11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/12/1〜10 ◆◆◆



●12月1日(土) ビールで乾杯

頑張ったさ。なんとかもったさ。

おいらの呑み仲間でありスキー仲間でもある会社の後輩が今年の夏前に結婚したんでする。
で、その夏に結婚披露パーティを執り行ってバンザーイ...だったはずなんですが、彼の細君(彼女も呑み仲間)のご懐妊が発覚したため、披露パーティがご破算となってしまったんですよ。
まぁ、致し方無し、という感じでしたよ。ちなみにその中止の連絡を受けたのが、台風に翻弄されていた@石垣空港だったというのがまたなんともはや。

そしてその細君も体調が落ち着いたとのことだったので、中止となった披露パーティを仕切り直しで開催と相成ったのでありまする。

おめでとう!!

新宿のドイツレストラン「ツム ビアホフ」にてお披露目パーティでする。
こじんまりとした会でしたが和気あいあいと進行した宴は、あっという間に過ぎて行ったのでありまする。ビールうまかったー。

そして午後3時に始まった宴は、その後居酒屋へなだれ込み、カラオケへも発展し、結局新宿を後にしたのが午後11時過ぎという長丁場だったでする。

ちなみに主役の後輩君は、最初の宴で2L入りのジョッキを空けた事もあってか、ホロホロとなっておりまして、なんとか投宿先である京王ホテルの送り届ける事が出来て安堵の息であった今日この頃でする。





●12月2日(日) 街なかでも

降ったようだがよく判らない感じ。

先週までは山へまで出て楽しんでいたアレですが、街なかエリアでもフツーにアレが楽しめる様になってきた感じでするな。

待ってました

東京・杉並エリアの大田黒公園にてライトアップされた紅葉でござい。
池の水面に映る紅葉が何ともステキな感じでする。

そしてまた、この風景を見る事で年末が近くなった事を感じた今日この頃でする。





●12月3日(月) 4年目で...

今年分全部完了したー。長かったー。そして来年のが既に始まっている件。

チョイと前の日記に書いた、おいらの奥さんがケータイ水没をきっかけに機種変した件でする。
や、奥さんは何も問題なく新しいガラケーを入手したのはその時の日記に書いた通りですが、問題は残るおいらの方でする。

おいらがずっと使っているケータイ(ガラケー)はSharp製の815SHというモデルでありまして、思い起こせばiPhone3Gが出たのと時を同じくして機種変で入手したモデルだったのでする。
まぁ、要はおいらもかなり長く使ってきたんでする。えーと、日付で言うと2008年6月ですな。4年と5ヶ月。

そして、この使い続けてきたケータイに関して、ハードウェア的にはおいらの欲しい機能が全て入っているのですが、色々と不満が出てきたのも事実でありまして、どの辺が不満だったかというと....

・リチウムイオンバッテリーが膨らんできた。
・バッテリーの持ちが悪くなって来た。
・地下や屋内の奥深くに潜入すると電波が届かない事しばしば。
・緊急自身速報未対応。

つーことで....

そうきたか

ソフバンのガラケー2012年夏モデルであるSharp製Premium9 109SHご購入でする。つーかまたガラケーかよ。なぜスマホ系に行かぬのだ、酒マック。
や、だって、おいらは格安SIMでモバネット環境を整えちゃったし、ライフラインとしての電話にバッテリーの持ちがアレなスマホを据えたくないですしからねぇ。

ん?ちょっとマテ。その機種は酒マックの奥さんが実は欲しかった機種じゃないか、機種変の際に価格がどうのこうのと言っていたヤツではないか、と。

そのとーり。

確かに通常購入する場合には機種価格が7.6万円ほどのモデルでござい。
月々割りを適用してもそこそこの支払いが残るモデルでありやんす。じゃー、なぜ買った。そのからくりはこんな感じでする。

・超私的に欲しいハードウェア機能が全部入っているのがこの機種しか無い。
・且つ、これに機種変すれば現状使っているケータイの不満点を払拭してくれる。
・ケータイではショートメールが殆どで通話をあまりしないので月々割の恩恵はあまり効果的でない。
・ソフバンネットショップでスパボー非適用一括払いで、2年以上使用割引と所有しているポイントを使えば2.9万円になる。
(=2年縛りから最初から解放される)

つーことで、先週木曜日にネット経由で契約して、昨日の午前中に到着したのでする。
やー、なんにせよ新しいハードはやっぱりいいですなー、と思わずスリスリしてしまっている今日この頃でする。





●12月4日(火) 二桁だった

ちょっと感慨ひとしお。

昨日の日記でケータイ機種変をした事を書いた訳ですが、例によってこんな絵も撮ってみたですよ。

ずらり

一番左が最初に購入したケータイで、右に行くほど新しくなって行き、一番右が今回購入したケータイでする。
左二つが「東京デジタルホン」時代、左から三番目〜六番目が「J-Phone」時代、左から七・八番目が「Vodafone」時代、そして右二つが「Softbank」時代のケータイでする。おお、今回のケータイで10機種目だ。なんか感激。

そして一番最初のケータイを購入した時期ですが、箱の中に残っていた伝票を見たらなんと1995年3月でした。つーことはケータイを使い続けてすでに17年半経過していたという事だったんですなー。そりゃ年も取る訳だ、おいらも。

つーことで久々に懐かしの機種達を見てしみじみとなった今日この頃でする。





●12月5日(水) 家庭内プチ共有のススメ

あー、もうやだ、確認作業すんの。

つーことで年末進行準備中。
そんな訳でエクセルなんかを使って、カレンダーから週末と年末最後の数日だけを抜き出してゴミ回収年内最終日を当てはめて、そこから逆算してどこを整理整頓すればいいか、なーんてリストを作ってたりしまする。

で、そんなリストを奥さんに見せたとこ、自分も作業日程を組みたいのでそのリストを使える様にしたいとの事。要は自分のMacにそのファイルを放り投げてくれ、と。
でもそうすると、そっちで入力したファイルについては、またそっちのMacを立ち上げてファイルをこっちに取り込まなきゃ.....って、いったいいつの時代のやり取りだよ、と。

そうそう、うちにはAirmac ExtreamがあるからそこにHDDをぶら下げりゃ、あっという間に共有フォルダが出来るジャマイカ。
ちょっとしたファイルの共有程度ならば大昔の2.5吋HDDとケースを使えばいいし、つーかうちにUSB接続の2.5吋P-ATA用HDDケースなんてあったっけ?

(イマココ)

つーことで帰宅したらMac部屋をザクザク漁って、年末進行が本格的にスタートする今週末までにひと環境作らねば、な今日この頃でする。





●12月6日(木) 立てて安定

連絡よこせよー。頼むよ、本当に。

先週末に杉並・大田黒公園にてライトアップされた紅葉満喫ー、な件は数日前の日記に詳しい所でする。
ですが、実は思いきり不満も実はあったんでする。

とても、とてーも初心者的な事なのですが、夜のライトアップされた紅葉の撮影という事で、ISO値を上げて絞りを開いて、その上でシャッタースピードを極力速くしてのという撮影をしていたんですが、結構な数でピンぼけが発生しちゃってたんでする。
シャッタースピード以外にもボケてしまった原因は色々と思い当たる節はあるんですが、まずは手ぶれを撲滅する事が先決だと思ったのでする。

で、昨日は勤め先が一斉退社日であった事を受けて、バックパックにとあるものを仕込んでおいて、帰宅途中に大田黒公園へ赴いてリベンジしてきたんでする。閉館時刻が夜8時なので出来た芸当なり。
ちなみにリベンジ方法はいとも簡単、一脚を使ってでの撮影をしてきたんでする。(一脚にした理由は、確か以前三脚持ち込みは禁止という告知があった気がしたので)
併せてISO値ももう少し上げて(800→1000)、絞りももう少し絞り、この設定で色々と撮影して来たでする。

結果はとてもグッドだったっす。超私的に満足出来る絵が撮れた次第でする。

池に映る景色がステキ

やー、一脚を買っておいてよかったとしみじみ思った今日この頃でする。





●12月7日(金) 共有してみた

結局休みを取れず。ちぇ。

いやはや、夕方の地震はビックリしたでするな。
おいらは仕事場である八王子の事業所の1Fに居たのであまり大きな揺れは感じなかったのですが、それでも何かヤバさを感じたでする。
そいや311も金曜日でしたしねぇ。被害に遭われた方にはお悔やみを申し上げ次第でする。

さてさて、2日ほど前の日記でAirmac ExtreamのUSB端子へのHDD接続による共有云々の件、続報でする。

まー、結果から言えばなんて事無かったわけでする。あっという間に解決。
や、家を漁ったらもう使わないであろう20GBサイズの2.5吋P-ATAなHDDが出てきまして、それとは別にもう使わないであろうP-ATA HDD用のUSB接続ケースも出てきたので、これこれそうだよこれだよとばかりにHDDを組み合わせてMacBookProに繋いで中身を確認し、初期化してAirmac Extreamに接続したんでする。

で、「移動→サーバーへ接続→ブラウズ」でサイドバーの共有の所にネットワーク名なディレクトリが現れて、その下にお待たせなるドライブが出現な訳でする。キター。

つーことで年末進行作業カレンダーだけでなく、他にも有用と思われるファイル類をザクザク投げたので、これで色々と情報共有出来るぞ、おー、的な日が今更始まった今日この頃でする。
や、もっと言えば、おいらの自宅は固定IPを割り振ってあるので、Web共有を掛けて外から見るというのも可能なんだけど、まー、それはまた後日という事で。





●12月8日(土) 年末始まる

もう疲れたよ、ママン。

日中はとても心地よい陽気でしたが、日が暮れると一気に冷え込んできましたなぁ。
日中の陽気で着るものを選んでは非常に危険だという感じですな。

そんな12月初旬の土曜日の今日、けえさき家はついに大掃除進行に突入でする。
本格的な掃除はもっと月末に近づいてからの予定なのですが、ゴミの回収年内最終日というのがあるのでゴミが大量に出る作業は早めにしとかなければならないという。

というわけで、今日は本棚の整理でござい。

ん?たかだか本だな?というなかれ。
毎月色々な趣味の雑誌や情報誌を10冊以上購入し、マンガも月に数冊づつ(月によっては二桁行くことも)購入し、それらを収める本棚を収める為に部屋を一つ用意しているくらいのおいらですので(兼、鯖マック設置部屋)、そこんとこヨロシク、なのでする。

つーか,普段から整理しておけばいいんですが、なかなかアレでありまして、本棚から大量に溢れていた雑誌類やらカタログやらの整理をしてましたら、スタートは午前中んだったにも関わらず終わったのが夕方の5時過ぎだったでする。どんだけ整理してなかったんだよ、おいら。

つーことで、本棚部屋は後は掃除をすればいい状態まで持って行けて、なんとか予定をこなせた今日この頃でする。あしたはガレージの掃除だー。





●12月9日(日) 実は最初

やっぱり明日休みたかった。

つーことで、今日は行きつけの酒屋主催の忘年会だったでする。
乾杯から〆までずっと日本酒のみという、ある意味ハードでディープな呑み会。終わる頃にはフラフラでする。

これこれ

同席した方がゲーム業界の方達で、色々と濃い話が出来て楽しかったでする。
さてさて、年末もいよいよ本格的にスタートなり、な今日この頃でする。





●12月10日(月) リア充でなく?

出るもの出たっぽい。次はどうかな?

昨日の濃ゆい呑み会明くる今日月曜日、出来れば休みにしたかったデスよ。
まぁ、15時に始まって3時間くらい宴は続き、その後そば屋に行ってせいろでしめ、帰宅後はシャワーったらバタンキューだったゆえに就寝時刻はほぼ21時頃となったので、8時間以上睡眠を取れたおかげで二日酔いは無かったデス。
デスが、さすがに疲れは取りきれなかった感じだったのでありまする。しおしお。

そんな怒濤の日曜日の夕方でしたが、実は呑み会がバッティングしてたのでする。
もう一つの方は13時にスタート予定であった、昔からのPowerBook系の友人主催のクリパでありまして、ここ2〜3年ほど逢って無かったので是非とも顔を出したかったのでありまする。
また、別の興味に彼の新しい住まいというところもありまして、以前住んでいたい飯田橋のマンションも超ハイソ的なところでしたが、新しい住まいもそれっぽかったもので。なんと赤坂だそうだ。

そして案内された新しい住まいの窓の外に広がる風景が...

うひょーー

眼下に広がる帝都の風景なり。
つーかこのマンション、入り口には立ちんぼの警備員が居るわ、ホテルみたいなチェックインカウンターみたいのがあってスタッフが2人ほど常駐しているわ、エントランスそのものも無駄に広いわ(ぉぃ、エレベーターで目的のフロアに行くにはキーをエレベーター内のフロアのスイッチの所にキーをかざさないとキーを押したという状態にならないわ、こんなトコ本当にヒトが住んでいるのというくらいのブルジョアっぷり満載のマンションだったでする。はー、こういう世界もあるんだなー、と。

もっとも件の彼はコストコが大好きだわ、別のヒトが持ち込んだ高級シャンパンよりもおいらが持ち込んだ1000円でお釣りが出るオーストラリア産の微発泡ワインを喜ぶわ、と相も変わらずであったのはホッとした所でありまする。

今回はその後の忘年会もあったので1時間ほどの滞在で離脱してしまったですが、今度は昔の様にMacやらなんやらのガジェット類をネタにゆっくりとしゃべりに行きたいと思った今日この頃でする。






←11/21〜30の日記へ12/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.