11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2013/11/11〜20 ◆◆◆



●11月11日(月) 1111だけど行かない

取りあえず色々とネゴってみた月曜日。

ああ、そういえば今日は立ち呑みの日ですな。
でも今日はちょいとお疲れモードなので、真っすぐ帰宅予定のけえさき@酒マックでする。
自分の住む街で開催するなら考えなくもないですけど、そうじゃないんでねぇ。

ここ数年、何やら立ち呑みが流行りつつある様ですなぁ。
気軽さが受けている様で、おいらの守備範囲にある呑み屋街でもアチコチで見かけるようになったでするし。

お店側からしても、単位面積辺りに詰め込めるヒトの数も座席を用意した場合に比べて多そうですし、立ち呑みにする事で長居するヒトもそれほど多く無さそうなので、回転率も見込めそうですしね。ある意味Win-Winですな、このソリュは(は?

もっともおいらの場合はそのせわしない感じがイマイチという風に感じてしまうので、自ら立ち呑みのお店に行く事は恐らくほとんどないと思われでする。
騒がしいのはいいんですよ。その騒がしさの中にポツーンと独りでいるのが何とも心地よいというか、なんというか。せわしないのは心落ち着かないですしねぇ。8月くらいに上野の立ち呑み屋に行った時にそう思った次第でする。

むむ、そう考えるとフツーに呑み屋へ繰り出したくなって来たなー。いかんでする。
もっとも今週の金曜日に呑みに行く予定が既に折り込み済みなので、そこまでガマンしよう、おー、的な今日この頃でする。





●11月12日(火) 買うタイミング

今日は感度がよかった気がする火曜日。

ふとした拍子にヨドバシカメラでの販売価格をネット経由で調べたんですよ。
そうしたら1週間前と比べて値上がりしていたんですよ。なぜか。

もしやと思って調べたら、全体的に値段が上がりつつある模様だったんでする。
これは!と思ってサクサク処理してポチッとしてしまったでする。

それが....

降臨!!

つーことで入手しました、Fujiの高倍率コンデジF900EXRでする。
どうやら生産終了となった模様でして、それで価格の安い店から順次品切れとなって来た模様でする。おいらが気が付いた時点でブラックモデルが16.7k円くらいが最安で、おいらが買ったお店は16.8k円。購入処理後に購入したお店のサイトを見てみたら品切れとなっていましたよ。どうやらおいらが最後の1個をポチした模様。あぶなー。

そしてコンデジとはいえ、初めての高倍率機ですよ。
先週末に馳せ参じたサッカーの試合の観戦でも使ったのですが、起動とズームとAFが速いというのが、こんなにも使い勝手がいいのかという事を、サッカー観戦で思い知った次第でありまする。
ゴールが決まる雰囲気になった時にゴール近辺をパンして、来たと思ったら選手にピントを合わせて写す、と。

マクロも結構イケるカメラですので、GXRとの2台持ちで....つーか、今まで使って来た名機F200EXRはどうするのだ、と聞かれれば、週末にぶらついた際にでも色々と比較してみようそうしようと思う今日この頃でする。





●11月13日(水) 夜のお供が...

かなり復活出来た気がする水曜日。

くー、東京は寒さがちょっと来た感じですなぁ。
昨日今日と、上着をハーフコートにし、マフラーと風を通さない手袋(自転車移動用)で装備して通勤しておりまする。

いやー、温かいお酒のおいしい季節到来ですな(そこかよ

や、冷たいのもいいんですけど、冷たいのだとついついクイクイ呑んじゃって、気が付けばリビングの床とお友達...なーんてこともしばしばですが、温かいお酒ならば酔いの回りも早く判るので、より早く床とお友達....じゃなくて。

まー、なんにせよ、帰宅ってシャワってびーるぷはぁして、温かいお酒でまったり....そんな夜が楽しき今日この頃でする。





●11月14日(木) miniもナデスリ

いよいよカウントダウン開始な木曜日。

機能の会社帰りに淀に立ち寄って来たですよ。
色々と見る予定のモノがあったのですが、ナニはともあれアレでしょう、ついに発売開始となったiPad mini Retinaディスプレイモデルでしょう。

お店には新しいminiは2台デモ機が用意されておりまして、色々といじって来ましたが、やはりいいですねぇ、あのサイズ感。
で、超私的に気になっているのが、iPad mini RetinaはiPad Airと競合するのではないか、というところでする。

この二つの差はサイズと価格差だけと思った次第でして、屋外に持ち出すか屋内だけで使うか、それがどっちを選ぶかの境目になりそうな気がしまする。あとは、手の小さいヒトか大きいヒトか、とかね。

おいらが自宅で使っているiPadは第1世代(寝室用)と第2世代(リビング用)の2台な訳ですが、用途としては天気チェックとかクックパッドとか近くを通るバスの運行状況チェックとかといった高性能がまるで不要な使い方なため、モノとしての素性の良さは認めているiPad Airですが、そんな理由でiPad Airに転ぶ事は無いと思われでする。
ただ、屋外用としてのiPad mini Retinaは非常に気になりまするよ。今使っているのがiPod Touch(4G)ですので、ここはリプレースしてもいいかなぁ、と。問題は先立つものだけですが。

つーことで、ほんのちょっと前にコンデジポチしてしまったおいらは、しばらくは指をくわえてiPad mini Retinaを遠くから眺める日が続く悪寒のする今日この頃でする。





●11月15日(金) どこを基準に?

すんげー頑張ったと思った金曜日。やれる子と呼んで。

昨日のiPad mini考察、超私的な視点の案件がチョイと抜けがあったので戯れ言を言ってみるテスト。
まぁ、どうでもいい感じのとこなんですが、せっかくなので駄文を連ねてみるデスよ。

や、持ち歩き用ならばminiもいいかなー、と日記には書いたんですが、とある条件を考えた場合にminiですらでかいなぁ、やっぱりTouchサイズがいいなぁ、思ったのでする。
それは、トレッキングを中心としたアウトドアでの行動時でする。

Facebookとかに行動記録として近況を上げる際にその時の写真も込みであげる事が多いのですが、殊にトレッキングしている際ですとiPad mini的なサイズですと持て余しそうなのが気になるのでする。
要は歩きながら写真撮ったりメモったりするのに、miniのサイズでは手に余りそう。片手で何とかなるTouchサイズの方が都合がいい、と。

もっとも、中に地図を入れてそれを見ながらというのであれば、今度は画面の小さいTouchでは地図の表示エリアが小さくて使いづらいかな、と。

つーことで、どうも山を考えに入れると悩みが尽きなくなりそうな気がする今日この頃でする。





●11月16日(土) 街にもやってきた

あれー?って思った土曜日。チョイとピンヒー。

キレイに晴天となった土曜の東京でする。
自転車を走らせてても気持ちヨカッタでするー。

そんなおいらの地元杉並のとある公園にはこんな景色が。

ここにもキター

今朝、朝食用のパンを買いに自転車を走らせた際についでに撮影してきた景色でござい。
ああ、都内も来始めたなぁ、新宿御苑辺りも良さげなんだろうなぁ、なーんてしみじみ思っている今日この頃でする。





●11月17日(日) 好天は特効薬?

これはこれでとても楽しかった日曜日。

ちょっと前の天気予報だと東京エリアの日曜日はちょっと残念な感じだったです。
友人との約束があったので、なんとかもって欲しいなぁ、と思ってたのでするよ。
そしてふたを開けてみれば、見事に空は晴れ渡り、絶好のお遊び日和となった次第で、これもひとえにおいらの日ご(ry

今日は「高尾山に登った事が無い。というか登山というものをした記憶が無い。」という友人を、なんでかおいらが引っ張るという事で高尾トレッキング実現となったのでありまする。
まぁ、この友人とは長い付き合いの呑み仲間ですし、高尾エリアはおいらの守備範囲でしたので、軽く応えた次第でありまする。

そして....

紅葉キター

好天を背景に紅葉でござい。
結局せっかくなので混雑している「高尾山」だけではなく、裏高尾である小仏城山まで引っ張ってみたのでありまする。
詳細はヤマレコにてなのでありまする。

天気もよくて、気心の知れた知人たちとのトレッキング、気分的にもとても充実した日曜日であった今日この頃でする。





●11月18日(月) 片ボケ?

参加人数がヒジョ―に厳しいことが判明した月曜日。なんてこったい。

先日購入したフジのコンデジF900EXRですが、どうにもこうにも右側部分が妙にボケている気がする、というか流れる様なボケが出る。特に広角側が。

これがウワサの?

先日撮影した近所の黄葉風景の絵を右半分を中心にトリミングしたものでする。
なので左下が焦点が合っている中心部で、右側がその対局なのですが、どうにも流れている様に見えるんですよ、あまりにも不自然に。

自宅に帰ったらもうチョイ厳密にチェックしようと思っておりますが、いやはやでする。
むー、今週末の土曜には祝日なので池袋のサービスステーションは休みだから、行くとしたら来週末か....あぁ....

つーことでホンのちょっとウツな今日この頃でする。





●11月19日(火) 今週がXデー

デフラグにしてやられた火曜日。

11月と言えばアレですよ、アレ。そう、11月第3週に解禁となるボジョレー・ヌーヴォーですよ、諸兄。
そしてその木曜日というのが今週な訳でして、もう目前なのでする。

一時期の賑わいもすっかり影を潜めたかのように見え、且つ今年は円安という事でワインの値段も上がり気味ですが、おいらは今年もサクッと行かさせていただくですよ。

つーことで今年もまとめました、気軽に入手出来るコンビニ系ボジョレーヌーヴォーリスト。ヴィラージュモのかそうでないかでリストを分けてありまする。つーか、おいらも酔狂だねぇ。

<<ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー>>
セブンイレブン
 ・ジョルジュ・デュブッフ監修 2013デュブッフセレクション:750ml:2480円
 ・田崎真也監修 シャルル・ドラビエ 2013ヴィエイユ・ヴィーニュ:500ml:1380円
  (特典:nanaco支払い時にポイント200付加)
ローソン
 ・ドメーヌ デ トロワ ヴァロン:750ml:2480円
  (特典:Pontaポイント+200)
ファミマ
 ・ルイ・モンティリエ:750ml:2480円
  (特典:Tポイント+100)
 ・シュノンセイ:750ml:1280円(ペットボトル)
  (特典無し)
 ・シュノンセイ:375ml:798円(ペットボトル)
  (特典無し)
ministop
 ・オリヴィエ・ラヴィエ監修:750ml:2780円
  (特典:waonで予約した場合のみwaonポイント+500)
サークルk/サンクス
 ・ドメーヌ・デュ・ブ・デュ・モンド:750ml:2480円[予約ならば2180円]
 ・クロ・デ・ブュヤ:750ml:3980円[予約ならば3480円]
 ・ピエール・フェロー社:750ml:2830円[予約ならば2530円]
  (特典:カルワザポイント200〜300点)
イオン
 ・トップバリュオリジナル:750ml:980円[予約ならば930円]
西友
 ・フランソワ・フッシェ:750ml:1180円(ペットボトル)
 ・フランソワ・フッシェ セレクション・スペシャル:750ml:1680円
ドンキ
 ・ロヴェール・サロー:375ml:670円(ペットボトル)

<<ボジョレー・ヌーヴォー>>
ローソン
 ・ドメーヌ ド ラ コルティエール:375ml:1380円
 ・ル・キュヴィエ:750ml:980円(ペットボトル)
  (特典:Pontaポイント+100)
 ・デザイナーズラベル:500ml:1380円
  (特典無し)
ファミマ
 ・アルベール・ビショー:750ml:1880円(ペットボトル)
  (特典:Tポイント+100)
 ・ジョルジュ・デュブッフ監修:375ml:1380円
  (特典:Tポイント+100)
ministop
 ・オリヴィエ・ラヴィエ監修:750ml:2280円
  (特典:waonで予約した場合のみwaonポイント+300)
サークルk/サンクス
 ・ジョルジュ・デュブッフ監修:750ml:2230円[予約ならば1930円]
 ・ジョルジュ・デュブッフ監修:375ml:1380円[予約ならば1080円]
  (特典:カルワザポイント100〜200点)
 ・ジャック・バラール:750ml:1180円(ペットボトル)
  (特典なし)
イオン
 ・トップバリュオリジナル:750ml:950円[予約ならば900円]
 ・シャトー・ド・ラ・リゴディエル:2180円[予約ならば1980円]
 ・ラ・ロズ・プープル:1980円[予約ならば1780円]
西友
 ・フランソワ・フッシェ:750ml:870円(ペットボトル)
 ・フランソワ・フッシェ:375ml:598円(ペットボトル)
 ・フランソワ・フッシェ ロゼ:750ml:1180円(ペットボトル)
 ・フランソワ・フッシェ マコン:750ml:1180円(ペットボトル)
ドンキ
 ・ロヴェール・サロー:750ml:未公開(ペットボトル)
 ・ロヴェール・サロー エコセール:750ml:1170円(ペットボトル)
 ・ヴィニュロン・デ・ピエール・ドレ:750ml:1570円

今年の傾向として、ペットボトル系が数が更に増えたのと、去年と同じ品名のものが多い感じっすね。
さて、今年の出来はどうかなー。なんだかんだでワクワクしている今日この頃でする。





●11月20日(水) 乗りまくりたい?

なんかWindowsマシンにやられまくっている水曜日。

いやー、西高東低の気圧配置が続きますなぁ。
東京は平日だというのに朝から素晴らしく好天模様でして、朝の通勤時間帯には中央線からは富士山がクッキリと見えるのですよ。
もう、仕事なんかせずに山に行きたい衝動にかられるわけですが、おぜぜを稼がないと山に行くという娯楽ですら危ういので、歯をグッと喰いしばってお仕事に精を出すけえさき@酒マックでする。こんばんわ。

そいや今週末から東京モーターショーが開催ですな。
お仕事絡みの情報収集というネタも大いにあるショーですゆえに、会社の経費で行く事も可能なのですが、おいら的には自由にプラプらとバイク中心に見たいので、プライベートで行く所存ですよ。開催場所もビックサイトですので幕張と違って近いですしね。

超私的に興味があるのはバイクはバイクでもバイクの試乗会が用意されておりまして、どちらかというとクルマ中心のショーでバイクの試乗会はクルマほどの賑わいは無いだろう...と思ったら予想以上に盛況であったというのが前回の教訓ですので、今回行くとしたらチョイと気合いを入れて行こうかな、と。

ちなみにおいらの狙うバイクは、今乗っているバイクのお代わりになるかとか、プラスαの一台になるかとか、そんな感じのバイクを探しに行くという感じでありまして、出来れば色々と乗ってきたい所でありまする。

さて、いよいよ年末に向けてのイベントが本格化して来た気がする今日この頃でする。






←11/1〜10の日記へ11/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2013 Keesaki Web.