんの時にはMacBook Airという感じだったでする。

で、義母さんと奥さん、おいらとで色々話ししてて、そういえばアレってどうなのかねぇ、といいことが何回かあったのですが、奥さんの実家にはネット環境がないため、何事もなければそのままスルーだったのですが、おいらが環境を持っていたためおもむろにiPad miniに向かって「※※について検索」などとのたまって、その場で検索実行してみたでする。

そして、声で検索って今までほとんどやったことなかったなぁ、と気がついたんでする。

だって、自宅でならまだしも外でやるのはちょっと恥ずかしいし、それに自宅であっても誰もいないのに声を出しているのもなんだか気味が悪い、でも親しい中の人たちの中でならばそれほど恥ずかしくないし、なんたって入力速度は打ち込むよりも圧倒的に早いですからねぇ。

つーことで、時と場合によって声で検索はもっと利用してもいいかなぁ、と思ってみた今日この頃でする。





●1月8日(火) 仕事健康法?

動かすので精一杯だった火曜日。

仕事帰りの電車の中、現在の時刻は20時ちょっと前、夕飯はまだでする。
しかし正月休み期間のうだうだした生活から比べれば、あまりに清い生活のように思えて仕方がないでする。

その両者を比較すれば、あまりに明快でするよ。

<起床>
正月休み:気が向いた時に起きる(大体7時ちょっと前)
仕事日々:午前5時30分
<朝食>
正月休み:お節+お雑煮+ビール
仕事日々:納豆ご飯+味噌汁+野菜ジュース+ヨーグルト
<日中>
正月休み:だらだらテレビ見てるか宴会
仕事日々:黙々とお仕事
<夕飯>
正月休み:19時くらいからお節+ビール/日本酒
仕事日々:21時くらいからおつまみ+ビール/焼酎
<就寝>
正月休み:気がついたら寝てる
仕事日々:0時位に布団に潜り込む

や、これは健康維持のためにも仕事を続けねば、なきがする今日この頃でする。





●1月9日(水) 31回だった

イロイロと判った水曜日。イロイロあるもんだ。

おいらのここ数年の日常と化して来た山歩きですが、その記録は全てヤマレコに委ねておりまする。
自動的に統計取ってくれたりするので、非常に使い勝手がいいんでするよ。

で、せっかくだから昨年一年間の統計を見てみたら、こーんな結果となってたでする。

山に行った回数:31回
誰とよく行く?;1位 単独山行 (25回)
よく行く山域:奥多摩・高尾(27回/31回)
よく行く山:1位 高尾山 (22回)、2位 城山 (14回)、3位 景信山 (7回)

あとは何曜日に何回だとか、百名山とかの登頂記録とか、イロイロやってくれてまする。
あと、なんと言っても個別の山行記録内に於いて、累積標高差も算出してくれるのが有難いでする。

つーことで今週末も行くことになりそうなので、またご厄介になりますよ、な今日この頃でする。





●1月10日(木) 今年も始まった

やっとこさっとこ木曜日。

さてさて、毎年この時期の風物詩であるアレがいよいよ昨日から始まりましたね。
この時期のアレと言ったらアレに決まっているじゃないですか。

アレ → 新宿京王百貨店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

毎年行くことをほんの少しだけ躊躇うのですが、今年はその症状も軽く(は?)、狙うもののピックアップもすでに終了していて、あとは週末を待つばかりなり、と。
ただ、今週末の東京は天気がイマイチっぽいのが気がかりなところですなぁ。

つーことで、今年も色々本格的に始まった感満載な感じとなって来た気がする今日この頃でする。






←2018/12/21〜31の日記へ1/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.