9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/9/21〜30 ◆◆◆



●9月21日(水) おいしいけど我慢

力技でなんとかしてみた水曜日。

えーと、明日からスキー仲間と泊りがけでBBQ旅行に行くんですよ。
なのに.....なのに......

でも楽しかった

行きつけの酒屋主催の呑み会に絶賛参戦でありますよ。開催地の位置の関係で30分ほど遅刻しましたけどね。
大好きな日本酒と会話の楽しい友人達との語らい、明日からの旅行があるにも関わらず、ついつい楽しんでしまった今日この頃でする。





●9月22日(木) たてしな自然の村

ああ、楽しい木曜日。

神奈川県・相模原市の保養施設に「たてしな自然の村」というコテージ的施設がありまして、おいらの20年来の呑み仲間が相模原市民であるおかげで、泊りがけでBBQを楽しむ僥倖をここ数年楽しませてもらっているのでありますよ。

ですが、大人の事情で今年度一杯でこの施設が閉鎖するとの事も含めて、今日から二泊楽しむですよ。

つーことで、喋って呑んで食べて笑って、楽しき日々の始まりな今日この頃でする。





●9月23日(金) 友人合計8人の

2個ジムを奪ったけど速攻で一個取られた金曜日。

つーことで、たてしな滞在2日目のけえさき@酒マックでする。おこばわ。
雨がちの陽気でしたが、朝の9時から午後の1時くらいまではなんとか天気がもってくれたので、結果から言えば昼過ぎまでは雨に降られずに済みましたので、結果オーライであったですよ。

これで最後の...

なのですが、ただ単に喰って呑むだけの旅行だとお腹のお肉が気になるので、早朝に近隣の湖(女神湖)をぐるっと回って来たですが、これがなかなかだったですよ。色々な意味で、

つーことで友人達との泊りがけの旅行は、とても楽しき今日この頃でする。





●9月24日(土) 帰ったらナマステ

まったりまったり土曜日。

木曜日の午前中に自宅を出て、中央道を途中で降りて酒蔵巡りして、とあるスキー場併設のレストランで遅い昼食としてそばを楽しみ、夕方現地入りして、ゆっくり湯に浸かって、夕飯としてみんなでワールドワイドなカレーのパーティーで〆。
金曜日の朝はシリアルとヨーグルトと現地の梨で朝食を摂り、雨が上がっていたので女神湖を一周散策しがてらポケGoを楽しみ、昼前から雨が降り出すまで屋外でBBQを堪能。午後2時過ぎに雨が降り出したので屋内へ撤収し、だらだらと呑み会続行。たまには体を動かさねばと施設にある卓球場でみんなでプレイしてゆったりお湯に浸かり、宴会夜の部へ突入。
土曜日の朝、シリアルとサラダとヨーグルトで朝食を摂り、ゆっくりと片付けに入り、今年度一杯で閉鎖となってしまうここ「たてしな自然の村」よ、今までありがとうという気持ちで一杯になりつつ後にし、途中の農産ショップで買い物を堪能し、一路帝都へ。

ああ、なんてステキだったこの三日間、であった今日この頃......だけでは終わらない土曜日なのですよ。
帰宅したのが午後2時半、荷物をほどいてちょっとゆったりしたら、また支度をして彼の地へ。

行ってきたー

つーことで東京・代々木公園で行なわれている「ナマステ・インディア」へサクッと行って来たですよ。お目当ては輸入食材なるインドカレーのレトルトでありまする。
色々な日本の食料品メーカーもインド風カレーのレトルト品を出しておりますが、材料のバラエティさではネイティブのモノには遥か及ばないと思っておりますし、日常のスーパーで買う日本メーカー製よりも却って安かったりしますからね。(このイベントでは大体5箱で1000円くらい)。

バックパックにレトルトカレーを詰め込み、ついでにほうれん草とカッテージチーズのチキンカレーを堪能し、ああなんてカレーづいたこの数日間....であった今日この頃でする。





●9月25日(日) でも15:30は早いよ...

ついにゲット出来て嬉しき日曜日。

今日はムァッとした陽気だった東京でする。
この週末にすべき事を昨日から今日の午前中にかけて終わらしておいたので、今日の午後はゆるゆるとお散歩して来たでする。

で、井の頭公園をプラプラしていたのですが、公園の端っこの方まで足を延ばしてみたら、なにやらテントがいくつも張ってあってイベントをやっている感じだったので覗いてみたんでするよ。
そうしたらどうもワールドワイド的なイベントが行われておりまして、なになにこれー、とうろついてみた所、「三鷹国際交流フェスティバル」なるイベントだったようでする。

ただ、残念だったのはおいらがここにたどり着いた時には既にイベントは終了時刻になっていた模様でして、いくつかのテントは撤収を開始してたのですが、なんとかイスラエル料理をゲットし、胃袋を落ち着かせた次第でする。
うむ、これは良さげだ。年に一回っぽいので忘れないようにしなければ、と思った今日この頃でする。





●9月26日(月) 最大格差は6世代

なんか日雇い労働者な気分の月曜日。

旅行に出るとネットニュースからすっかり遠のいてしまう傾向の強いけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
案の定先週のBBQ旅行に関してもネット系のニュースは一切眼を通す事が無くて、新しいMac OSがダウンロード出来るようになっていた事も今日の昼まですっかり忘れていたですよ。相変わらずダメマックでするなぁ、自分。

そして新しいMac OSはバージョンで行けば10.12っすか。おいらの今使っているメインマシンのMac Book Airにインスコされているのは10.9.5ですのですでに3世代遅れになってしまった訳ですなぁ。
もっともMavericksにこだわる理由なんて何も無い訳でして、その意味からするとこっちのマシンは上げちゃってもいいんだけど、ついつい面倒になって....つーのが古いOSを維持している理由だったりして。ますますダメでするなぁ。

古いOSである必然性があるのは自宅で使っているMacBook Pro上の10.6.8だけですので、今度時間を作ってアップしてみようかなぁ、と思ってみる今日この頃でする。とりあえずはAVシステムに組み込んだMac miniがイケニエかなぁ。





●9月27日(火) 想定外

やはり二人だとラクチンだねぇ、だった火曜日。

えーと、スタートして2ヶ月チョイ、未だにポケGoにハマっているけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
基本的に週末と会社帰りの駅前メインでしか出来ないため、レベルはまだ23でポケモン図鑑は117匹と伸び悩んでおりまする。うーん、やはりお台場へ改めて行くべきかなぁ。ううう、行く時間が無い....

そんなハマり状況のおいらですが、よもやの状況に陥っておりまする。
ポケGoを走らせている機体はiPad mini2 Cellularモデルで、インフラにはSo-netの0 SIMを使っておりますが、この0 SIMがよもやの状況なんでする。

そもそもiPad miniを導入したのはGPS機能が欲しかったのが一番大きくて、それはヤマレコでの踏破コースのプロット用と、あとはFBのアップ用にという事で、当初の使用量は200MB前後だった筈なんでする。
それがiPad miniでポケGoをするようになったら通信量が増える増える、あっという間に無料制限値である499MBが目の前でありますよ。事実今月も残り3日を残して450MB使用済ですからねぇ。危ない危ない。(なので今は携帯通信を切ってWIFIだけで運用しておりまする)

ただ、ポケGoのためだけにSIMの入れ替えとか増強はバカらしいので、とりあえずは現状で行こうと思っておりますが、しばらくは綱渡り生活になる気がする今日この頃でする。





●9月28日(水) 外出先でのネット接続?

ああ、力及ばず....な感じの水曜日。

おいらと同じ部署のTクン、おいらと同様に未だにガラケーでありまして(ネットに疎いという事はでは無い)、ただ最近の業務の関係から外出時にネット接続環境を所有していない事を嘆いていたんでする。
要は日帰り出張とかに行って、帰りの切符も抑え済だったのが、急な状況の変化で移動の対ムングをずらさなければいけなくなった。ホテルを急遽取る必要が出た。こんな時に自宅や会社に居るときならばサクッとインターネットに接続して検索するなり何なりでやり過ごすことができるんでしょうが、個人的にネット接続環境を所有していない場合、うおー、ヤバイー、となったりした事が重なったから何だそうな。

おいらはそもそもネット接続出来る端末を常日頃から持っていましたし、さらに4年前にモバイルWIFIルータを手に入れたため、公共のWIFIを探す事無くネット接続出来るようにもなったので、Tクンの様な悩みからはとうに解放されていたのですが、そんな悩みのTクンにはおいらと同様に格安SIMプラスタブレット環境を手に入れる事を強く推しておいたですよ。

むー、何事もなんですが、一度その魅惑な味を知ってしまうと、後戻りが中々出来ないものなんだよなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●9月29日(木) 復活?

言うのは楽だよねぇ、と心の底で強く思った木曜日。

ニュースによればSANYOを吸収したパナが売れ行き不振の改善のためにインドで通販限定でSANYOブランドを復活させたそうですな。
個人的にはSANYOの製品はかなり信頼していたので、SANYOが無くなった事は大きく嘆いていましたが、これで日本でもエネループ辺りでSANYOブランドが復活....してはくれないんでしょうかねぇ。

昭和なおいらにとってのSANYOといえば真っ赤な「おしゃれなテレコ」をおもわず思い出してしまいますなぁ。
中学生の頃、これのダブルデッキのが欲しかったっけねぇ。友人でおしゃれなテレコを持っているのがいて、時たま借りてテレビ番組をテレビのスピーカーから出てくる音をマイクで拾って録音したりしていたのは懐かしき思いででする。

自宅で使っている白物家電、いくつかが買ってから10年越えのものがいくつか出て来ているのでそろそろ買い替えを...と思っているのですが、こうして選択肢が減って行くのかなぁ、としみじみ思ってしまう今日この頃でする。うーむ消え行く前にシャープの冷蔵庫(ドアが両開きできるヤツ)を買い替えるべきなのかなぁ。





●9月30日(金) 予定とは重なるもの?

それを言うのが精一杯であった金曜日。

あう、東京インターナショナル―ディオショーが今日から3日間の開催だった事をすっかり失念していたけえさき@酒マックでする。
明日と明後日の計画、もう立てちゃったよぉ。なんで開催時期を変更したんだよぉ。(今年は例年より1週遅い開催)

うーん、明日の予定を組み直そうか、とっとマジに考えてみる今日この頃でする。






←9/11〜20の日記へ10/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.