1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2015/1/21〜31 ◆◆◆



●1月21日(水) 本質を楽しめれば

とりあえずは言う事だけ言った。後は野となれ山となれ、な水曜日。

この時期の会話でよく出るネタにスキーの話があるんですが、このネタほど前向きと後ろ向きの差が激しいネタって無いんじゃないかなー、と思う事しばしばですよ。
前向きなヒトのコメントは、そこいら中にお花畑が見えるくらいに豊かなので割愛ですが、後ろ向きなヒトのコメントってほぼほぼ100%「寒い」というのが理由な気がするんでするよねぇ。

あ、寒い所じゃないとスキーは出来ないんですけど....という突っ込みはいつも押さえておりますが。

恐らく多分なのですが、そういう事を言う人達ってば、スキーで滑る事そのものをあまりまだ楽しいと思うレベルに行く前の段階で気候の云々でイヤになってしまったのではないか、とか、スキー場エリアのスキー以外のアクティビティ(夜のお遊び)が楽しかったのがイマドキは無くなってきたからなのか、どうもスキーそのものを楽しむというコメントは聞こえてこない感じなんですよねぇ。

まぁ、そう言う所に日和見な輩にはあまり来て欲しくないのでいいんですが、それが要因でスキー場そのものの経営がキビシくなるということならば、うーんうーんな感じではありますが。

つーことで、本質そのものを楽しむ事がどれだけ楽しいのか、奥高尾トレッキングを含めてなんか身に染みて多少なりとも見えてきた気がする今日この頃でする。楽しい時間よ待ってろよー、てか。





●1月22日(木) 途切れた?

なんか色々とやる気が起きなかった木曜日。

年末年始のイベントも一通り終わり...
恒例の駅弁イベントも堪能し.....
スキーツアーも楽しかった.....

そして今、とても脱力感。ああ、Macをメンテしたりとかのやる事は粛々とこなしておりますがね。
まぁ、来月になればまたチョイチョイと予定が入って来るだろうから、それまではのんびりさせて頂きますか。梅もまだまだだろうしね。

つーことでこのダラダラ感が仕事の方にもついつい行ってしまいそうで、これはこれで非常に危うい感じの今日この頃でする。





●1月23日(金) 新年会

ほんの少し吹っ切れた気がする木曜日。

一月ももうそろそろ終わりが見えてきたというのに、おいらの所属する部署は今夜が新年会だったでする。遅。
まー、最初の週末がトップのヒトが不在だったし、次の週末はおいら(=幹事)が不在でしたしね。致し方なし。

おいらの所属する部署はメンバーが少ないのと、年齢層が高めで、下戸が居て大酒呑みが居て、年齢の割の大食漢が居て、高齢の方もいるという、お店の選定に非常にアタマが痛い条件なのでありますよ。

で、上記の状況から今回のお店の選定条件を連ねてみるテスト。

・あまり騒がしくないお店(=チェーン系の大箱はNGだな)
・高齢の方/大食漢の両方を満足させられること(=刺身と揚げ物を多く用意できるのが良い?)
・下戸/大酒呑みの両方を満足させられること(=安い飲み放題は避けるべきか)

うーん、うーん、うーん....

そして悩みに悩んで選んだお店というのが、昔からある個人経営の安居酒屋で席は小上がり席。コースは頼まず、席と最初に刺し盛りと揚げ物盛り合わせを出してもらい、あとは任意に注文とって、最後に清算を割り勘で、とな。

さて、その結末は如何に....

結果:2時間縛りの呑み放題コースを頼むより安いしお腹パンパンだし文句も出なかったし、まーまー成功かな。

つーことで気楽な居酒屋のおかげで長々と日頃の業務に関する説教を散々喰らいましたが、それもリラックス出来たからなんだろうなぁ、と前向きに捉えておこうそうしようであった週末な今日この頃でする。





●1月24日(土) どっちが来る?

結局そうなってしまった、な土曜日。

ここ数ヶ月、調子がどんどん悪くなって行ったおいらのモバMacなMacBookProですが、とりあえずの代替機であるMacBook Airも手に入れたので、バックアップを取って銀座のアポーストアのジーニアスに行って診てもらう事としたでする。
ですが、そこでは驚愕の事実が.....

(ジーニアスの中のヒト)「プリント板の一部に腐食の様な箇所がありますた。おそらく液体が内部に入ったと思われます。」

えー、おいらこのMacBook Proには液体こぼしていないよー。
つーことは前の持ち主がやらかしていたということですか、そうですか。
で、この場合だとサービスにて完全に直す対応をする場合、通常の場合よりも一気に割高になるとの事。具体的には75k円くらいとのこと。なぬー。

ただし、マザボ交換のみならばマザボ代50k弱に技術料と消費税で合計60k円弱とのこと。おいらもマザボ要因と踏んでいたので、それでおながいしました。
で、マザボ交換で直った場合はメールで一報、よろしくない場合にはケータイに連絡が入るとの事。

さぁ、どっちに転ぶか、ちょっとドキドキな今日この頃でする。





●1月25日(日) それだけではないけど...

ああ、またか...と気が付いた日曜日....の朝。

2月が誕生日のおいらですが、今年は運転免許証の更新なので1月から更新が可能だったのですが、色々と用事が重なってしまっていて、今日ようやく更新手続きをしてこれたです。
平日ならば今回は試験場でも免許センターでも警察署でも更新が可能だったのですが、いかんせんサラリーマン故に平日に更新しに行く事は叶わず、なので日曜日でも更新が可能な試験場に行ってきたのでする。

けえさき宅最寄りの試験場となると府中の試験場となるのでして、調べると道のりで10数kmという事だったので自転車で行ってきたです。
午後1時半頃に到着し、受付〜支払い〜視力検査〜判定〜講習〜免許証発行と、終わったのが大体午後3時頃。遅い昼食を摂った後に帰宅の途に着いたのですが、この後に思う事しきりな事が。

お話し変わって、おいらの呑み仲間曰く、けえさき家には希有なものが沢山あってオモロいとの事で、LD・HD DVD・iDVRなどなど。そして2stバイクっすな。
で、その2stバイク用のエンジンオイルがランプ付きっぱなしなので補充用のオイルを買わなきゃなー、と思っていたのが年末からの思惑でして、いつも購入するのはカストロの2TかYAMAHAのオートルーブなのでする。鈴菌なのだからCCISだろとの突っ込みがあるのでしょうが、バイクメーカー純正2stオイルで一番上質なのがYAMAHAのオートルーブなのは逃げられない事実なので(実際他のメーカーのはFCランクなのにこれだけはFDランクですしね)、なんだかんだでオートルーブを買っておりまする。

  で、いつもは近所のホームセンターで買っていたのですが、そこではオートルーブの扱いが無くなってしまっていて、さてどうしようかなー、と年末ぐらいから思っていたのですが、今日の試験場の道すがらに某大手のバイクショップがあるのが判っていたので、免許更新後に立ち寄ってみたのですよ。
しかし、そこには妙な違和感が.....あれ?こんな値段だったっけ?たしか1000円でお釣りが出ていた様な気が....

そう、このショップでの販売価格は税抜きで1310円だったのですよ。まぁ2st車なんて希少品ですので専用のオイルが価格高騰を起こしていても不思議ではないですが、なんか違和感があるくらいに高かったのですよ。
思う事しばし、ふと気が付いたのでこのショップの近所にディスカウントショップのドンキがあったので、そっちも覗いてみたのですよ。そうしたらビンゴ。ドンキでの販売価格は税抜きで900円。そうだよ、こんな価格レンジですよ。

いつものオイル

つーことで、安心感では専門ショップなのだろうけど、実質的な事を考えるとそれだけではないよなぁ、と思いつつディスカウント価格を有り難く受け入れてみる今日この頃でする。





●1月26日(月) 作業は日曜日?

久々に寝落ちってた月曜日の朝。

今朝会社に着いてから、ふとプライベートメールをチェックしたのですよ。
そうしたらiCloud側のメールに.....

キター

つーことで直った模様。
や、土曜の午後イチに入院して月曜の朝イチには作業完了だなんて、国内メーカーじゃぁこうはいかないよなぁ。

さて、会社帰りに銀座まで足を伸ばして行ってきますか、な今日この頃でする。





●1月27日(火) AからPへ回帰

色々と不安がよぎっている火曜日。

さてさて、昨日の日記に「会社帰りに銀座まで足を伸ばして行ってきますか」としたためましたが、実際に昨日行って参りました、アポーストア銀座へ。
やー、平日の夜に銀座なんて普段まるで行かないから、結構新鮮。

つーことで戻って参りました、我がMacBookPro13吋。
この1種間程のモバ生活ではMacBook Air13吋だったので、こうして持つとMacBoo Pro13吋はずっしりとした感じでするなぁ。

ちなみに修理の状況はこんな感じになりますた。

痛いー

修理費用がコミコミで\56,975-なり。判っていたけど痛いなー。
まぁ、これで今回の黒画騒動と、実は隠れ不具合だったEther端子やSDカードスロット、メモリスロットの認識問題が解決したと考えれば、まぁこんなもんかな、と。
いやいやまてまて、上記の挙動不審は結局は今回の案件と同様に何らかの液体が誘発したのではないかと小一時間だぞ、と。要はハズレを掴まされたという。

まぁ、それでも雪豹の動く最終型のCPU最速スペックで英語キーボード品という、おいら的には非常にナイスなスペックのモデルですので、それを維持するためだから仕方がないのかなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●1月28日(水) なぜ高尾?

とりあえず一段落となった水曜日。

なーんか忘れいている様な気がしたんですよ。
あれれ、何だこの物足りなさは....

ピカーン!そうだ、あのネタに触れる事をすっかり忘れていた(酒マックサイトで)。
つーことで今更ながらのネタ出し。

こんなの知らんぞ?

つーことで今月初旬に新宿京王百貨店で行なわれた「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」にて入手した「高尾山 天狗弁当」でござい。
ん?そんなの山行した際に高尾駅で買ってくればいいじゃねぇか?>酒マック

フツー、そう思うでしょ。これがところがどっこいなのですよ。

この駅弁、高尾山といいながら高尾駅では売っておりません。京王線の高尾山口駅でもケーブルカー清滝駅でも高尾山駅でも売っておりません。
じゃぁ、どこで売っているのかというと、それは山梨県の「小淵沢駅」なのですよ、諸兄。びっくりでしょ?

小淵沢駅と言えば「高原野菜とカツの弁当」「元気甲斐」「甲州かつサンド」辺りで有名ですが、なんで高尾山?というので、ネタとして買ってみたのですよ。
味の印象とかはすっかり忘却の彼方でありますが、また買うかと言えば1200円という価格設定もある、チョイとビミョーだと思ってしまったあの頃でありまする。





●1月29日(木) OLDとNEWの配分

なんだかなーだった木曜日。

予報によれば明日の東京は大荒れの天気のようですなぁ。
去年のような大雪にはなって欲しくないものでする。

まぁ、さておきでする。

ぞうそう、そもそもはアレだったんですよ、MacBook Proで使っているOSが雪豹なのでイマドキのアプリから徐々に見離されつつある今日この頃、その対処として仮想デスクトップを使おうか、その検証をしようとしていた矢先にMacBook Proがヘソを曲げたんでするよ。それが今月のアタマの頃のお話し。

で、MacBook Proが戻って来たので検証を再スタートしておりまする。

メインOSとゲストOSをどうするかとか、どのアプリをどっちで運用するかとか、久々に色々とMacを弄っておりまする。

ちょっと今壁にぶち当たっているとこなので、もうチョイ検証したらネタとしてブチあげる所存の今日この頃でする。うまくいくかなー。





●1月30日(金) 東京雪景色

なんか始まってしまった気がする金曜日。

自宅を出た頃には本格的に降り始め、昼過ぎまでがんがんに降り、会社を出る頃にはすっかり止んで道の雪も無くなり始めておりましたとさ。
ええ、東京に於ける今回の雪模様の件ですよ。

で、この日記を書いている今の時点(1/30 PM19:20)では雪模様の中心は仙台あたりの様ですな。(参考:気象庁レーダー・ナウキャスト)
そして明日から明後日にかけて、今回の南岸低気圧は北海道沖辺りで爆弾低気圧に成長して、北の地に大量の雪を降らせる様な感じっすな。北の地の方に於かれましてはお気をつけあそばせでありまする。

そんな今日の日中、会社の駐車場が.....

結構積もっていたんですよ、はい

さて今週末からいよいよ2月でする。
去年の様なことが今年も起きるのか否か、今回の降雪が今年の冬の正念場への突入の合図の様に思えた今日この頃でする。





●1月31日(土) REBIRTH

とりあえず形に出来た感じの土曜日。でも出来ないのがいくつかあるのは何でだ?

いい歳こいた大人達が集まって自分たちの好きな懐かしの洋楽を散々演奏して楽しむイベント(<色々間違ってる)、CLASSIC ROCK JAMですが、当初は去年の10月のライブでジ・エンドとする予定だったのですが、当日はなんとした事か台風19号により公演は中止。チケットは払い戻しとなったのでありまする。
しかし、それはもしかしたら辞めたら天罰が下るとの神様の思し召しかもしれないと考えたかもしれないプロデューサーが、今回「新たな旅立ち」としてCLASSI ROCK JAMを復活させたのでありまする。やた。

そして今日がまさしく公演の日、うちの奥さんがチケットを抑えてくれたので馳せ参じてきたですよ、会場はCLUB CITTA'なり。

そしてどんな曲目が演奏されたかというと.....

01, KICKSTART MY HEART / MOTLEY CRUE ('89)
02, ROCK IN AMERICA / NIGHT RANGER ('83)
03, YOU'VE GOT ANOTHER THING COMIN' / JUDAS PRIEST ('82)
04, LOST IN HOLLYWOOD / RAINBOW ('79)
05, BURN / DEEP PURPLE ('72)
06, HIGHWAY STAR / DEEP PURPLE ('72)
07, DADDY, BROTHER, LOVER, LITTLE BOY / MR.BIG ('91)
08, WHOLE LOTTA ROSIE / AC/DC ('77)
09, PUPLE HAZE / JIMI HENDRIX ('67)
10, YOU KEEP ME HANGIN' ON / VANILLA FUDGE ('67)
11, WE WILL ROCK YOU / QUEEN ('77)
12, I WANT OUT / HELLOWEEN ('88)
13, DON'T TALK TO STRANGERS / DIO ('83)
14, 20TH CENTURY BOY / T.REX ('73)
15, CAUSE WE'VE ENDED AS LOVEER / JEFF BECK ('75)
16, DOCTOR DOCTOR / UFO ('74)
17, SEPARATE WAYS / JOURNEY ('83)
18, ROCK AND ROLL / LED ZEPPELIN ('71)

んーと、MR.BIGの曲をCLASSICと言っていいのかとかJOUNEYという選択はありなのかとかとか、あいかわらず突っ込みどころのあるセットリストですが,楽しかったから万事オッケーでありまする。
ああ、次の公演が楽しみだなぁ、と相成った今日この頃でする。






←1/11〜20の日記へ2/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2015 Keesaki Web.