11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/12/21〜31 ◆◆◆



●12月21日(金) 最後のヤマが始まる

1号より効果が判りやすい。筐体の差か?

そいやマヤ暦の件ってどうなったんだろ?
ひょっとして最後の日って計算機の動作用メモリの容量を使い切る最後の日で、単にオーバーフローしてしまうだけ...ってことはないですよな。

まぁ、さておきでする。

さてさて、今年も来週一杯となりましたな。12月は如何ともし難い作業が発生しまくった為、なんかあっという間に過ぎていっている気がしまする。まー、それを言ったら結構如何ともし難い作業だらけだった一年だった気がするですよ。

つーことで3連休に突入ですが、この週末は作業が遅れている年賀状作りと大掃除の続きですよ。大掃除は今週末で終わらす予定っす。まさしく大詰め。そして年賀状の宛名は全て印刷し切ったので、あとは誰にどの図案を渡すかの選別作業が終われば一気に印刷の予定でする。
(註:おいらは毎年、裏の図案を2〜3種類作って出す先によって使い分けておりまする。)

それにしても友人なんかは志賀にスキー旅行だそうでうらやましい限りでするが、それこそさておきでする。ちぇ。

さー、年末の作業もいよいよ大詰めの局面に入ってきた気がする今日この頃でする。





●12月22日(土) 作業のご褒美

取りあえず出せた....あ、もう一人忘れてた。

3連休、雨でスタートのクリスマスイブイブイブでする。
そして今日も今日とて年末に向かってでの作業を実施してたですよ。今日は年賀状の作成とエアコンの掃除とオーディオ機器廻りの掃除でする。

そして作業が終わったのが夜の6時頃となり、明日の準備の為に近所のホームセンターへ行ったついでにその近所の別のお店でこんなモノをゲトしてみたり。

もう少し寝かせた方がよかったかも

福島の地酒「雪小町」の大吟生でござい。
初めて行ったお店だったんですが、お店のヒトに「今夜は鶏鍋」と伝えた所、勧められたお酒でする。

大吟にしては吟醸香が少なくて、味わいは仄かに甘みを感じ、それでいてスッと切れる感じがよい感じだったでする。ですがちょっとトゲトゲしさも感じたのですが、これは熟成させればまろやかになるんだろうなぁ、と思いつつも残念ながらそれを待つ事無くごちそうさまと相成った次第でする。

しかしながらほんの少し物足りなさを感じてしまったのは、おそらくこれがアル忝だからかなぁ、と思ってみる今日この頃、純米の方がおいらには合っているようでする。





●12月23日(日) ただいま作業中

おわったー。

作業大詰め中なり。
今日がメインのお部屋全般の大掃除デーだったでする。もう疲れたぽ。

ですが、今日の作業を何とか乗り切ったので、明日はゆっくり買い物をしに出掛けられそうで何よりでする。
買い物=クリスマス準備

やれ宗教がどうのこうのと言われがちなこのイベントですが、そこを蒸し返すのもヤボだよなぁ、と超私的に思ってみたりする今日この頃でする。





●12月24日(月) 今年のイブの...

メリクリー。

大掃除も何とか終わらせられ、無事にクリスマスを迎えているけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
奥さんへのプレゼントもギリまで悩みましたが、なんとかめぼしいものを捻出し、ほっと安堵の息でございまする。

そして晩餐の場には...

こんな景色

メリークリスマスでするー。





●12月25日(火) 世界を駆け巡る

これで年内は聴かなくて大丈夫だぁ。

むむむ、今年もNORADはサンタさんを追跡している様ですなぁ。
これいいですよねぇ。なんか心にゆとりが感じられるというか、なんとやら。

日々、効率ばかりを追い続けていたらこういう発想は無いんだろうなぁ、などとしみじみ思う所でする。

日本の空はとうの昔に過ぎ去った様ですが、今現在アメリカの空で頑張っている様でするな(日本時刻19:00)、などと地図を見てて気が付いたんですが、サンタさん、南極にも行っていたりとか、地図上に北極点の目印があったりとか、
いや、それも含めてプレゼントマークのある地点を色々と見てみると、なかなかな感じでするなぁ。ガラパゴス島に行っているかと思えば硫黄島に行ってたりとか、厳島があったりとか、クスコがあったりとかとか、いやはや。

帰宅ったらもうちょいじっくり見てみようそう至要な今日この頃でする。





●12月26日(水) 久々のカード

そして結果がなかなか出ず。

メリクリ期間も終わり、世間は一気に年末モード突入ですなぁ。
なんたって会社近くの民家の派手なナイトイルミも今日は消えていましたしね。

そんな年末進行の今日この頃、先日おいらは珍しくiTunesCardを購入したですよ。
普段の使い方ですと、アプリ関係はずっと引き継いできたので舞わせていましたし、音楽関係はCDで購入するかレンタルで済ますかの二択でしたので、あまりiTunes Cardの必要性が無かったんでする。
しかし、ここに来てちょっと買い物をする可能性が出てきたので、久々にiTuneCardを購入したのでする。

それは何故か。

【答え】
・おいらのMacに入っている写真店があまりに古く、今のOSではまともに動かなくなっていた。
・普段使いにはGraphic Converterで十分だったが、年賀状作成にあたり細かく絵を弄る必要が出てきたが、GCの機能不足が判明。
・写真店はいいがあそこまで高機能なのは本当は不要かも。
・おお、世間には「Pixelmator」なんていういい感じのソフトがあるのね。

軽く使ってみたらいい感じだったのでレジストするべぇ、と思ったらApp Store経由での購入なのね。う、アカウントに残っている残金が足りない。
つーことでiTunesCardご購入と相成った訳でござい。

で、せっかくなのでiTunes Cardを年末までセールを実施しているサークルK/サンクスのカルワザネタで5000円のCardを4000円で買ってみたでする。
(こういう時の事も考えてメール会員にはなっておいてあったのでする。)

さて、アカウントの残りはまだ4000円以上あるなぁ。もう少し色々とApp Storeを巡ってみようそうしようと思っている今日この頃でする。





●12月27日(木) 今年買ったもの達

3Fの掃除終わらなかった...明日の午前中だなー。

つーことで今年買った主なものを列記してみるテスト。
まぁ、ネタ的にアレであったモノ達限定という事で。

家庭用簡易放射線測定器「AIR COUNTER_S」
日立製紙パック式掃除機「CV-PU300(ルビーレッド)」
Ricoh GXR用カメラユニット「P10 28-300mm F3.5-5.6 VC」
日立マクセル製iVDR再生専用機「VDR-P200」
日立製プラズマテレビ46吋モデル「P46-GP08」
HGST純正USB接続の外付けHDD「Touro Desk DX3 TV 2000GB Black JP」
LG製モバイルWi-Fiルータ「L-09C」
RICOH GXR用カメラユニット「A16 24-85mm F3.5-5.5」
Sharp製ソフバンガラケー2012年夏モデル「Premium9 109SH」

おっと、あぽー製品をひとつも買っていないぞ、おいら。いいのか。
つーか、なぜか日立関連の製品購入率が高いですなぁ。なぞ。

来年も色々と買える様に頑張らねばー、と思う明日が年内最終出勤日の今日この頃でする。





●12月28日(金) 一年間お疲れー

やってしまいました。

おいらの勤める会社は今日が年内最終出勤日でする。
今日、仕事場では結局掃除しかしなかったりして。

そして部門での納会の後に、いつもの様に呑んだくれ仲間達とプチ忘年会でする。
つーか、なぜかこの日はタイのウィウキー「メコン」を呑むのがこの仲間の暗黙の了解みたいになっていて、今日以外の日にはまるっきり手を出さないのに、この日だけは手を出すという。

そもそもは、入社数年目の時に納会の後に数人集まって呑みに行こうとなった時に、その内の一人が「たまには都心方面に出て呑みに行こう」となったのが始まりで、その時においらが「高円寺にいい店がある」と推したのが今は亡き「むげん堂 アジアンママ」だったのでする。

それ以来納会の後にはこのお店に集って宴をするのが習わしになり、いつしかメコンと辛いカレーを食べないと年末になった気がしない、という妙な集団が出来上がったのでありまする。

しかーし、「アジアンママ」の後継である「むげん堂酒房」がスタッフ不足により休業となり、さて今年はどうしようと激しく悩んだ結果、同じ高円寺にあるタイ料理屋の「バーンイサーン」に決めた次第でする。決めた理由はメコンが置いてあって辛くてうまいカレーがあって、7〜8人規模の宴会が出来る事。ただそれだけなのでする。

結果:非常に好評だった次第でする。

バーンイサーン!!

久々にタイ料理をたらふく頂けて、おいらも非常に満足であった今日この頃でする。





●12月29日(土) 走りまくる

もう何曜日だが判らんとか。

さて、年末押し詰まっています。
大晦日の日には奥さんの実家へ旅立つ予定なので、掃除含めてこまごまとした事は明日一杯には終わらせなけれならないのですが、明日は天気が崩れるとの事なので外出が必要な案件は今日一杯に終わらせる所存なのでする。

なので、駅まで自転車を走らせて移動して買い物したり、それが終わったら近辺を自転車で移動しまくって買い物したり、それでも飽き足らずに帰宅してからバイクを出して買い物で掛けたりと、なんか動いていないと死ぬのかこの男はというくらいに動きまくっていた一日だったでする。

まー、その動きの半分くらいがアルコールが絡んでいたというのがナニな事実でありますが(ぉ

つーことで、今年もいよいよ押し迫ってきた感じの今日この頃でする。





●12月30日(日) たまには大人の...

終わり切らなかった...

やー、見事に東京は一日雨でしたなー。
おいらは家の中の細かい整理をずっとしていたのですが、奥さんの実家への手土産の買い物を残していたので、雨のそぼ降る中買い物しに出掛けたですよ。

や、奥さんの実家への手土産は義父が酒豪であった事からナイスな酒類を持って行く事で軽くあしらえていたのですが、ここ数年は健康上の都合からアルコール類はマズいだろうとなっていたのでする。
それでも、奥さんの実家への移動はいつも奥さんと一緒だったので、手土産案件はなし崩し的にうやむやに出来たのですが、今年はおいら1日遅れて行く事になったので単独で手土産を持って行かざるを得ない雰囲気になったのでありまする。

弱った。

アルコールがまるで絡まない手土産なんて、この20年来買った事が無いぞ、と。
しかも相手はアルコールが好きだけど、アルコールを絡めてはイケナイ相手という難敵。

おいらも根っからのアルコール好きなので、おいらが気になるものであれば相手も多少なりとも気を引くのでは?という所でここ数日間はずっと色々な売り場をうろついて居たんですよ、実は。
ブツも菓子から総菜から肉魚、ジャムやら飲料やらありとあらゆるでする。

そんなおいらが辿り着いたのが、酒呑みのおいらもこれは思わず手が出てしまいそうだというブツでする。

銀座あけぼの「それぞれ」

まず見た目。
遊び心が満載で口にするかどうかは別にして、思わず手が出てしまいそうなディティールがナイス。
そして甘くないというのもいいのでは、と。
(ちなみに対抗馬が千疋屋のジャムだったでする)

さて、この選択がどう出るか?答えは丸一日後!の今日この頃でする。





●12月31日(月) おいらの2012年

明日は2013年なんだねぇ。

いよいよ大晦日ですな。
年末年始は奥さんの実家にて過ごす為に、いま東北新幹線で移動中のけえさき@酒マックでする。

昨日の東京は大荒れの天気でしたが、今日の北関東〜南東北は非常にいい天気でして、東北新幹線から望む信越方面・日光・那須・会津それぞれの山々は青空に映えて非常に美しい景色を見せてくれておりました。
おかげでその景色を愛でつつのビールがすすんですすんでとても困ったくらいでございました。

そんなこんなのけえさき@酒マックの2012年、如何なものだったかと振り返りつつの、超私的3大ニュースなぞ。興味ない?ままま。

【第3位】八重山鳩間島へ逃避行
おいらの南への逃避行の最終到着地に思えたですよ、今年の夏に訪れた鳩間島は。
今後のおいらのオフの行動パターンに対して大いに影響が出そうな気がする今日この頃でする。つーか、もうでてるか。

【第2位】46吋プラズマTV購入
や、プラズマTVを購入したこと自体はいいんですよ。これを購入せざるを得なかった時代の流れがナニだという所でするよ。
そして購入したこの機種が日立製プラズマ最終モデル..といわざるを得ないという...

【第1位】モバイルWi-Fiルータ導入
予てより導入を検討していたソリュですが、以前までの速度早くてなんぼのバブル状態から、それほど早くないけど常時使えてランニングコストが安いソリュが出てきて、おおそうだよこれだよと飛びついた結果得られたモバ生活。これはとても有効でして、夏の逃避行の際にはサイコーの相棒となってくれたのでありまする。


【次点】GXR A16/24-85mm購入
まー、これの導入は目に見えて判っていましたからねぇ。
デカイデカイと言ってはいたものの、使い始めればなんて事は無いという当たり前の状況に落ち着いた次第でござい。

ともあれ、今年も何とか1年乗り切りました。
来年もまたゆるゆると宜しゅうおながいする所存でするー。






←12/11〜20の日記へ2013/1/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.