11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/11/1〜10 ◆◆◆



●11月1日(火) 起動音不要?

明日から二日間、居ないと思うと心安らぐ火曜日。

日常のメインMacがMAcBook Air 13吋モデルとなり、使わない時にはスリープさせておくため、滅多にMacの起動音を聞かないけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
先週1週間はずっとネットニュース的なものに触れないで過ごしていたため、ちょっとばかり世間とは時間のズレを感じておりまするよ。

その象徴が新しいMacBook Proが出ていた事を今日知ったという。

で、そこで併せて知ったのがこのモデル、Macならではと思っていたアノ起動音がデフォで鳴らない仕様になったんだそうですな。これはビックリ。
ただ、ターミナルで起動音のON/OFFが出来るとの事なので、ROMには昨日自体は入っていたという事なので、ある意味安堵の息でありましたが、これもいつまで残るのやら、という不安も残った今日この頃でする。





●11月2日(水) 天候不安定なれど...

ただひたすら疲れた、であった水曜日。

ああ、今日も石垣島-鳩間島の高速艇は全便欠航でするよ。
おいらが島を離れて4日間、まだ高速艇が運航出来た日は無いという。
そして日本のはるか沖合いには熱帯低気圧が2個も発生しているし....

今年の天気は異様なまでに予測不能な感じでするのぁ。いやはや。

明日の東京エリアの天気は早朝思わしくない様ですが、その後はしばらく好天が続きそうなので、イベント盛り沢山なこの週末に向けて天気よ裏切らないでね、と切に願ってみる今日この頃でする。
(註, イベント:サイクルモード・杉並フェスタ・ドイツフェスティバル・神田カレーグランプリ・いつもの呑み会)





●11月3日(木) 秋深まりつつ

なぜか眠かった木曜日。

11月に入り、天気は上々、となれば.....

ああ、キター

つーことでサクッと行って来ました高尾山。
実際にはここはあくまで通過点で、高尾山頂から更に1時間ほど奥にある小仏城山まで行ってきたですが、そこも中々な感じになっていましたよ。

ああ、ついに秋深まりつつあるんだなぁ、と先週の旅行とのギャップをある意味楽しんでいる今日この頃でする。





●11月4日(金) メアリー

予想以上にやる事が多かった金曜日。おかげで自分の仕事が....

あああ、なんてこったい、また台風発生ですか。先月の22号で打ち止めと思っていたのにぃ。
しかも台風23号の動きが変ですよ、当初の動きからすると西に抜けて行くと思われでしたが、ここに来てクキっと北上コースへプーメランとな。いやはや。

もっとも各国の予想進路を見る限り日本の遥か東の方に行ってしまいそうなので、直接の影響は無いのでしょうが、それにしても...ねぇ。

つーことで今回はコロッケナイトが発生するか否か、まぁ気がむいたら、という感じかなー、な今日この頃でする。





●11月5日(土) やはり鉄か...

予想以上に違いを感じられて楽しかった土曜日。

どうしようか悩みましたよ。
午前中は通院だし、夜は呑み会。
だけどしないと後悔もしそう。

えーい、やっちゃえ。

何このしっとり感

つーことで行ってきました、幕張メッセで開催中のサイクルモードに。
ですが前述の通り、午前中は通院で夜は呑み会があるため、実際に現地に居られたのは13:30〜15:30の2時間だけだったという。しょぼーん。
ということで自転車の試乗は絞りに絞る.....というか絞らざるを得なかったので、今回はおいらも所有している自転車ブランドKhodaabloomにて、フレームの素材違いでの試乗をして来てみたですよ。でも乗れたのは3台だけだったですが。

で、今回はアルミモデル「Farna 700-105」とクロモリモデル「GIGLIO 1.1」とカーボンモデル「Farna 6800S」の順に乗ったのですが、上の写真はそのうちの一台のクロモリモデル(530mm)なのですが、これにはやられましたよ。すごく乗りやすくて。これほどとは思わなかったでする。

何がどうかと言えば、拙いおいらの感性で感じたのは、力を入れようとゆるくしようと全てを受け入れて前に進んでくれる様な印象でしたよ。これはいい.....でも52万円か.......

つーことでひょっとしたらおいらはパンドラの箱を開けてしまったのでは、と思う今日この頃でする。





●11月6日(日) 杉並フェスタ

まったりまったり日曜日。

ようやく先週の木曜日に行ってきた山行のレポートをヤマレコにアップ出来たですよ。
高尾〜奥高尾の紅葉もここ1〜2週が見頃かもですなぁ。

この週末、おいらの住まいのある東京・杉並エリアでは「杉並フェスタ」なるイベントがありまして、おいらもサクッと行って来たですよ。狙いは無料配布のさんまの塩焼きと地元野菜の販売と併催の杉並地区のパン屋のイベントでござい。

で、開催時刻である10時ちょっと前に現地入りしたのですが....

ヒドす...

開会前だというのにさんまの無料配布の整理券を受けとる行列がスゴい事になっていたですよ。
結局は合計1000本配布予定のさんまの受け取り整理券は1時間経たずに配布完了となってしまったようでする。

とりあえず12時からの配布分でさんまを堪能し、ああ今年も秋が深まって来たんだなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●11月7日(月) 秋は赤?

とりあえずやる事やって自分の仕事に手を付けられて安堵の息の月曜日。

世の中にアレが出て来て調子的世間では一世を風靡し、それ以来毎年秋になるとアレの出現が待ち遠しくなっておりまする。
先月の日記でも取り上げたサッポロ謹製第3のビール「麦ホップ<赤>」でありますが、それにあやかろうかどうかは判りませぬが、去年位から他のメーカーからも似た色の缶を発売するようになりましたな。

予想以上の効果があったかどうかは図りかねますが、今年も出てましたな、その手のが。ブツとしてはサントリー謹製「金麦<琥珀のくつろぎ>」でござい。

で、同じサントリーから別銘柄「冬の旬味」なる、これまた赤い缶が出て来ましたな。
偶然にも先週末これらを同列に売っているのを見つけたので比較してみたんでするよ。赤いのを3つ。

結論:麦ホ<赤>と金麦<琥珀>はレギュラー扱い。旬味は悪くないけどスッキリさせ過ぎの様に感じ、印象に残らなかった。

つーことでけえさき家のストックは「麦ホGold」「麦ホ<赤>」「麦ホ<秋の薫り麦>」「金麦<琥珀>」の4ラインナップとなった今日この頃でする。





●11月8日(火) そろそろ10T?

やはり割り込みが入って来た火曜日。あ”ー。

自宅で運用しているファイル鯖用Time Machineが一杯になってしまったですよ。
現在は3TB + 3TBを繋げて6TBで運用している所ですが、今後の事を考えると5TB+5TBで行くべきか、それとも一回4TB + 4TBで茶濁すか、悩ましき所でする。財布事情的に。

サハロフさん情報によればコスト対容量比で考えると4TB品が非常にお得ということと5TB品は種類が少ないということも考えると、4TBコースかなぁ、と。

ではどのドライブを選択するかとなると、最新の不良率データ的な情報によれば,選ぶべきはHGSTか....

つーことで年末の大掃除に向けてHDDのの方も色々と見直しかなぁ、と思う今日この頃でする。





●11月9日(水) 鍋始めました

あしたこそ自分の仕事をするぞ、おー、な水曜日。

ここに来て東京エリアの気温がググッと下がって来ましたなぁ。
それに合わせたかの様に、先週末の杉並フェスタでうちの奥さんが白菜と下仁田ネギを購入してたですよ。
もっと言えば、先週のトレッキング時においらは裏高尾集落で地物の柚子なんかも仕入れておいたですよ。

そして昨晩はけえさき家の今シーズン初の鍋ナイツだった僥倖。

で、奥さんは珍しくドンコなんかも仕入れてきたようでして、あっさり出汁の鍋に柚子をぎゅっと絞り、醤油をザザっとかけての鍋は熱燗とよく合うのでありました。
(けえさき家の鍋の基本は水炊き。味付けは各自の取り皿にて行なうのです。)

ああ、こんな事を書いていたらまた鍋が食べたいなぁ、なーんて思ってみる今日この頃でする。





●11月10日(木) 継続はボーナスなり?

どうだ、と言わんばかりの木曜日。

えーと、遅々として中々先に進めないPokemon Goトレーナーのけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
世間を見渡せば、レベル30はぞろぞろ居るわ、ポケモンコンプリもぞろぞろ居るわ、すっかり周回遅れ感が満載でありますよ。
まぁ、大きく遅れた要因の一つが逃避行していたというのがあるんでしょうねぇ。や、島でも少ししましたが、本当に1日やっても数分レベルしかしませんでしたからねぇ。そりゃ進まない訳だ。

そんなPokemon Goですが、色々とまたアップデートしましたな。
おいらも今朝会社に行く前に自宅でアップデートした所、早速恩恵に与れましたよ、「デイリーボーナス」に。その絵は無い、スマソ。

この機能、アプリ自体をアップデートした場合、ちゃんと過去に遡って日数をカウントしてくれるみたいで、アップデートした今日で既に1日目ではなかった気が....

つーことで、けえさき家のすぐ隣にポケストップはあるわ、リビングに居てもポケモンが家の週変位色々現れるわなので、この機能は思い切り利用させてもらおうそうしような今日この頃でする。






←10/21〜31の日記へ11/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.