5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/6/1〜10 ◆◆◆



●6月1日(金) 6月のお約束

午後2時の段階で今日は終了!な気分になってしまった金曜日。

今日から6月ですな。
で、数年前においらが放ったまつがい、今朝のテレビの番組でも聞くことができたですよ。ある意味風物詩ですな。
何がというと、こういうことでうsる。

「今日から6月、今年も折り返しですね。」

うむ、それが聞きたかった。
今年の折り返しは 6月が終わって7月ですよ、というところでする。

つーことで今年もお約束から始まって、なんかいい感じに思えた今日この頃でする。





●6月2日(土) 楽しさは値段以上

予想以上に楽しいことが判った気がする土曜日。

地元在住の呑み仲間kら誘われて、産まれて初めての経験をしに行ってきたですよ。
行き先は、JR京葉線二俣新町駅下車徒歩30分くらいにあるとある公園、スタートは今日は午前11時半...そう、行ってきたのですよ「ふなばし三番瀬」に。やってきたのは「潮干狩り」でありまする。

えー、潮干狩りー、楽しいのー?それ....とお嘆きの貴兄、これは断言します。楽しかったでする。特に今回はBBQと組み合わせたおかげで更に楽しく感じたですよ、大人のお遊びとしてね。

楽しかったー

これが船橋三番瀬の潮干狩り会場でする。
獲れるのは基本的に事前にばら撒いた養殖物のアサリらしく、運が良ければハマグリやホンビノス買いも獲れるそうな。
会場は柵で囲われており、事前購入した入場券を提示すると中に入れるというルールで、獲ったアサリは1kg800円支払う必要がある、もしくは一袋800円の袋購入で入れ放題のどちらか。
そして中に入れるのは干潮の時間帯だけなので1日のうち3時間だけとのこと。

で、実際どうなのかというと、ばらまかれたアサリのエリアにうまいことぶち当たればザクザク獲れるけど、そのエリアにたどり着けなければ細々としか獲れない様相。でも慣れた人はかなりガッツリと獲っているようで、袋にイッパイ入れた人を結構見かけたでする。

で、成果はどうだったかというと......1時間ちょっとやってみて(ずっと中腰なので結構疲れます)、おいらは1.3kg獲れたです。でもアサリだけ。ホンビノス貝を見つけたかった.....
でも、ザクザクエリアを1箇所見つけたおかげでこの成果でする。おいらよりもちょっと長めに頑張ってた同行したうちの奥さんや友人は1kgに達せなかったようで、でもみんな超楽しそうな顔をしてたですよ。

つーことで、しばらくはアサリを堪能な日々となる今日この頃でする。





●6月3日(日) 装備あって憂いなし?

超久々に何もしなくていい時間があった日曜日。

ああ、今回も実感したですよ。ほぼ確信。
や、昨日の潮干狩りもそうですが、山や海の装備を揃えておくと、日常の色々な場面で非常に役に立つことが多いなぁ、と。

まずカバンですが、おいらは山行用のバックパックを36L/28L/25Lの3種類を所有しておりまして、これだけあれば日常で荷物を運ぶ必要がある場合のほとんどを網羅できまする。
シャツや上着類、これは山装備用品の独壇場でする。暑かろうと寒かろうと、湿度があろうと、ほとんどが山装備品で対応が可能となりまする。

で、今回の潮干狩りに馳せ参じた時に、必要最大を考えた場合の装備、シュノーケリングをするのに用意した装備があればほぼ網羅できることも判ったでする。もっともシャツは山用のシャツでまかなえてしまいましたがね。

さらに、花見やBBQ用に用意してあったアウトドア用の折りたたみ椅子にタープは、こういう場面でも大活躍でする。ただし、折りたたみ椅子がかなり嵩張ったので、これは再考がひょっとしたら必要かな、と。(や、あの椅子には手を出しませんよ、高杉。)

つーことで日常の衣類や機材が次々と山グッズ・海グッズで満載になってきている気がする今日この頃でする。だがしかし、悔いはない。





●6月4日(月) 今だからこその立ち飲み屋

なんか気分が上がってこない月曜日。

あああ、なんか中央線がスローダウンしている。
また何か起きたのか.....

まぁさておき、いつものことだし....

そうそう、昨日の日曜日、外出して用事を済ませ、夕方前にサクッと立ち飲み屋にしけこんで3杯ほどチューハイをいただいてきたのですが、隣にいたニーチャンとその向こうの老婦人の方の会話を聞くともなしに色々と聞いていてフーンと思ったですよ。

ニーチャン曰く、こういうお店に自分のような若者(多分大学生)は珍しいのでは?と。
まぁねぇ、自分はサークルのメンバーたちと勢いあまって飲むことが多かったのと、お店で飲むよりも部室や誰かの部屋で飲むことが多かったから、一人で飲み屋に行って飲むだなんて考えすら及ばなかったですからねぇ。

つーかそれよりもフツーに近所に千円で満足できちゃうような立ち飲み屋がそこいらにあるという事実が、これまたうらやましき訳でして、この辺りは今時なんだろうなsぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●6月5日(火) バックパック受難

なんとかリカバリー狙ってみた火曜日。

先々週くらいに通勤用バックパックのファスナー部分の破損に伴う修理の話をしましたが、悪いことは続くものでして、日常用に使っている大容量バックパックであるdeuterのTrans Alipineモデルのファスナーも破損しやがったんでする。
もっともこっちのモデルは買って5年は経つものでして、かなり酷使してきたのもこれまた事実なので、今回は買い替えかなー、と思っていたんでする、が.....

後 継 モ デ ル 、容 量 が 小 さ く な っ て い や が っ た (32L → 30L)

これは困った。
昨晩自宅でブツをもう一回見てみたのですが、酷使した割に他の部分はまだしっかりしていたので、これは修理して延命かなぁ、と思っておりまする。
むむ、メーカーに出すと修理に時間が掛かりそうなので、こっちは街の修理屋に出してみようかなぁ、と色々と思いをめぐらしてみる今日この頃でする。





●6月6日(水) 大きいは罪?

打ちまくりだった水曜日。

先週末の潮干狩りで思うところができたのですよ。
今回はけえさき家から、タープと折りたたみ椅子2脚を出したのですが、みんな曰く.....

「タープよりも椅子が大きく重くてびっくりした」

とのこと。
や、タープが軽いんじゃないんですよ、椅子が予想外に大きく重いということかな、と。ちなみに椅子はコレ

で、じゃぁちょっと試してみるか、と色々調べてた結果.....

買ったー

新しい椅子買ってみました。
奥が今までの方、手前が今回買ったものでする。買ったのはコレ

重量比半分以下、体積比もおそらく半分くらい、運搬の問題はほぼ解決ですが、座り心地は今後使ってみた感じ次第ですな。
つーことでアウトドアグッズ置き場は年を追うごとにモノで溢れかえってきた感じの今日この頃でする。





●6月7日(木) これでイケる思ったのか?

やっぱりそうだったのか〜、だった木曜日。

プライベートEメールに楽天を名乗るメールが来たですよ。
Subjectはカード利用のお知らせというもの。ふーん。

おいら、楽天カード持ってないんだけどなぁ。

で、よくよく.....まで見なくともアレなメールだということが一発でわかる訳ですよ。
だって......

ふーん....

利用案内なのに、なにその一斉送信メール。
そしてメール文面自体はよくできているものの、リンクで飛べるようになっている先はみんな同じという。

つーことで、日記のネタにさせてもらったらハイサヨナラ、なメールであった今日この頃でする。





●6月8日(金) 再会ビックリ

色々一気に動き始めた気がする金曜日。

会社でのお仕事で、先月くらいから色々な部品メーカーの方とコンタクトを取っている今日この頃、調達部門が発行した部品メーカーリストから担当者を確認したりしているのですが、とある部品メーカーにとてつもなく見覚えのある名前を見つけたのですよ。しかしその名前は違うメーカーの営業だったはず。しかし部品の品種的には同じなので、ひょっとして.....

これが今週の水曜日の夕方のお話し。

問い合わせ事項をメールで送信し、挨拶がてら内容の確認のために電話で問い合わせ、件の方と話すことができて、お仕事のお話を一通り終わらせ、こう切り出したんでするよ。

「不躾な質問で大変申し訳ありませんが、Oさん、ひょっとして以前同じ業界の別のメーカーにいらっしゃいませんでしたか?」

果たして、これがビンゴでして、相手のOさんもおいらからの問い合わせメールを受けて、ひょっとして...と思っていたそうでする。
これが木曜日の朝のお話でする。

そして今日、面会しに来たですよ、Oさんが、別の会社の営業担当として。
いやー、懐かしいったらありゃしないでするよ。

当時からフランクに話せる間柄でしたので、会わなかった長い時間の差なんてあっという間に埋まるくらいだったでする。
ちなみにどれくらいのブランクがあったかというと.......16年、か.......

業界に長くいるとこういうこともあるもんだなぁ、とちょっと嬉しかった今日この頃でする。





●6月9日(土) 合間の晴れの海

これで初夏のイベントは一通りかなー、だった土曜日。

日本沖合には台風5号が虎視眈々と本州方面を狙う絵面が見られるようになり、しかも今は梅雨突入直後ですよ、な今日この頃、なんとしたことか今日は会社の組合主催のイベントがありまして、天気の具合が懸念されたのですが、結論から言えば見事にイベント日和の天候となりまして、嬉々と参加しに行って来たですよ。

イベント自体は午前10時〜が公式だったのですが、場所取りも兼ねて8時半には現地入りしていたのですが、そこで見えた景色というのが....

予想通りのヒトの多さ

つーことで湘南の鵠沼海岸から江ノ島方面を俯瞰した図でござい。
海は波が結構出ていて、それを目当てのサーファーが海にビッチリでしてたよ。

思わず奥さんと「見ろ!人がg(ry」とお約束セリフを言い合ったとかなんとやら。
そして今年も(おいおいいいのか、と思いつつも)まんまとお土産をゲットし、いい土曜日を過ごせた気がする今日この頃でする。





●6月10日(日) 台風5号接近中

うだうだうだうだ日曜日。

さてさて、やって来ましたね台風5号(マリクシ)が。
明日、関東地方へは最接近だそうで、となれば備えあればなんとやら、でありますよ。

今シーズン初の

つーことで、今シーズン初のコロッケナイトですよ。
や、今夜は奥さんからは昨日イベントでゲットしたカマスなどのお魚をなんちゃって一夜干ししたのがオカズだよ、と言われていたのでどうしようかなー、と思っていたのですが、やっぱりkのタイミングでアレがないのは居心地悪いというかなんとやら、というアレで夕方雨の降る中イソイソと買い出ししに行って来たですよ。

つーことで今年はどんなシーズンになるのか、ドキドキな感じの今日この頃でする。






←5/21〜31の日記へ6/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.