11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2015/11/1〜10 ◆◆◆



●11月1日(日) Rを見てきた

浅くたっていいじゃない、と思った日曜日。

行ってきました東京モーターショー。
午後には別の用事があったので、朝からガッツリと行ってきたですが、なにこの混雑っぷり、というくらいに混雑してたデスよ。
会場前についたのは開場前の9時35分。この時点で前売り券持ちのヒトの行列が10人くらいの幅で数十メートル規模。そして10分くらいあとに後ろを振り返ったら、最後尾のボードがすでに視界から消えて幾年月。
そして開場後に会場へ入れたのは開場してから10分後くらい、と。まぁ、思ったより早く入れたです。

そんな頑張りでおいらが最初に行ったブースに鎮座していたのが.....

富士山ゲット

マツダのブースにて参考展示されていた新ロータリーエンジン搭載見込みの「RX-VISION」でありますよ。
見ての通りの重厚感、ホレボレでするよ。もう嬉しくて嬉しくてバシャバシャ撮影しちゃいました。しびれるー。

多分恐らく、世間に出てくるのはまだまだ先なのでしょうが、これを街に疾走する姿は美しいのでしょうなぁ、と妄想してみる事しきりでありまする。

つーことで東京モーターショー限定のミニカーは入手出来なかったですが、それを遥かに凌駕する眼福があったのでよしとしようそうしよう、な今日この頃でする。





●11月2日(月) ワインの宴

色々と展開があって悩みに悩んだ月曜日。

昨日の日記にモーターショーのあとに用事があると書きましたが、お察しの通り呑み会があったのですよ。いつもの酒屋主催の。
や、ちょっとだけ違うのが、酒屋の店内でやるいつもの呑み会ではなく、酒屋から歩いて10分くらいの所にあるイタ飯屋で、ワインの試飲会という内容だったのでありますよ。数週間前の日本酒の蔵元を囲む会に参加した際に、会場となった居酒屋のマスターに「ワインの会があるからKさんは強制参加ね(意訳)」ということで、なぜか回答する間もなく参加が決まってしまったという。まぁ、これも人生(は?

そんな宴はスペイン産の泡から始まり、様々な国の白と赤を織り交ぜ合計10種類。入れ替わり立ち替わりの様相でありまして、そして更に出てくる料理がどれもこれも非常においしくて、お安くない宴だったのですが、我が散財に悔い無し、という感じだったでする。

普段呑むワインなんて箱入りの安ワインか、山梨でゲットしてきたマグナムボトル入りの地ワインですが、今回飲んだワインは質も高いけど値段も普段比では数倍のものばかりでしたが、こういう機会もいいもんだなぁ、と思った今日この頃でする。

ちなみに今回の一番は白が南アフリカ産の「ド・トラフォート・ワインズ サイン・ホワイト 2013」で、赤がフランス産の「ドメーヌ・ポール・マス マス・デ・タンヌ2013」、と備忘録。





●11月3日(火) 予想以上だった

野菜炒めサイコー、な火曜日。

うちの奥さんは横浜に住む彼女の叔母さんととても仲が良くて、時おり食事を一緒にするとかあるのですが、その流れで今度彼女が叔母さんを高尾山を案内する事になったそうなのでする。
ただ、奥さんは確かにおいらについて高尾エリアを散々歩いてはいるものの、自分で案内するとなるとまた別ということで、今日は叔母さんを案内することを想定しておいらを引っ張ってもらってみたのでする。

やっといてよかった。奥さん、まるで判ってなかったよ。地図見ても自分のいる位置とか、全然判ってなかったし。

つーことで、なんとか予定コースを踏破して無事下山。せっかくなので今年の夏に出来た「TAKAO 599 MUSEUM」に馳せ参じたですよ。

行ってビックリ。すんげー面白かった。
や、厳密に言えば、高尾を歩きまくって花の同定に迷いまくって鳥のささやきが好きだというヒトであるならば、これほどまでに整った展示をした施設は心の底から楽しめそうだ、という感じだったのでする。

これはいいっす。今度山に登るのではなく、ミュージアムと温泉だけを楽しむためだけに午前中から高尾エリアに来る。そんな時間もいいかもなぁ、と思った今日この頃でする。





●11月4日(水) 通勤快速タイヤ交換

多分これでいいんじゃないかな?な水曜日。

おいらが会社に行くために、最寄り駅までの往復には自転車移動をしておりまする。

使い倒す事が前提なのと、デザイン的にも気にいっているので、今やディスコンとなってしまった無印良品のATBモドキのアルミ自転車をクロスバイク的に部品を交換して使っておりまする。今ので確か同じ無印車3台目でありまして、購入したのは2010年の3月くらいだったはずなので、購入して5年半経った訳でする。
購入直後にブロックタイプのタイヤをオンロード用のセミスリックタイプに交換したわけですが、そろそろタイヤが寿命を迎えてきた感じでありまして、交換用のタイヤを探していたのでするよ。

・サイズは26x1.50
・サイドウォールは黒
・セミスリックなトレッドパターン
・価格は1本3000円以内。

で、

イタリアメーカーものだった(後知(ぇ?

つーことでヨドバシで見つけて買いました。
ヨドバシサイト情報によればGEAXのROADSTER 26×1.50 ブラックなるタイヤなのだそうですが、実際にブツを見るとVittoriaのROADSTER 26×1.50 ブラックなのでありまする。はて?まぁ、いっか(いいのか

つーことで昨日の山行から帰ってからザクザクっと交換し、今日から運用開始な今日この頃でする。





●11月5日(木) レイヤード通勤版

そいや今日は一の酉だった....な木曜日。

一昨日の軽く山行してきたレポートをヤマレコにアップしたですよ。
そろそろ高尾エリアも紅葉を本格的に楽しめる箇所も出てきたので、これから2〜3週間くらいは山歩きが楽しそうでするよ。

それにつけてもここ最近の東京エリアの天気はこまりものですなぁ。
朝自宅を出るころ、気温は10℃を切っているのに、日中は20℃くらいまであがり、夕方はそのあおりで15〜18℃くらい。一体何を着ていけばいいんだー、的な。

こういう時こそ山歩きで会得したレイヤードを推奨なのでしょうが、さすがに山用の衣服を会社用に転用するのは気が引けるのでありまする。
それでもインナーとミドルは薄手にし、薄手のアウターとアウターの内側に保温用のミドルを追加すれば.....って通勤用鞄がパンパンになっちゃうよ。

つーことでこんな事を簡単に実現出来そうな通勤用の服でも探してみようかなぁ、と仄かに思う今日この頃でする。





●11月6日(金) お酉さん

最近落ち込んでばかりだなー、な金曜日。

そうそう、昨日のFONT=1エリアにも書いた通り、昨日は一の酉だったんでするよねぇ。
今年は三の酉まであるから、火事には要注意ですぞよ、諸兄。

で、色々と画策中ではあるのですが、けえさき家にも酉の市で購入した熊手があるのですが(サラリーマンなのにねぇ)、これは毎年の日記にも書いてある通り新宿花園神社の酉の市で買ってきているのでする。
そもそもは、酉の市における参拝客目当てのお酒を出す露店目当てで酉の市に通う様になったのですが、ここ数年はついに逆転して熊手を買いに行ったついでに軽く引っ掛けて来るという、世間的には非常に正しい流れになってきたのでありまするよ。

ただふと思ったのですが、熊手を買うのが目的であるならば、わざわざ新宿まで行かなくても自宅に近い神社などでもいいんジャマイカ、と。

確かにおいらの住む東京杉並エリアにも酉の日に酉の市を立てて熊手を販売する露店が並ぶ神社はありますからねぇ。
ただし、新宿本家本元の千束の規模を知ってしまっている身としては、コジンマリとした酉の市に対しては、ちょっと寂しいという思いがあるのもこれまた事実。

つーことで、買いに行く日を含めて、色々と思いをよぎらせている今日この頃でする。





●11月7日(土) 山行って居酒屋へGO

楽しかった楽しかった楽しかった土曜日。

この週末、日曜日くらいから天気が崩れるとのことで、出来れば山の紅葉の状況のチェックをしたかったので、今日いそいそと山行をしてきたですよ。
しかもただ単に山行して来ただけではないんでする。

そもそも今日は、予定では呑み仲間とサクッと軽トレッキングする予定だったのですが、予定が合わず順延となっていて、且つ冬においらをスキー場へ連れて行ってくれる別の友人Yちゃんが、同じく今日奥高尾縦走するという事だったので、連絡を取っていたのですが、それならば下山後に合流して呑みましょうとなったのでありまする。
しかも山エリアのお店ではなく、おいらの住処のある杉並エリアの西荻窪「戎」に行きたいとの事だったのでありまするよ。

ならば、Yちゃんが下山して西荻窪にやって来る時刻のアタリをつけておき、そこから逆算しておいらの想定していたコースのコースタイムを加味し、Yちゃんが西荻窪にやって来た時には、おいらは帰宅してシャワって荷物を全部ほどいて、爽やかに西荻窪で合流しようと考えたのでありまする。

その結果......午前4時起床と相成りました。おいらもよくやるよ。

つーことで無事にミッションクリアして、西荻窪でYちゃんと落ち合い、居酒屋を堪能してくれたので、案内したおいらも気持ちよくお酒を楽しめた今日この頃でする。





●11月8日(日) 日曜日朝から夜まで

久々に本当にマイペースで行けた気がする日曜日。

朝6時起床。自宅回りの掃除。
昨日の山行時の衣類を洗濯。
ナポリタンとポタージュの朝食。
ヤマレコ用レポート作成開始。
すぎなみフェスタへ馳せ参じ一回目。さんまチケットとパンやら野菜をゲット。
ヤマレコ用レポート作成続行。並行してBabySteps読む。
正午過ぎ。すぎなみフェスタで炭火焼きさんまをゲット。ゆるゆると昼食。
ここで竹雀登場。ああ、休みの日っていいなぁ。
引き続きヤマレコレポート作成。でもBabyStepsも並行して読み続ける。
すぎなみフェスタ終了30分前、叩き売りを狙って本日3度目の会場へ。色々とゲット。
ヤマレコレポート作成大詰め。でもBabyStepsも読む。どっちかにしろよ。
午後5時頃ヤマレコレポート完了。日用品を買いに自転車で外出。
帰宅。ぼへー。
入浴。
すぎなみフェスタで購入したネタで晩酌開始。録り溜めた音楽番組を堪能。
<イマココ>

ああ、いい日曜日だったなぁ、な今日この頃でする。





●11月9日(月) 生き延びれるか?

もがいてもがいて、とある事に気がついてほんの少し突破出来た気がする月曜日。

NTTがなんか発表してましたね。既存の固定電話網をIP化する事で存続させていく、みたいな。
数ヶ月前には2025年を目処に現行のメタル回線網は全面的に停止、という感じの勢いの発表があった訳ですが、それがある意味ひっくり返った感じなのでしょうかね。

そこで気になるのが現状運用しているADSL回線の取り扱いですよ。IP扱いになるのであれば、固定IPにして運用が出来るのではないかな、と。

つーことでまだ10年先の事とは言えとてつもなく気になるニュースであった今日この頃でする。





●11月10日(火) iPadの配置構成?

1週間前の今日とは大違いだった火曜日。

今日とあるIT系サイトで、各部屋にiPadを一台ずつ配置する事の利便性を見かけたのでする。
その手の情報サイトのヒト故に毎年の様にiPadを購入しているそうですが、そのヒトは「買い替え」ではなく「買い足し」としているそうでする。その結果として部屋ごとにiPadを配置出来る様になった、と。

ある意味おいらもそれに近い状態だなぁ、と思ったものの、ほんのちょっと足りない箇所もあるなぁ、と思ったのでありまする。

<けえさき家のiPadレイアウト> ・iPad (1st):奥さん専用機:配置場所=奥さんの動く先々
・iPad (2nd):寝室専用:おいらの寝室滞在時用, 起き抜けに天気見たりFB見たり
・iPad Air:リビング専用:おいらのメインiPad, 時おり外出時に持ち出したりとか

ここでおいら的に不足を感じているのが「トイレ専用」と「屋外専用」だったりしまする。
トイレ専用はほぼコンテンツ閲覧専用、屋外用は読書/地図/FB辺りかな、と。

トイレ用はさておき、屋外用はその担い手としてiPod Touch(5G)が役割を現在果たしておりますが、ずっと強がっていたものの幾つか使い勝手的に問題が出て来たのでありまする。
一つは屋外でコンテンツを読む際に文字が小さくて読めない状況になって来た事、もう一つはFB利用時にカメラ性能に不満がある事でありまする。

そう、これらを払拭するのに最適なソリュがある事は判っているんですよ。ええ、そりゃもうイタいくらいに。
でもでも、半年前にiPad Airを買ったばかりだし、それ以外にも年明け早々にMacBook Airだって買ってしまっているし、MacBookProの中古も買っているし.....あぁ....

つーことでほんの少しだけ悩みつつ、でもしばらくは指をくわえているかんじなんだろうなぁ、と思っている今日この頃でする。さぁ「どの口が」という事態はいつ来るか、乞うご期待.... いやいやいや。






←10/21〜31の日記へ11/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2015 Keesaki Web.