3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/3/1〜10 ◆◆◆



●3月1日(木) 専用機が欲しい?

とりあえず前に進める?な木曜日。

つーことで先週末のスキーツアー時に撮影した天球動画、無事にYoutubeにアップ終わったですよ。
ですが、絵が結構汚くなってしまうのは致し方なし、なのかなぁ。

や、それもあるんですが、おいらのTHETA撮影時のお供であるiPad miniですが、THETAの動画で溢れかえってきているのですよ。

基本的に元ファイルは全てMacに保存してあるのでいいんですが、それでも何か機会があった時にささっと見せられるようにしておきたいというのも事実な訳で、そうなるといつも持ち歩いているiPad miniにファイルを押し込めておくしかないのでするよ。とほほ。

むー、動画閲覧専用の大容量ストレージ内臓のタブレット的なブツってないものかなぁ、なーんて思い始めてしまった今日この頃でする。





●3月2日(金) 同期は重要?

あっちの作業にパワーを奪われて他の作業が進まなかった金曜日。

おいらのPC/Mac/iPad上のWebブラウザーは一貫してFirefoxでして、これは以前からも日記に書いている通り環境違いでも同期が取れるからでして、おかげでブックマークやらなんやらを別の環境でも使えるので重宝しておりまする。

で、その同期には以前からアドオンのxmarksを使っているのですが、最近問題が出始めてきたんでする。

おいらはブックマークツールバーにニュース閲覧用に色々なニュースサイトのRSSリーダーを保存しておいてあるのですが、これが同期をかけるとRSSリーダーではなく単なるブックマークに置き換わってしまうんでする。最初は「あれ?ニュースが何も入っていない...」と思っていたのですが、よく見たらアイコンがRSSリーダーではなく単なる空のフォルダになっていることに気がついて、それではじめて判ったんでする。

さてさて、同期する方法はFirefox内にもある訳なので、そろそろやり方を変える時が来たのかなぁ、と思っている今日この頃でする。





●3月3日(土) 見た聞いた、そして

久々にワクワクであった土曜日。

............................ん?

ついに手を出してしまった

つーことで、ついに手を出してしまいました、ラズパイに。

や、この週末、蒲田の日本工学院専門学校を会場にして「Raspberry Jam Big Birthday Weekend 2018 in TOKYO」なるラズパイのイベントがあることをラズパイオーディオ友の会のFacebookで知りまして、馳せ参じてきた訳でするよ。つーか、何そのガチな情報取得網。

や、家庭内ネットワークオーディオの構築に関して、アポーソリュ縛りによる制約がどうにも気になって、リスニングエリアに於けるクライアントをラズパイで構築できないかなー、と予てより気になっていたのですが、あいにくそれを立ち上げるだけの知見をおいらは持ち合わせていなかったので(ハードを組み合わせるだけならいいんだけど、プログラミングともなると...)、でも今回のイベントで色々と判ったことがあったので、ついついうっかり手を出してしまったわけでする。たはは。

つーことで、しばらく楽しめそうな気がするけど、超私的にがっつり時間も取れないのも事実なので、じっくりゆっくり楽しもうと思う今日この頃でする。





●3月4日(日) パンはいいのがいいんです

ようやく色々と用事を済ますことができた日曜日。ああ、こういう日が欲しかったんだよなぁ。

朝起きて、家の周辺を掃除
鯖マックのファイルの整備

--- 朝食 ---

リビングの掃除
パンとワインを買い出し

--- 宴 ---

リビングから逃げてMac部屋でシコシコ作業<イマココ

こんな週末もたまにはあります、な今日この頃でする。





●3月5日(月) リプレースは続くよ

色々とやることが多かった気がする月曜日。

こっそり土曜日の午前中に行ってきた高尾山への山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
これで今年度の高尾トクトクブックのスタンプ、コンプリートとなったでする。でも記念品のピンバッジの配布は今週末という罠。いやはやでする。

そうそう、我が家の鯖Mac傘下のHDD群の一部が調子悪くなってしまった件に伴うHDDの入れ替え作業ですが、とりあえず一段落したですよ。
問題の出たHDDをリプレースするために、新たに購入したHDDケースに新たに購入したHDDを入れて、バックアップから復旧という流れだったのが、なぜかバックアップからコピーで読み込みできない現象が激しく発生し、でも都度個別にコピればコピれたので、停まる毎にコピーし直し....なーんてのをずっと繰り返して降りましたが、昨日ようやく完了したでする。

とはいえ、懸念の残るHDDがまだ残っているのも事実なわけなので、今度の週末から別のHDDのリプレースをせねば、な今日この頃....でも、今週末も土日とも予定が......





●3月6日(火) 気がつくと吸われる

色々一気に目が覚めた気がする火曜日。

それはついこの間発生したのですよ。
仕事場で使っている開発用のWindowsPC(10 home)ですが、急遽インターネットに接続させなければならなくなったんでするよ。
しかし弱った、社内ITルールによってWin機のhomeエディションは基本的に会社ネットに入れさせてくれないのでするよ。
もともとこの開発用のPCはスタンドアロンでネット非接続用途で使うつもりだったのが、ちょっとアダになったともいう。

弱った、どうしよう。こうしたのでする。

「自前のWifiルータでネット接続させてみた」

そう、おいらの個人持ちのWifiルータを使って急場をしのいだんでする。
と、ここまでは良かったのですが、超久々にネットに繋がったWin機は裏でゴソゴソと動いたようでして、ふと自前のWifiルータの状況を確認したらかなりの通信をしたようで、今月の残容量がガクッと減っていたんでする。なんですとー。

仕方がないので、またしても平日は高速通信使わないルールでっ今月をしのごうと思う今日この頃でする。





●3月7日(水) そして忘れる罠

久々のセットアップ作業、たまにやると面白いねぇ、だった火曜日。

あ........................

モバイルWifiルータ、自分の席に置きっ放しだ............

そう、昨日の日記に書いた件で今日も使っていたのですが、すっかり忘れてきてしまったですよ。とほほ。
まぁ、いざとなればiPad miniをテザリング使いにすればいいわけだし.....実際そうやって乗り切ったこともあったし。

つーことで明日が休みでなくてホッとした今日この頃でする。





●3月8日(木) 釣られた

なんとか目処が立ちそうな気がしてきた木曜日。

おいらの普段の晩酌は第3のビール→焼酎甲類なのですが、時折思い出したかのようにワインも買ったりするのです。
ですが、ここ数ヶ月間、実はウィスキーも思い出したかのように買ったりしてまして、久々に飲むとウィスキーもうまいなぁ、と思うことしきりでする。
もっとも買っているのは安いスコッチがほとんどで、逆に国産のは高くて手を出してなかったりして。

ですが、つい先日どこかでとある情報を見つけ、おおそれならばそれ行ってみよう、ということで久々に買ったですよ、トリスを。

つーか、このグラス付きの情報がなぜかサントリーのサイトで見つからないんですけど。
ちなみに買ったのは自宅近所のスーパーでして、思い立ったが吉日的に行ったら、ちょうど解梱した直後のために選び放題だったですよ。

つーことで今夜も晩酌はウィスキーにしようそうしよう、と思う今日この頃でする。





●3月9日(金) 思ったより身近で

ああ、こんな不意打ちってないよぉ(涙目、な金曜日。

超私的にエラいことになってしまった金曜日の朝、なんとかこの週末で復帰するですよ(謎文

そうそう、先日終わった平昌オリンピックで、新たに知ったスポーツが色々とあったわけで、それがまた結構面白いときたもんだということで、超私的にもスロープスタイル・パシュート・スケルトン団体戦あたりが面白かったでする。
なのですが、超私的にはもっと盛り上がって欲しい競技がありまして、それが「スキークロス」でありまする。

スキークロスは要約すると「4人で同時にスタートし、ウエーブやジャンプなどの障害物を乗り越えながら誰よりも速く滑るエクストリームなスポーツ」とのことだそうで、実はスキークロスにも全日本選手権があることをつい先日知ったのでする。しかもFIS公認というのもびっくり。

で、実は今週末にその選手権が行われるのですが、会場が「HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場」ときいて二度びっくりでする。
つーのも、鹿島槍スキー場と言えば、かつてはサンアルピナの名の下においらの定宿のあるさのさかスキー場と名を連ねていたスキー場な訳で、おいらも過去に何度かさのさかから鹿島槍まで滑りに行ったことがあったからでする。

実際に行って応援することは現実的にはできないですが、来年以降はなんかなんとかできないかなぁ、なーんて沸々と想いをはせてみる今日この頃でする。





●3月10日(土) 12個の先には

ちょっと疲れた土曜日。

今回はどうしようかなー、なーんて思っていたのが1年前くらい。
ですが結果的にはついついやってしまっていた、と。

で.............

やはり嬉しい

高尾トクトクブックの月ごとに変わるスタンプを集めて、1年度分を集めて決められた場所に行くともらえる記念バッジ、今年もゲットですぅ。
たかがバッジ、されどバッジ、想いの込め方はふつーの人にはわからないでしょうが、嬉しさは格別ですよ。

つーことで来年度はどうなるかわからないですが、とりあえずは一つ肩の荷が下りた気がする今日この頃でする。






←2/21〜28の日記へ3/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.