3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/3/21〜31 ◆◆◆



●3月21日(水) 桜は咲いたが雪も来た

マジか、だった水曜日。

今日の東京、予報だと雨でもしかしたらミゾレかも、という感じだったと思われですが、蓋を開けてみればなんとなんと日中はがっつりの雪模様。いやーびっくりですよ。

これが3月の景色かよ

つーことで買い物がてらの移動中に中央線の中から撮影した東京杉並エリアの屋根雪景色ですよ。
やー、春分の日に雪模様だなんて、ネタ以外の何物でもない感じでありますなぁw

つーことで季節外れの雪景色、おかげで桜の開花速度もこれで足踏みしてくれるといいなぁ、と悩みはそこか、であった今日この頃でする。





●3月22日(木) 色々解消したい

いったいどうなったのやら......な木曜日。いつ復活できるんだろう.....

ここ数年のオーディオ的な流れにハイレゾ音源の再生というのがありますが、おいらはあまりその辺りに執着がなかったのですが、出来ないというのも悔しいので一応自宅でもハイレゾ音源再生が可能なようにシステムを組んでありまする。

[リビングMac mini上でAudirvana Plus]---(USB接続)---[ROTEL製DAC]

という構成でありますが、いかんせんリビングMac miniというのはその名のごとくAV機器群に組み込んでありまして、オーディオ機器群とは離れて設置してあるのでする。
だもんで接続に使っているUSBケーブルが4mという長いものを使わざるを得なくて、そのせいか時たまノイズが混じることがあるんでするよ。まぁ、使うこと自体も時たまなんですけどね。
でも、これは精神衛生上良くないし、なによりもAV機器群とオーディオ機器群がGNDでつながっているという事実も精神衛生上よろしくない。

うーんうーん、と悩んでいてピンと閃いたですよ。そうだ、USB接続用D/DCを間にかまして、DACとは 光接続にすればいいじゃまいか、と。

つーことで、良さげな192kHz対応D/DCはないか物色を開始した今日この頃でする。





●3月23日(金) 偽楽天来たる

予想以上の量となった金曜日。

未だに生かしてあるプライベートE-mailアドレス、Web側の機能でスパム系はほぼほぼ避けているのですが、それでも時たまやって来るのですよ、その手のメールが。
昨日きたメールもその手のメールだったのですが、なかなか巧妙だったのですが、わかる人には一発で変だとわかるメールだったでする。いろいろな意味を込めてここにさらけ出して見るですよ。



1枚目
2枚目
3枚目
4枚目


ここに記載されているショップは実在のショップで、ググれば同様の商品を扱っているのが判りまして、おおこのスパムメール、やるなぁ、と思った次第でする。
で、何故これがおかしいと判ったか。答えは簡単、あちこちにハイパーリンクが埋め込まれていたのですが、そのほとんどが同じアドレスで、しかも楽天とはまるで関係ないドメインだったからでするよ。そこのクオリティがやはりスパムレベルだったかな、と。

つーことで皆様に於かれましては、うっかり踏まぬようご注意あれ、な今日この頃でする。





●3月24日(土) 2011?

がっくし.....だった土曜日。

OFFICE系のソフトウェアなんて普段の生活で....と思っていたのですが、蓋を開けてみれば家計簿・予算見立て・一覧表作りなどなど、なんだかんだで表計算ソフトが大活躍でありまする。
ですがおいらはケチってずっと「OPEN OFFICE」を使っていたのですが、互換性の関係でずっと我慢していたんでするよ。もともとMS Excelで作ってあったのが、OPEN OFFICEで開くとレイアウトが崩れたりとか、図が出てこなかったりとかとか。

そして我慢に耐えきれなくなって........

2011かよ

.................いまさらOFFICE 2011かよ。

や、新しいほど使いづらいとネット上の評判もあって、あえて古めのOFFICEを中古でゲットしたのでありまする。
中古品とはいえ2ユーザーまでOK品だったので、まぁよしとするか、な今日この頃でする。





●3月25日(日) 2018年第一回

天気が良くて嬉しき日曜日。

4日前の雪模様が嘘のように天気が回復し、ついに東京の桜は都心部においては満開となってしまったですよ。
ただし、おいらの住む武蔵野の地においてはそこから数日のズレがあるようで、近所の公園の桜の木はまだ満開の一歩手前という様相ですが、それも時間の問題でしょうな。

やはり嬉しい楽しい

つーことで好天に恵まれた日曜日はプチ花見の開催でありますよ。
近隣に住む知人たちに声をかけて、お昼ぐらいから始めて日が傾くまでの宴、人数が少なかったのでどうしようかと思ったのですが、やはり楽しいことに変わりはなかったでする。

今度の週末まで桜の花が持つかどうか、非常に微妙な様相ですが、残り3回の花見を堪能しまくるぞ、おー、な今日この頃でする。





●3月26日(月) 学習....するか?

今日は休みたかった.....なぁ、な月曜日。

土曜日の呑み屋さんでの宴会、日曜日の花見、これでおいらの体はまたしてもボロボロに。
もう若くない、というか老化している体をいたわれや、おいら。

でもでも。今度の週末も連日の宴の予定が.....

つーことで、ハードなリカーを抑えなければ、そうしなければ、と心に誓って見る今日この頃でする。





●3月27日(火) TOPPING

なんだがっくし......だった火曜日。

けえさき家の家庭内音楽再生環境、色々とやりたいことがまだあって、世の中もうまい具合にそれに応えるかのような製品が出回るようになり、おいら的にはなんか時は来た、という印象を強く感じ始めたですよ。
つーことで......

さて、どうなるか....

さてさて、中華DACが降臨したですよ。
これをどう使うのか、まぁ花見ロードが終わったらゆっくり検証したき思いの今日この頃でする。





●3月28日(水) 誰が悪者?

色々と前に進み始めた気がする水曜日。

昨日の日記に書いたTOPPING製USB DAC「D10」、昨晩勢い余ってリビングのAV用Mac miniに繋げてみたのですよ。

動かねぇ................orz

念のためにとMacBook Airに繋げてみたら......音ちゃんと出るよ(汗
再度Mac miniに繋げてみたのですが.......出るはずの光アウト出力が出ていない.....ってことはMac miniからUSB出力の音がちゃんと出ていない?(滝汗
いやいや、ちょっと待て、もともとはMac miniのUSB出力をRotelのUSB DACに繋げて音が出てたジャマイカ。

つーことでもうちょい検証が必要となった今日この頃でする。まじかー。





●3月29日(木) 続く陽気に救われて

とりあえず投げた、な木曜日。

いやー、今日の東京は夏日を記録したそうで、おいおいまだ3月だぞ、と。
もっとも今夜から明日にかけて前線が通過する関係で北風が吹いて、気温は落ち着くそうな。ん?前線?

頼むから強い風だけは吹いてくれるな、せっかく残っている桜の花びらが散っちゃうジャマイカ。

そんな状況ですが、昨日の会社帰りにサクッと井の頭恩賜公園に行って来まして、桜の状況をチェキらして来たわけですよ、
とりあえず、昨日の夜の段階では桜の花も花見客も百花繚乱という感じだったですよ。

これが3月の景色かよ

さてさて、今週末に向けて桜の花はどうなるか、ヤキモキ状態な今日この頃でする。





●3月30日(金) OSじゃない?

やべ、やられた!な金曜日。

さてさて、自宅のリビングハイレゾ音楽再生環境見直し中のけえさき@酒マックでする。
少し前の日記に書いたMac miniに接続させたUSB DAC「TOPPING D10」ですが、もしかしてと思ってMac miniのOSを今までMarvericksからSierraにあげてみたのでする。
というのも、ちゃんと動いたMacBook Airに突っ込んであるOSがSierraだったからでする。

結果:............だめぽ................orz

うーんうーん、なんだろーなー、コンパネ上はデバイス名もきちんと認識できているのになぁ......
つーことで継続してアタマを抱え中な今日この頃でする。





●3月31日(土) Xデー来たる

ほぼ堪能しきった希ガスな土曜日。

朝5時起床。
荷物整え彼の地へ。
セッティング終わって一旦帰宅して朝飯食べて荷物携え再び彼の地へ。
奥さんと一旦交代して帰宅し、最後の大荷物を携え三たび彼の地へ。

その後は徐々に人が集まり........

10日前とは大違い

つーことで毎年恒例のお花見絶賛開催でござい。
風が吹くとあちこちで桜吹雪が起き、ああこの週末で下界の花見は最後だなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。






←3/11〜20の日記へ4/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.