5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/5/21〜31 ◆◆◆



●5月21日(月) ベトナムってきた

とりあえず目処が立ってきた気がする月曜日。

先週末の東京はとてもいい天気でしたが、お家での作業に余念がなかったので土曜日は夜の呑み会とその直前のお買物程度しか外に出ず、日曜日も午前中はいえでまったりしかかってたのですが、その天気の良さに発起しまして、サクッと行ってきたですよ、行き先は代々木公園。

「ベトナムフェスティバル」

それが昨日行ってきたイベントの名前でする。
要はベトナムの食べ物と飲み物を堪能し、ベトナムの衣装やら小物を愛で、ベトナムの音楽や踊りに拍手喝采するというものですな。

ですが、一念発起したのが午前中ちょっと遅めだったため、現地入りしたのがちょうど正午くらいになってしまい、場内は結構な混雑してまして、食べ物を買うのに結構時間がかかってしまったのですが、4品買ったところで腰を落ち着けてびぃるぷはぁ、してきたですよ。

つーことで来年に向けてベトナムフェスティバルの備忘録。
・結構混むのでタイフェスほどではないにせよ早めに行動すること。
・敷物必須。
・調味料とかを買える食材屋さんは2軒程度しかないが、タイフェスほどは混まない感じなので、焦らなくても大丈夫。
・行くならばちゃんと333を用意しよう。
・大使館が混まなくてグー(謎文

うむ、お土産で買ってきたバインミーもナイスだったし、来年はちゃんとルーティンに入れてみようそうしような今日この頃でする。





●5月22日(火) 正面同士

清々しいとはこんな陽気のことだねぇ、だった火曜日。

うお、会社帰りの中央線、席に座ったら正面にもリンゴマークを広げている輩が居た。
しかもMacBook Airご同輩っぽい。

これがWindowsマシンだったらハードウェアがどこのメーカーだとかは、あまり気にならないのかもですが、翻ってリンゴマークは目立ちますねぇ。

つーことで、ほんのちょっと気恥ずかしきひと時である今日この頃でする。





●5月23日(水) 代鞄はGIGA

えいやで送っちまったどー、な水曜日。

おいらの通勤用バックパックには山用バックパックの老舗メーカーdeuter の「グラント」なるビジネスバッグを使っていたのですが、3つあるファスナーのうち一つの布部分が裂けてしまって、うーんうーんと悩んでいたんでする。
なんで悩んで居たか。それは....

・悪くなったのはファスナー部分だけで他はまだしっかりしていた ・町の修理屋に出すと1万円ほどかかるらしい。
・同じモデルはすでにディスコンの模様(流通在庫は残ってそう)。
・ちなみに買ったのは2014年の年末なので、買って3年半経過。

そう、買い換えるのもビミョー、直すのもビミョー。

で、色々と調べたら、どうやらdeuterは修理受付もしてくれそうで、町の修理屋に出すよりも安く直して暮れそうとのこと。おお。
しかし、修理に出す場合、見積もりに1週間、修理に2〜3週間ほど時間が欲しいとのことだそうで、そうなると修理期間に使うカバンが必要....ううう....

買っちゃった....

つーことで買ってしまいました、修理期間に使うカバンとしてdeuterの「GIGA」モデルでする。今まで使っていたカバンが修理から上がったら、日常用のバックパックとして使おうと思って購入を決めた次第でする。
マチが深くないのでたくさん物を入れられないですが、それも1ヶ月の我慢なのだ。

そしておいらの所有するdeuterのカバンがこれで合計8個になってしまった事実がそこにある今日この頃でする。

8個の内訳
・トレッキング用バックパックが2個
・日常用の大容量バックパックが1個
・日常用の小容量バックパックが1個
・ワンショルダーが1個
・ウェストポーチが1個
・修理に出した通勤用バックパックが1個
・今回購入したバックパックが1個





●5月24日(木) よくないのは知っている

とりあえず頭の切り替えだけは出来た気がする木曜日。

えー、ほぼ毎日酒とマックに触れる生活を送っているけえさき@酒マックでする。
ですが、年にほんの数日だけお酒に触れない日があるのでする。それは毎年恒例の生活習慣病検診の直前でする。はい、明日がその検診日なんですよ。
だもんで昨日と今日は酒抜き生活の予定でありまする。

や、酒を抜くこと自体はそれほど苦じゃないんでするよ。
何がキツいって、普段は酒飲んでグースカなのですが、酒抜きだとまぁ寝付けない寝付けない。

や、酒の力で寝付くのは良くないのはわかっているんでするよ。それだと本当は夜のうちに取らなきゃいけない疲労が取りきれないということがあるってことを。

ですが酒抜き生活二日目、昨日の寝不足のおかげでもうこの時間で眠い眠い。
今夜はぐっすりといけ......るといいなー、な今日この頃でする。





●5月25日(金) 夜の時間

のんびりー、だった金曜日。

今日は生活習慣病検診の受診日だったでする。
ということは、今夜はお酒解禁でござい。わーい。

というか、一昨日と昨日の二日間、お酒を抜いたんだけど、呑まない夜って超久々だったんだけど、とても不思議な感じだったですよ。
何が不思議って、淡々と過ぎていってただ単に眠くなって行くだけの夜という時間の流れが、なんとも楽しくないというか、物足りない、というか。

普段の夜は晩酌して、アルコールで頭がボーッとして、漂うような気持ちになって、布団にドヘーッと凸して終了、って感じですからなねぇ。

と、ここまで書いて思ったのですが、そう考えるとアルコールっていわば一種の麻薬的なモノなのかもなー、クスリが止められないってこういう感覚なのかなー、なーんてちょっと危険なカホリがすることを思ってしまった今日この頃でする。





●5月26日(土) みんなを陣馬まで

結局歩ききれてよかった、な土曜日。

数年前に「Kさん、一度高尾山へ連れってー。」と呑み仲間のOさんから頼まれ、でもせっかく行くのだから景色はそこそこいいけど混雑しまくる高尾山だけではなく、その奥の奥高尾エリアまで足を伸ばさせて、色々と面白み見つけてくれた、そんな事がありましたっけ。
ですが、その先へは躊躇してて、なかなかさらなる奥へは踏みとどまっていたのでする。
(そこにはおいらの高尾陣馬スタンプハイク1日コンプだなんておバカなネタの影響がなかったとも言えない気が...)

ですが、昨年末にエイやとばかりに小仏城山の一つ先である景信山へ(関東平野を見渡せる景色をネタに)口八丁手八丁で連れ出し、いよいよ奥高尾の本当の意味での奥深さを知る第一歩を踏み出してくれたのでする。ちょっと嬉しい。

で、数日前にふと思ってOさんに「今週末、陣馬山まで縦走しに行くので、よろしかったら御一緒いかが?」とメールしてみたところ、「頑張ってみたいです」と返信。おお、キター。

同時に誘ったKKさんからも快諾が来て、うちの奥さん含めて4人編成での高尾陣馬縦走山行して来たですよ。
暑くなく寒くなく、のんびりまったり歩いて歩いて歩いて歩いて、6時間がかりで山頂に到着し、山頂でドヘーっとして、尾根道歩いて山里ぶらぶらして、最後は山麓酒場でグダグダして、朝7時半集合の解散夜7時、とてもいい1日だった今日この頃でする。





●5月27日(日) 1杯100円でいくつ回る?

あああ、楽しすぎた日曜日。

おいらの住処のある東京・杉並エリア、特に中央線沿線エリアは色々なイベントが多くて、特に今月5月はエライ事になっていた気がしまする。
少なくともおいらが参加したイベントだけでも連ねてみると....

・カレーなる戦い(荻窪)
・飲み屋さん祭りin阿佐ヶ谷
・飲み屋さん祭りin荻窪
・朝市(西荻窪)

そして本日27日、またしても阿佐ヶ谷でイベントがあったので馳せ参じて来たですよ。
その名も「スターロードフェスティバル」なり。要は阿佐ヶ谷駅北口の西側エリア一帯が飲み屋街になっておりまして、飲み屋街あげてのお祭りなんですよ。
で、数年前からイベント全体のネタとして各店舗にて1杯100円のカレーを供するということを始めたものだから、更に盛り上がって来たですよ。

うまかった

だいたい大の男で3〜4口で食べきれる量、ってところですか。
だもんで色々なカレーを楽しめるので、もう夢中になって色々と見てしまったわけですよ。

つーことでおいらと奥さんの二人合計で10杯くらいのカレーを堪能し、現地でばったり逢った友人とそのあとはフツーに飲みに突入し、素敵な日曜日はこうして更けて行く、であった今日この頃でする。





●5月28日(月) 予備は大事

とりあえずやることやって来た感じの月曜日。

昨日のスターロードフェスティバル、1つだけ大きなミスをしちゃったんでするよ。
それは、コンデジのバッテリーが途中で上がってしまったという。や、家を出るときにバッテリー残量表示を見たらフルだったので大丈夫だろう、と思ったのですが、実際には10枚くらい撮影したあたりで末バッテリー表示がいきなり赤になり、その後2〜3枚撮影したらもう起動せず。ううう。

ちなみにカメラはFUJIのXQ2でありまする。ボディサイズを詰めるためのせいか、バッテリーがちょっと小さめなんですよねぇ、これ。

や、予備バッテリーも持っているので、無精せずにちゃんと持って行けばよかった....と次から気をつけねば、な今日この頃でする。





●5月29日(火) 572MB

どこまで本気で用意すべきかお悩み中の火曜日。

あああ、おいらの利用しているモバ環境は二つあるのですが、そのうちiPad mini4 cellurarにはSo-netの0SIMを挿しているのですが、なんとしたことか今月は超えちゃってましたよ、無料範囲である499MBをはるかに。

まぁ確かに今月は色々と出かけたり、歩き回ったり、飲みに行ったり、アクティブでしたから致し方なしかなぁ。

0SIMの今日現在の速報値で今月の通信量は572MBで、追い金は100円なので大したことはないですが、気がついたらアレヨアレヨ、という事にもなりかねないので、ここはキュッとしぼっていこうかな、と。

まぁ具体的にはCellurarは切って、Wifだけにして、もう一個の回線であるモバイルWifiルータでiPadもMacもつなごう、という事ですな。見たらそっちはまだまだ残量ありましたし。
つーか、使う度合いからしたらSIM入れ替えたほうがいいじゃね?というツッコミはさておきでする。

つーことで来月も色々と予定が目白押しゆえに気を引き締めていかねば、な今日この頃でする。





●5月30日(水) 消えた?あった!

何とも色々な展開が発生した水曜日。

先週末の陣馬山への縦走山行、ようやくヤマレコにレポートをアップできましたよ。
初めての高尾〜陣馬縦走な友人二人を連れてでの山行でしたが、結果オーライのいい山行だったでする。今度は東〜南高尾山稜の縦走にでも連れ回してみようかなぁ。

まぁさておきでする。

そうそう、先週末に自宅で不可解なことがあったんでする。
おいらのモバ用MacであるMacBoo Air(2012)には64GBのUSBメモリを挿してあって、そこに作業用ファイルを全て置いてあるんでする。
ルートに用途別のフォルダを置いて、そこに各用途別のファイルを置いてあるのでする。この酒マックサイト用ファイルも然りでする。
(や、定期的にバックアップを取ってありますよ)

ですが、先週末に作業をするためにMacBook Airをスリープから解除して、作業用のとあるファイルを開こうと思ったのですが、なぜか開かん。

変だと思ってそのファイルを置いてあるフォルダを見たら、フォルダの中がなぜか空っぽ....(滝汗
ディスクのメンテナンスやら何やらをやっても全然ダメ......(泣
しかし、ルートをよくよく見て見たら、見たことのないフォルダが.....

「lost+found」

中身を探ってみたら、なんか見覚えのあるファイルたちが.....最終更新日もそれっぽい......あったー。

調べたところ、システムが正常に終了されなかったときなどのあとにfsckが走った場合に、システム不整合が生じているファイルをlost+foundディレクトリに保存するという動作が起こるんだそうな。うへー。

つーことで課程はともあれ、何とか復旧できた感じになって安堵の息の今日この頃でする。念のために、あとでバックアップのファイルと入れ替えておかねば。





●5月31日(木) 3日に1回?

連絡なくて不安な木曜日。

さてさて、今日で5月も終わりですな。
イベント(酒)にまみれた1ヶ月だった気がしまするよ。

ちょっと前の日記に書いた杉並区ネタに限らず、この1ヶ月の間に飲みに行ったネタを書き出してみると.....

5/1:益子陶器市の往復電車内で呑み/地元に戻ってから立ち飲み屋へ凸
5/3:カレーなる戦いin荻窪で軽く呑み/同席者とともに我が家で宴会
5/4:トレッキング後に「あさかわ」で一人打ち上げ
5/9:阿佐ヶ谷飲み屋さん祭りに凸
5/12:タイフェス堪能
5/13:買い物帰りに立ち飲み屋へ
5/16:荻窪飲み屋さん祭りに凸
5/19:いつもの酒屋で毎月恒例の宴会
5/20:ベトナムフェス
5/26:トレッキング後に「風里」で打ち上げ
5/27:阿佐ヶ谷スターロードフェス/その後友人宅で呑み

つーことで晩酌以外に11回もの呑みがあったわけで、これはちょっとナニだろう、と我ながら突っ込みたくなった今日この頃でする。






←5/11〜20の日記へ6/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.