9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2015/10/21〜31 ◆◆◆



●10月21日(水) 5年目に入ったようです

ああ、もう水曜日。

あああ、今日もロングシート車両の運用だった(謎戯言
計算からすると次は28日....かな?

まぁ、さておきでする。

そうそう、過去の日記を追っかけてみた所、4年前の昨日、おいら本格的にFBを始めたっぽいんですよねぇ。
それまでのSNSといえばmixiだったのですが、もはやmixiはまるで使わず、FB一本やりになってしまった感じでする。時の流れを感じまするなぁ。

リアルな友人たちとの情報共有というか、なんかリアル友人たちとクラブ活動している気持ちというか、まぁとりあえずは楽しく使わさせてもらっておりまするよ、はい。

もっとも、おいらがガラケーを捨ててスマホ一本化したら、なんか変わるのかもなぁ、と思ってみる秋の夜長の今日この頃でする。





●10月22日(木) こっちも重なってた

マジか.....であった木曜日。

ちょっと前の日記で11月のとある週末に予定がたて込んでいた事を書きましたが、よくよく確認してみたら今週末も色々とイベントと用事がたて込んでしまっていた模様ですよ。
日曜日はすでに確定済の予定で1日潰す予定なので、全てが押し込まれる事となったのが土曜日という事で.....

【イベント】
秋のヘッドホン祭
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム
東北復興大祭典なかの
阿佐ヶ谷JAZZストリート
・(阿佐ヶ谷の「大人の縁日」もあるらしい)
【用事】
・宅配便が午前中に来るので受け取り
・いつもの酒屋主催の呑み会

さてさて、どれとどれを、どの様に馳せ参じて行くか、今夜は奥さんと作戦会議だなー、な今日この頃でする。





●10月23日(金) 4を見てきた(今さら

まさしく魔王に取り付かれてしまったかの様な金曜日。

そうそう、数日前に会社帰りにヨドバシに寄って見てきたですよ、先月から新しく発売されたiPad mini4を。
その隣にiPad mini2もあったので、ちょうどよい比較が出来るな、と。

・確かに少し薄くなっていた
・でもパッと見た目では多分差が判らないかも
・重量差も思ったほど差を感じなかった

ほんの数分触っただけの印象なのでアレですが、見た目は思ったほど差を感じなかったのが正直な所でする。手が大きいせいかな?
ただ、それよりも差を感じたのがアプリの挙動の方でして、試しにmap.appを立ち上げて、地図を拡大して大きくスクロールさせて、地図を再描画させてみたのですが、iPad mini2はちょっともたつく所があったのですが、iPad mini4の方はサクッと描画してくれまして、ああ、この辺に性能の差が出ているのかもなぁ、と思った次第でする。

ではおいらは買うか、というとまだまだ微妙な感じでありまして、それはひとえに携帯コンピューティング代わりに使っているiPod Touch(5G)がもう耐えきれないくらいに使えなくなってからかなぁ、と思っておりまする。つーか、いつだよそれ。

つーことで、多分恐らくしばらくは指をくわえてじーっとしているだけのおいらがそこに居る気がする今日この頃でする。





●10月24日(土) 東北復興大祭典

予想以上に良かった気がする土曜日。

少し前に教えてもらったので、せっかくだから覗きに行ってみたのですよ。
それは東京・中野で行なわれる「東北復興大祭典なかの」なるイベントでありまする。

おいら自身は東京・中野の出身ですし、うちの奥さんは東北出身、こりゃ行かないわけにはいかないですよ。はい。

他の用事のとの絡みで夕方からの参戦となりましたが、会場で販売されている物販も中々の品揃えでしたし、ステージで行なわれていた演奏も中々のクオリティでしたし、超私的にはナイスなイベントだったでありまする。
そして一番のビックリがこれでしたよ。

これはヨカッター

青森の超有名なイベント「ねぷた」でありまする。
ミニ版で且つ短時間版なのでしょうが、中々見応えがあった感じでしたよ。

つーことで、予期せぬ時にいいものを見ることが出来て、満足満足であった今日この頃でする。





●10月25日(日) 今日の山歩き

色々あった週末だったけど、サイコーに楽しかったよ、な日曜日。

久々に南高尾山陵を縦走してきたよ。

富士山ゲット

今日の歩数:28000歩強。でも某日の50000歩越えを思うとあまり大した事に思えない....のは間違った考えか....と思う今日この頃でする。





●10月26日(月) 今年の黒

ネタを小出しな月曜日。

それは実は土曜日に来ていたのですよ。
ですが、土曜日はワタワタしていて、そのネタに触れたのはFB上だけだった事をさっき思い出したでする。や、リアルワールドでは色々とありましたが。

それは何か。
それはこれなのでする。

今年もキター

毎年この時期になると届く「丹波篠山の黒豆の枝豆」でありますり。
高い。でもウマい。なんたって1kgで1800円ですからねぇ。でも買う。後悔はしない(キリッ
あまつさえ、今年は勢いよく2袋購入。軽く茹でて冷凍保存しておけば、いつでも黒豆枝豆の恍惚タイムに突入出来るのでありますよ。

粒が大きくて甘くてウマくてホクホクしてて、これを知ってしまうとフツーの枝豆がものすごーく青臭いチャチな食べ物に思えてしまうという不幸を身に背負ってしまうのでする(チョトオオゲサ
おかげで超私的にはフツーの枝豆を買う事がほとんどなくなったという。あんなに枝豆好きだったうちの奥さんでさえも、フツーの枝豆をほぼ買わなくなってしまったですよ。

つーことで今年も実りの秋が来たんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●10月27日(火) 冬に向けての選択

かなり焦ってきた火曜日。

今日もこっそりC1運用な558Mに乗車してみたりして。
したら撮りのヒトがたくさんいて軽くビックリ。まぁカウントダウンも近いらしいですからね。

と、ナゾのセリフはさておきでする。

そうそう、今年の冬に向けての我が家のびぃる的飲料の選択肢、そろそろ固まってきたデスよ。
この秋の限定発売商品含めて色々と試してみたわけで、試してきた銘柄は.....

・キリン「夜のどごし」
・サントリー「金麦 琥珀のくつろぎ」
・サントリー「冬の薫り」
・サッポロ「麦とホップ 赤 Special」
・サッポロ「麦とホップ THE GOLD コクの極み」
・サッポロ「麦とホップ THE GOLD 絹のコク」

そしてこれに加えて、普段呑んでいるサッポロ「麦とホップ THE GOLD」とイオンオリジナル「バーリアル リッチテイスト」を加えて、奥さんと夜な夜な試してみたのでする。
その結果、生き残ったのは.....

・サッポロ「麦とホップ THE GOLD」
・サッポロ「麦とホップ 赤 Special」
・イオン「バーリアル リッチテイスト」

この3銘柄だけとなりましたよ。えー。
「夜のどごし」はモロに新ジャンル的でNG。「金麦」はやや焦げ臭くてでもコクが弱くてNG。「麦ホ コクの極み」はコクはいい感じなんだけどそれを支える腰が弱くて呑んでて違和感あってNG。「麦ホ 絹のコク」はあっさり呑めるけど印象弱くてNG。もう言いたい放題。嗜好品だから許して下さいまし。

そして正確には今日から発売開始のサッポロ「ブラウンベルグ」が自宅ですでにスタンバッているので、これで今年のお試しは打ち切りかなー、と思う今日この頃でする。

え?フツーのビールにすればいいじゃないかって?....ほら、財布事情というのもありますからねぇ。





●10月28日(水) R再び?

とりあえず提出をしてみた水曜日。

えーと、けえさき家にはクルマはありません。
そもそもおいらは出身が東京・中野区の西武新宿線のとある駅から歩いて2分、商店街裏手だったのでクルマの必要性を感じた事がまるで無かったこともあってか、家にクルマがあった記憶が無いのでありまする。

じゃぁ、クルマに興味が無いかというとそんなことはまるでなくて、おいらが小学生の頃にスーパーカーブームがあったため、いわゆるスポーツカーに対してはスゴく惹かれるものがあったりしまする。
でも駐車場料金が月に3万も4万もする都内在住者にとって、クルマ所有はキビシイ現実という事に落ち着いたわけでする。

まぁーその辺りの鬱憤は、2stのバイクを所有する事で晴らせておりますがね。

そんなおいらですが、アレにはさすがに心震えるものがありましたよ。
そう、今日からプレス向けにカンファレンスが開始となったモーターショーにて発表されたマツダのロータリースポーツコンセプト「RX-Vision」に。

小型で高出力でバルブ構造を持たないエンジンという意味では、ロータリーエンジンはある意味2stエンジンに似た境遇の様に思えまして、以前からロータリーエンジン車を特別な目で見てたりしていたのでするよ、ハイ。

つーことで技術的課題はまだあるとの発表だった訳ですが、是非とも市販化にこぎつけて欲しいなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●10月29日(木) 行く理由

ダメ出し喰らった木曜日。

あれ?そういえばこの間の日曜日に奥さんを引き連れて南高尾山陵に山行して来た件、ヤマレコにレポートを上げました報告するの忘れていたでする。なので今報告してみた。
山行しに行こうプランが色々と出てきているので、ちょっと色々と情報を整理しておかねば。

そうそう、今回の山行時の休憩時に聞こえてきた話なのですが、どうも高尾に行くのに理由が必要なヒトも居る様でする。
や、厳密にはただやたらにいくだけではなく、これこれこういう事だから行くんだよ、みたいな。

高尾山に開山されたお寺「薬王院」にはお約束の「御朱印」があるのですが、それとは別にここには「高尾山健康登山手帳」なるものもありまして、これは一回山に登った(=薬王院に訪れた)際に押印してもらう手帳でありまして、21個で1冊終了となり、記念品が授与されるというものだそうです。ちなみに一冊700円の一押印100円だそうな。

で、その聞こえてきた話しというのが、この登山手帳を継続していてやっているとのことで、信仰している訳ではないけど、こういう事をしているんだよ、みたいな事を言える様にしているとのこと。はぁ、世の中って面倒臭いんですねぇ。

え?おいらっすか?答えは簡単。お安く健康維持向上でありまするよ。ついでにお花探索とか。

まぁ、理由なんてなんでもいいんですよ、多分。
でもね、自然の中に身を任せるようになると、季節によって景色も匂いも音もまるで違うという事を知り、行く事そのものが目的になりつつある気がする今日この頃でする。





●10月30日(金) モ―ターショー開幕にあわせて?

もう勘弁して欲しい感じの金曜日。

今日、プライベートE-mailを確認したら妙なメールが来てたんでするよ。
文面も淡々としてて、間違いメールかなー、なーんて思ったのですが、念のためにググってみたらこれもアレだった模様。

敢えて晒す

どうやらこれもウイルスばらまきメールらしいですな。
モーターショーの一般開幕日にあわせてのメールだとしたら、ちょっとだけ気の利いたスパムですな。や、三栄書店ってクルマ関連の雑誌を色々と出していますからね。

つーことで、色々と考えてくるもんだなぁ、としみじみ思いつつゴミ箱にポイしてみた今日この頃でする。





●10月31日(土) これが民意?

やはり週末はいいなぁ、であった土曜日。

10月最後であり11月最初の週末となるこの週末、各地では色々なイベントが執り行われている事でしょう。
ええ、おいらの住む東京・杉並エリアに於いても同様でありますよ。

そう、この週末は高円寺の街ぐるみで行なわれる「高円寺フェス」が大々的に開催なのですよ。どこか学園祭的な様相でありますよ。

食あり音楽あり笑いあり公演あり、街中どこに行っても何かしら行なわれているという、とても賑やかでありましたよ。

富士山ゲット

つーことでこれは「ゆるキャラプロレス」なる見せ物での1シーンでありまする。
そしてこのゆるキャラは「高円寺商店街連合公式キャラクター『サイケ・デリーさん』」だそうな。
これ、公募で選ばれたそうです。おいおい、これが高円寺民の民意ですかw?

その民意はさておき、このプロレスはタッグマッッチで合計4戦、1戦15分で合計1時間だったのですが。なかなか楽しき時間であった今日この頃でする。






←10/11〜20の日記へ11/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2015 Keesaki Web.