11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/11/11〜20 ◆◆◆



●11月11日(金) 上げたら不安定?

もう疲れたよ、な金曜日。でもやる事はなんとかやれたよ。

すっかり日常でのポケ...でなく持ち歩き用クライアントのiPad miniですが、先日iOSのアップデートしたのですが、多分それ位から挙動に不安定な所が出て来たんでする
具体的にはキャリアへの接続が悪くなったんでする。下手したら繋がらないとか。

具体的にはスリープから復帰させた時、それまでがWIFI環境だったのを機内モードのOFF/ONを使ってモバイルデータ側に切り替えると、かなり高い確率で県外になってしまうんでするよ。そしてかなり時間がたってから3G接続、そして4Gには中々行かない。これを解消するにはOS再起動(ぇー

で、気になるのがキャリアの設定の所で、デフォで自動になっているのを手動でNTTに切り替えると、これはあっという間に4G接続が確立するんでする。なんだこれはー。

つーことでプロファイル辺りに疑いの眼を向けてみようと思う今日この頃でする。





●11月12日(土) 赤い季節

ああ、忙しき土曜日。

この1週間、ググッと冷え込みが厳しかった東京エリア。
そうなると期待してしまうのですよ、あの景色を。

ああ、キター

紅葉キター!!
ということで、東京・高尾山にてでござい。
この後の詳細はヤマレコにレポートをアップするつもりですので、詳細はそちらにてでする。つーか作らねば、な今日この頃でする。





●11月13日(日) 壊れた?

よもやの状況を進じられない日曜日。

愛用のデジカメRicoh GXR用カメラユニットA12 50mm/Macro、どうやら故障した模様。
具体的には場合によっては思い切りアンダーによってしまう現象が続発。その結果露出をプラス全開にしても絵が映るレベルという。えー。

一眼レフカメラ以外にこのカメラセットの代替えが見当たらない今日この頃、もし、もしだとしたら、どうしよう....な今日この頃でする。





●11月14日(月) 書けない理由

予想以上に早くてやられた感満載の月曜日。

プライベートが妙に忙しくて、せっかく買った本が読めない罠。
どのくらい忙しいかというと、昨日の日曜日を例に出すと.....

06:30 起床
06:45 洗濯開始
07:00 自宅周辺の掃除と草取り
07:30 干してあった洗濯物の取り込み
08:00 朝市とパン屋と無人野菜販売所を行脚
09:00 帰宅→朝食
10:30 リビングの掃除開始,模様替えも実施
12:30 昼食
13:00 スーパーに買い置き用ビールその他モロモロの買い出し
13:45 帰宅→シフターケーブルの切れた自転車の修理とタイヤ交換
15:00 作業が終わった自転車の試乗を兼ねて数駅向こうの古本屋へ買い物行脚
18:30 帰宅→入浴
19:00 晩酌開始
22:30 寝落ち

ということでヤマレコのレポートがまだ出来てない言い訳を忙しさを理由にしてみる今日この頃でする。





●11月15日(火) やるなら午前中?

居ない方がはかどる事が目に見えて判る火曜日。

冬の声が聞こえ始めた11月中旬の今日この頃、つい先日知り合いから面白い事を聞いたですよ。
あ、酒もMacもバイクも山も自転車も関係無いですが、これからの時期とても重要なネタでする。多分知っているヒトはもう知っているでしょうが。

それは「インフルエンザ予防接種」でする。おいら思わず、へー、でしたよ。

こうきて「はは〜ん」と思った方は情報が早いですね。
インフルエンザのワクチンの予防接種なんですが、これは午前中に受けた方が午後よりも遥かに効果的である事が大阪大学の研究センターの研究で明らかになったんだそうですよ。
詳細は大阪大学の研究チームの後悔しているPDFに詳しいですが、まだマウスによる実験での報告との事ですが、どちらにせよ受けるのであればより効果的になるであろうタイミングに受けた方がいいですしね。

つーことで今日の午前中に予防接種を受けて、冬のスキー旅行に向けて準備が始まった気がする今日この頃でする。





●11月16日(水) 前夜

どうよ!!であった水曜日。

さてさて、明日は11月第3木曜日ですな。
となればあのイベントが待ち受ける訳ですよ。そう、ボジョレーヌーヴォーの解禁イベントが。

今年は訳あって終業後に社内のラウンジで呑み会はしませんが、それでも調べるには調べてあったのですよ、手軽に入手出来るボジョレーヌーヴォーについてを。

セブンイレブン
 ・デュブッフ セレクション ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー〈クー・ド・プレス〉2016:750ml:2480円
  (特典:nanaco100ポイント付加、GACKTオリジナルムービー)
 ・シャルル・ドラピエ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー スペシャル・キュヴェ(田崎信也監修):500ml:1650円
  (特典:nanaco100ポイント付加)
ローソン
 ・カーヴ・ド・ジュリエナス ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー(成城石井厳選):750ml:2590円
  (特典:Ponta・dポイント+100ポイント付加)
 ・ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー セレクションプリュス2016:750ml:3000円
  (特典:Ponta・dポイント+100ポイント付加)
 ・ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー・ヌーヴォー:500ml:1780円
  (特典:Ponta・dポイント+100ポイント付加)
ファミマ
 ・ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー:750ml:2480円
  (特典:Tポイント+200)
 ・ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー セレクションプリュス:500ml:2180円
  (特典:Tポイント+200)
 ・ヴァン・ヌーヴォー シラー:750ml:1000円
  (特典:Tポイント+100)
 ・ヴァン・ヌーヴォー メルロー:750ml:1000円
  (特典:Tポイント+100)
Dailyヤマザキ
 ・エリック・パルドン ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー ヴィエイユヴィーニュ:750ml:3480円
  (特典:専用ギフトバッグ)
 ・C.C.D ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー ヴィエイユヴィーニュ:750ml:3480円
  (特典:専用ギフトバッグ)
 ・アンリ・フェッシ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー:750ml:2480円
  (特典:専用ギフトバッグ)
 ・アンリ・フェッシ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー:375ml:1380円
  (特典:なし)
ministop
 ・アンリ・フェッシ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー:375ml:1380円
  (特典:WAON100ポイント)
 ・アンリ・フェッシ キュヴェ ローラン・シュヴェリエ ボジョレー・ヌーヴォー:750ml:2180円
  (特典:WAON200ポイント)
 ・ドメーヌ・ド・ラ・コルティエール ボジョレー・ヌーヴォー:750ml:2680円
  (特典:WAON200ポイント)
 ・アンリ・フェッシ ボジョレー・ヌーヴォー:375ml:1280円
  (特典:WAON100ポイント)
サークルKサンクス
 ・アンリ・フェッシ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー ドメーヌ・ド・ルンティ:750ml:2480円[予約ならば2180円]
 ・アンリ・フェッシ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー ドメーヌ・ド・ルンティ:375ml:1480円[予約ならば1330円]
  (特典:「+K」会員登録済みの「R ポイントカード」の提示で「楽天スーパーポイント」に加え「ボーナスポイント」を付与)
 ・ピエール・フェロー ボジョレー・ヌーヴォー:750ml:3980円[予約ならば3480円]
 ・ピエール・フェロー ボジョレー・ヌーヴォー木樽:4.75L:59800円
 ・アンリ・フェッシ ボージョレ・ヌーヴォ ロゼ:750ml:2280円[予約ならば1980円]
 ・ヴァン・ヌーヴォー シラー:750ml:1000円
 ・ヴァン・ヌーヴォー メルロー:750ml:1000円
  (特典:「+K」会員登録済みの「R ポイントカード」の提示で「楽天スーパーポイント」に加え「ボーナスポイント」を付与)
イオン
 ・レゼルヴ・デュ・メートル ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー ノンフィルター:750ml:2678円[予約ならば2354円]
 ・ジャンシャール・ピヴォー ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー:750ml:2786円[予約ならば2462円]
 ・ジャンシャール・ピヴォー ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー:375ml:1490円[予約ならば1274円]
 ・石田純一おすすめ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー ドメーヌ・ド・ラ・ファイエット:750ml:4298円[予約ならば3974円]
 ・セリエ・デ・サン・ティエンヌ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー:750ml:2786円[予約ならば2462円]
 ・ジョルジュ・デコンプ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー:750ml:3758円[予約ならば3434円]
 ・ドメーヌ・デ・トロワ・ヴァロン ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー:750ml:2138円[予約ならば1814円]
 ・トップバリュ:750ml:1382円[予約ならば1166円]
 ・シャトー・ド・ラ・リゴディエル:750ml:2462円[予約ならば2138円]
 ・トップバリュセレクト ドメーヌ・ド・ラ・プラス ボジョレー・ヌーヴォー:750ml:2138円[予約ならば1814円]
 ・マルセル・ラピエール:750ml:4082円[予約ならば3758円]
 ・フィリップ・バカレ ボジョレー・ヴァン・プリムール:750ml:4082円[予約ならば43758円]
 ・ドメーヌ・ビュリア・ロイック&ノエル ボジョレー・ヌーヴォー:750ml:3002円[予約ならば2678円]
 ・ドミニク・ローラン ボジョレー・ヌーヴォー:750ml:3002円[予約ならば2678円]
 ・トップバリュ ボージョレ・ヌーヴォー:750ml:1058円[予約ならば918円]
 ・オリヴィエ・ラヴィエ ボージョレ・ヌーヴォー:750ml:1490円[予約ならば1274円]
 ・オリヴィエ・ラヴィエ スイート・シラー・ヌーヴォー:750ml:1166円[予約ならば1026円]
 ・オリヴィエ・ラヴィエ ボージョレ・ロゼ・ヌーヴォー:750ml:1490円[予約ならば1274円]
 ・オリヴィエ・ラヴィエ マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:1490円[予約ならば1274円]
西友
 ・フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー:750ml:1382円
 ・フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー ヴィエイユ・ヴィーニュ:750ml:1706円
 ・フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー:750ml:939円(PET)
 ・フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー:375ml:645円(PET)
 ・フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー ロゼ:750ml:1382円
ドンキ
 ・カーヴ・デュ・シャトー・デ・ロージュ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー:750ml:2354円
 ・ロベール・サルー ボジョレー・ヌーヴォー:750ml:625円
 ・ヴィニュロン・デ・ピエール・ドレ ボジョレー・ヌーヴォー ラ・ローズ・プルプル:750ml:1706円
 ・ガメイ スパークリング・ヌーヴォー:750ml:1706円

さ、今年はどれで行くか、考えるだけでワクワクな今日この頃でする。





●11月17日(木) やはり最後は...

しばらく近寄りたくない気が満々の木曜日。

先週の日記て愛用のiPad mini2 cellrarにて、ネットワーク接続オフ状態からキャリアへ接続させようとしても圏外になってしまったり電波を掴めたとしても4Gに中々切り替わらないといった不具合が出ていた件、多分解決したですよ。
まだ2〜3回くらいしか確認出来ていないですが、数日前とは大違いの掴みの早さと切り替わりの早さですので、多分これでFA。

どうしたかというと、こうしたんでする。

1、設定画面に入る
2、一般→リセットと階層を降りて行く
3、「ネットワーク設定をリセット」を実施する

当然無線LAN関連の設定は工場出荷状態になってしまう訳ですが、これをしたらビックリするくらいに接続がサクサクになったですよ。
あー、今回はメジャーアップデートではなかったけど、バージョンアップに関する不具合の解消は、バグ/仕様以外の場合は結局最後はリセットなのかぁ、と思った今日この頃でする。





●11月18日(金) 48mm

久々に違うアタマを使ってちょっと疲れた金曜日。

おっと、すっかり忘れていたですよ。先週末の景信山への山行のレポートは一昨日の時点でアップ済ですよ。
明日の土曜日は雨模様の様ですので、色づいた木々の葉っぱは結構堕ちてしまうでしょうなぁ、しおしお。

そうそう、おいらの週末ポタ用自転車であるKhodaabloom製の20吋ミニベロ自転車ですが、少し前にフロントタイヤが摩耗のために破裂してしまい、リアタイヤの方も摩耗して来たので、前後ともタイヤを交換したんでする。
や、厳密に言えばフロントタイヤは速攻で直したのですが、リア側はまだ使えていたので交換していなかったんでするが、先週末に数駅向こうまでの移動用に使おうと思ったので、これを機会にという事で出掛ける前に交換作業をしたんでする。

これ...しかなかった

ということでタイヤはPanaracerの20x1.25をチョイス....というか近場ではこれでしか手に入れられなかったですよ。
おまけにチューブも中々ちょうどいいのが見当たらなくてこれまた苦労しまして、結局は秋葉原ヨドバシ内のDAHONショップで見つけたDAHON純正のチューブで間に合わせましたよ。
なんで苦労したか。それは滅多に無い仕様の組み合わせのチューブだったからでする。

・サイズ:20 x 1.25
・バルブ:仏式(ここまではよい)の高ハイトリム用バルブ長48mm品(これが全然なかった)

とはいえどこを探せば出て来るかも判ったので、これでまた安心してポタ出来てうれしき今日この頃でする。





●11月19日(土) 2日遅れの...

結果いつもより楽しかった気ががする土曜日。

11月第3木曜日、そう2日前はボジョレーヌーヴォーの解禁日だった訳ですよ。
いつもの年ならば社内のメンバーで持ち寄りのボジョレー堪能を定時後に社内のラウンジでやっていたのですが、今年はメンバーが揃わずに中止としたのですが、でもやはりみんなで集まってでの会はやりたいなー、と思いまして.....

やりますたー

つーことで知り合いをかき集めて自宅でボジョレーヌーヴォーを祝う会、開催したです!!
やー、やっぱりボジョレーはみんなで飲むワインですなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●11月20日(日) 10日間の別れ

走った後に呑むとき効き易いと思った日曜日。

以前からちょっとおかしかったんでする。
ですが先週末のトレッキング中にそれは顕著に出て来たんでする。

おいらの愛用デジカメ・Ricoh GXR用カメラユニットA12 50mm macro、どうやら故障した模様。

具体的には思い切り露出がアンダーになってしまい、マニュアルで補正しても明るくならない状態に陥ってしまうんでする。
で、新宿の受付窓口に今日持って行ってきたんですが、やはり修理が必要でしょうとの回答。
修理完了予定日は12/1、費用は最大で2万円との事。ひー。

まぁ、中古で得体の知れないユニットを探すよりも、メーカーチェックの入った修理上がり品の方が安心だよなぁ、ということで入院させて来たでする。とほほ。
つーことで今週の酉の市の撮影用カメラ、どうしようかなぁ、と思う今日この頃でする。A16か....な?






←11/1〜10の日記へ11/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.