3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/3/11〜20 ◆◆◆



●3月11日(日) そういう1日

いっぱい頑張ることが大切だと思った日曜日。

今日は色々な意味で奥さん引き連れて高尾エリアを巡回していました。
そんななかに311の時は来ました。

合掌.....

そういう気持ちを常日頃からきちんと忘れなければ大丈夫、と思った気がする今日この頃でする。





●3月12日(月) 梅と火の週末だった

びっくりするくらいにマイペースだった月曜日。

先週末は土日とも色々と詰め込んで、充実だったけど疲れた2日間だったでする。
で、昨日日曜日ですが、こんな感じだったんでするよ。

05:00:起床
06:40:自宅出発
08:00:京王高尾山口駅に到着。登山開始。
09:10:6号路で高尾山頂到着
09:30:逆沢作業道で林道日影線へ
10:00:一般道へ。
10:20:小下沢梅林にて梅見開始
11:00:小下沢梅林離脱
12:10:薬王院祈祷殿に到着
13:00:火渡り祭スタート
14:50:火渡り祭から離脱
15:15:JR高尾駅前に到着→食事処「あさかわ」に凸
17:00頃:帰宅開始
19:00頃:帰宅

ああ、満足したけど毎週こんなんばっかりじゃ体が持たないようなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。今週はちゃんと休もう。





●3月13日(火) 大きなお世話...だけど

なんか妙にやることが増えた気がする火曜日。

一昨日の日曜日の梅見と火渡り祭見学を織り交ぜた山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
色々なものの開花状況によっては今週末にまた行かねば、とも思ったのですが、結果的には十分満足行く山行となったですよ。

さておきでする。

そうそう、おいらのモバ用iPad miniですが、最近設定画面で赤い数字が出ていて、それを見ると「iPadのストレージ残量が少ないからiCloudで場所を確保しないか?」的なメッセージが出るようになってたんでする。
確かにiPadで撮影した写真は入れっぱなしですし、なによりもTHETAで撮影した360°天球動画を結構な量入れっぱなしにしていたので、容量を切迫していたのもわかってたんでする。

ちなみにどのくらいかというと、32GBモデルで残量が1GB程度という感じだったんでする(ぉぃ

まぁ、動画の方も見せたい人にも見せ終わったし、使わないアプリも結構出てきたので、色々と削除をし始めたんですが、メッセージがなかなか消えないんでする。
で、ようやくメッセージが出なくなったのが残量が2.5GBを超えたくらいでして、これは参ったなぁ、というのが正直なところだったでする。

つーことで、今週末にはもうちょい中身の整理をしておこうと思う今日この頃でする。





●3月14日(水) 今年のWD

いっぱい頑張ることが大切だと思った日曜日。

えーと、某HDDメーカーのことではありませぬ。

そう、今日はホワイトデーですな。
妻帯者で技術部門所属のおいらには、仕事場においては縁遠い話しでございますが、一応奥さんには毎年何かしらプレゼントをしておりますよ、スイーツですが。

ここ数年は有名どころのチョコレートをプレゼントしたりとか、近場で個人経営の洋菓子屋さんを探しだしたりとか(数年前に利用した西荻窪のマカロンはうまかった)、毎年色々と頭をひねっているのでする。

で、今年はこーんなのを用意してみたでする。

京都宇治の伊藤久右衛門製「宇治抹茶×生チョコレート

さて、帰宅後にこれをあげた時、奥さんはどんな顔をするか、それがとても楽しみな今日この頃でする。





●3月15日(木) シャットの謎

なんだか足踏みしているようにしか思えない木曜日。

奥さんは昨日のアレ、大層に喜んでくれたですよ。
まぁ、好み的にはストラインクど真ん中なブツだったから、してやったりという感じだったでする。

まぁさておきでする。

おいらのモバ用MacBook Air、普段はずっとスリープさせておりまして、何か不具合が出ない限りシステムシャットダウンさせてないのでする。まぁ、あまり良くないんでしょうけどね。
なので、会社帰りの中央線の中で日記を書くときには、カバンから本体を出してリッドオープンでスリープ解除、さぁ日記打ち込むぞう、なのですが、今日は様子が違ったんでする。

リッドオープン.....液晶パネルはブラックアウトのまま(汗
念のためにパワーキーON!!.....バックライト点いた(謎
リンゴマーク出てこない...こない.....こない........キター(安堵

........なんか不具合があってどうのこうのというメッセージが出たんですけど(ガクブル

とはいえ、今こうして日記を打ち込めているのですが.....一体なんだったんだ......謎が深まるばかりの今日この頃でする。





●3月16日(金) ついに手を出すか

まだ帰る訳にはいかないけど帰らざるを得なかった金曜日。

Facebookのタイムラインで流れて来て知ったのですが、LCCのバニラエアが東京-石垣便を今年の7月から就航するそうですな。
ただ、東京といっても羽田ではなく成田というのがミソっすな。もっとも成田空港なんて最後に使ったのが10年くらい前なので、久々に使ってもいいかなと思ったりして。

しかしあれですな、台風天国沖縄が行き先ということを考えると、急なトラブルが発生した場合の対処ということからフライト数の多いANAやJALを選ぶのも一つの解決法かもでするな。(体験談)

ですが値段も気になるのでザクザクっと調べてみたですよ。

往復とも東京-石垣で、往路7/2(月)で復路7/7(土)、20kgの荷物預けた場合、バニラエアは往復で27,120円。安!
同じ条件をANAでやると往復で45,680円.....差がでかいなー。

つーことで、今後に関しては色々と目が眩みそうになる気がして来た今日この頃でする。





●3月17日(土) 肉重なる?

2台ともアウトでorだった土曜日。

さてさて、本日は古い顔なじみなる酒屋さんで開催の呑み会でしたよ。
「行きつけ」と以前は書いていましたが、何せ自宅からは遠いので(自宅から最短コース6.7km)、買い物だけで行くことは数ヶ月に一回くらいになってしまっておりまする。
や、それ以上に平日に日本酒を呑まなくなったのが一番大きい理由かも。理由はたくさん酔っちゃうから(ぉ

でも、足を運ぶようになって20年ちょいの付き合いは、もう離れることができないという感じかもでする。

そんなお店での呑み会は久々にワインの会。おいらは店長に頼まれてチーズの買い出しなぞ。パルミジャーノ・ブリー・ミモレット・レッドチェダー・ゴルゴンゾーラをチョイス。あとは店側が用意したのはバゲットとサラダと肉、うむ、ワインですのぉ。

で、実は来週末は某居酒屋主催の呑み会に参加予定で、そちらも実は肉の会。
さらにさらに、再来週にはこの酒屋主催の花見にて肉を焼こう、という話しが出まして、おお3週連続肉か、という非常にめずらしき状況をちょっと楽しんでる今日この頃でする。





●3月18日(日) 東京桜2018

結局なんとかなったのは自転車だけだったという日曜日。

なんとなんと、東京は出ちゃいましたよ、桜の開花宣言が。昨日。
確かにこの1週間の温暖っぷりはアレだったので多少は早まるだろうと思ってましたが、よもやの開花宣言3日前倒しは驚きでする。

で、けえさき家から歩いて2分のところにある某公園(毎年プライベート花見実施場所)の桜を見にいったのですが、蕾は見事にふっくら膨らんでおりまして、これはもう開花直前だということをいやでも知らせてくれる感じだったでするよ。まずいまずい。

というのも会社メンバー募ってでの花見は3/31(土)ということで声を掛けていたのですが、今年は久々に花見ではなく葉見になりかねない.....って以前にもあったからいっか(開き直り

とはいえ、きちんと花見もしたいので、来週末は急遽プライベート花見実行だなー、と心密かに思う今日この頃でする。みんなに声をかけねば。





●3月19日(月) 無茶はいくない

なんでそうしてしまったか謎な月曜日。

先週末の二日間、土曜日は午前中は自宅の掃除をし、日中はずっとバイクの整備をしていて夜は酒屋主催の飲み会に参戦。
日曜日は西荻の朝一に買い出しに行き、帰宅しての朝食後は「西荻ラバーズフェス」に午前中一回訪れてちょいちょいと買い物してから一旦帰宅し、メカの調子が悪くなっていた自転車の整備をして修理完了したのちに再び西荻ラバーズフェスに機材を抱えて訪れて、芝生エリアにシートを敷いてまったりと昼酒堪能。

夕方撤収して帰宅したらシャワー浴びて仮眠をとり、夜になったら起き出して本格的に晩酌。

そんな週末だったので、今朝起きたら疲れが抜けてない抜けてない、もう若くないんだなぁ、と改めて思った今日この頃でする。





●3月20日(火) Officeメール変?

なんか、なんかなー、な火曜日。

おいらの勤め先のメールソフト、昨年の夏ぐらいからWebメール的なのに切り替わったのですよ。その名もOffice365。そう、MSの統合アプリであるOfficeの一環のメールソフトなのですが、どうにもなんか変なことが多いんでする。

そもそもWebメール的なものということで、届いたメールの収まっているメールBoxはネットの向こうのどこかのサーバーのせいか、一覧をスクロールではなく一気に飛ばすと、まぁほぼついてこない。
しかもそこからの表示が異様に遅くてフリーズしたかのよう。

で、表示だけならまだしも、実際に文章を書く段でも色々と挙動が変で、書いたメールを送信してそのメールが相手先にて引用されているのを見ると、こちらが想定した改行レイアウトが崩れていたり。
これは他のケースでも感じたところがありまして、ガラケーのメールで友人に長文を送ろうとした場合、一回PCで文章を書いて、それをガラケーに送った後にその文章を再利用するようなやり方をよくやるのですが、Office365で打ち込んだメールをガラケーにて転送モードで開くと、改行がきちんとされておらずそこには半角スペースが入っていたりとか、それとは別に改行コードが挿入されているとか、どうも任意に改行すると妙な挙動をするような印象があるのでする。

で、同じ部署の他のメンバーもこのOffice365使いづらいとよくこぼしておりまして、じゃぁどんなメールソフトがいいの?と聞くと即答で「Becky!」と.....

おい、以前おいらがいた事業部で標準で使っていたベタなメールソフトかよ、と。
(確かマック版はなかったはずなので、マカーには縁遠いソフトと思われ。確かに使い勝手はすごく良かった。)

つーことで、大昔のソフトはシンプルで明解でいいソフトが多かったなぁ、としみじみ思ってしまった今日この頃でする。






←3/1〜10の日記へ3/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.