9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/10/21〜31 ◆◆◆



●10月21日(日) スライド注意

あぁ、アレをどうするか、な日曜日。

昨日の高尾山〜陣馬山のスタンプハイクな山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
満足感で一杯だけど、次またするかはビミョーだなぁ。なんたって筋肉痛が.....

まぁさておきでする。

そうそう、おいらが朝の通勤時に自宅から駅までの移動に使っている轟天号...でなく、無印良品謹製アルミ26吋なんちゃってマウンテンバイクですが、金曜日に駐輪場から引き上げた時に違和感があったんでする。
ラックから自転車を降ろして....ん?重い?....と思ってチェックしたら、後輪がブレーキに引っかかる.....えぇぇぇ!!
ホイールが歪み気味、ということは....あああ、スポークが折れている箇所発見。うう、これはおいらはまだ直せない。自転車屋に持って行かねば。

で、今日自転車屋に持ち込んで修理してもらったのですが、自転車屋のヒト曰く「倒したか横方向に大きく力が掛かった感じですね」、と。
あー、おいらリアブレーキ握ってリアタイアをロックさせてリアタイアをスライドさせるお遊びをよくやるので、それが災いした感じかもですなー。いやはや。

つーことで、リアホイールを色々と強化せねばかもなー、な気分の今日この頃でする。





●10月22日(月) 引き締めなければ

アレもコレもだった月曜日。

けえさき家に於いて、うちの奥さんとおいらとで支払いの分担ということをしておりまして、共有部分に於いてはおいらが住居費・通信費・アルコール代・レジャーの旅費を持ち、光熱費と食費と雑費は奥さんでありまする。無論共有しない衣類・交通費・治療費・それぞれの書籍代・Mac代・バイク関連・自転車関連は各々が負担しておりまする。

それにつけても今月は出費がとてつもなく多いでするよ。
自戒の念を込めて金額が大きめのものを列記してみるテスト。

・第3のビール[麦とホップ赤]買い占め費用:16k円
・かつぬまぶどう祭り費用:31k円
・プロトレック購入:19k円
・コンデジXQ2修理代:12k円

特にかつぬまぶどう祭りはひどいですなぁ。
現地にて仕入れたワインだけで20k円ほど使いましたし、移動用に新しいキャリーも5k円で購入しちゃいましたしね。

一つ一つが月に1回程度でしたら、まぁどうってことはないのでしようが、これだけがひと月に来ると厳しいものがありまするよ。むむ、かつぬま費はレジャー費用として積立金から補填しておこうかなぁ。

つーことで11月もなんだかんだで色々と予定があるので、気を引き締めて行かねば、な今日この頃でする。

11月のイベント:蔵元を囲む会への参画、日本酒フェスタ、酉の市、飲み屋さん祭り.....あぁ......





●10月23日(火) タイミング

このやり場のない怒りをどうしてくれよう、な火曜日。

先週末、毎年お待ちかねの丹波篠山の黒豆枝豆が届きました。
早速茹でと焼きで食べたのですが、うまかったですー。

ウマイはいいのですが、同梱されてきた用紙を見て、あいやーー!となってしまったでする。

ネット通販でしたので決済はキャッシュカードで行なったのですが、これが確か8月末くらい。
ですが、このカードが有効期限の関係で9月末に更新となったのでするよ。
で、今回購入したお店は黒豆枝豆の場合、ポチした瞬間が決済日ではなく、発送日が決済日のようでして、これが今回裏目に出てしまったのでする。

そう、ブツを購入した日のカードとブツを発送した日のカードは違うカードになってしまっていて、それが原因で引き落としができなかった模様。だもんで郵便振替の用紙が同梱されていたのでする。ああ、こんなことがあるんだなー、と。

つーことで切り替え時期には気をつけなはれ!であった今日この頃でする。





●10月24日(水) 回復に丸3日間

山小説楽しき水曜日。

先週末の山行で高尾陣馬スタンプハイクでスタンプコンプしたのと引き換えに、体の調子がイマイチになっていたのでする。
まぁ、毎回のことなんですけどね。

まず翌日の日曜日、明らかに筋肉痛。太ももとふくらはぎが痛い痛い。
2日後の月曜日、筋肉痛はほぼ治ったものの、今度は左膝痛が発生。1日湿布貼ってましたさ。
3日後の火曜日、ひざ痛は収まり、これで治ったかなー、と思ったらふくらはぎに筋肉痛の名残が....
そして4日後の今日、ようやくフツーに過ごせるようになりましたさ。

過去ログを見ても、体調が戻るには大体似たような日にちが掛かっていたので、まぁそういうものなんだろうなぁ、と。

つーことで、次回やる.....のかなぁ、なんだけど、絶対膝へのケアを忘れないようにせねば、な今日この頃でする。





●10月25日(木) どうなる26号

またおいらが悪者ですか?これもおいらは被害者だぞ、な木曜日。

日本のはるか南海上に不穏な動きがありまするな。
その名は「YUTU(イートゥー)」。台風26号っすな。

一般的に出回っている予想図だと今の段階では台湾とフィリピンの間に向かって真っしぐらっぽいのですが、とあるサイトの情報だとその台湾とフィリピンの間辺りでぐるっと反対方向にブーメランするっぽくて、いわば迷走台風になりかねない感じだったりしまする。

大陸からの高気圧に覆われているので本州への影響はそれほどなさげっぽいのですが、果たしてこいつの10日後はどうなるのか、今後の動きに要注意な今日この頃でする。





●10月26日(金) キタ、さのさか

さ、お初だ、な金曜日。

おいらが友人のお誘いを受けて毎年馳せ参じているスキー場、白馬さのさかスキー場ですが、今度のシーズンに向けてようやWebサイトがリニューアルされたようでする。なんたってちゃんと新しい出資元である「Blue」の名前がサイト内に入っていますしね。

さのさかスキー場は白馬エリアではかなりこじんまりとしていて、白馬村の中心地から離れているせいか(高速のI.C.からだと一番近いけどね)、いつ行っても混雑するということがなかったのも手伝ったか、雪不足が続いたここ数年は経営が危ぶむ声が大きく聞こえ、昨シーズン前はいよいよ閉鎖か、という声が散々上がってたものでする。愛用者のおいらたちですら半ば諦めてましたしね。
ですが、去年は規模を縮小してなんとかシーズンを乗り越え、今年は出資元が変わってでの再出発でありますよ。今シーズンも行かねば。

ただ気がかりなのは、今年の冬は暖冬の危惧があるようで、白馬エリアでは比較的標高が低いさのさかスキー場なので、2年前のような悪夢にはならないで欲しいものでする。

つーことで、懸念は色々とありますが、無事に開業までこぎつけてほしき今日この頃でする。

ん?ヤナバが再開するかもですと?再開したら行ってみようかな。





●10月27日(土) カレーなる戦い2018秋

そこかっ!だった土曜日。

東京都杉並区、なぜかカレーが好きな人が多いんですかねぇ、ここ数年カレーにまつわるイベントが発生しておりますよ。
阿佐ヶ谷のスターロードフェスに於いては賛同したショップが1杯100円カレーを供するとか、黄金週間に荻窪駅ビル屋上では十数店舗参加の4種類カレー乗せてご飯盛って1000円とか、そしてこの週末は高円寺に於いての高円寺フェスの一環としてカレーイベントですよ。これも十数店舗参加の4種類カレー乗せてご飯盛って1000円というものでして、その名も....

「カレーなる戦いin杉並 高円寺フェス編」

カレーきたー

カレーの種類は高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪の飲食店を中心に17種類、カレー4種類にご飯盛ってもらって1000円。ご飯大盛り+100円、カレーおかわり1杯200円。
で、おいらが選択したのは手前から時計回りで「自由人酒場」の鴨の炙りカレー・「焙煎DISCO茶蔵」のチキンマッサマンカレー・「アサガヤ=ムチュー」のKIMUTAKUカレー・「上荻一丁目酒場」の本格スパイスカレーでする。
おいらとは別に奥さんも4種類選んでおりまして、そちらは「Mucchi's Cafe'」のホワイトカレー・「087kitchen」のシーフードカレー・「シャトーまるご」のイベリコ豚のポークカレー・「SPOON」の肉カレーだった模様。

どこのが一番美味しいとかというのは野暮なもので、どこのも個性的で楽しき味だったでする。
明日も開催するようだけど、天気も良さげで混みそうだしなぁ、とちょっと考え中の今日この頃でする。





●10月28日(日) 勝負は3時間

阿佐ヶ谷BのMさん、顔出せなくてごめんなさい、だった日曜日。

さてさて、ポケモンgoのトレーナーのみなさん、今日はお疲れ様でしたですよ。お互いに。
けえさき宅のリビングからは一つポケストがゲットできるのと、自宅を出ても自宅無線LAN圏内にポケストがさらに2つあるので、お昼頃から2時間ほどリビングで作業がてらポケGoをやっておりました。

ですが、今日もほんの少しだけ高円寺フェスに顔を出したかったので、午後2時を境に色々と準備をしてサクッと高円寺方面にお出かけ....だったのですが、道すがらポケGoをしてたらですね....

まじか...

高円寺までは自転車圏内なので、人混みを避けて住宅街を縫うように移動していたら住宅密集地帯の真ん中にある公園が、浮かれまくっていたですよ。ポケGoでw

おかげでいつもの倍以上掛かっての自転車移動、まぁこれも休日ならではの、なんだろうなー、と思う今日この頃でする、





●10月29日(月) EK度数という目安

症例がある程度判明して心落ち着いた月曜日。

山登り記録サイトの「ヤマレコ」にて、山麓酒場で知り合った方のコメントで見慣れぬ言葉を見かけたのでする。

「EK度数」

要は、日帰り登山で行こうとしているコースがどれくらいのきつさかを数値化する、という企みだそうでして、なかなか面白いところでありまする。
その計算方法は以下の通りだそうな。

EK度数=合計距離 + (累積標高上り/100)+(累積標高下り/100)/2

累積標高とか合計距離とか、どうやって調べるんだよとお嘆きの貴兄、それこそが大量のデータが記録されているヤマレコのログが生きてくるのですよ。そう、かつて登ったであろう他の人のデータを見ると、この辺りの数字を見つけることができるのでする。

で、はじき出した数字から以下のように判断することができるかも、ということのようで....

●EK16未満   非常に楽
●EK16〜24未満 比較的楽
●EK24〜32未満 ふつう
●EK32〜40未満 日帰りとしてはきつい
●EK40〜50未満 日帰りとしては非常にきつい
●EK50〜60未満 超きつい、止めた方が無難
●EK60〜70未満 忍者!達人!
●EK70以上   スーパーマン、神業(かみわざ)!

ではまずお手軽な、というところで行きますと、手前味噌ながらなおいらのデータから、高尾山に上って下ってのデータを用いますと、以下のような数字が出せます。
・合計距離 = 8.16km
・累積標高上り = 568m
・累積標高下り = 564m
これらの数字で計算すると....
・EK度数 = 17.11
ということで、ケーブルカーやリフトを使わない高尾山日帰り登山は比較的楽、ということだそうな。

じゃぁ、2週間ほど前においらがやった高尾陣馬スタンプハイク1dayコンプリートはどうなのよ、ということで...
・合計距離 = 29.76km
・累積標高上り = 2014m
・累積標高下り = 1975m
これらの数字で計算すると....
・EK度数 = 59.775......

んー、来春のスタンプハイク、どうすべきですかねぇ、な思いが芽生えてきた今日この頃でする。





●10月30日(火) 沖縄バカ?

ああ、することが減ってきた火曜日。

おいらの住処の近所に住む呑み仲間なコから昨晩メールが入ったですよ。
なんでも今週は沖縄旅行中で、翌日離島に渡る予定なんだけど、時化で船が欠航になるかもしれないので、その時になにかオススメはないか、と。

おおー、Tちゃん沖縄行ってるんだ、いいねぇ。では、とばかりにザザザーッと情報提供なぞしてみたですよ。

・那覇市内の首里城と識名園を散策
・首里城そばの沖縄そば屋「てぃしらじそば」で食事
・首里城そばの蔵元「瑞泉」を見学
・那覇市内の波の上ビーチを散策
・那覇市内(国際通り辺り)の食堂「笠花」で「みそしる」もしくは「A定食」を食す
・名護のオリオンビール工場を見学
・北谷のりんけんバンド専用ライブハウス「カラハーイ」で盛り上がる
・ゆいレール、あちこち乗って降りるなら1日券がナイス(24時間有効)
・ゆいレールの空港駅から一つ目の赤嶺駅が日本最南端の駅だよ。駅降りるとモニュメントあり。
・ゆいレールの首里城駅、延線予定なので駅向こうに延線予定の躯体が見えるのがナイス。
・高円寺の沖縄系居酒屋「抱瓶」の沖縄支店が久茂地にあるでよ。
・国際通り、むつみ橋交差点から牧志第一公設市場のあるアーケード街に入ってすぐ右のミートメインのスーパー、色々ナイスですよ。

.....ネタ振りすぎだってば。

で、今朝通勤時にメールが入ってきて、船は欠航にならなくて済みそうとのこととのこと。おお、船出るのか。それに越したことはないからねぇ。
つーことで、土産話がとても楽しみな今日この頃でする。





●10月31日(水) 新しいの出ましたね

ああ、もう10月終わっちゃった、な水曜日。

Appleからアップデートが出ましたな。
しかもここ数年放置プレイされていた特定のハードウェアのアップデートが。

超私的に気になるのはMacBook Airでありますが、ちょっと....ちょっとかもですなぁ。

確かにUSB tyape-Cコネクタに拡張ユニットを繋げれば、かなりの拡張が見込めるのは理解してまする。
ただ、それは拡張ユニットが必要になるということですよね。おいら、フツーにUSB3.0端子とSDカードスロットが欲しいんですけど....

まぁ、すぐに買い換えるということはないと思うのですが、将来的な展望を考えるとMacの使い方を少々変えていかなきゃなのかもなぁ、と思ってしまった今日この頃でする。






←10/11〜20の日記へ11/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.