11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/12/11〜20 ◆◆◆



●12月11日(火) あの日のお店は?

ようやく終わったー、今年の機種全部終わったー。でも次が始まってるーorz

おお、そうそう、年末と言えばアレですよ、納会の後に呑み仲間達を募っての呑み会。そう、高円寺の居酒屋「むげん堂酒房(旧:アジアン ママ)」にて行なっている呑み会ですよ。
で、先日高円寺を訪れた際にお店の前を通り過ぎたんですが、驚愕の事実が....

「スタッフ不足の為、当面休業します」

なるメッセージがお店の前に掛かっていたんでする。なんですとー。
で、居酒屋の本体である雑貨屋「むげん堂」に行き、むげん堂の超古株のスタッフに「居酒屋どうしちゃったんですか?」と聞いてみたんですよ。
そうしたらこんな回答だったでする。

「スタッフが本当に不足しちゃってるんですよ。新しいスタッッフを募ってまた新しい事をしたいんですけどね。まだ未定なんですが。」

いやーん。
しかし思いおこせば、旧アジアンママを新たなお店にして、スタッフを一新した辺りからなんか歯車が狂ってきたのでは?と、20年以上通ってきたおいらは思うのでする。
早くいいスタッフに恵まれて心機一転開店してくれることを切に願うばかりの今日この頃でする。





●12月12日(水) ふーゆーがぁはーじまるよー

すでに年末ムード...と気を許すと何か起こるから気を引き締めつつ、と。

東京の朝の最低気温は中々なものですが、日本海側や北の地の降雪はシャレになってない様ですな。
おかげでおいらが毎年訪れている(というか友人に連れて行ってもらっている)スキー場の「白馬さのさかスキー場」ですが、当初のオープン予定は来週末だったのですが、ここに来てのあまりの降雪の為に、今週末プレオープンするそうですな。いいなー、行きたいなー。

なのですが、おいらはすでに年末進行が始まっており、今週末は色々な作業を折り込み済としちゃっている為、身動きが取れない罠なのでする。しょぼーん。

しかしアレですな、12月前半でこの降雪ですので本格シーズンが始まる1月以降はどうなることやらですよ。
かなーり大昔にスキーに行くのに車で八王子ICから入ろうとしたら、そこで既にチェーン規制が入ってしまい、スキー場まで延々とゆるゆる走行で行かざるを得なかった記憶が呼び起こされるデスよ。

さてさて、今年のシーズンどうなるかドキドキの今日この頃でする。





●12月13日(木) 正月酒決めた

ソフト待ち、か。

先日ケータイにメールが入ったんですよ、いつもの酒屋から、呑み会の日でもないし、包丁研ぎも終わっているのに(謎文)。
なになに?とメールを開いてみたら...

「美田赤判おり酒入荷しました。(原文ママ)」

と一文だけのメールですた。
えーと、これだけだと判らないヒトは結構居ると思うぞ、店長。つーか、このメール、おいらへの完全狙い撃ちメールだよ。 しかも、このお酒、いつものお酒入荷メールに入っていない種類だし。

ん?赤?碧でなく赤?Phenixでなく?

ということで軽く調べたのも含めて、なぞのメールの解説。
栃木の日本酒の蔵元である小林酒造のメインのブランドが「鳳凰美田」という、独特の甘みがありつつスッキリとした飲み口の、おいらがこの10数年愛飲している銘柄なのは、日記にたびたび書いているからご存知でしょう。え?知らない?またまたー。
で、その美田(おいらたちは略してこう呼んでいる)ブランドのうち、掛け米と酒造米に山田錦を使った純米大吟醸がこの「赤判」の招待だそうでする。
そして、その赤判の仕込み時の最終行程で澱引きをする訳ですが、引いて残ったうっすら白いお酒がこのおり酒でござい。

美田の純米大吟なので上槽は一般的な槽を使った上槽ではなく首吊りでやっていると妄想出来るので、上奏したお酒自体は濁りが相当少ないと更に妄想。
そんな濁り酒のおり酒ですので、とてもとても気になるのは言うまでもなく、早速取り置きの連絡をした次第でありまする。

つーことで、来年正月の正月酒があっけなく決まってしまった今日この頃でする。





●12月14日(金) 食べる忘年会

予想以上に楽しかった。ムードメーカーが居たおかげだなー。

今日は部署の忘年会なり。
おいらは技術職で直属の部署も技術系なんですが、なぜか部署自体が所属している上の部門が営業/企画系という非常に不思議な構造なのでする。

そんな営業/企画系の面々ばかりの忘年会ですので、仕事が絡む会話ですとかなーり交流が少なくなってしまう事が多々なのですが、バカ話ともなれば話は別な訳でして、今回はそんな方向で盛り上がることができた次第でする。

つーか、この歳で中華系の食べ放題のお店はキツすぎるという。誰だー、炒め物を3連チャンで頼んだのは―。

つーことで食べ物を流し込むがためにビールも結構流し込んだんですが、食べ物をがっつり食べ、バカ話で大笑いしたおかげか、意外と酔いが回っていない気がする今日この頃でする。うん、大切なポイントだな、そこは。





●12月15日(土) 雨の催し

来週からの晩酌が楽しみだー。

さてさて、この週末は東京・世田谷であの「ボロ市」が開催ですよ。
毎年12月と1月の15・16日が開催日なので、サラリーマンなおいらは週末に被さらないと行けないのですが、今年の12月は見事土日に被さったので大手を振って行くことができるデスよ。

いきなり雨かよ...orz

しかし逆に考えれば、本当に好きなヒトしか来ない可能性が高いので、そこそこの人出で済むかもしれないと思ったのと、年末進行のスケジュールの関係から、エイやと現地に行った次第でする。

しかし行ってみれば雨降りなのにかなりの混雑模様。
もっとも土曜日の筈なのにという事を差し引けば、それなりの人出であった感じでする。それが証拠に世田谷線はすんなり乗れましたしね。

つーことで、昼過ぎに到着して2時間ほどうろつきまくり、気に入ったお椀とぐいのみと箸置きをゲトしてホクホクしながら帰ってきた今日この頃でする。





●12月16日(日) 年末の週末

正直ツカレタポ

昨日に日記には世田谷ボロ市に出掛けた事しか書いておりませんが、実はこの週末はチョイと多忙を極めていたのでする。
まず土曜日なのですが、世田谷ボロ市はその一瞬だっただけでして、本当はこんな行動をしていたんでする。

朝6時チョイ前に起床
支度をしながら洗濯機をスタート
7時前に自宅を出て築地に買い出ししに行く
9時過ぎに帰宅し、帰宅途中に購入したパンで朝食
11時過ぎに自宅を出て世田谷ボロ市へ
14時頃世田谷を出て中野へ戻り、まんだらけ経由でいつもの酒屋へ移動
15時過ぎに1升瓶2本を抱えて酒屋を出て一回帰宅
17時過ぎに更にホームセンター・スーパー2軒回って買い物
20時チョイ前に帰宅。晩酌スタート。

そして今日。

7時前に起床
8時までリビングの掃除
朝市とパン屋を巡り食材を入手
9時前に帰宅し朝食
階段脇の壁の穴の補修作業
昼過ぎに一回買い物をしに中野へ
14時前に帰宅しリビングの掃除続き
18時半まで書庫/Mac鯖部屋を大掃除
シャワータイム
そして晩酌タイム

そして、イマココ。
はー、怒濤の様な週末であった今日この頃でする。





●12月17日(月) 掃除の仕方悩む

とりあえずヨドバシだな。

つーことで公私とも年末進行中のけえさき@酒マックでする。
公私の私では大掃除やら買い出しやら年賀状の準備やらわらわらと行動しておりますし、公私の公では年末年始の作業の振り分けの連絡やら掃除の準備やらと、どっちもわたわたしておりまする。

そんな年末作業のさなか、昨日の掃除中に「これはどうしたものか?」という感じの悩みが出てきたのでありまする。や、物欲とかではなくて。

我が家の書庫兼鯖Mac置き場には「人間が堕落するクッション」を設置してある関係で読書部屋としても機能しておりまする。
ですが床がフローリングなので冬場は足元の寒さのために結局はリビングに移動する事しばしだったのですが、去年うちの奥さんが実家より毛足の非常に長い小さめのフロアマットを持ってきまして、冬の時期はこれを敷く様にしたんでする。

ただ、毛足が非常に長いためホコリを巻き込みやすく、またそのホコリを除去しようとして掃除機を掛けても効果がイマイチというネガが判ったんでする。

むー、これはペットの体毛を整えるがための様なブラシとかを用意...してもホコリは取れないか。
とりあえずヨドバシに行ってインクを買って来るついでに掃除機売り場を見てみるとするか。

つーことで情報収集した後に奥さんと協議かなー、なーんて思っている今日この頃でする。





●12月18日(火) 掃除の仕方を決めた

今回効果的、太○胃散。

そして毛足の長いじゅうたんの掃除方法、昨日の続き。
ヨドバシにも行って色々見たりとか、帰宅後もググったりして色々と調べてみたりとかしたですよ。

結果:道具に頼ってはイケナイ

要はじゅうたんの毛足が長いとその毛の根本にまで潜り込んだゴミは、掃除機のロータリーヘッド的な小細工を使ったとしても結局は毛が絡むだけでゴミは取れず、コロコロにいたっては表面だけなので論外。

ではどうするか。二階の窓とかからバタバタとはたくしか無いだろうというのが結論の様でする。

色々と調べている中で、どこかでウマい表現を見つけたんでするよ。
TVの芸能人運動会とかでよく見かける、アタマから白い粉を思い切りかぶってしまった場合を考えてみてはどうかと。
こうなってしまったらどうするか。アタマをごしごし拭いたりしないよね。アタマを逆さにしてバサバサと髪をはたくよね。これと同じことをじゅうたんにすればいいのでは、とのこと。ほほー。

実際おいらも毛足の短いラグですら、掃除の時には同じ様にやってましたし、今回の様に毛足が長いじゅうたんではまさしく同じ事だな、と。
実は先週末の掃除の際に、あまりのゴミの取れなさの為、実は自然とそういう風に掃除をしちゃってましたが、それが結論にせざるを得ないとはいやはやでする。

つーことで、バタバタさせる際に有効そうな、粗めで大振りな櫛みたいなものをどこかで探さねばと思う今日この頃でする。





●12月19日(水) 最終局面?

なんでここまで気を使わねばならないんだろう.... 鬱....

おいらが今まで買った家庭用テレビの種類やサイズ等を連ねてみるテスト。

・21吋ブラウン管(三菱):大学生の頃、自室用
・29吋ブラウン管(三菱):会社に入ってすぐ、自室用
・25吋ブラウン管(SANYO):会社に入って2〜3年目、家族用
------- 結婚して自宅を出る ------------
・37吋プラズマ(日立):2006年、居間用、ブラウン管不調により買い替え
・42吋プラズマ(日立):2009年、居間用、37吋は知り合いに寄付
・46吋プラズマ(日立):2012年、居間用、42吋は現状塩漬け

ふむ。20年チョイで合計6台。うち自分専用が5台...か。
まぁ、この数年でのプラズマ買い替えの件はアレですが、そのプラズマがもはや終焉と言わざるを得ない状況に陥っている感じですなぁ。
プラズマパネルを開発しているパナがプラズマの開発をやめるというニュースがとどめという感じっす。

いやはや、非常に寂しき今日この頃でする。





●12月20日(木) 収穫物お披露目

とりあえず収まった。表面上は収まった。あとは時間の経過での解決に期待。

すっかり写真を出すのを忘れていたネタでする。
内容は先週末に訪れた世田谷ボロ市で購入した案件でする。
おいらが買ったモノははこんな感じだったんデスよ。

探せばあるもんだ

陶芸家の方が自分で売っていたぐい呑みと、石川県の関係者が売っていたお椀、そしてナゾの置物でする。
ちなみにぐい呑みはどちらも2000円くらいだったんですが、ちょっとした事で両方とも半額くらいでご購入でする。ああ、いい買い物が出来たなぁ。

つーことで日本酒ナイトはより一層充実してきた今日この頃でする。






←12/1〜10の日記へ12/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.