9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/10/21〜31 ◆◆◆



●10月21日(金) その時に日常が出る

アタマがパンパンだった金曜日。

やる度にああそうだよなぁ、と身に染みて知らしめられる件がありまして、先週末も思い知らされたのでありまする。
や、また山行の件で申し訳ない。多分似た様な事を以前書いた気がするけどまた書く。許してくらさい。

先週末の山行は山に登って降りてを3回繰り返したハードトレイルだったわけでして、踏破距離も35kmを超えるロングトレイルでもあったわけでする。
そうなると筋肉関節心拍がヒーヒーになる訳でして最悪足が止まる事になるかと思われでする。ですが、おいら頑張ったさ。

疲労困ぱいになっても歩くペースはキープ出来たかと思うのですが(平均歩行速度は4km/h弱)、これは恐らくですが日常いろいろと気を付けていたからこそ可能だったのではと思うんでする。

おいらは日常歩く際、股関節を少し大きめに開くようにして(無理に足を先に伸ばすのではなく)歩いていますし、階段は可能な限り1段飛ばしでしっかり体重かけて歩いておりまする。ええ、朝起きてから夜寝るまでの行動全てに於いてでする。
恐らくこの行動が極限状態でもおいらの事を前へ前へ引っ張ってくれているのではないかと思われなのでする。

よくプロスポーツ選手の日常は全てがその競技に繋がっていると言いますが、おいらの「歩く」という部分だけに特化して言えば、全てがスタンプ1dayコンプのために....... ではなく山行のためになっているのでは、とほのかに思う今日この頃でする。





●10月22日(土) 世間は逆だった?

なんとか目処が立った気がする土曜日。

今日はけえさき家から徒歩で25分ほどの所に住んでいる呑み仲間宅N君宅への訪問呑み会だったですよ。
や、今年の夏に規定の枚数を集めて送れば必ずもらえる限定ビール的飲料「麦とホップ Space Barley」、ゲット後にけえさき家にてその振る舞い呑み会を先月N君一家を招いて実施したのですが、今回はそのお返し呑み会だったんでするよ。なので口開けはSpace Barley。その後はおいらが持ち込んだ麦ホ赤2016。楽しき宴でありました。

で、ひょんな事からおいらの勤め先の話が出まして、えーそーなのー的な事実が分かったんでするよ。

おいらは元々世間的には中規模の企業に勤めておりましたが、とある時にとある大企業を買ったんでするよ。ある意味下克上。
で、社名は『(株)「大企業」「中企業」』的になったんですが、このN君は中企業側が大企業を買収したんだから社名は『「中企業」「大企業」』の順番だとずっと思っていた様なんでする。彼だけでなく彼の居る業界の結構なヒトもそうだった模様でする。へー。

この辺りの考え方については思い切り酒の肴となってくれましたが、中のヒトと外のヒトのそれぞれの捉え方はこうも違うのかー、と中々興味深かった感のある今日この頃でする。





●10月23日(日) ゆったり週末

とりあえず安心出来そうな感の日曜日。

勝沼ぶどうまつりに行ったり、高尾山のビアガーデンに行ったり、横浜オクフェスに行ったり、お台場徘徊したり、高尾・陣馬スタンハイクしたり、10月に入ってからのおいらはちっとも落ち着いていなかったでするなぁ。
そしてこの週末は昨日の友人宅での呑み会はあったものの、土日とも奥さんとゆっくり朝食を摂ってでのゆったしした週末を過ごしておりますよ。
(午後は買い物したり秋のヘッドフォン祭に行ったりしましたけどね)

色々と忙しく動き回ったからこそ分かる、このゆったりと出来るありがたき週末の時間をのんびり頂いておりますよ、

つーことでこれが嵐の前の静けさ....だなんて縁起でもない事がアタマの片隅によぎりつつ、好天に恵まれた週末を堪能している今日この頃でする。





〜〜〜 けえさき、南の離島へ逃避行・夢の離島での日々 2016 〜〜〜
10/24(月) 〜 10/29(土)





●10月30日(日) 忘れ物

一気に醒めた気がする日曜日。

いやー、東京はお寒うございますなぁ。
昨日の朝の那覇も天気はイマイチでしたが、その前日の一昨日までは最低気温25℃/最高気温31℃の島に居ただけに、この気温差は堪えまする。薄手のフリースを出しちゃいましたよ。

さてさて、その事は昨日あったんでするよ。
具体的には那覇→羽田での飛行機に忘れ物をしてしまったんでする。具体的にはiPod Touch。席に座っていた際に色々とものを出していたので、それらを仕舞う時に忘れてしまった模様でする。空港からの帰りのリムジンバス内で音楽を聴こうと思っていつもの場所をまさぐった所、見当たらない事で忘れたかもという事に気が付いたのでありまする。あいやー。

結果的には、帰宅後に電話で問い合わせた時点では航空会社にはブツが無かったのですが、その後連絡があり無事手元に戻った次第でありまする。

しかしあれですな、この忘れ物の問い合わせに関して、電話で直接問い合わせる事も出来ますし、インターネット経由で問い合わせる事も出来る様ですが、スピードという事では電話での直接問い合わせの方が圧倒的に早い感じがしたですね。
まぁ何はともあれ、今日からの日常がいつも通り始めることが出来そうで、何よりな今日この頃でする。





●10月31日(月) 3度目の正直だった

いきなり大車輪状態であった月曜日。

夢から日常に戻り、今日から現実に戻ったけえさき@酒マックでする。おこんばんわ。
つーかこの日記を書いている時点が夜の8時過ぎなんすけど、先週でしたら夕食も終わりゆんたくタイムに突入してて、のんびりまったりと泡盛を呑んでいたわけですが、いやはや現実はキビシイですのお。

そうそう、今回の逃避行の行き先である「鳩間島」でありますが、今回で3回目の訪島だったわけですが、ここまで天気に恵まれたのは初めてでして、まさしく3度目の正直となったのでありますよ。
且つ、今から思えばまさしくピンポイントでの日程となっていたのが更にビックリでするよ。

というのも、逃避行する前の週の木曜日までは遠くの台風の影響で島の周辺の波の高さが2.5〜4mということで船がずっと欠航していて、金曜日にようやく船が運行再開したというギリギリのタイミングだったんでする。
で、おいらが島に滞在中は日記にも書いたようにずっと晴れていて波も穏やかで1.0〜1.5mくらいと凪に近い状態だったんでするが、おいらが島を出た直後から天気が悪くなり、翌日の船はなんと欠航。しかもその欠航は今日までずっと続いているんでするよ。
日本気象協会の石垣島の波の予測を見ると、今日は少し落ち着いた様ですが欠航はまだ続いている様ですし、明日はまた波が高くなるので欠航はまだ続きそうでする。

つまり、今回の逃避行は、予定が前後どちらか1週ずれていたら達することができなかったんでするよ。なんとまぁ。

もっとも、鳩間島の宿の主人曰く、「天気がいいのが続いたらその後は悪いのが続く。それが島の天気だからねぇ。」とのことなので、これまたいつもの事のようですが、それでもドキドキには変わらないでするよ。
だって、聞いた話によれば明後日から5日間滞在の予約が入っているということだそうですが....ねぇ。

つーことで行ってこれた事実と記憶はとても大切にしたく思う今日この頃でする。






←10/11〜20の日記へ11/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.