9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/10/1〜10 ◆◆◆



●10月1日(土) 結果オーライ

あああ、やってしまった.....な土曜日。

一昨年位から「どうしよう?」と悩むようになって来たんでするよ。
それは今年も同様だったのですが、えいやと行ってきたんでする。

やられたー

ということで「勝沼ぶどうまつり」でござい。
そのあまりの混雑ぶりと試飲料の大幅値上げで少し霹靂した感がありましたが、この時期にしか飲めない新酒を一気に楽しめるという意味では、やはり唯一無二のイベントであるのには変わりがないようでする。
で、去年呑んでその出来に驚いた麻屋葡萄酒のデラウェアの新酒ですが、これがネットを彷徨いまくってみたんですが売っている所がまるで見つからなかったんでする。その辺りを確認する意味も込めて行ってきた訳ですが、果たしてそこには今年のデラウェア新酒は無事販売しておりまして、今年もブツをゲット出来たのでする。

で、ワイナリーの方に聞いてみた所、やはりこの新酒はネット上に情報を出していないとの事、だけど毎年販売しているという事も聞くことが出来たので、ああ、これはこれを買うためだけにも来なくてはなぁ、と思った次第でありまする。

つーことで今年も1升瓶ワインを色々と漁ってきて、しばらく日本ワインを堪能出来る喜び嬉しき今日この頃でする。

来年に向けての備忘録:シャトルバスは300円に値上げされていたので乗らないで歩いて駅と往復する事。





●10月2日(日) 登山後の至福の時

予想以上に....というか今までで一番楽しかったかもしれない....であった日曜日。

大変です。例年ならば10月に入ったら始まっていた「高尾・陣馬スタンプハイク」が今日現在始まっていませんでしたよ。
今朝、京王高尾山口駅の駅前に行って、さて台紙をゲット.....と思って探したのですが見当たらず、あわてて観光案内に飛び込んで確認した所....

「今年は15日くらいかららしいですよ...」

とのこと。えー。
秋のつるべ落としの如く、日が暮れるのが日に日に遅くなって行くので、スタンプハイク1dayコンプリーターとしては(<誰?)日暮れが早くなる前の時期に実施したかったんですが、これは非常に危ういっすよ。しかも今回はディープなコース取りを狙っていただけにさらにヤバイかも。まぁ、乞うご期待でありまする。(誰が?)

まぁ、さておきでする。

そんな今日は、おいらは高尾トクトクブック10月スタンプをゲット、うちの奥さんは最近始めた御朱印集めのために、という双方の要望が重なって高尾山へ馳せ参じてきたですよ。
詳細はこれから作成するヤマレコ用レポートに落とし込みますが、ちょいと嬉しきネタがあったのでそこんとこだけは前倒しでこちらへ。

今日の山行、奥さんにどうしたいかを聞いていたんですよ、こんな風に。

1、山頂ゲット後に今月中旬で終わる高尾ビアマウントでお昼がてらびぃるぷはぁ。
2、下山後に高尾駅前の食事処「あさかわ食堂」で乾杯。
3、地元に戻って焼き鳥屋で祝杯。

や、頑張ればこれらを全てする事も出来なくはないですが、それはあまりにディープなのでスマンが一つにして下さい。
おいら的にはどれもナイスなので、あとは奥さんの要望次第という事で.....

もうこれサイコー

はい、高尾ビアマウントにて、会場内の上のフロアでびぃるぷはぁをしてきましたよ。
そしてサイコーであったのが、座った席の前にはかつて何度か縦走した北高尾山稜の稜線があり、手元には大好きなビールがこれでもかと、そしてイマドキということで座った席から手の届く範囲にポケGoのジムまで設置されていて、食べて呑んで戦って、恍惚の2時間だったでする。

ああ、今回の選択はとてつもなく正しくて楽しくてよかったー、であった今日この頃でする。





●10月3日(月) アナログに羨望の...

とりあえず締めることが出来て安堵の息の月曜日。

それにつけても一昨日〜昨日は忙しき週末だったですよ。
特に土曜日がワタワタだったのですが、こんな感じだったんでする。

04:30 起床
05:45 自宅出発
06:05 自宅最寄り駅に到着
08:07 勝沼ぶどう郷駅下車
08:45 勝沼ぶどうまつり会場到着
10:00 まつりスタート
12:00 まつり会場から解脱
12:15 勝沼ぶどう郷駅に帰還
12:41 中央本線に乗車
14:40 帰宅
15:30 再び自宅を出発
16:10 有楽町駅到着→東京国際フォーラムへIN→インターナショナルオーディオショーへ
18:30 インターナショナルオーディオショーから解脱
19:30 帰宅

つーことで、ちょっと前に日記に書いた通り、インターナショナルオーディオショーへも行ってきた訳ですよ、ぶどうまつりのあとに。フツーやらねー、こんなの。
ですが、頑張って行った甲斐はあったというものでして、今年もヨシノトレーディングの展示はナイスでありましたよ。販売価格が490万円のアナログレコードプレイヤーの試聴会だなんていうのにちょうど立ち会うことが出来て、非常にいい時間を過ごすことが出来たですよ。

ああ、自宅にもう少しスペースを作ってアナログプレイヤーを設置するのも....いやいやいや血迷うな。アナログはお金と物量がモノを言う世界なんだから...ということで自重自重であった今日この頃でする。





●10月4日(火) ケーブル次第の予感

ああ、色々と時間が足りない火曜日。

おいらの技術屋としてのUSBの知識はUSB2.0の仕様で止まってしまっていたのですが、とあるニュース見てちょっと心揺れるネタが出て来たですよ。
USB-IFが新たに策定したオーディオデバイスクラスにて、USB3.xコネクタ内にアナログオーディオ信号を流すそうですな。えー。デジタルバリバリのそんなとこにアナログ信号を流すのー?

で、初めてUSB3.Xのハードウェア仕様を見てみたのですが、こんなにピン数があったんでするなぁ。数えたら合計で24pinとな。
そして件のオーディオ信号を流すポートは噂によればSBU_AとSBU_Bとのこと。ケーブル仕様までは判らないのですが、これって相当ガチガチにシールドをかけないとノイズまみれになっちゃいそうですなぁ。

つーことで帰宅したらその辺りの情報を色々と調べてみますか、な今日この頃でする。





●10月5日(水) CHABAが来たりて

やればやるほど迷いが生じる水曜日。

コロッケナイト。
まぁ、東京エリアへは大きな影響は無いと思われですが、念のためにね。(なにが?

今年何度目だ?

そろそろ打ち止めて欲しいと切に願う今日この頃でする。





●10月6日(木) 1升瓶ワイン

ついついうっかり手を出していまいエラい事になっている木曜日。

備忘録代わりに書いておくですよ。
先週末に行ってきた勝沼ぶどうまつりにて、現地で購入したワイン達を曝け出してみるテスト。

やられたー

えーと、左から....
麻屋葡萄酒の「デラウェア2016」の1升瓶が2本
大泉葡萄酒の「勝沼の地ざけ 白」の1升瓶が2本
蒼龍葡萄酒の「セレクト赤」の1升瓶が2本
まるき葡萄酒の「いろ 甲州辛口2015」の750mlが1本
まるき葡萄酒の「ぎゅっとワイン ロゼ」の180mlが1本
でござい。

うーむ、嬉し楽しきラインナップな今日この頃でする。





●10月7日(金) iPadナビ

とりあえずけじめられた金曜日。

iPad mini2を入手して8ヶ月、色々と使って来てその便利さに満足しております。
もっともここ2ヶ月チョイは「ポケモン Go」マシンと化しているキライはあるのですが、まぁそれはさておきでする。

ここ1ヶ月の間に、その使い勝手が思いのほか良くて気にいっているのが、地図アプリを使ったナビゲーションでありまするよ。
おいらは地図アプリとしてフリーの「maps me」を使っておりますが、これにiPad mini2のGPS機能を組み合わせると立派なナビシステムが完成でありますよ。

ただ単に現在位置と目的地を入力して、それに従って移動...だけではなく、違う道を行った場合のリルートも意外と早いし、モードも自動車と歩行者のも揃っているし、これはいいやと思ったのでありますよ。

先週末の勝沼ぶどうまつりに行った際にも、駅から会場まで歩いて行ったのですが、前回の歩いたときの記憶だけでは心許なかったんですけど、これのおかげで安心して行くことが出来たですよ。
つーことで、iPad miniを買うのであれば、是非ともGPS内蔵のセルラーモデルを勧めるべきだなぁ、と思った今日この頃でする。





●10月8日(土) アインツヴァイドライ

もう勘弁して欲しいとシミジミ思う土曜日。

正直その混雑ぶりにここ数年は辟易していたんですよ(最近こんなのばっかだな
別にそこまで足を運ばなくたって楽しめる事も判りましたし。
でも、一人よりも二人、二人よりも大勢、ということで今年も逝って来たですよ、彼の地へ。

今年何度目だ?

横浜赤レンガ倉庫街で開催中の横浜オクトーバーフェスト2016でござい。
天候が午前中から雨模様でお昼過ぎには本降りという、イベント的にはアウトな天候でありましたが、それでも来るヒトは来るものでして、開場前から入場待ちの列がかなり出来ていたそうでして、場所取りしてくれたYちゃんには感謝でありまする。

このイベントに足を運び始めた当初の様に、ばか騒ぎに身を委ねる事はもうしなくなりましたが、でもたまにはこういうイベント自体にまったりと身を委ねるのもいいなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。ああ、財布が軽い....





●10月9日(日) これで落ち着くか

予想以上に時間が掛かった日曜日。

一部のヒト達にとっては驚愕の事件が発生しましたな。
今年の7月末から始まった騒動劇であるポケモンGoの外部アプリによるポケモンサーチ機能が封鎖されたっぽいですなぁ。おいらもチョイチョイ利用させてもらっているので、これが使えないとなるとレアポケモンゲット率が一気に下がりそうですよ。
(今日現在のポケモンゲット数:122匹。残り27匹。)

明日はお台場で車関連のイベントがあるので、そのついでにうろついてこようと思ったけど、はてさてどうなることやら、な今日この頃でする。





●10月10日(月) お台場騒動を知る

何はともあれ嬉しき月曜日。

えーと、今日もポケGoねたでござい。
昨日の日記に書いた通り、お台場で開催されていた車イベントに行って来たのですが、現地入りしたのがちょっと遅かったため、イベントを堪能しきれない....というか、参加型のイベントの整理券配布なんかはお昼過ぎに全部終わっていたようで、遅くしかイケナイヒトには旨味の少ないイベントだったように思えたでする。まぁ、それでも少しは楽しみましたけどね。VR体験とか。

で、せっかくのお台場ですのでざざっと廻って来ましたよ、ポケモン狩りに。狙いはコイルとビリリダマとパウワウの大量確保。もし可能ならばアレも....

大体1時間チョイくらい廻った辺りでほぼ目的を達せられたので(パウワウは未達)、ではそろそろ帰るかなー、と思ったら微妙にヒトの流れが出来ていたので、調べてみたら出ましたよ、超レアなアレが....そう、ラプラスが出現した様なのでする。

この機会をモノにすべく出現しているであろう箇所に行ったら、そこにはすでに10数名ほどのトレーナー達が居り、且つゲットしたっぽいヒトが「この辺りにラプラスいますよー!!!」と声を上げていたので、おいらもそこへジョインし、なんとかラプラスゲットしたのでありまする。

やれやれ.....と思いながらふと周囲を見たらですね.....

なにこのヒトだかり

しかもこれで全てではなくてあとからあとからどんどんおいらの居る辺りに向かってヒトが大移動して来ているんですよ。ああ、これが騒動となったお台場ラプラス現象か、と。
特に今日は連休中ですので、恐らく日本各地から遊びに来ているヒトがいるんだろうなぁ、と。

騒動の是非はさておき、とりあえずは超レアキャラのラプラスを手に入れられて安堵の息の今日この頃でする。






←9/21〜30の日記へ10/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.