11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/11/11〜20 ◆◆◆



●11月11日(日) 朝、乗鞍

明くる朝は頑張ったさ、な日曜日。

地酒フェスタ参戦で乗鞍高原に滞在してきたけえさき@酒マックでする。
や、もう帝都に帰還済みで荷物も整理が終わって写真の整理中ですよ。

そんな中の一枚の写真が.......

アサー!

乗鞍高原エリアに太陽の日が差す直前の、観光センター前から望む乗鞍岳でする。だいたい朝の6時ごろ。寒かったー。だって、乗鞍高原って標高1500mですからねぇ。(ちなみに乗鞍岳は3000m級でする)
でも、そのおかげでこの景色が見れて幸せな日曜日の朝であった今日この頃でする。





●11月12日(月) 1.3Gのナゾ

明くる朝は頑張ったさ、な日曜日。

確かに切り替えを低速側から高速側に切り替えた記憶はあるですよ。
でも、そんなに通信した記憶がないし、そんな履歴も残っていない....なぜ?

や、おいらの契約しているモバイルWIFIルータ経由での格安SIMなのですが、なぜか大量の通信が発生していたのですよ、先週の金曜日に。
そのせいで今月は1GBまるまる残っていたはずの通信残量がキレイさっぱり無くなって、あまつさえ来月分まで食い漁っていたという。誰だ犯人は?

考えられるのはiPad miniのOSアプデトのためにOSダウンロードが勝手に行われていたくらいで、それにしたってGB超えはなかろうて。
あとは記憶のないところでiOSアプリのアプデトをしていた、くらいか。

ともかく、背に腹は変えられないので、とりあえず今月のみ有効な追加通信チャージして今月はそれで乗り切ろうと思いますが、新しいWifiルータにしてからこの失敗が増えたですよ。これというのもコールドブートに30秒くらい掛かる仕様と、任意にスリープへ入れることのできない仕様がいけないんだ。ぐすん。

つーことで、なんかなんだか、なんだかなぁ、な今日この頃でする。





●11月13日(火) 11月第3木曜日2018

ああ、なんかやればやるほど出てくる火曜日。

さてさて、今週の木曜日すなわち明後日はボジョレーヌーヴォーの解禁日ですな。
日本では一時期のバブルブームのような大騒ぎもなくなり、本当に好きな人が楽しむイベントに落ち着いたと、おいらは勝手に思っておりまする。

それでもコンビニやらスパーマーケットでは、まだまだ需要があると踏んでか、解禁日にあわせて発売しておりますな。
そんな訳で、大手コンビニを中心にどんな銘柄を販売するのか、ザザザッとまとめてみたので公開してみるテスト。
(ガチにやると種類が多すぎるのでヴィラージュもの限定、ということで。)

<<ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー>>
セブンイレブン
 ・ジョルジュ デュブッフ<クー・ド・プレス>:750ml:2480円
  (特典:nanaco200ポイント付加、セブンプレミアムラングドシャ引換券)
 ・シャルル・ドラピエ・スペシャル・キュヴェ:500ml(田崎信也監修):500ml:1650円
  (特典:nanaco100ポイント付加)
ローソン
 ・カーヴ・ド・ジュリエナス(成城石井厳選):750ml:2590円
  (特典:11月26日(月)までに購入すると、1商品につき400ポイントのボーナスポイントをプレゼント)
 ・ジョルジュ・デュブッフ:375ml:1480円
  (特典:11月26日(月)までに購入すると、1商品につき120ポイントのボーナスポイントをプレゼント)
ファミマ
 ・ジョルジュ・デュブッフ:750ml:2480円
Dailyヤマザキ
 ・ジョルジュ・デュブッフ:750ml:2480円
  (特典:専用ギフトバッグ)
 ・ジョルジュ・デュブッフ:375ml:1480円
ministop
 ・アンリ・フェッシ・ドメーヌ・ド.ジョワ:750ml:2480円
  (特典:300ポイント)
 ・ジョルジュ デュブッフ:375ml:1480円
  (特典:150ポイント)
サークルKサンクス
 ・ドメーヌ・デュ・ブ・デュ・モンド:750ml:2480円
イオン
 ・ドメーヌ・トロワ・ヴァロン:750ml:2030円
 ・ブシャール・エイネ・エ・フィス:750ml:2462円
 ・トップバリュ ドメーヌ・ド・モンメイ:750ml:1350円

他にもドンキとかもあるのですが、ここまでで勘弁して下さい。
ちなみに毎年恒例のコピペは.....

95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年 「過去50年でも素晴らしい出来」
10年 「2009年と同等の出来」「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」
11年「近年の当たり年である2009年に匹敵する出来」
12年「ボジョレー史上最悪の不作」「糖度と酸度のバランスが良く、軽やかでフルーティーな仕上がり」
13年「小粒だが味の濃いブドウが収穫できた」
14年「近年の当たり年である2009年と肩を並べるクオリティ」
15年「今世紀でもっとも良い出来になる」
16年「エレガントで酸味と果実味のバランスがとれた上品な味わい」
17年「豊満で朗らか、絹のようにしなやか。しかもフレッシュで輝かしい」
18年「2018年ヴィンテージは、2017年、2015年、2009年と並び、珠玉のヴィンテージとして歴史に刻まれるでしょう」

や、今年のブドウは出来が良いとの話も聞いているので、それはそれでちょっと楽しみな今日この頃でする。





●11月14日(水) 今日はどこへ行こうか

さ、いくぜ、な水曜日。

さてさて、昨日より始まった「阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り」、今日水曜日はおいらの務める仕事場が定時退社日ゆえに堂々と18時i前に会社を出て、馳せ参じに行きますですよ。
先週の荻窪が「ちょい飲み券(1杯券5枚綴り)」しか用意されなかったのに対し、本家阿佐ヶ谷での開催では何軒でも行けるはしごチケット(1日券)があるので、そちらにユダr寝ることにしたのでありまする。

阿佐ヶ谷駅まであと2駅、待っていろよ、おいらの水曜日ナイツ、な今日この頃でする。





●11月15日(木) ハシゴ報告

そろそろ息切れし始めた気がする木曜日。

さて、昨日は阿佐ヶ谷飲み屋さん祭りに参加してきた訳でして、今日はその報告をば。
ちなみにスタートは18:50くらいで最後のお店を出たのが23:35の4時間45分に渡る長丁場だったですよ。おかげで今朝は眠たかったでする。

では、昨日巡ったお店たちを晒してみるテスト。

18:56:1軒目:バルト:イタリアの赤ワイン
19:14:2軒目:青二才:ハートランドビール
19:30:3軒目:手打ち蕎麦 やの志ん:浦霞
19:54:4軒目:おいでYasu:芋焼酎の水割り
20:18:5軒目:CURRY & DINING 麻ごころ:梅酒ソーダ割り
20:37:6軒目:炉端ふふふ:長雲の水割り
20:58:7軒目:新潟xタパス バル和:トマトハイ
21:09:8軒目:SAKE Bar バベル:秋鹿
21:33:9軒目:CHATEAUまるご:イタリアの赤ワイン
21:51:10軒目:道産子&Bar ラマナピリカ:スプリッツア
22:13:11軒目:沖縄倉庫:サンピンハイ
22:46:12軒目:焼き鳥・牛もつ ともず:ウコンハイ
23:07:13軒目:ROCK KITCHEN 1984:ウィスキーの水割り

いやー、巡った巡った、楽しかった。
今度改めて行きたいお店も結構ありましたから、おいら的にこのイベントの参加は大成功でありましたよ。

つーことで荻窪の飲み屋さん祭りも1日券スタイルに戻って欲しいなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●11月16日(金) 犯人はこいつか...

うあー、とりあえずメインコンテンツはどうにかなったー、かな?な金曜日。

数日前の日記に書いたモバ用格安SIMの通信容量が気がつかない間にガバッと減っていた件、犯人をほぼ特定できたですよ。ああ、やっぱりお前か、と。

やはり...

iPad miniが自動更新で勝手にiOS12を落としていやがった模様。
つーか、おいらいつ自動アップデートをONにしたんだっけ?モバイルルータでやられると困るから切っておいたはずなんだが.....

OS代はフリーだけど、こんなところで通信費をとられちゃぁ、たまったもんじゃないぜ、であった今日この頃でする。





●11月17日(土) さぁ開始だ

ああ、結構時間がかかったなぁ、な土曜日。

さぁやってきました土曜日が。
今週の木曜日がボジョレーヌーヴォーの解禁日で、それにあわせてその週末である今日・土曜日、友人たちを招いてでのボジョレー会ですよ。

朝起きたら早々にリビングの掃除をして、朝食後は自宅周辺の掃除やらMac部屋の掃除やら、そしてアテ用のパンの買出し、やること満載ですが充実してて楽しいのでありまする。
このあと続々と友人たちが来る予定で、最大合計8人の会、さぁみんな心して来るが良い、な今日この頃でする。





●11月18日(日) オーディオ好きでよかった

ああ、そう言ってくれて嬉しかったよ、な日曜日。

昨日のボジョレー会、結局は8人でフルボトル7本のハーフ4本が空いたとさ。まぁ、順当ですな。
これは機会があるごとに自宅呑み会を継続せねば、と思う事しきりでする。

まぁさておきでする。

さて、この週末は東京・有楽町の東京国際フォーラムにてインターナショナルオーディオショウなるオーディオイベントが開催されているので、他の用事絡めて馳せ参じてきたですよ。
気になるブランドや好きなブランドをハシゴ試聴、他社にいる知人ところに顔出し、などなど、楽しき時間を過ごせたでする。

そんな中で輸入オディオ商社であるYUKIMUにて展示してあったブツになかなかの驚愕を覚えたのでありまする。

ついにキター

わかります?
これ、レコードプレイヤーなのですが、ターンテーブルが浮いているんですよ、宙に。
MAG-LEV Audio」なるブランドの磁気浮上ターンテーブルを組み込んだレコードプライヤーなのだそうでする。販売価格は39.8万円とのこと。

レコードプレイヤーの高音質化は超弩級化というのが鉄板なのですが、このアプローチはそもそも論的に面白いですよねぇ。技術者なら誰もが考えるネタですが、ほんとうにやったのか、と。

つーことで今年も色々なネタに出会えて嬉し楽しきショウであった今日この頃でする。





●11月19日(月) 8人で7+4本

ううう、ちょっと胃にきている月曜日。

さてさて、日記的には前後しちゃってますが、先週末の土曜日の午後はけえさき宅にて、今年のボジョレーヌーヴォーを楽しむ会が執り行われた訳でして....

これ以外にもある訳でして...

8人でフルボトル7本とハーフボトル4本。一人1本ちょっと飲んだ計算でするな。
お昼過ぎに始まった宴は夜まで続き....というか、おいらシャワーも浴びずにバタンキューだった訳でして、まぁそれでも楽しき時間を過ごせたことには変わらないのでありまする。

これで年内実施予定のおいら企画の飲み会は忘年会だけとなり、いよいよ押し迫ってきたなぁ、と思う今日この頃でする。





●11月20日(火) X※シリーズは鬼門?

えーと、まだ火曜日、か。

.......................








普 段 持 ち 歩 き 用 の コ ン デ ジ ・ フ ジ の X Q 2 が ま た 壊 れ ま し た 。








壊れたのは背面の操作キー群。モードはキー効かず。
2週間前の荻窪飲み屋さん祭りに持っていったのですが、お店で隣り合った方に写真を見せようと思って再生キーを押しても再生できず、おかしいなと思って調べたら背面のキー類が全然効かなくなっていたのでする。
バッテリー外しの初期化も試したのですがダメ。仕方がないので先週末の日曜日に東京ミッドタウンに入っているフジのサービスセンターに行ってきて修理に出しましたよ。

ちなみに昨日サービスセンターから電話があって、修理費用が11000円ほどだがどうするか、とあったので修理履行を伝えた次第でする。
だって、このモデルのおかわりになるような現行モデルってほとんどないですからねぇ。しおしお。

つーか、この個体、先月も修理に出しているんですがなにか(泣

買ってまだ2年半だというのに.....な今日この頃でする。ぐすん。






←11/1〜10の日記へ11/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.