9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/10/11〜20 ◆◆◆



●10月11日(火)

久々にこっそり酒が抜け切るのが遅かった火曜日。おかげで午後イチはウトウト....

一気に秋の天候の様相となった気がする東京でする。 
日中の気温も最高で20度前後とな。

やー、焼酎のお湯割り恋しき今日この頃でする。





●10月12日(水) 麦ホ赤2016

やる事満載だった水曜日。

発売するのは先月位から判ってたんですが、何日発売かというのはちょっとうろ覚えだったんですよ。
ですが、昨日友人からメールで見かけた情報をもらい、サクッと調べたら発売開始した模様だったんでする。
だもんで、サクッとゲットしてサクッと試してみた訳ですよ。

今年のはどうだ?

ということで今年もサッポロ「麦とホップ<赤>」の季節が到来でする。
呑んだ印象は、昨年モデルよりもよくこなれてまろやかな印象を感じたですよ。

つーかおもわず言ってしまったでする。

「これ、第3のビール....だよね?」

そう、今年もサッポロさんはやってくれましたよ。今年のは抜群によいっすよぉ。
つーことで今回も買い溜めして向こう1年を乗り切るぞ、おー、な今日この頃でする。





●10月13日(木) 揃っている悦楽

何ともビミョーな空気になって来た気がする木曜日。

えーと、昨日の日記にてサッポロの第3のビール「麦とホップ <赤>」の事を書きましたが、前後してうちの奥さんが「これで揃った感じ?」と聞いて来たので、それはないと答えておいたのでする。
ですが、せっかくですのでやってみたですよ。今現在の勢揃いを。

今年何度目だ?

つーことで今現在入手が可能な麦とホップシリーズとけえさき家在庫材を含めた麦とホップファミリーでござい。
これに東北限定発売の「麦と東北ホップ The gold」があれば完璧ですな。

左から「プラチナクリア(レギュラー品)」「The gold(レギュラー品)」「黒(レギュラー品)」「赤(限定発売品)」「Space Barley(キャンペーン限定品)」「秋の薫り麦(限定発売品)」でござい。

いやー、もう楽しくて楽しくて仕方ないですなぁ、この眺めは、な今日この頃でする。





●10月14日(金) マイニチ

如何ともし難い事になった金曜日。俺もやなんだけどなー。

ニュースサイトの情報によれば、20歳台のお酒離れが顕著だそうですな。
そのサイトの情報を鵜呑みにするならば、20歳台のうちお酒を全く呑まないのが27.1%でほとんど呑まないが17.7%、ここまでで合計44.8%なり。さらに月に一度程度というのが9.6%ということなので、月に一回以下の合計が53.4%だそうな。おー、二人に一人以上という事ですなぁ。

そのサイトには「なぜ?」の情報がないのでアレですが、日常的にお酒を呑むという環境を学生時代に刷り込まれる事が以前よりも少なくなったのが一因のように思いまする。
大学のサークルに於けるイッキの禁止はフツーで、学祭の打ち上げで校内で呑み会をする事するはばかられている様ですからねぇ。ああ、昭和は遠く.....

何度か書いたかもしれないのでアレですがまた書く。
おいらが大学生の時には大学公認の文系サークルに入っており、校内に部室があったので、授業が無い時には部室に顔を出すのが日常だったでする。
で、午後3時過ぎくらいになると先輩が「おい、××、ちょっとビール買ってこい。」とお金を手渡されて学校の裏にある酒屋にビール買って来てよく宴会していましたっけ。(当時はまだ発泡酒がなかった)

こんな流れですから上級生にもなると後輩に色々とおごらなければならない事になっていたので(昔から受け継がれる伝統だった)、バイトの量を増やしていつでもおごれるようにお金をキープするようになったのも懐かしき話でありまする。

そこで交わされる会話の内容なんてきれいさっぱり忘れてしまいましたが、こういう風に日常的にお酒と付き合うようになり、同じサークルだけではなくとなり近所の部室の先輩や後輩とも色々と付き合うようになり、そこにお酒がフツーに介在するの環境を経験出来たのはある意味ラッキーだったかもでする。
(あまつさえ2〜3個向こうの部室から大声で呼ばれて呑み会に連れ込まれた事もよくありましたっけw)

つーことでお酒を呑まないのも一つの選択かと思いますが、日常的にお酒を介する事の楽しさがある事も知って欲しいなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●10月15日(土) 7時間でコンプ

明日は足がおかしくなっていると確信している土曜日。

久々にカーンと突き抜ける様な青空に恵まれた東京エリア、今日はモチベーション上げ上げのけえさき@酒マックでする。
おいらの知り限り、秋は10/1から開催していると思しきであったアレが、今年は15日からという事を聞いた時には少なからずショックでありましたが、天候の具合からすると今日スタートは結果オーライであったのかもしれないでする。

何の話か、そう、おいらがここ数年毎年やっております「高尾・陣馬スタンプハイク」のことでありますよ。

東京と神奈川の県境に広がる高尾〜奥高尾エリアの各所に設置された合計12個のスタンプを集めるイベントですが、今回も相変わらずフツーに2〜3回の山行を要しそうな配置になっておりまして、よっしゃ今回も一日で集めきるぞ、とよく判らないモチベーションに盛り上がった一日でありました。

行ってきたよー

つーことで無事コンプ完了でする。
詳細は今後作成するヤマレコにてでありますが、今回もまた大馬鹿なコースを組みましてアヘアヘ言いながらの山行でしたよ。
高尾駅から歩き始めて、京王高尾山口駅で台紙と最初のスタンプをゲットし、8時開館の599ミュージアムがある意味本当のスタート。あとはザクザク歩きまくって(且つ一筆書き縛り)、最後は景信山でのスタンプでゴールでありましたよ。到着時刻15時。

ん、ちょっとまて酒マック、スタンプコンプで一筆書きで景信山が最後、何かおかしくね? と気が付いた方、あなたは真の高尾トレッカーですね、ってそんなヒトはほとんど居ないか。
まぁ、詳細はヤマレコに書きますのでそれまでしばしお待ちを、な今日この頃でする。





●10月16日(日) 小嶋総本店の日

ソレがあるとソレだけになってしまうのが判った日曜日。

昨日の高尾・陣馬スタンプハイクの1dayコンプな山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。

さて、この時期にはいつもの酒屋から案内が色々と来るんですよ、酒蔵のヒトを招いてでの囲む会の案内が。
超私的にはそれに乗っかりたいのは4〜5蔵程度なんですが、是が非とも乗っかりたい蔵もあるんでする。

小嶋総本店

おいらがこよなく愛する日本酒の蔵元さんは幾つかあるのですが、その一つがここなんですが、今日はその蔵元さんを囲む会だったんでする。そりゃ行かない訳が無いですよ。ええ、酒屋の常連達もみんな参加してたですよw

行ってきたよー

つーことで日曜日の午後3時から始まった響宴は嬉し楽しき時間となりまして、ハッと気が付けば自宅のベッドにて目が覚めた日曜日の夜であった今日この頃でする。





●10月17日(月) 3つでどうだ!

つーかソレ以外の仕事させねぇ気か、と感じた月曜日。

あう、昨日の日記でリンクを貼り忘れてた。
なので昨日の日記のも修正しつつ、今日の日記にも貼り直してみるテスト→高尾・陣馬スタンプハイクの1dayコンプな山行

そうそう、その先週末の山行ですが、レポートを見てもらえれば判るのですが、総踏破距離が35.8kmまで達しておりましたわけですが、それに対抗すべくな準備もしておいたのでその結果なぞを。
や、要は前回のスタンプコンプをした際に、最後の最後は平地ですらつまづきかけるくらいに疲労してしまったので、今回はそうならないように準備してみたんでするよ。

つまり、山行途中に疲労を感じる前にアミノ酸の栄養剤である「アミノバイタルPRO」を服用するというものでして、今回は1日リミットの3袋を飲みましたですよ。
歩き始めて最初の急登を登りきった4.7km地点でまず1つ目、相模湖側に一回下山して再度山道に入って急登を登りきった後に現れた平坦区間の14km辺りで2つ目、陣馬山に登ったあと下山して再び山に分け入る直前の23km地点で3つ目、という具合だったですよ。

で、その効果ですが、さすがに3つ目は効きましたねぇ。
1回下山した跡の2回目の山登り区間の急登区間では結構息も絶え絶えで足を動かすのも厳しくなって来たのですが(よくよく考えれば単にハイペースだったのかも)、そんな状況があったにも関わらず最後の景信山へのアタックに関してはなんだかんだですんなり登れましたから、披露会蕗の効果はあったんだろうなぁ、と。

もっとも疲労回復は出来たもののヒザへの負担がハンパ無かったようで、今日現在まで右ひざはヒーヒー言っておりますよ。
つーことで次回に向けてヒザ周辺の筋力アップが必要なんだろうなぁ、と仄かに思う今日この頃でする。





●10月18日(火) 人の振り見て...

もうやだ......てな感じの火曜日。

おひざヒーヒーはようやく治まりました。
ただ、まだふくらはぎ辺りにチョイと違和感が....

さておきでする。

おいらの会社における昼食メンバーというのがおりまして、元々は且つて一緒の部署だったYさんと食事しているのですが、その後Yさんが別の部署に異動となり(おいらも異動した)、その流れでYさんと同じ部署の方(Sさん)とも一緒に食事するようになったのですが、ソレがチョイと思うとことアリということが最近あるので、ここでチョイと愚痴らさせていただくですよ。

その方はすでに50歳代後半なのだそうですが、会話をしているとなんにつけ「フツーは××だよね」と何事に関してもフツーは××であると、自分の考えや体裁があたかもフツーでデファンクトスタンダードであるという認識でいるように思えるんでする。
というのもちょっと前にとある電子機器に於けるとある外装部品について話題になった時に、おいらとYさんは共通認識な固有名詞の部品を思い浮かべたのですが、Sさんはその電子機器分野では別の部品を意味する固有名詞を口にし、それがフツーだよと頑なに自分の発言を通そうとしたんです。
さすがにこの時にはカチンと来ましてですね、「Sさん、この事業所にいるからにはそれは間違った認識なので改めた方がSさんのためになりますよ。」と伝えたんでする。
ですがSさんは考え方を変える事が無かったようで、ブツブツ言いながら最後は声を大にして自分の考えをつき逃走としたんでする。
その後おいらは、この辺りに関してはもういいや、と思うようになってしまったんでする。

ちなみにYさんもやはりその辺りの事を気にしている様でして、「つまりはおじーちゃんなんだよ、Sさんは。まだ50歳代というのに。」とのこと。要は頑固で何事も自分が正しい、ということのようでする。ほー。

つーことで、Yさんとは仲良くして行きたいのでSさんの「フツー」会話をヤレヤレと思いながら聞きつつな昼食タイムの今日この頃でする。





●10月19日(水) 常に最新ですと?

なんかよく判らないけど焦っている水曜日。本来のじゃないんだけどなぁ。

ふくらはぎ辺りの違和感、ようやく無くなったので会社帰りのウォーキングを久々に。ついでにジム巡りなぞ。
ああ、ジム破りはやっぱり楽しいのぉ。

そんなポケGo生活、まだ続けておりまする。
サーチアプリが無いのはキビシイですが、それはそれで楽しめるというものでする。

ただちょっと困ったというか、どうにかしてよ、という思いになるのが、アプリ自体が常に最新でないと動かないという仕様でする。
特に外出時にそれに出くわすと、容量制限のあるモバ環境でアプリのダウンロードなんてしたくないので、帰宅するまで作業凍結になっているんでする、おいらの場合。

OSのバージョンに寄る動くアプリの制限はどうしようもないと思うのですが、この仕様だけはもう少しゆるくして欲しいと思う今日この頃でする。





●10月20日(木) 呑みを少しは自粛せねば?

どうだ、でっち上げたぞー!な木曜日。

財布の中身管理のために自分家計簿を付けておりますが、先月末から今月にかけてエラい事になっておりまする。
単独ではそれぞれよくあるネタばかりなんですが、それが集中してやって来たという感じでありまして....

ということで先月末から今月にかけての呑みネタ一覧を書き出してみるテスト。

09/24:ナマステインディアで飲食とインド食材のお買い物
10/01:勝沼ぶどうまつりでワイン堪能と1升瓶ワイン大量購入
10/02:高尾ビアマウントでビール堪能
10/07:横浜オクフェスでビール飲みまくり、そして2次会へ
10/15:高尾・陣馬スタンプハイク1dayコンプのあと食事処「あさかわ」で一人打ち上げ
10/16:いつもの酒屋主催の蔵元を囲む会で日本酒堪能

そして、これ以外に日常用のビール的飲料を買うとか限定販売のビール的飲料のキープ会をするとかとか、先月末から今日まででアルコール関連の出費額が70k円弱ですよ、アニキ。
ああ、ちっとは節制せねば.....なんだが今週の土曜日も既に呑みの約束が入っていて、ちっとも懲りているようには思えない今日この頃でする。






←10/1〜10の日記へ10/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.