1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2015/1/11〜20 ◆◆◆



●1月11日(日) 遅いからこそ出来る

とりあえず戻してみた日曜日。あれ?挙動が.....

えーと、去年の今頃にとある事を実施して、自分的に妙にハマった気がするのがあったんですよ。
それまでは今頃がそうだなんてまるで思っていませんでしたし、逆に変に思い込んでいたのかもしれないでする。

それが、ここ数日が一年で一番日の出が遅いという事実でする。

おいらはすっかり当時の頃だと思っていたんですよね。でも日の出の時刻と日の入りの時刻というのはリンクしていなくて、日の出が遅い=日の入りが早い、という事ではなかったんですよなぁ。

で、それがどうしたということですが、それならばやってみようという事で去年やったのが、「早朝の電車で高尾エリアまで行き、高尾山に登って日の出を見る。」というものでする。
おいらのペースですと、高尾山の麓から高尾山頂まで早ければ45分。
ただ、暗いうちの移動なので、最短ルートとかは使うのが恐いので(去年はマジで恐かった)、それを見越して大体1時間。
日の出の時刻が6:51なので到着後に準備したりする事を考えると6:40には到着したい。
となれば、高尾山の麓を5:40に出発.....おお、電車の始発がもう動いている。

というロジックが去年働いたのですが、今年も行って参りました。早朝トレッキング。
詳細は今回もヤマレコに上げましたので、興味がある方はそちらを見て下さいまし。

つーことで今年も山行道楽が始まったなー、な気がする今日この頃でする。





●1月12日(月) 黒画率ががが

仕方がないので2方面で抑えを掛けておいた祝日な月曜日。

おいらのモバマシンMacBookPro、絶不調でする。
スリープ解除後にシステムは再開しても映像が黒画のままだったのがちょっと前から出始め、いまでは通常使用時にもいきなり黒画に堕ちる事もあり、今では黒画から復帰するのが珍しい状況となってしまったでする(大泣
なので自宅での作業時には液晶モニタに繋げているという....ん?前のMacBookProと同じ状況に陥った感じだなー。むー。

つーことで、マジに今後どうしようとものすごーくマジにお悩み中の今日この頃でする。





●1月13日(火) 黒画治らず日々

なんかやらなきゃいけない事がいきなり満載になった気がする、そんな火曜日。

スリープ復帰後に黒画、されどシステムは動いている。なぜなら外部モニターを接続するとちゃんと操作ができるから。なんでだー。

おいらのMacBookProシステム構成がどうなっているかは知らないですが、描画にはメインメモリ共用で動いているのだけど、外部モニターには絵を吐き出しているので、恐らくここはシロ。つーか、Rember使ってメモりチェックしたけど問題なかったし....
スリープ解除後だけでなく、使っていていきなり黒画になったり、純粋に電源ONでも黒画になることもあるので、ひょっとして電源回路の劣化による電圧の不安定による動作不安定化か?

そして今、電車の中でPRAMクリアをしたら黒画が解消。つーことは、システム退避時の記憶内容がおかしくなっいて、それで不正業が生じて.....でも、外部モニタには絵がでるし....むむむ。
そんなわけで、ここ最近毎日PRAMクリアしている....

うーん、念のためにメモリーを差し替えて検証してみようかなー、それともOS再インスコもやっておくかなー、という感じでトホホな状況の今日この頃でする。





●1月14日(水) とりあえずVNC

ああ、なんか色々と落としどころにハマってくれた気がする水曜日。

MacBookProの黒画問題。昨日の夜にシステム再インスコしました。でも直らず。はー。
でもとある小技を使う様になったので、黒画になってもなんとか操作が出来る様になりました。

それはiOS用アプリのVNC viewerを使う事で、黒画なMacBookProをリモートで操作するというものでする。
今のところ、黒画に陥ってもPRAMクリアなりセーフブートなりの、何らかのキー押しでの起動をするとかなり高い確率で黒画から解放されているのでする。なんだそりゃ。

本当ならこの状態でジーニアスに持ち込みたい所ですが、平日はとてもいけないし、今週末はプチ旅行が予定されているし...ああ...

つーことで今日も中央線の中で黒画状態に陥り、iPod Touchの画面にてMacBookProをリモートで操って再起動させ、こうやって無事に日記を打ち込める所まで持ってきてみた今日この頃でする、





●1月15日(木) 降臨

ほんの少し吹っ切れた気がする木曜日。

う......

ううう.......

ううううううう...........

もうだめだ、もう耐えられん.........

悪かった、おいらが悪かったよ...........

そして.................ポチッ.................

どーん
ど ど ー ん

つーことで買ってしまいました、MacBook Air 13吋モデル。
や、新品でなく中古でありまする。2012年モデルなり。

なんとか調子の悪くなっているMacBookProを復活させて....と思ったのですが、さすがにそろそろストレスで疲れてきまして、こりゃジーニアスに飛び込もうかなぁ、と思っておりまして、そうなると代替え機が必要だなー、と思ったのと、今週末にプチ旅行があるのでそこにはMacを持ち込みたかったのとで、急遽入手したのでありまする。

で、今回は以下の事項を全うするのを探したのでする。

・USキーボード品
・メモリは8GB以上
・SSD容量は256GB以上
・以上を全うすれば11吋でも13吋でもオッケー。

そうしたら出てきたんですよ、祖父マップの中古に。この条件を満たすのが。
見つけたのが今週の月曜日の夜で即ポチ。
火曜日には出庫。
そして昨日の夜に我が家に到着。速攻でセッティング。
今日から本格的に活動開始。でもいくつかインスコし忘れのアプリ類あり(ぉぃ

つーことでおいらも遂にMBA生活が始まった今日この頃でする。





●1月16日(金) そして週末がキタ

ダメだったけど認識は出来た金曜日。

さてさて、冬真っ盛りの今日この頃、今年も恒例のアレが始まるデスよ。
そう、自家用車を持たぬおいらを白銀の世界に運んでくれる、嬉しくも有り難き恒例の企画でありまする。

つーことで今年も始まりました、白馬さのさかスキーツアー。
さー、呑むぞ滑るぞ楽しむぞー、な今日この頃でする。





●1月17日(土) ホワイトアウト

それでも楽しかった土曜日。

始まりました、スキーな週末。
行ってきたよ、白馬さのさかスキー場。

............一日中雪降りな天気模様だったでする................

こーんな感じ

予報だと午後には雪がやむと言っていたのが結局一日中雪が降リ続けるわ、圧雪されたゲレンデに新雪がどんどん積もりその上をボーダーがガンガン削っていくので表面がボコボコになっているわ、下から吹き上げてくる風で顔が痛いくらいに冷たくなるわ、なかなかキビシー感じだったです。

でも、午後からはゲレンデも圧雪状態に近くなってきて楽しく滑れたので、終わり良ければすべて良しの土曜日であった今日この頃でする。





●1月18日(日) これを待っていた

キター!!だった日曜日。

白馬さのさかエリアにてプライベートSKIツアーに参戦してきたけえさき@酒マックでする。
今はスキーを堪能し、さきほど無事に帰宅したですよ。

今日は昨日の荒天とうってかわっての好天でして、ゲレンデの状況も非常にハッピーな感じでして、ウハウハ言いながら朝からスキーを堪能していたでする。

好天キター

つーことで、これが好天に恵まれた白馬さのさかスキー場の一番下エリアからの景色ですよ。気分盛り上がったー。
朝から2時間程滑って、軽食で休憩して、その後も1時間ちょい滑って宿に戻り、シャワって宿のオカーサンお手製のパンケーキを食べた後に帝都に戻ってきて、結果オーライだった今日この頃でする。





●1月19日(月) 電話でOK?

個人的には色々と進んだけど、仕事的には全然であった月曜日。

機体もOSもオールドだったMacBook ProからイマドキなOSのMacBook Airへモバ環境を切り替え、アプリとかの切り替えでアレコレやらねば状態なけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
とりあえずはテキストエディタとFTPアプリと画像処理アプリさえ押さえておけば酒マックサイトは何とかなるので、まずはそこを押さえて、あとはユルユルと切り替えて行こうと思っておりまする。つーか、そうしていまする。

そして中古とは言え何かあった時のために、この機体とApple IDの紐付けをと思ってAppleのサイトで登録しようとしたのですよ。
そしたらこの機体は別のApple IDに紐付けされているというメッセージが出たのでするよ。えーと、要は元の持ち主が紐付けを解除せずに売りに出したという事ですか、そうですか。

えーと、どうしますか.....OS再インスコで最初の登録情報を再設定する事で行けるのかなー、それも面倒だなー、と。
や、野郎と思えば出来るとは思うのですが、この機体のプリイスンスコOSは確かLionのはずで、いまはMavericks にしてあるので、また上げる作業が面倒だなー、なのでする。

うーんうーん、と思っておもむろにAppleのサイトからサポートにてその旨の内容を確認し、その後サポートに電話してシリアル番号を伝えた所、そのサポートサイトにて調べた内容が伝わっていた模様だったのでする。へー。
で、中古購入で前所有者のApple IDで紐付けされているのを削除して欲しい旨を伝えた所、電話先の担当者が管理部門に問い合わせてくれて、無事に紐付けされていたApple IDを削除してくれたのでする。おー。

出来た!

つーことで登録は出来たのですが、何やら色々と管理されているんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●1月20日(火) 2人は静かだった

おいら決めたさ!な火曜日。いいのかなー、いや、これでいいのだ。

先週末のスキーツアーについては日記ですでに色々と書きましたが、実は帰宅してからも少しだけ思う所があったんでする。

今回のスキーツアーの参加人数はおいら含めて10人だったのですが、なんとしたことかほぼ全員がスキー以外の時期にも会って呑む機会があるメンバーだったんでする。
そう、夏にビアガーデン行ったりBBQしたり自宅呑みをしているメンバーだけがほぼ集まったのでありまする。
おかげで夜の宿での宴会は盛り上がるわ、お酒の消費量もハンパ無いわ、すごーく楽しい時間だったのでありまするよ。

そんな金曜日の夜から始まり、日曜日の夜に帰宅して終わった今回のツアーでありましたが、荷物を片付け、自宅にてのんびり奥さんと晩酌していた日曜日の夜、ふと感じたんでする。

「ああ、ふたりだけだと、こんなに静かだったんだなぁ....」

二人なのが淋しいとかツマラナイとかということではまるで無いのですが、みんなで過ごすのはスゴく賑やかで楽しかったんだなぁ、としみじみ思ったのでありまする。

つーことで来月にも同様のメンバーが中心のスキーツアーがあるので、前向きに参加を考えてみようそうしようと思う今日この頃でする。
(や、来月くらいに酒蔵見学ツアーがあるかもなので、予定は未定で微妙だったりするというのが実状な訳で...)






←1/1〜10の日記へ1/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2015 Keesaki Web.