11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/11/1〜10 ◆◆◆



●11月1日(木) カペラは?

そして11月いらっしゃーい、な木曜日。

10月前半、おいらはモバ用のルータの使用制限を自らかけ、後半は開放するというやり方をとってみたですよ。
そのせいか、後半は結構余裕のある状況となったですよ。うむ、今月もその作戦で行ってみようそうしよう。

まぁさておきでする。

11月ともなると一部の人がそわそわし始めますよねぇ。
そう、ウインタースポーツ好きな人たちでする。

かくいうおいらもその一人な訳でして、おいらのホームゲレンデとでもいいましょうか、白馬さのさかスキー場が今シーズンも営業をするということで安堵の息なのでありますが、それでも気になることがあったりしまする。

さのさかスキー場のWebサイトを見ると、昨シーズンまでコースの中腹にあったレストハウス「カペラ」の文字がどこにもないんでするよ。
スキーを滑っていての用足し用にもいい場所ですし、ロケーションもナイスなのでランチをいただく場としてもナイスでしたのですが、今シーズンこの施設がないとなると寂しい限りでありまする。
つーか、食事処が一番下のカストルプラザしかないとなると、一極集中ということで混雑の心配が.....

つーことでお願いですから、週末だけでもいいから「カペラ」を営業して欲しいと切に願う今日この頃でする。





●11月2日(金) スクロール仕様の差大きい

ああ迷う、明日と明後日の行動、どっちをどっちにするか、と悩ましき金曜日。

MacのWindowの仕様で、ポインターがかざされているWindowのスクロールが優先されますが、この仕様って実は相当ナイスな仕様と思った次第でする。
つい先日、仕事場のPCがNotePCにリプレースされ、もともと使っていた液晶モニタはセカンドモニタとして使うことにしたのでする。

で、NotePCの方が液晶サイズが13インチで液晶モニタが22インチくらいなので、セカンドとは言いながらも事務机では液晶モニタをメインの作業画面にしておりまする。
そしてNotePCの画面をセカンド的に使っているのですが、とあるファイルをNotePC側で開いて参照しながら、液晶モニタ側で作業ファイルを開いて.....としたときに、参照用ファイルをスクロールしようと思ってポインターをPC側に移動させ、そこで何も考えずにスクロールホイールをクリクリ.....としたら当然アクティブな作業ファイルの方がスクロールするわけですよ。

これがMacならばきちんとポインターを当てた方のファイルがスクロールしてくれるわけで、たったひと手間ですが結構大きな差のように感じてたりしまする。

ああ、こんなところで自分がマカーであることを認識するなんて、してやられた感が満載だった今日この頃でする。





●11月3日(土) 秋空のもと

強行軍であった土曜日。

毎年この週末、おいらの住処である東京・杉並区に於いては「杉並フェスタ」なるイベントが執り行われるようになりまして、おいらも結構このイベントを心待ちしてたりしておりまする。
杉並区内の飲食店による露店や様々な地王からの出店、併設のパン祭り、この辺りがおいらの守備範囲でありますが、このイベント開催時からの目玉が一つあるのでする。

鮮魚販売グループである「魚耕」さんによる振る舞いサンマでありまする。その場で焼いたのを振舞ってくれるという、大判振る舞いでありまする。

ただ、今年はスタンスが変わったようで、去年までの無料振る舞いではなく1尾100円の販売になってました。それでも超大判振る舞いだと思いますけどね。ええ、何の疑いもなく並んで買いましたさ。

買ったでよ

うむ、内臓もしっかり残っていてウマーでありました。
つーことで今年も秋をしっかり感じ取れて何よりであった今日この頃でする。





●11月4日(日) 陶器市2018秋へ

でも、小山で買い物したかったのも事実な日曜日。

昨日の高尾山への朝の山行、ヤマレコにレポートをあげたでする。

文化の日含むこの週末、例年ですと3連休になったりしてイベント行脚に大いに活用させていただいているのですが、今年は文化の日が土曜日になっているというかなり悔しいカレンダーで、それはこの週末がサラリーマンのおいらにとってフツーの2連休に過ぎないことを意味しておりまする。

だもんで、昨日の杉並フェスタの日記には書いておりませんが、杉並フェスタ自体は午前10時スタートだったのですが、それに間に合うように高尾山早朝ハイクしてきたのが昨日の土曜日のあらましだったりしまする。正直きつかった。

そして今日...というかこの週末、栃木県の益子においては益子陶器市が開催されておりまして、去年の春の方に行ってハマってしまったのは過去の日記に書いた通りでありまする。
ですが、今日日曜日は午後に顔なじみの酒屋さん主催の日本酒の蔵元さんを囲む会があって、それに参加する予定なのでとてもとても益子に行くのは.....だってうちから3時間かかるんですよ、益子まで。

...と思っていたのですが、陶器市で見つけて大いに気に入った器の窯元さんである村山大介陶芸研究所さんから出店の案内状をいただいちゃったものですから、ああやっぱり行かなきゃだなぁ、ということで作戦を立てたのでありまする。

まず囲む会はスタートが午後3時。
会場があるのは東京・中野。なのでその時刻まで戻らなければならない、と。
で、乗換案内を使って逆算して行くと.....益子を10;34に出なきゃならないだとー。話にならない。
ではとばかりに遅刻前提で逆算してみたところ....おお、中野駅を15:06着を許容すれば益子駅を12:08発になった。これだ。
そして現地での陶器市ブラブラ時間を2時間以上とりたいところですので、現地入りは今年も9時前だな、と。
これをさらに逆算して行くと....ああ、午前4時起き....か。

ですが、これを頑張ったおかげで、1日で2度おいしき日曜日となった今日この頃でする。





●11月5日(月) これで約20k円

今週は長そうだ、な月曜日。

つーことで.....

買ったでよ

昨日弾丸のように行ってきました益子陶器市で購入した器たちでござい。
ちなみに昨日の日記で書いた村山さんの作品は一番左奥のぐい呑みと真ん中の緑色の箸置き皿がそれでありまする。

作家さんの器は量産品ではないので少々値が張るのですが、それでもこれが一品ものであり且つ見て気に入ったものであるということで、一切の悔い無しでありまする。
や、逆にこれしか買って来なかった、取り皿的なものをもう少し買ってくればよかった、と思ってしまったりして。

つーことで来年も陶器市に行かねばなぁ、とすでに思いつつある今日この頃でする。





●11月6日(火) 飲み屋さん祭り

無事に切り抜けた火曜日。

いよいよ明日から始まりますな、荻窪の飲み屋さん祭りが。
先週くらいからチョイと仕事が忙しくなってきたのですが、水曜日は全社的に定時退社日なので、大手を振って定時に会社を出て馳せ参じますデスよ。

ただし、阿佐ヶ谷の飲み屋さん祭りと違って今回ははしご酒チケットなる飲み放題券が廃止になって、5軒だけ行脚できるちょい飲み券のみの対応のようですな。もっとも5軒も回れば十分ですし、前回のはしご酒チケットでの行脚の時はいっぱい飲んだら次!的で非常に慌ただしかったことを考えると、5軒をのんびり回ったほうがいいかもですな。

さ、帰ったら明日回る店の選定で奥さんと協議だ、な今日この頃でする。





●11月7日(水) 沖縄あるある

イヤなことは忘れて突撃モードだー、な水曜日。

近所に住む飲み仲間のTちゃんが、先週沖縄旅行に行ってきたとのことで、色々とお土産を頂いたですよ。
最初は本部の方へ行き、お約束の美ら海水族館を堪能し、オリオンビール工場の見学もし、那覇に戻ってきたのちは慶良間諸島の阿嘉島に渡っとのこと、と書くと何やらおいらの逃避行的な要素が色々と入っているように思われるでしょうが、ビンゴでする。

ええ、おいらと他の友人が散々入れ知恵しておいたので、その辺りの行動となった模様でする。ナイス。

ですが、実際行ってみたら天気がイマイチだわ、遥かかなたの台風の影響で波は高いわで、思うように楽しめなかったと愚痴っておりましたよ。

いやいや、それが沖縄旅行であり、その悔しさをバネにリベンジのために再訪する、を繰り返すことこそ沖縄旅行なのだよ、とおいら何か間違ってますかw?

まぁ実際問題おいらの場合ですと、沖縄方面への旅行は合計15回行っていますが、台風に翻弄されたのはそのうち5回、マジで帰れないかもとビビったこともありましたっけ。
まぁ、それに変えがたい魅力があるから行くわけでして、色々とナイスな写真もTちゃんに見せておいらたので、次はどんなプランを立ててくるか楽しみな今日この頃でする。





●11月8日(木) 荻窪飲み屋さん祭り2018秋

調べれば調べるほど色々出てくる木曜日。

つーことで昨日は荻窪飲み屋さん祭りに参戦してきたですよ。
前回と違ってちょい飲み券(1杯券5枚綴り)しかないので行く店を5軒に絞らねば、なので当初はこうしよと思ったのでする。

1、すき焼きと自然派ワイン えんがわ荻窪
2、南雲商店
3、えん酌み
4、馬肉バル かち馬
5、Sot Ly Laisse

なのですが、行ったら満席で入れないとか、時間外になってしまったりとかで、結局こういう感じで行ってきたですよ。

1、南雲商店
2、馬肉バル かち馬
3、えん酌み
4、荻窪ダイニング
5、夜桜ロケット
6、Shot Bar Sirop
7、よるべ

......おい、チケットは5枚綴りじゃなかったのかよ。
や、途中のとあるお店でお酒お代わりしたいと言ったらチケットでいいよと言ってくれたので、おいらの方のチケットが1軒分減ってしまったのと、同行した奥さんがまだイケるということで、追加で5枚綴りのチケット1セット購入して奥さんとシェアしたのでありまする。

つーことで結局7軒も巡ってしまい、はしご酒チケットとあまり変わらない結果になってしまった今日この頃でする。だがしかし、悔いはない。





●11月9日(金) XQ2受難?

色々な意味で順調な金曜日。







お い ら の 持 ち 歩 き コ ン デ ジ の F u j i X Q 2 、 ど う や ら 壊 れ た 模 様 。







おとといの飲み屋さん祭りの際にも使っていたのですが、ふとした拍子に撮影した画像を確認しようとして再生ボタンを押してもうんともすんとも言わない。あれ?
何か設定がおかしいのかなー、と思って設定画面を開いて上下キーで選択....動かない(滝汗

マジかー!

先月にポップアップ式のフラッシュが出ないというので修理に出したばかりだというのに、また修理ですかー。
これに見切りをつけて他の.... としたくても代替え機が世の中にあまりない......
(C社やS社に流れるのは超私的に避けたいので)

うーん.....背に腹は変えられない.....のか.......な今日この頃でする(涙目





●11月10日(土) 乗鞍紀行

なんとかなってホッとした土曜日。

乗鞍高原にキターーーー!!!

スキー仲間で飲み仲間であり、大昔の上司であるGさんからのお誘いで、この週末に乗鞍高原で開催の「地酒フェスタ」に参戦しにきたですよ。
で、無事に参戦完了後、プラッと散策時にふと見上げたら見えたですよ、乗鞍岳の剣ヶ峰と大雪渓が。これは嬉しい。

地酒フェスタの結果も嬉しく、景色も嬉しきとなった今日この頃でする。






←10/21〜31の日記へ11/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.